るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「天国の階段」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2007/09/12 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国ドラマを毛嫌いしていた頃、ほんの数分みたことが
あったこのドラマ。
またお決まりの記憶喪失かよ〜でチャンネルを変えた覚えが。

今回、韓ドラにハマっている私が見た感想は・・
なんて濃いの〜。すごい。よく作りこまれていて
特有のありきたりの筋なんだけど、ものすごく良い。
さずが王道・・。目が離せない。。

チョンソ(=ジス) … チェ・ジウ
ソンジュの幼なじみ。父親の再婚を期に不幸に巻き込まれる。
事故のあと記憶をなくし、ジスという名になり暮らしている。
ファッションデザイナーとして働く。

ソンジュ … クォン・サンウ
チョンソの幼なじみ。財閥グループの御曹司。
事故でチョンソを失ったと思いつつも彼女をあきらめきれない。
チョンソに瓜二つのジスに出会ってからは彼女に思いをはせる。

テファ(=チョルス) … シン・ヒョンジュン
チョンソの義兄。ユリの実兄。
チョンソしか目に入らないくらい、彼女を愛す。
事故のあと、チョルスと名をかえ、チョンソとともに生活する。

ユリ … キム・テヒ
チョンソの義妹。同級生で、裕福に暮らしてきたチョンソを
毛嫌いしている。ソンジュに一目ぼれしてからは、彼を手に入れるためならば
手段を選ばない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1話から3話あたりまでは子供時代。
ジョンソの父親が再婚したことから苦悩が始まる。

母親となった大女優。その母親には刑務所帰りの元ダンナと
娘ユリ、息子テファが。
子供をひき取る事になり、ユリ・テファ・ジョンソは兄妹として育つ。

ユリとジョンソは同級生・・・だけど、貧困と暴力に耐えてきたユリの
性格はかなり悪い。。
口が上手いので次々にジョンソは不利な状況に。
おまけに将来を誓い合ったも同然のジョンソの相手ソンジュを
ユリが好きになってしまったから大変。
何が何でも私が手に入れる、と。

母親もソンジュと実の子ユリが結婚すれば財閥の一員になれるし
ジョンソを蹴落とそうと母娘が一緒になってジョンソを追い詰めます。
・・・もう、かわいそうで。陰湿ないじめの場面って大嫌いなので
1話で見るのやめようかと思ったんだけど、2話の最後のほうで
テファが味方になって・・ようやく少し安堵感・・。

ソンジュとジョンソは一緒に留学する計画があったんだけど
まんまと母親の筋書き通りジョンソだけいけずじまい。
かなりの遠距離恋愛。その上何かとユリが邪魔をする・・。
でもソンジュとジョンソのお互いを想う気持ちは揺るがない・・。

意地悪をされるジョンソ。でもそのジョンソにやさしくされたテファは
ジョンソに心を開き、好きになる。
これまでのテファは、人にやさしくされたことがない。自分の殻にこもっていた。
でも、ジョンソが料理を差し入れてくれたり、誕生日プレゼントをくれたり
生きてきて初めて人にやさしくされる。
そんな子を好きにならないはずがない・・。
だからユリたちから助けてくれることも・・。

成人したジョンソたち。・・ここからチェ・ジュウが演じます。
明日からソンジュのいる外国へ留学できる、という日。
ソンジュから電話が。遊園地にいる。(自分ちが経営しているトコ)
迎えにきたよ、と。駆け出すジョンソ。

半狂乱になって二人を会わせまいとするユリ。
無免許でジョンソを車で追っていく。
テファも自分のもとからジョンソがいなくなってしまう、と・・。

二人より一足先に遊園地につけたジョンソ。
上を見上げると、待ち焦がれていたソンジュ。
二人は手を振る。
ソンジュのもとに行こうと裏側にまわったとき・・・ユリの車が。
血を流し横たわるジョンソ。我に返ったユリ。どうしよう・・。
病院へジョンソを連れて行く。

下に降りればジョンソがいるはず。なのにソンジュが見た光景は・・
ユリの事故に巻き込まれた車と血がついた幼い頃の二人の写真・・。

病院では大規模な火災の被害者が搬送されてきていた。
焼け焦げた死体・・ジョンソの身分証をそこに入れとけば・・と
ユリはそれを実行。
・・って、人は黒こげなのにポケットの身分証が全くの無傷ってどうなのよ。。

でも、ジョンソは死んだということに。
本当のジョンソは?テファとその父親の元で名前を変えて
生活することに。その事故から記憶も失っているので・・。

ユリはジョンソの変わりにソンジュと留学。
ジョンソがいない5年間が流れます。

留学先から帰国したソンジュとユリ。
あとは婚約発表のみの両家。
でもソンジュはどうしてもジョンソを忘れられない。

記憶をなくしているジェンソ。ジスと名を変え、市場で衣料店を営む。
そしてチョルスと名前をかえたテファとともに暮らしています。
こちらも結婚しようか、という仲。。

絵の才能があるチョルス。ジスが申し込んだ公募に当選。
遊園地の壁に天国の絵を描く仕事。
その遊園地はソンジュの経営するところ。
とうとう二人は会うことになります。

メリーゴーランドに乗っているジス。
ジェンソそっくりに驚くソンジュ。
ジスを追いかける・・って、メリーゴーランド追いかけてもね〜。
出口にたってなさい。。。

ジョンソだろう?と抱きついたり頬を触ったり。
全く知らない人にここまでされるのって・・ちょっとこわい気も・・。

ジスはソンジュに全然見覚えがない。
でも、私の過去を知っている人かも・・。

極度に二人会うことを拒否するチョルス。
そりゃそうよね〜。
ジスが記憶を取り戻したら自分から離れていっちゃうもん。。

ソンジュはストーカーのようにジスにつきまとう。
でも、ジスは不思議と嫌悪感を抱かない・・逆に惹かれている・・。
運命ってこんなもんなのかもね。。

ソンジュの会社で、市場の店を買い取る計画が。
ジスの店もその候補にあがっている・・。

ここまで、一番の悪者はユリの母親のような気がします。。
ユリをここまで援助しなかったら今の状態はないし。
ソンジュはユリもユリの母親も受け入れてないようなので
そこは安心できるかな〜・・。

この1〜5話までで一番左右したのはテファじゃないかと。
この人に救われた部分が多々あるし・・。
でも〜・・少年時代の役者のほうが私は魅力的だったな〜。
大人の役の人は・・ちょっとくせがある。。

ソンジュの少年役はチェオクの剣のユン少年ではないですか〜。
この笑顔がいいのよね〜。

あ〜、早く先が見たい、って思わせてくれるドラマです。


<感想>
「天国の階段」 第6話〜第10話
「天国の階段」第11話〜第15話
「天国の階段」第16話〜第18話
「天国の階段」第19話〜最終話

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「天国の階段」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる