るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「春のワルツ」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2007/05/22 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

NHKで放送されている「春のワルツ」。
「冬のソナタ」などと四季4部作のひとつです。

登場人物は、
チェハ(ソ・ドヨン)
    ピアニスト。韓国人だがオーストリアに住む。
    スホという貧しい少年だったが、訳あってチェハという少年となった。

ウニョン(ハン・ヒョジュ)
     決して裕福だとはいえない人。実家の飲食店を手伝い、
     自分が作ったアクセサリーや雑貨などをワゴンで売っている。

イナ(イ・ソヨン)
     チェハの幼なじみ。韓国でのチェハのプロデュースを手がけることに。

フィリップ(ダニエル・ヘニー)
      チェハのマネージャー。自分もピアニストだったが、チェハの演奏を聞いて
      辞めることにした。韓国語が上手く話せないため英語での会話が多い。

全20話の1/4が終っても、チェハとウニョンがどう大人まで育ってきたのか
完全には分からず・・・。
1話〜5話までの内容を。

ある島に住んでいたウニョンの母とスホの父親が再婚する、っていうことで
二人は兄妹になったけどスホの父親がどうしようもない人で、
ウニョンの手術代にと貯めておいたお金を持ち逃げ。
・・・この父親、チェオクのチュワン役の人ではないですか。悪者め〜!
全てはこの父親が元凶なのよね。。

ウニョンの母親はその父親(・・というかお金)を追ってソウルへ。
そして親二人を追って兄妹だけでソウルへ。
ウニョンが持病を悪化させ駆け込んだ病院で、ウニョンの母が交通事故で
死んだことをスホだけが知る。

ウニョンの手術代を肩代わりしてくれる夫婦の養子となるが
スホとしてではなく、亡くなったチェハという少年に成り代わって生きることに。

しょうもない父親とともにくらしてきたスホが世間に馴染めるはずがない。
でも、ウニョンだけは自分を信頼し受け入れてくれた。
自分の父親のせいでウニョンの母が死に、受けた手術の後遺症でウニョンが死んだと
告げられて・・・。

一方ウニョンは手術が終ると何もかもがいなくなっていた状況。
母も、兄スホも。
このあと、どう今の母という家族とめぐりあったのか。

時は流れて15年後。
有名なピアニストとなっているチェハ。
旅行でオーストリアにきたウニョンと、チェハ、フィリップ、イナと
知り合うことに。

チェハはかなりひねくれモノで、自分の殻に閉じこもっている様子。
スホからチェハに転身させられたのでそこでの複雑な感情をひきずっている。
ウニョンのことも。

そんなひねくれモノだから、ウニョンに対しても嫌なヤツとなってしまい・・。
片方のフィリップはウニョン大好きになり、ウニョンのために
色々と世話してくれます。

本当にやさしいフィリップ〜。
・・・しかしウニョンは全然英語だめなのね。英語が苦手な私でもフィリップとなら
会話成立するわよ。。韓国では英語を日本のように強制的に習わないのか、
ウニョンの境遇から習えなかったのか。。

イナは・・・。本物のチェハとの思い出を持っている人。
チェハを別人だとは疑いもせず。(・・そりゃバレないようにしてるんだから当然だけど・・)
チェハを好いている。

絶対に韓国には帰国しなかったチェハ。
けれど、オーストリアでみたウニョンの行動が、義妹のウニョンと
同一人物ではないか、と思い、韓国へフィリップとともに帰国する。
(イナとの仕事もあるんだけどね)

お願いするときに石を積み上げて手を合わせる、
スホにプレゼントした貝殻を使った作品が、今ウニョンが作っているモノと
酷似している。昔、スホの腕に書いてくれたニコニコマークを
ウニョンが手紙に使用していたなど・・・。

ウニョンが死んだとされる病院へカルテ開示を求めるけど
兄と名乗る身分証がない。辛抱強くまって、ようやく結果だけ教えてもらえる。
・・・受付であんな風に座ってられちゃね〜・・。我慢比べのようだったわ。。
よく通報されなかったね、チェハ。
結果はやっぱり手術の後遺症で死んでるということ。

そしてウニョンが働く飲食店へ。
兄、母と呼ぶ人と働くウニョン。
やっぱりウニョン違いなのか・・と落胆するチェハ。

一方のフィリップは・・。
健気なのよね〜。好きなウニョンと一緒にいたくて。
いいトコのおぼっちゃんなのにウニョンといれば
何でも楽しいしおいしい、ってな具合。

私は個人的にはフィリップのが好きなんだけどな〜。。

ウニョンは、イヤなやつと思いながらもチェハが気になり、
チェハは、大好きな義妹じゃないと思いながらもウニョンが気になる。。

チェハが回りくどいことしないで、スホの妹のウニョンじゃない?って
聞いてしまえば済むことなのにね〜。。

そのほかの感想
「春のワルツ」 第6話〜第10話
「春のワルツ」 第11話〜第15話
「春のワルツ」 第16話〜第20話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春のワルツ
[NHK放送中] 連続韓国ドラマ ...続きを見る
春のワルツ
2007/05/23 21:59
プレントが♪
今、公式サイトでは、 春のワルツガイドブック特別編Specialアンケート企画を... ...続きを見る
春のワルツ
2007/06/10 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「春のワルツ」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる