るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世にも奇妙な物語 ’06秋の特別編

<<   作成日時 : 2006/10/03 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

今回はちょっとホラーな要素が多かったかな〜?
個人的に苦手なので・・。でも楽しく観ましたよ!

以下、「#お話」では大いにネタバレですので、これから視聴する方は
お気をつけくださいませ・・。

『鏡子さん』
#感想
怖いよー。苦手。。小学生レベルのホラーだとは思うけど・・。
夜、鏡みるの、こわいじゃんっ(泣)

#お話
研修医のいずみ(広末涼子)は研修のため古〜い病院へ。
着任早々、前日の夜、死人が出たと聞かされる。

鏡に向かって唱えるまじない
・・「鏡子さん、鏡子さん、私をキレイにしてくださいませ」・・
いずみが何気に言うと、鏡に映った鏡子さんの姿が・・。
顔中包帯を巻き、手にはメスを持ち、いずみに切りかかる。。

鏡子さんの真相を解き明かそうとするいずみ。
病院では過去に不審な死人が出ていた。。
鏡子さんとは実在しした美人整形外科医。同業者の恨みをかって
酸で顔を焼かれ、この病院に入院していたときに自殺していた・・・?

鏡子さんのみせた過去の事件。。
それは、この病院の女院長が誤って鏡子さんを殺していた。。
・・と思ったら続きがあって、その真相をお金で隠していた刑事。。
刑事がいずみを殺し・・。

いつしかまじないの言葉は「いずみさん、いずみさん、私を・・」に代わって
受け継がれていました。。
女の恨みは恐ろしい。。自分を死に追いやった人全てを呪い殺しました。。
鏡子さんが実はいずみの母だった・・・がよく解せない。。


『部長OL』
#感想
単純に面白かった。特に伊武さんのOL演技には笑った。
だってぇ〜、・・なんだもんっ、とか、なりきってたな〜。
「転校生」風の内容です。でも、好きな人と入れ替わるんじゃなくて
大嫌いなヤツと入れ替わっちゃうのがミソ!

#お話
威張ってばかりの部長(伊武雅刀)、それに怒られてばかりのOL(釈由美子)。
あるときビビっと雷が落ち、二人は入れ替わっちゃった。。

大変なのは以外にもOLになった部長。
コピー機に悪戦苦闘。忙しいのに会議のお茶を入れろ、だの。。
逆に部長になったOLは、「ただ威張ってればいいから楽ですぅ」って。
そうでしょー、そうでしょー!
家に帰ってもOLは侘しい一人暮らし。
部長にはフロあり、豪華な夕食あり・・・いいわよね〜。。

男関係で女の同僚からいじめを受けるOL姿の部長。
賄賂と分かっていながら契約しなければ、という
大人の取引に出くわす部長姿のOL・・。
お互いの言い分や、大変さが分かった二人。

雷が落ちて上手く元に戻るか・・と思ったら、OLが大好きで
追っかけてきた課長が混じってしまい・・。
部長は元にもどったけど、今度はOLと課長が入れ替わり。。
「課長OL つづくかも・・」で終りました。。


『昨日公演』
#感想
運命は変えられない、ってことかな。
「時をかける少女」のように過去に戻っては
やり直そうと、助けようとするけど。。

#お話
タカオ、リョースケ(堂本光一)、ノリコは幼馴染。
公園でタカオとリョースケがキャッチボール。
酒屋の配達があるから、とタカオが帰る。
夕方、ノリコからリョースケにTELが。「タカオが石段から落ちて死んだ」

翌日、昨日の公園に行き、転がってきたボールを手にすると
リョースケはなぜか昨日のキャッチボールの場面に戻っている。

タカオを死なせまいと石段をよけ、実家の酒屋まで送るリョースケ。
これで助かったと思いきや、また夜にノリコからTELが。
「タカオが配達の途中、工事現場の崩れてきた鉄パイプで死んだ」

翌日、公園へ。ボールを拾う・・昨日に戻っている。
工事現場の一歩手前でタカオを止め、命を救えた・・・。
ノリコからTEL。「強盗が入って殺された・・」

昨日に行って強盗を阻止・・・今度はタカオの家が全焼で
一家4人が死亡している・・・。
もう、どうすることもできない、助けようとすればするほど
事が大きくなる。。
昨日に戻り、あきらめたリョウスケはタカオに語りかける。
「もし、オレが今日死ぬとしたら・・助ける?」

タカオが亡くなって7年が過ぎ、ノリコとリョースケは
結婚していた。
例の公園で二人は待ち合わせている。
あとからやってきたノリコ。
その姿は疲れきっている。そしてポツっとリョースケに
語りかける。「もし、私が今日死ぬとしたら・・・」


『猫が恩返し』
#感想
怖い。。キレてる少年。
あんまり依存していると違う方向に進んじゃって
怖い思いをするかも・・?

#お話
祖母を亡くし、猫のクロとひっそり暮らす女性(内山理名)。
ある日クロがいなくなり、外に探しにいくと、少年(斉藤慶太)が倒れている。

少年はなぜか女性がクロに語りかけていた言葉を知っている。
やさしい少年。そして、足には、クロに巻いてあげたチェックのバンダナが。。
クロが人間になって現れた・・・?

すっかり気をゆるした女性。しかし少しずつ何かが違うと思い始めるが・・。
時すでに遅し。
家に軟禁されて、お金を要求され、殺されるかもという状態に。
もうだめだ、というときに警官が飛び込んできて助かる・・。

猫が人間になるはずないのに・・と反省する女性。
でも、その助けた警官は・・・。
人に見られることなく猫の姿になって女性の元へ・・。
クロ、どこにいたの〜?って女性が話しかけました。。


『家族会議』
#感想
はぁ・・。なんて重い話なんでしょ。
うちも3人家族なんでね〜。。いやだ〜こんな状況におかれたら。。

#お話
旅行の帰り、交通事故で瀕死状態になる親子3人。
目を覚ますと、いつも通りの朝になってる。

そういえば、こんな声が聞こえてた。
・家族3人の中で誰か1人殺せば残りの2人は助かる
・自殺はできない。
・3日後の午前0時までに殺さない場合は全員死ぬ
・・・この条件ってね〜。何で一人殺すってなるのかな〜?
私だったら全員一緒がいいわ、って思っちゃった。。

子供は殺せない。夫婦どちらかを殺す?お互い殺せない。。
そんな中、夫(渡辺いっけい)の浮気疑惑が。
ここで妻(田中美佐子)が亡くなれば、子供は
手にできるし、浮気相手とも一緒になれる。。
子供が苦手な牛乳に除草剤を入れたり・・

それを見た妻は、私を殺そうとしている、と。
裏切った夫を殺してやる〜!って期限の1分前に包丁を持っていくけど・・
やっぱり殺せない。なんで殺さないんだ〜!と夫。

この浮気疑惑は夫のでっち上げ。自分を殺して妻と子供を助けようとした
作戦でした。もう少しで期限になる・・ってときに子供が「やり残したことがある」と

嫌いな牛乳を口にし・・。除草剤が入っている・・。

目を覚ますと病院のベットの上。妻と夫が並んでベットに寝ている。
子供は・・・?妻の手には子供からの手紙。。
牛乳に毒が入っているのは分かってた。お父さんとお母さんが
愛し合ってたら、また子供が生まれるかも。私が生まれ代われる・・?
そうか〜!そうきたか〜って私は思ったんですけど。
ここで終るのもいいかと。でもやっぱり同じ夫婦の子供でも代わりとは
いかないだろうな〜と思ったり。。

そしてら生きている子供が車椅子で現れて。
夫婦にとってかけがえのないものだから、生き残れた?とか・・。
この最後が個人的によく分からなかったんですけど。。
改めて家族はイイものだと分からせたかったの?
それにしては人を殺せ、なんて随分なやりようよね〜・・。

その他、この5編の間にものすごい短いショートストーリーが
ありました。
CMだか、本編何だか気付く間もないくらい短い・・。
1つ、題名を見逃したしね。。。

『超能力研究所』
スプーンを前に超能力のテスト。今日は上手くいきませんね〜。
・・・って、外の鉄塔が倒れてるー。

『ドールハウス』・・??題名見逃したので分かり次第修正します・・
→『箱庭』でした!!
パパからプレゼントのドールハウス。
パカっと屋根を取るとお人形さんと家具が。かわいい〜と喜ぶ子供。
・・と天井がパカっと取れた・・・巨人の女の子が覗き込む。「かわいい〜」
(もう一段あっても楽しかったんじゃない?と思ったりして・・)

『オブジェ』
美術館。額の中にボタンが。題名「ボタン」
その横には「けっしてボタンを押さないでください」
男性が押しちゃった〜・・男性もろとも白いオブジェになって
題名「ボタンを押す男」に・・。

『拡大コピー』
夜のオフィス。上司がこれ、拡大コピーして。
しぶしぶOLが拡大コピー・・・って自分が拡大されちゃった・・。
(・・・よくわからん。。)

・・・ものすごい量を書いてしまいました・・。
次回の「世にも・・」には課長OLをお願い(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「世にも奇妙な物語・秋の特別編」
 まだまだ新ドラマは始まらないので、珍しく「世にも奇妙な物語」なんて 見てしまった。何か・・きちんとTVの前に座って見たのって初めてかも・・ でかけてたんで、2本目から見たんですが・・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2006/10/03 16:09
世にも奇妙な物語 秋の特別編 〜堂本光一/昨日公園〜
もしも、俺が明日死ぬとわかったらどうするか? ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/10/03 18:40
《世にも奇妙な物語》
『部長OL』 人の体の入れ替わりは、ビジュアル的にも、とっても判りやすいです。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/10/04 03:35
志田未来ちゃんの14才の母
「女王の教室」で鬼教師と闘う小学生を熱演した志田未来ちゃんが、中学2年生で出産を決意する難役に挑戦する。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2006/10/10 15:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
るりりんさんも3人家族なんですね〜
うちもそうなんで、ドラマと同じように考えちゃいましたよ〜(笑
伊武雅刀さん良かったですよね。
ちょっと続きが見たいかも・・
きこり
URL
2006/10/03 16:08
きこりさん、こんにちは!

>るりりんさんも3人家族なんですね〜

そうなんですよ〜。で、小学生の娘って
全く同じ設定だったので、ものすごく
複雑な心境になりました。。
部長OL、楽しかったですよね〜!
るりりん
2006/10/03 16:29
短編わ『箱庭』だよ★
ちゃあ
2006/10/04 17:27
ちゃあさん、ありがとー!
ちょっと目を離したスキに題名が
消えちゃったので。。
サンキューでした!
るりりん
2006/10/04 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世にも奇妙な物語 ’06秋の特別編 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる