るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2008年7月)

<<   作成日時 : 2008/09/01 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008年7月の日記♪

7月1日(火)
今年度になってあまり勉強しなくなった子供。
学校ではよく聞いてできているけど、自宅でやる気がおきないらしい。
テストも100点やそれに近い点数なのでまぁいいか、なんて思ってたけど・・。
今日出しにくそうに渡されたテストは修正で真っ赤っか。
漢字テストなんだけど全然だめで・・。
漢字は何度も書かないと覚えないもんね。それみろ、って。
三角形の角度云々より漢字は一生使います、と軽く説教。。


7月2日(水)
午前中は仕事。午後は学校へ。
仕事→学校の間に郵便局と銀行をハシゴ。
学校が終わり、16:00台の映画を子供と見に行く。
『花より男子final』。
割引デーだったからか、人気の映画なのか、
平日なのに思ったより人がいて。女子高生仲間とか
うちのような小学生と母親とか、私と母親くらいの親子とか、
20代くらいのカップルとか。
そんな中、男子高校生二人で見に来ている子もいて。
真央ちゃんのファンなのかな〜・・。ちょっと面白い光景だったわ。。


7月3日(木)
朝は信号当番。当番周期は異様に早くて今年は大変。。
今期のドラマの撮影ロケ地に勤務している知り合いがいて
その情報をもらう。ガッキーは真っ白だった、とか、ギバちゃんが
まだ見られない、とか。
いいな〜。楽しみができて。。


7月4日(金)
調子に乗って、ダンス系のDVDをレンタルしたけど・・
ぜっんぜん良くなかった。1枚分の料金損した〜。
私がやりたいのはそういうエクササイズじゃなくて〜、って言いたい。。
ジムに行く時間もないし、家でやりたいんだよな〜・・。
やっぱりネットの動画で間に合わせるしかないのかな。。


7月5日(土)
あ、あ、暑い。死んじゃう〜!
軽く30℃超えたね、これ。クーラーを入れなきゃ私は持ちません。。
家にいても暑いのでフラフラと出かけて、施設で涼む。
庭のシソがたくさんできたので夕飯はシソとチーズを挟んだトンカツに。
・・クーラーなくちゃ、こんな揚げ物作れません。食べられません。。


7月6日(日)
今日は午前中から印西のアウトレットモールへ。
午前中は駐車場も空いてるし、店内もゆっくり見られる。
案の定、自分のものよりも子供のものを多く買って帰る。
それにしても今日も暑かった。用もないのに通路として店を通ったりね。。


7月7日(月)
生協で、毎週月曜日の11:00〜ネット限定で格安商品を
注文できる。賞味期限が迫ったものが半額、とかね。
しか〜し!忘れる。いつも。その11:00を。
今日も、はっ!格安品チェックしなきゃ。って気付いたのは
18:00過ぎ。急いで見てみたけど・・ほしいな、って思ったのはすでに
「完売御礼」の文字。・・・またも、やられた〜。
昼休みにチェックすればいいのにな〜。なぜ忘れる・・?


7月8日(火)
洞爺湖サミットが開かれているけど、
ニュースのダイジェストで結果をみるだけで
全然様子が分からない。。
雑誌には、色々裏の様子が書いてあるようだけど。
・・・読みたい。。


7月9日(水)
朝、TVの占いでは第一位でHappyなはずなのに・・
狭い路地で対向車がきてバックするハメになり、
会社に入門する認証カードが1回で読み取らずエラーになり、
誰もいなかったけど階段でつんのめって・・。
全然良くないじゃ〜ん。


7月10日(木)
摂取カロリーをに気をつけて1日1500kcalにしたら
1ヶ月しないで4kg痩せた、って人が。
え〜?やっぱり食べるモノによるのね・・・そうなのね・・。
夜のおやつが定番になりつつある私。。
今日も朝からジャムを塗ったトーストだしね。。だめね、これじゃ。


7月11日(金)
昨日、仕事でまたまた上の人間の考え方とのギャップを
思い知らされる。こっちは本部の成績が悪いので
他の部も巻き込んでの改善をしようと提案しているのに、
いいよ〜、きみたちは自分のテリトリーだけで〜、みたいな
コメントだった。またもグループ員ドン引き。
これじゃ、ダメダメ本部も無理はない。。
最後には何だか上が逆ギレモードだし(笑)
そんなんで、昨日の午後から今日までも全員やる気なし・・。


7月12日(土)
家にいても暑いので食料を買いにふら〜っと出かける。
スーパーの横に靴屋があって、涼む目的で入った・・のがいけない。。
子供の夏用の靴でほしいのがあったので買おうかと思ったら
2足でいくら、って表示があり、2足買ったほうのが断然安い。
これは1足買うなんてバカだ、と私の靴も物色。
2足も安く買えて満足だ〜!なんて家に帰って靴箱をみると・・。
私の靴って結構あるよね(^_^;)。足2本のくせして。。
無駄に買ってしまったような気が・・。


7月13日(日)
午前中は暑いけど仕方がないので掃除。
・・ちなみに、私が大金持ちになったら、の夢は家政婦を雇うこと。
午後はお互いの両親に贈るお中元を買いに。
ここは惜しむ気もないので納得の支払いだったけど・・。
今月末、ダンナの実家に帰省するのにお土産がいる。
7軒分くらいかな〜、なんて言われて、え〜?って感じ〜。
1000円でも7000円もかかるじゃ〜ん。1000円のお土産ってそうそうないし。。
ホントのホントに7軒分なのか??と問いただす。
・・で、結局まだ買ってない。


7月14日(月)
今週、夏休みに入った人がいて、そのせいもあり
なんだかのんびりモードなのよね〜・・。
特別忙しくもないし・・。
早く帰ってドラマやTVを見たいです。。
掃除もしたいです。雑草も抜きたいです。。
ま、空調の効いてる中でホットコーヒーなんて
飲んでるんだから・・お気楽な場所にいるんだけどね・・。


7月15日(火)
今年初のきゅうりを収穫。庭狭いのに一応野菜を育てていて。
あんまり熱心にやってるほうじゃないんだけど、自然と育つもんね〜。
シソなんかこれでもか〜っていうくらい定期的に採れるし。
重宝しております。


7月16日(水)
1学期、もう高学年だし勉強を自主性に任せようと思って
やってきたのだけど・・。
1学期に終わらせなくてはいけないドリルを何十ページもやってなかった。
明日、お楽しみ会をやる予定になっているが、クラス全員がドリルを
終了させなければやらない、となって全員慌ててやりだしたようで。
終わってたのが3名だけっていうも困りものだ・・。
そして、お楽しみ会のプレゼント交換は会をやならくてもこれだけは
やる、ってなってて、そのプレゼントが手作りに決まって・・って、
明日だろ〜!!数日前に決まったらしいが、うちの子供って悠長すぎる。
ドリルもやらなきゃ、プレゼントも作らなきゃ、って帰宅して寝るまで
いくらも時間がないのは分かってるだろ〜!!と私の方が爆発よ。
・・・で、結局私が裁縫してチクチクプレゼントを縫いましたとさ・・。
折り紙のツルでも作らせときゃよかった。。


7月17日(木)
結局クラス全員のドリル完了はなく、プレゼント交換だけだった、と。
でもそれでも楽しかったようなのでいいけどね〜・・。
今度は明日、児童代表で発表する一学期にがんばったことと
二学期の目標の原稿の清書。・・これも先生がアドバイスの上、
昨日私が添削したやつさ。
何でみんな前日なのよ?私は夏休みの宿題を7月中にほぼ終わらせて
8月は気ままにだらだら過ごしたタイプ・・だから前日に仕上げなんて嫌なんだよ〜!


7月18日(金)
卒園した保育園の夏祭り。
夕方、友人の子供と一緒に学童から引き取ってもらい
一足先に保育園で遊ばせてもらった。
私は会社帰りに合流。子供は卒園生の同級生たちと遊んでた。
あの簡単なお祭りでも満喫した様子。
夕食を友人と取って帰宅。
祭りの季節だね〜・・。


7月19日(土)
子供と二人で実家へ泊まりにでかける。
お昼、パン屋で購入したら2000円近くになってしまった。
今日のお昼と明日の朝用で2000円・・(笑)
これでもまだ抑えたほうなのにね〜・・。浪費してしまった。。


7月20日(日)
きっと混むだろうと予想して、10:30頃着で西新井のARIOへ。
空いてた。満遍なく店舗をみてバックを購入。
子供たちは遊び場で遊ぶ。11:30頃、その遊び場に行ったら・・
すごいわ〜。混んでるわ〜。1時間やりたいように遊べた子供たちは
満足したらしい。すぐに昼食へ。施設内にある中村屋のレストランへ。
お得なセットを食べ大人も満足。
ほぼ1日涼しい施設の中で過ごせてよかった〜。
外はかなり暑かったからね。


7月21日(月)
お昼まで実家にいて、帰宅した。
夕方、食料品を買いにいったら・・バナナがな〜い!
またーーー。朝バナナダイエット、なんて世の中に出ちゃったからでしょーー!
好きで食べてた人の身になってよ〜。ま、2週間もすれば普通に戻るでしょうけど。
その間に結果がでなきゃ辞めるだろうしね。
トマトといい、納豆といい、ココアといい、寒天といい・・・。
それにしてもキャベツダイエットはメジャーにならないのはなぜかしらね〜?


7月22日(火)
今日から子供は夏休み。
9時から学童かと思ってのんびりしてたけど、どうも予定していた出勤時刻と
合わない・・って、8時から学童やってんじゃん!
9時から、は去年のサマーサポートだ。。
慌てて弁当作りを加速・・出発。。
1時間、間違えてた〜・・あはは〜・・。


7月23日(水)
夏休みの宿題、どんな内容でいつ終わらせる?っていう
インタビューをテレビでしていて。
自由勉強という自主性に任せた勉強が出てたり、
終わらせるのは7月中とか、もう終わった、とか。
ほらね〜。早く終わらせる子いっぱいいるでしょ〜?
8月はめいっぱい遊べるんだから〜、なんて子供に言ってみた。
なぜそんなに早く終わらせるのか、のインタビューでは・・
8月は塾の宿題が出るから、だそうだ。。
遊ぶんじゃないのね・・。勉強なのね・・。
ごくろうさまです。。うちもチャレンジをやらせよう。。


7月24日(木)
学童に迎えにいったら、
「今日はお母さん謝らなくてはいけませんよ〜(笑)」なんて
笑いながら指導員に言われて。
なんのこっちゃ?と思ったら・・。
学校のプールで、更衣室に行ってさぁ着替ようと思ったら
水着だけがな〜い、状態で仕方なく部屋に戻ってきたとのこと。
かなりがっかりして戻ってきたらしく、夕方もかなり怒ってた(笑)。
代えのあるバスタオルだけは入れたんだけど、干してあった水着を
朝入れるのを忘れたのね、私が。
その気になってて入れなかったのは・・
それはかなり残念だっただろうと・・すまん。。


7月25日(金)
午前中、学校の個人面談が入ってたので午前休暇を取る。
面談まで時間があるので、子供の誕生日用のプレゼントを
買いにいく。あんなに空いてるトイザラスは初めてよ。
レジやって、と店員を呼ぶくらい空いてたからね。
誕生日だし仕方なくおもちゃを買ったけど、本心は・・
こんなの買ったら更に勉強しなくなるじゃん・・だ。


7月26日(土)
月末、帰省するので今日荷物を送ることにする。
・・・なのでリストUPと荷造りに追われ。
お土産も買いにいって、それも荷物の中へ。
久々の帰省。楽しまないと。


7月27日(日)
今日は子供の宿題のポスター描き。
必須はもう終わりにしたいわ〜。気が気じゃない。
ま、スネることなく無事子供は描いたのでいっか。
一つ宿題おわったよ〜。・・で、堂々とアニメの録画を見て
「こなぷん」でカレーライスを作っていた。
やることやってれば文句は言いません。。


7月28日(月)
ほぼ毎日学童なので、必然的に学校に行ってることになる子供。
夏休み中の学校って結構いいのよね。
先生の手伝いとかさせてもらったり。
授業とは違う雰囲気で。面白い先生はお駄賃に
飴をくれたり・・・。
授業の一環でバケツで稲を育ててるんだけど
昨日は先生が虫が出たよ〜と子供たちと相談してた。
夏休み、全然学校に来ない子はこういう良さを
知らないんだろうな〜。
ほのぼのした雰囲気でいいモンです。。


7月29日(火)
明日から帰省なので、仕事頑張らないと、なんて
思って家を出て、学童に子供を下ろして・・会社に着いたのは2時間後。。
いつも20分ちょっとで着くのにさ〜。10kmくらいなのよ??
4台の玉突き事故で、それも橋の上だし、大変な混みようで・・。
・・・もうやる気ありません。。
午前中からもうお休みモードに突入よっ。


7月30日(水)
いざ、帰省のため北海道へ。
宿泊するルスツに行く。
階数も上のほうの部屋で真正面には遊園地。
これは夜の花火は部屋からバッチリ!なんて思ってたけど・・。
なぜかその花火の時間の前後1時間だけ強烈な霧がたちこめ。
全然見えないよ〜。音だけってどういうこと〜?
夜9:30から、部屋のTVでチェックするビンゴゲームには
見事ビンゴ!で景品をもらえたけど。
夕食もおいしかったし、お風呂も思ってたより立派で
楽しみました。


7月31日(木)
今回のパックは宿泊料に滞在中の遊園地パスポート付き
だったので、今日も遊ぶ。
かなり空いているので何でも乗り放題。
実家に向かいがてら洞爺湖に寄る。
噴火の後の住宅や道路がそのままに保存してある。
前に来たときは噴火して間もなかったのですごい、っていう
感覚だったけど、周囲の草も生えてきていてよく見えない。。
もったいないな〜・・。噴煙はすごいけど。
夜は通りすがりに旭川の花火を見て実家へ。毎日楽しい。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
24
教員採用試験・終了 ... 結果? どーでもいーんぢゃない? Posted a... ...続きを見る
こうじの出来事
2008/09/01 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2008年7月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる