るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ 「ランラン18歳」

<<   作成日時 : 2007/12/17 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前半は面白く、後半はおじいさんが何ともいえず。
とても余韻が残るドラマでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユン・ジョンスク … ハン・ジヘ
 18歳。高校生から高校卒業して専業主婦に。
 明るくて曲がったことは嫌い。
 純粋で、ヒョクジュン一筋な女の子。

クォン・ヒョクジュン … イ・ドンゴン
 ソウルの検事。真面目で無愛想だったのに、ジュンスクと
 会ってから段々と人間らしく。
 宗家を告ぐ宋孫。

ムン・ガヨン … イ・ダヘ
 ヒョクジュンの初恋の相手。弁護士。
 ヒョクジュンと別れアメリカに。
 帰国後、ヒョクジュンとよりを戻そうと奔走する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この二人、実生活でも彼氏彼女の間柄です。
なので、何だか見ているこっちが照れくさい。。

18歳の女の子の真っ直ぐで純粋でかわいらしいところを
満喫するドラマかな。

あらすじを書いたり、読んだりするより、実際に見て
感じてもらったほうが絶対いいと思います。
細かなニュアンスがもったいないので・・・。

いじわるしようとする女性も出てきますが、
純粋な女の子には勝てないようで。
そこもポイントかな。

とりあえず、大枠だけを紹介。

年の差10歳。祖父同士の約束でいいなずけと
なっていた二人。
両家とも「何代目」と受け継がれていく、由緒ある家柄。

二人一緒に育てばよかったんだけど、女の子のほうの
ジョンスクの家が落ちぶれ夜逃げ。
ジョンスクがまだ1歳前後のとき。
そのときから二人は顔も、どんな風に育っているのかも知らない。

ジョンスクは卒業を控えた高校生。
勉強は苦手。クラスでは目立つ存在。
優等生とは程遠く、遊び放題のコギャル。
祖父、父親も死に、母親と二人で生活してきた。
貧しいけれど、ジョンスクは明るくて楽しい子。

一方の男性、ヒョクジュンは家を継ぐのは分かってる。
でも今ソウルの検事として優秀な人材となっている。
人望も厚い。

二人の出会いは、夜のクラブ。
ヒョクジュンは、検挙するために内偵していた輩に
逃げられてしまった。
検挙はあきらめ補導でもするか・・とクラブ一斉補導。
そこにクラブデビューよ〜!と楽しく仲間と遊んでいたジョンスクが。

高校生は正座させられヒョクジュンからお説教。
大人しく聞けずに口答えするジョンスク。
うるさい大人と生意気な女の子、っていう出会い・・・。

ヒョクジュンの祖父は健在。
頑固で絶対この結婚を成就させなければ、と
両家で会うことに。
何も知らない当人たち。
両家会席の場で、あのおじさんだ・・、あの子だ・・と驚く。

ジョンスクは結婚なんて冗談じゃない、と思っていたけれど
すれ違っただけの初恋の人がヒョクジュンだったことが分かり
これは何が何でも結婚する!という気持ちに。

ヒョクジュンは女性にもてるのに、結婚には興味がない。
家を継ぐためには誰かと結婚しなくては。
祖父からは今年中に結婚を、と言われている。

恋愛がなくてもいい、とりあえず結婚してみるか、と
両名利害一致で二人は結婚を決める。

高校卒業して専業主婦になったジョンスクと
仕事熱心なヒョクジュン。

この二人がすれ違いながらも少しずつ距離が
縮まってきて、お互い大事な人になるまでの物語。

その間、元カノがあきらめずに出てきたり、
ヒョクジュンの姉が意地悪くしてみたり。
でも、ジョンスクの純粋さが功を奏するのよね。

ヒョクジュンの元カノ・ガヨンは「マイガール」のユリン役。
弁護士で計算高い女性を演じてます。
ユリンをみてからガヨンをみるとすごく違和感。
全然可愛げがないんだもん。。
でも、後半、全てジョンスクにバレて本音でつっかかってくる
ガヨンは結構かわいかったり。

おもしろかったといえば、おじいさんのお知り合いたち。
時代劇に出てくるような格好をして格が高い人たちで。

ジョンスクを救おうとヒョクジュンが敵方に乗り込んでいって
ケガをして。
それを見舞いにきた上司は一人で勝手に無理するな、って
お咎めを言うんだけど、それを聞いたおじいさんたちは
机上で云々言うやつよりも身をもって解決する人を
けなすとは何たること、と。

それまで強気で言ってた上司がだんだんと小さくなっていく様が
すごくよかったな〜。
事件は会議室で起きてるんじゃない、って感じで。
いいぞ〜!じいさまたち!

お間抜けな敵方には「雪の女王」でドックのボクシングジムにいた
ナマってる男性が。・・・名前忘れちゃった・・。
悪役なのに間が抜けてて、かわいらしかったりね。。

このドラマの一番はおじいさんかな、と。
全てお見通し、ってな感じでジョンスクの味方なのよね。
このおじいさんは「守護天使」の会長さん役のかた。
やっぱりえらい人の役なんだな〜・・。

最後の2話あたりはこのおじいさんのやさしさに泣けます。
こんな理解のある親(・・祖父だけど)がいたら、
救われる子供もいるんだろうな〜、と。

私の祖父母は4人とも亡くなってしまいましたが、
あの、親とは違った、ほんわかしたやさしさを懐かしく
思い出しました・・。

あとはヒョクジュンの親友かしらね。
結構いい男なのよね。

何事にもめげないジョンスクがとってもかわいい。
大人からみたらお騒がせな、落ち着きのない子、って
感じなんだけど、真っ直ぐで純粋で。
こんな頃があったのかな〜って。

色々な要素があるドラマかな。
私は最後のおじいさんの余韻がとてもよかった。
まぁ、一度みてもいいかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ 「ランラン18歳」 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる