るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ inヨーロッパ

<<   作成日時 : 2008/01/07 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

久々でしたが、あの、のだめワールド全開で
楽しかったです〜。

あけましておめでとうございます。
今年も、の〜んびり気ままにやってきますので
どうぞよろしくお願いします。。
今年初のドラマ感想は、のだめのスペシャルです。

第一夜と第二夜の2部構成で。
第一夜は、千秋(玉木宏)を中心に、
第二夜は、のだめ(上野樹里)を中心に描かれました。

留学するのだめと指揮者コンクールに出るために
パリに一緒にやってきた二人。
音楽の勉強をしている学生に貸しているというアパートに入居。
またしてもお隣同士の二人。

そこにはのだめのフランス人の友人フランク(ウエンツ瑛士)や
ロシアのイケイケ女の子(ベッキー)が。
この二人もなかなかの面白さ・・。

千秋はコンクールで予選を次々と突破するものの、
がむしゃらになるあまりにオーケストラに厳しく当たる。
そのためにオケが千秋についていかなくなり・・。
Sオケのときと同じ状況に。
でも、音楽を楽しめばいいんだと気づき、見事優勝する。

ミルヒーの事務所に無理やり入れられた千秋。
3ヶ月の世界ツアーに同行することに。
東京公演で風邪のためダウンしたミルヒーに代わり
指揮をした千秋。指揮者デビューとなる。

千秋のいない間、のだめは学校へ。
でも、その講義の内容はハイレベルで
とてもついていけない。

フランス語の本ではなかなか覚えられないのだめも
フランクがおたくだったばっかりに、プリごろ太のフランス語
バージョンに釘付け。
セリフ全てが頭に入っていく様は面白かったな〜。

そんな落ち込んでいるのだめに追い討ち。
東京公演で千秋が指揮したオケにピアノが。
千秋と一緒にピアノを演奏したいと思っていたのに。
どんどん千秋が遠くなる・・。

一体何のためにピアノを弾くのか。
あせりもあって、段々と深みにハマっていくのだめ。
でも、それを救ってくれたのは学校のピアノの先生。

のだめが作った子供用の楽曲を楽しく弾いてくれる。
先生の解釈とのだめの解釈が異なる。
モーツアルトだって、こう弾いてほしいと思って
書いているのかもよ、と。

音符だけを追って、自分流に弾いていたのだめ。
楽譜の中に書いてある意味や情景と、作曲者自身の
そのときの境遇を知ることが大事、と分かり・・。

のだめの初のリサイタル。
のだめらしくかわいい演奏会が大盛況。
千秋も素直になり、のだめにキスをする・・・。

のだめと同じ学校に偶然留学していた黒木くんに
嫉妬する千秋もなかなかよかったけどね。

千秋は無事ヨーロッパデビューを飾り、一歩一歩着実に
指揮者として成長しました。
のだめもみんなに聞いて楽しんでもらいたいから弾く、という
目標ができて勉強する意味を見つけ出して・・・。

長々とやらずに2夜でまとめたのはとても良かったな、と。
にぎやかな個性あふれる友人たちも楽しかったし、
千秋とのだめが進展したのもよかった。
久々に楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめ、再び!
余談(?)ですが、 『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』に 妹が出演しました!! と言ってもピアノを弾く“手”だけw 連ドラに引き続き、です。 ...続きを見る
⇔ライタータイラ⇔
2008/01/07 11:32
のだめカンタービレ (玉木宏さん)
◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、1月4日と5日、フジテレビ系列において放送された2夜連続ドラマスペシャル『のだめカンタービレ IN ヨーロッパ』に千秋真一役で出演しました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/01/07 13:51
のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第二夜
レビューしたものの10000文字を超えてしまってエラーになった(苦笑)ツボがたくさんあったんだもーん。仕方ないので、少し削りました。二部は、のだめの苦悩の部分が長かった分演奏が終わった瞬間泣きそうになっちゃったよ(苦笑) 素晴らしい演奏に感動しました。 それにノエルなパリの街がと〜〜〜〜っても綺麗だった〜〜〜! ...続きを見る
アンナdiary
2008/01/07 14:40
のだめカンタービレinヨーロッパ、後編!
のだめカンタービレですが、前回千秋(玉木宏)が強制的に連れて行かれる所で終わっています。のだめ(上野樹里)はベッキーやウエンツ瑛二とフランスの音大に行きますが、講師がセイン・カミュなので日本の大学に見えます。かなりレベルが高く、特に議論や論理などはのだめついていけません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/07 15:23
のだめカンタービレ in ヨーロッパ
ブラボーなスペシャル♪ ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/01/07 15:42
のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第二夜
のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第二夜 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/01/07 17:27
のだめカンタービレinヨーロッパ 第二夜 「ライバル出現で波瀾万丈!初リサイタルと二人の恋の結末は!...
コンセルヴァトワールの授業が始まり、曲の精神性や構造を理論的に分析する授業を行うが、全くついていけないのだめ(上野樹里)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/01/07 17:28
「のだめカンタービレ」SP2 〜ようこそ、変態が集まりし森へ〜
コンセルヴァトワールの授業が始まった。しかし、のだめ(上野樹里)は、入学式の代わりに説明会があったことを知らず、授業の予約もできていない状態。おまけに、アナリーゼ――曲の精神性や和音の構造などを理論的に分析する授業にもまったくついていけず、すっかり落ち込んでしまう。  一方、コンクールを終えたばかりの千秋(玉木宏)は、ミルヒーことシュトレーゼマン(竹中直人)の秘書兼マネージャーであるエリーゼ(吉瀬美智子)の配下の者に、無理矢理ある事務所に連れ去られていた。「砂漠のプロメテウス作戦」と名付けられた... ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩...
2008/01/07 18:50
のだめカンタービレ in ヨーロッパ第二夜
ライバル出現で波瀾万丈! 初リサイタルと二人の恋の結末は!? コンセルヴァトワールの授業が始まった。しかし、のだめは、 入学式の代わりに説明会があったことを知らず、授業の予約もできていない状態。 おまけに、アナリーゼ――曲の精神性や和音の構造などを理論的に分析する 授業にもまったくついていけず、すっかり落ち込んでしまう。  一方、 コンクールを終えたばかりの千秋は、ミルヒーことシュトレーゼマンの 秘書兼マネージャーであるエリーゼの配下の者に、無理矢理ある事務所に 連れ去られていた。「砂漠のプロメ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/01/07 19:18
のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第二夜
のだめは音楽院の授業についていけるか? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/01/07 19:46
のだめカンタービレ(1月5日)
「プロメテウス作戦」・・・・ずいぶん、大掛かりにしては、小技のスケールが小さい作戦w ビエラ先生のところにはいけずに、シュトレーゼマンとの演奏旅行。ま、そうじゃなきゃ、話しがつながりませんけどね。 ...続きを見る
今日感
2008/01/07 20:37
のだめカンタービレinヨーロッパ☆第二夜
ジャンの復讐(!?)に燃えるエリーゼによって、ついに「砂漠のプロメテウス作戦」 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/01/07 20:42
「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」第二夜
 さあ、今夜は千秋がついに変態の森に目覚めるまでを描きますよ〜 ...続きを見る
トリ猫家族
2008/01/07 20:46
おいでよ 変態の森
のだめカンタービレSP第2夜。第1夜が、鼻がぽっきり折れた負のオーラ全開の千秋様編に対し第2夜は、孫ルイへの対抗心から、自分を見失った井の中の蛙なのだめ編。上野樹里は時々、別人に見えるくらい色んな表情をして、凄いな〜モーツァルト姿が可愛かった片桐はいり... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/01/07 21:52
【ドラマ感想】二夜連続ドラマSP のだめカンタービレinヨー...
また、ここから始まるんださぁ、悲劇から希望と救済へ!楽しい音楽の時間をありがとう!というわけで、これ以上ないってくらい大満足の2日間でしたwwwただ気になる事が一つ。昨日も思ったんですが、ここまで白目らだけなドラマもそうそうないんじゃないかと!( ̄□ ̄;... ...続きを見る
読書とジャンプ
2008/01/07 23:16
のだめカンタービレinヨーロッパ〜変態の森へ〜
 のだめカンタービレinヨーロッパ二夜連続放送を見終えました。  1夜目「千秋編」は大爆笑・・・「マラドーナ」の後に「プラティニ」と続くコンテスト名だけでも大笑いしてしまいます。  2夜目「のだめ編」では笑って泣いて・・・・。  1夜目と2夜目で微妙に違う下味が付いていたようです。  とにかく素敵なドラマで、出色の出来でしたねぇ。 −◆− 上野樹里は色々な表情が出て本当に素晴らしい役者さんです。  「変態」で「ピュア」というキャラクターを見事に表現した上野樹里に脱帽です。  上野樹... ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2008/01/08 09:07
「のだめカンタービレ」レビュー
ドラマ「のだめカンタービレ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:上野樹里、玉木宏、瑛・、水川あさみ、小出恵介、上原美佐、遠藤雄弥、サエコ、伊武雅刀、畑野ひろ子、豊原存補、西村雅彦、竹中直人 *原作:二ノ宮知子『のだめカンタービレ』 .. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2008/01/08 11:55
一応映ったという事にしておこう(のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第二夜)
千秋の日本凱旋公演がついに放送 ミューザ川崎シンフォニーホールで11月に撮影した『のだめカンタービレ新春スペシャル』エキストラレポート視聴率20%を超えなかった割には社会的クラシック旋風を巻き起こし、トラバ数100近くを叩き出した『のだめカンタービレ』が帰っ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/01/08 12:13
のだめカンタービレvol.40 新春SP in ヨーロッパ・第二夜
&nbsp; 今回は千秋(玉木宏)何者かに拉致られちゃうトコロからスタートです@@; エリーゼ(吉瀬美智子)の≪砂漠のプロメテウス作戦≫発動です。 「うちの事務所の所属になれば、ちゃんとプロモーションもしてあげるし、  たくさん仕事が来ても馬車馬のように働けるし、  立派な指揮者にしてあげるって素晴らしい契約です。」 結局千秋は、この作戦に負けてミルヒー(竹中直人)の事務所と契約、 3ヶ月にもおよぶ世界演奏旅行に同行することになりました。 どこまでも酷い二人ですね〜〜〜^^; ... ...続きを見る
美味−BIMI−
2008/01/08 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のだめカンタービレ inヨーロッパ るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる