るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「チェオクの剣」 第一話〜第四話

<<   作成日時 : 2007/05/20 17:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私の大のお気に入りの韓国ドラマ「チェオクの剣」が
Yahoo!動画にて全話無料配信になりました!
期間限定で、毎週火曜更新です。

かなりのめり込みまして、ガイドブックも2冊購入しちゃったくらい。。
NHKで放送された吹き替え版は時間の関係で場面カットが多数ありなので、
ネット動画の字幕版がおすすめ。

些細なカットといわれるのかもしれないけど、その数秒の表情がよかったり
するのでもったいない。。

ユン派、ソンベク派とファンが二分したそうですが、私はユン派なんですよね〜。
あまりにも一途で重い、って感じる人もいそうですが、
境遇からしてこの子のためなら、って想ってくれるユンに惹かれるな〜。

各回、印象に残っている場面を。


・第一話 梅林の場面
 ユンを守るために切り落とされてもいいと自分の腕を差出したチェオク。
 その勇気から切り傷で済み、帰り道ユンがチェオクの傷を手当する場面。
 「痛むか、私も痛い」のセリフ〜!ステキです〜。

 この梅の木は本物の梅林を使用したそうで、夜中から明け方にかけて撮影されたそうな。
 散っている花びらは作り物だそうですが、本当にキレイです。。

そして、チェオクの頬をユンがどう触れるか、を監督など
 かなり悩んだそうです。指で?手の裏で?表で?と。
 それぐらい繊細な場面なんですよね〜。


・第二話 雪、雨の中の稽古の場面
 二人の生い立ちが分かる回。
 世間とは隔離された山奥で楽しそうに稽古する雪のシーンと
 世間のしがらみによって歯車がくるってきて思いをぶつけて稽古する雨のシーン。
 2つの場面、そのときと想いは同じはずなのに、徐々にすれ違っていくのが
 とても悲しくなります。
 
 雪山のシーンは二人のほかに何もなく、真っ白で美しいシーンです。
 でも、このシーンを撮ったおかげで撮影隊が下山できなくなり
 近くの山小屋で一夜を過ごしたとか。

 
・第三話 囮になったチェオクを助けに来た場面
 密偵が殺されてしまったこともあるし、何とかユンの役に立ちたいと
 すぐに引き返せばよかったものを、証拠をつかむまではと頑張ってしまい
 殺されかけたチェオク。
 それを助けにきたユンとチェオクが視線を合わす場面。
 ユンの心配そうな、あきれた、でも怒りのある複雑な表情。
 そしてこれが証拠品です、と差し出したチェオクを叱咤するユン。
 それに反発したチェオクが身分証を返し、その場を去っていく場面。
 私はこの場面の表情が好きです。・・・ユンの表情というべきか。。 
 恋愛感情もあり、  もあり、複雑で・・・。

 このあと、チェオクの部屋で交わされる会話。
 お前は一歩進めばいいところを二歩進んでしまう。
 この一歩が命取りになるのがわからないのか?と。

 ユンの喜びは自分の喜び。
 ユンのために危険を省みず仕事をしてきたのに
 それをやりすぎだという。
 こんなに軽い身分の私が岩のように重い存在となってしました、とチェオク。
 自分のためにユンを怒らせたり悩ませたりするのがつらくなった。

 身分証を受け取らずにチェオクはこの捕盗庁を出て行くことを告げる。
 ここを出て行くことはユンとの別れを意味し・・・。

 比喩を使った言葉がかなり多く出てくるドラマ。
 このセリフを生むまでには、監督と脚本家が本当に時間をかけて
 考えたそうです。喩えがとてもキレイなんですよね〜。


・第四話 盗賊に潜入することを志願した場面
 ここは・・・山場の一つではないかと。
 ユンの傍、捕盗庁がやはり自分のいるべき場所だと感じたチェオク。
 また戻ってきて巧妙な作戦を提案し、活躍するが、ある盗賊の一人を
 脱獄させ、それに付いていきアジトに潜入する必要が。

 一体誰がするのか・・・という難しい役をチェオクがかってでる。
 一つ間違えば命を落とす危険な任務。ユンは当然行かせたくないが
 あなたの役にたっていると感じることで私は生きていると感じるという
 チェオクの思いに、必ず生きて帰れと抱きしめる。
 涙、涙の場面です〜。

 当時の身分制度やその境遇など詳細なことは日本ではないので
 よく分かりませんが、チェオクの身分はほとんど人間として扱われないような
 感じではないでしょうか?
 周りの人に生かされているという環境。
 この場面にくるまでにチェオク命のピョンテクの父・アン録事に
 身分の低さを暗に言いつけられているし。
 
 いいとこの娘の出なのに、本当にかわいそうなチェオクです。。
 
 そして脱獄の場面でのユンは容赦しない。
 チェオクに銃を撃ち放す。中途半端にやってチェオクの正体がバレたら
 大変だもんね。。すごい。。
 

これまでのチェオクの剣についてのコメント
「韓国ドラマ チェオクの剣 感想」

韓国ドラマ「チェオクの剣」 第五話〜第八話感想
韓国ドラマ「チェオクの剣」 第九話〜第十一話感想
韓国ドラマ「チェオクの剣」 第十二話〜第十四話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「チェオクの剣」 第一話〜第四話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる