るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう!」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2008/06/12 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか「乾パン先生とこんぺいとう」にダブるわね・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サンドゥ … Rain(ピ)
 セラに捨てられたポリを育てる父親。
 難病のポリの治療費のため、ツバメとしてお金を稼ぐ。
 ウナンの幼なじみで今もその初恋の想いは変わらない。

ウナン … コン・ヒョジン
 母親の借金のため、夜逃げ同然でサンドゥの前から消えるハメに。
 現在は高校教師で、ミンソクと恋人同士だが、ずっとサンドゥを
 忘れられないでいる。

ミンソク … イ・ドンゴン
 ウナンの恋人。ポリの主治医。
 ウナンとサンドゥの初恋同士の微妙な雰囲気を感じながらも
 静観している大人の男性。

セラ … ホン・スヒョン
 ポリの母親だけれどサンドゥと叔父以外には知られていない。
 ハデな格好・髪型で周囲には馴染まない。
 サンドゥが大好き・・だけどサンドゥには相手にされてない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

注:公式なあらすじ説明などでは、ウンファンってなっていますが、
  視聴しているDVDの訳がウナンになっているのでそのまま
  書かせていただきます。。

叔父と共に金持ちの奥様をターゲットに
ツバメを生業とするサンドゥ。
全てはお金のため。サンドゥの子供・ポリの
治療費のため・・。

そのサンドゥが人生の中で唯一愛した女性ウナン。
サンドゥの叔父との援助交際騒ぎからウナンが近くにいることを知り・・。

実らなかった初恋。その相手が今、目の前に。
サンドゥはウナンに会いに仕事先の学校へ。
ウナンは教師。その生徒が自殺騒ぎに。
機転をきかせて自殺を止めたサンドゥ。
校長から表彰され・・ウナンが気付く。サンドゥ?

サンドゥとウナンは本当に昔は仲がよかったのね。
何もなくて順調にいけばきっと結婚してたはず。
でも、ウナンの母親が夜逃げ同然で逃げるハメに。
ウナンはサンドゥの前から消えて10年・・。

ポリの主治医のミンソクはなんと・・ウナンの恋人だった。
ポリも女の子ね〜・・ミンソクが大好きになってしまって。
サンドゥはポリもウナンもミンソクに目が向けられているのが
気に食わない。
でも、ひどいことをするなんてことはなく、かわいい反抗ばっかりで。

ウナンの高校の校長からなぜか気に入られているサンドゥ。
学校の守衛に抜擢されて。

気に入る先生もいれば、気に入らない先生もいる。
気に入る生徒もいれば、気に入らない生徒もいる・・。
サンドゥと敵対する生徒ジファン。
そのジファンとやってやられの日々。
でもそのジファンはウナンの弟だと分かり・・・。
幼い頃サンドゥを慕っていたジファン。やっぱり流れた時間は長い・・。

ウナンはサンドゥがとても気になるけど、もうあの頃には
戻れないと思っている。
そんな気持ちを抑えてきたからか・・泥酔してサンドゥの前に。
一緒に昔住んでいた所へ行こう!と誘いに。
一緒にタクシーに乗っていったはいいけど、途中で気持ち悪くなって下車。
そして睡魔に襲われ・・。

仕方なく入ったモーテル。汚れた服を脱がせなきゃ・・でも・・
サンドゥは脱がせなくて、受付のおばちゃんにやってもらったりね。

翌朝目覚めたウナンはパニック。
全然覚えてない。故郷にいこうなんて私が言ったの・・?
それに一度も忘れたことはなかった、愛してた、なんて告白もしてるのね。
酔ったはずみってコトになったけど、それは本心で・・。

ツバメ相手のダンナに殴られて。ケガをしてポリの病院にいくと
ミンソクと一緒に病院にきていたウナンと会う。
サンドゥのケガの様子をすごく心配するウナンを遠くからミンソクが目撃。
この二人、何かある、と。初恋の相手というのが現れてからウナンの様子が
おかしいと思っていたミンソク。何かつながるものがあり・・。

ジファンを成り行きで殴ってしまったサンドゥ。
サンドゥが守衛をやめざるを得ない状況に。
守衛を辞めたあと仕事があるのかを心配してくれる校長。
学生はいいな〜とこぼしたサンドゥに・・・生徒として通わせてくれることに。

ウナンはサンドゥは立派に大学を卒業したのかと思ってた。
それが高校中退。なぜ?という質問にサンドゥはウナンが学校を辞めたから、と。
ウナンは夜逃げする母親と共に姿を消したのよね。
自分のせいかと涙ぐむウナン・・。

ウナンの母親って、故郷に帰ると仕返しされるだけ、とか
いい思い出なんかない、なんてウナンに言うんだけど、それは自分自身であって
ウナンにとってはとても大切な思い出のある所よね。
それを母親の都合で全て失って。
なんだかね〜・・。この母親の言葉には疑問をもつことがあってね〜・・。

ウナンのクラスに編入したサンドゥ。毎日ウナンに会える。楽しい。
でも、なぜかサンドゥが気に食わないジファン。
二人タイマンで勝負・・だけど全然ジファンは相手にならないのね。
反則して勝とうとしてたけど、一発もサンドゥに当たらない。。
結局サンドゥの勝ち・・。

このことでジファンの担任の男性教師がサンドゥに罰を。グラウンド10周。
・・・って、驚くくらい広いのよね、グラウンド・・。
10周終わったかと思ったら、ウナンに教師交代。さらに10周の追加。
ウナンは素直じゃないんだよね〜・・でも、初恋をすごく引きずっていて
ところどころにその昔のエピドードが折り込まれるんだけど
はかなくて切ないんだよね・・。

なぜか勢いずいて・・ウナンにちょっぴり反抗してさらに10周したサンドゥ。
校庭に寝そべる。ウナンを引き寄せて二人で。
夜空を見上げて。・・・織姫と牽牛はかわいそう。愛してるのに一緒に暮らせない・・。
サンドゥが言うんだけど、この言葉は昔ウナンが言った言葉なのね。
そのときはサンドゥ、聞いてないような雰囲気だったけど
一語一句ウナンの話を聞いていたのね。。

サンドゥはキスしようとするけれど、少しためらって離れていく。
お互い大好きなのに、それぞれの環境を考えると表面上しか
仲良くできない・・。

ウナンの生徒、ヒソ。
授業中におばさまたちが乱入。借金踏み倒した父親はどこ?と息巻いて・・。
この光景、ウナンと同じ。親の借金のために子供が犠牲になる・・。
ウナンは必死に生徒を守るのね。過去を思い出して・・。

授業中だからと追っ払ったのはいいけど下校時にヒソが
車に無理やり乗せられて。
その車を止めようとしたウナンが倒れた姿を見たサンドゥは・・
黙っちゃいない。先生の新車で追いかけちゃって。
この先生はサンドゥを目の敵にしている人だからいいんだけど〜。

新車で体当たり、で無事ヒソを救うんだけど・・。
その車の中には額から血を流して気を失っているサンドゥ・・。
それを見たウナン。病院のベンチで号泣・・。
でも治療して出てきたサンドゥは小指骨折だけなんだけどね。

ウナンの恋人、ミンソク。
サンドゥたちが、ポリの高額な治療費を3年も滞納せず
支払えるのはなぜ・・?そんな良い仕事をしている人たちには
見えないのに・・の疑問から・・サンドゥたちの仕事に気付く。

ミンソクはサンドゥを良くは思ってなくて、敵対する人間なんだけど
おちゃめでかわいいのよ。
ポリに歌を教えてあげる、なんて言ってちょうちょの替え歌を教えて
パパに歌ってあげなさい、って。
その替え歌はツバメ〜ツバメ〜♪って出だしで、
パパツバメ〜、おじいちゃんツバメ〜♪って。

何も知らないポリは友達と一緒にとサンドゥに歌ってあげるけど
サンドゥの焦りようったら(笑)
ドンピシャだし、好きになった奥さま相手のツバメならいいけど
金持ちの奥さまなら誰でも、で、だましてお金を取っているんだしね。。

誰に教わったのか聞くと、先生〜♪って。
ミンソクのことね。
サンドゥはミンソクのところに行って殴りかかる・・
けど同じくらいの力で殴られる・・。
殴り殴られのシーンなんだけど、怖さって全然ないの。
コントみたいな雰囲気で楽しいんだよね〜・・。

この二人のショットは豪華、って思うんだけど。
本当は暗い、重い話もエピソードとしてあるんだけど、
それを感じさせないくらい明るくて楽しいドラマです。

やっぱりピってかわいいよね〜笑顔が。。



<あらすじ&感想>
韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう!」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう!」 第11話〜第13話
韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう!」 第14話〜第16話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう!」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる