るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「ありがとうございます」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2008/06/23 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

素朴なドラマなんだけど・・すごく良い!
泣けるわ〜。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ギソ …チャン・ヒョク
 優秀な医師だが、恋人を救えなかったことに無力感を覚え
 医療から遠ざかる。
 母親の会社の手伝いで滞在した島でヨンシンと出会い・・。

ヨンシン …コン・ヒョジン
 未婚の母。認知症の祖父、子供と共に島に暮らしている。
 何事にも前向きで明るく働き者。
 でも内面は人と同じように繊細。

ボム …ソ・シネ
 ヨンシンの子。ギソの亡くなった恋人のミスで
 輸血の際にHIVに感染した。
 ヨンシンと同じく明るくて元気。ギソを慕っている。

ソクヒョン …シン・ソンロク
 ヨンシンの初恋相手。ギソの母親の会社の有能社員。
 ボムは自分の子ではないか、と思うようになる。
 婚約者がいるが、ヨンシンへの気持ちはまだ消えていない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

医師の腕は確かだけど、人情味はまるでないギソ。
その恋人ジミンがすい臓ガンだと分かりオペするも
全く治療できる状態ではなくそのまま閉じることに。

やりきれない気持ちのギソにジミンがある島に行く船の上で告白する。
自分のミスでHIVに感染させた子供がいる。
死ぬ前に謝まりたい・・。

船酔いしてちょっとギソが離れている間にジミンはある子供に寄りかかって寝ている。
その子に渡したいと買った大きなクマのぬいぐるみ。
それをもらったと言って笑顔の女の子に寄りかかって・・。
その女の子の名前はボム。その子の母親ヨンシン。
家出したヨンシンの祖父を連れ戻す帰りの船。

ギソは何が起こったのか理解する。
ジミンは・・そこで息絶えてしまった・・。

今までも、とげとげしい人間だったギソ。
恋人を救えずさらにエスカレートし、暴行事件を起こした末
病院を辞職する。

クマのぬいぐるみをもらったボム。
ヨンシンの子供。父親はない。
ヨンシンの祖父は認知症。
祖父・母・子、3人で島で暮らしている。
父親のいない子を育ているヨンシン。
本心から仲良くしてくれる人もいれば、よく思わない人もいる。

ヨンシンはいい女性と思いながらも自分の息子・ソクヒョンとは
結婚してほしくないソクヒョンの母。
ヨンシンとソクヒョンは・・初恋相手で、まだ心の奥底では
好きという気持ちがあるようで。
でも、ソクヒョンには婚約者がいるし、ヨンシンも今さらどうこうと
いうわけでもない。

全ての人を救える医者などいないと分かっていても
自分の恋人を救えなかったギソ。
母親の経営するデパートやリゾート事業を手伝うことに。
その会社の優秀な社員がソクヒョン。
ヨンシンが住む島、ソクヒョンの実家のある島のリゾート開発調査を
任されてギソと共に島へ。

ギソはジミンがHIVの子に渡したいといっていた大きなクマのぬいぐるみを
背負っているおじいさんを発見。
ボムのおじいちゃんね。そこからヨンシンとも知り合いになって・・。

ボムがふとしたことからボールがぶつかり鼻血を出す。
普段からヨンシンはボムと約束している。
血を人にみせない。自分の血は自分のハンカチで拭いて
ビニール袋に入れる・・。

全てはHIVの感染を防ぐため。
この行為をヨンシンの前でするボム。
その姿をギソが見て・・ジミンが探していた子供がボムだと分かる。
・・ここのヨンシンの表情がすごくよくてグっとくるの〜・・。
子供の手当てをしてあげたい気持ちをこらえている強い母。
教えを忠実に守るけなげな子供を愛しむ母・・。

ギソは行くあてもなく、流れでヨンシンの家に居候。
そんなとき、海に落ちたヨンシンの祖父を助けてくれたソクヒョンが家に。
仕事上のコンビがやっとこの島で再会。

ソクヒョンはボムは自分の子ではないかと思っている。
でもヨンシンは強く否定・・・でも・・ソクヒョンの子供みたいね。
ソクヒョンは父親が自分なら家を出されても
ヨンシンと一緒になると言っているけど・・。
ヨンシンはもうとっくの昔にあきらめたのね。
ソクヒョンの親の反対や世間の冷たさもとっくの昔に悟って・・。

ギソはヨンシンの家の空き部屋に居候することに。
でも、何かとギソの扱いは難しい・・。ボムは大歓迎なんだけどね。

ギソとソクヒョンは島の一等地の土地を得るために子供を助けに。
乱闘になって、気がつくとギソがわき腹を切っていた。

ここの島の診療所の医者と看護婦のコンビは人はいいんだけど
血をみて大騒ぎ、の人たちなのよね。
出血したわき腹・・・ギソは自分で部分麻酔をして自分で縫合・・って
痛いよーー。私はダメだ、こういうの(汗)

ギソが居候の家(ヨンシンの家ね)に帰ってしばらくすると外でなにやら声が。
ヨンシンとソクヒョンを探しにきたソクヒョンの母親の声。
ソクヒョンはギソを送ってそのまま帰ってしまったんだけど
ヨンシンと一緒にいるんじゃないか、と疑ってきた母親は機関銃のように。

この母親は親のいないヨンシンを娘のように面倒をみてきた。
でも父親のいない子を産んだことで島中の白い目を感じて。
早くこの島から出て行ってという母親。
ヨンシンの祖父を連れて島を出られない。
島から出ていくという願い以外はなんでもいうことを聞きます、と・・。

するとソクヒョンの母親の表情が明るくなって。
ソクヒョンより早く結婚して。この間見合い写真持ってきたでしょ?と・・。
ソクヒョンがヨンシンに惹かれてしまうことが怖いようで。
ヨンシンは結婚なんて考えてない。でも、島から追い出されないようにするには
好きでもない人と結婚しなければならないのか・・。

腹膜炎にかかったら大変、とヨンシンはギソの隣に寝て。
一晩介抱するのよね。ギソがぶっきらぼうなので怖いっていうヨンシンだけど
ちゃんと安静にするように寝てあげて。
明け方、ギソが目を覚ますとヨンシンが泣いている。
自分の境遇・・本当に苦しいもんね・・。

ヨンシンはお見合い。
でもその相手はバツ1で交際中の女性が。
ヨンシンと結婚すれば土地が手に入る。
前妻はこの男の暴力で亡くなったという噂・・。

ソクヒョンの計画で土地を明け渡さない男と
ギソが賭博を。賭け事が好きな男なので窮地に立てば
熱中して土地の権利書を持ち出すはず・・。
その計画通り権利書を持ち出して担保にした。
これで勝てば完了というときに・・ギソは書類を破り捨てる。
こんな風に生きてていいの?というヨンシンの言葉を思い出して・・。

ソクヒョンの母親はヨンシンの見合い相手は遊び好きということは知っていて
それでも見合いをさせた。村の人からはあんな男と一緒にさせるなんて
ボムとヨンシンを追い出したいだけでしょ?と悪評が・・。
そんなことを言われちゃ元も子もない。その男を追い出して・・。

その男は土地目当て。表面上、改心したようにみせてヨンシンに謝る。
そのとき、この男の悪い噂を耳にしていたギソが登場。
お前は誰だ?の問いかけに・・ギソはヨンシンにキスをする。
・・・それをソクヒョンが見ていて、そのソクヒョンとキスしているヨンシンと目があって・・
って、どんだけヨンシンの周囲に男がいるんだよ、って感じ。。


テレビ東京で毎週2話ずつ放送しています。
吹き替えありだし、CMカットありなんだけど・・・ものすごくいい!
2話目でうるうるきたのは、はじめてかも。

「乾パン先生・・」みて、「サンドゥ・・」を現在視聴中、そんでもってコレ。
コン・ヒョジンちゃんばっかり見てるわ、なぜか。
この人、特別美人さんってわけじゃないんだけど、表情がすごく自然で豊かで、
こっちがホロっとする場面ではいつも泣いていて・・。

今回の役はお人好しな部分はあるけれど、本心で助けてあげたい、ていう思いからだし
そうでなければこの3人で慎ましく暮らしてこられなかったと思うのよね〜・・。
すごく純粋で健気で、ヨンシンの存在自体に泣かされます。。

他、とってもいいんだけど、ソクヒョンって一体。。
何世代か前のアイドルみたいな風貌なんだも〜ん(笑)。
私の母親くらいの年代の人がステキ〜って言ってたような感じで。
7:3の横わけに一重の切れ長の目ってね〜・・。

特別期待してなかったドラマなのに、今一番注目のモノになってます。。



<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「ありがとうございます」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「ありがとうございます」 第11話〜第15話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「ありがとうございます」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる