るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリレオΦ(エピソードゼロ)

<<   作成日時 : 2008/10/07 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

やっぱり面白いですね〜、このドラマ。
映画、見たくなっちゃったじゃ〜ん。。(策略にハマる。。)

湯川の准教授時代のお話。

友人の草薙(北村一輝)から殺人事件解明の依頼が。
密室殺人のようで・・。
でも事件の内容や動機などには一切興味のない湯川(福山雅治)は
全然ノってこない。

殺人現場は海沿いの家。近くのビーチではビキニ姿の
女の子がわんさかいるのに〜なんて草薙が話すと
行ってみよう、に変わる湯川。
・・・やっぱり女性は好きなの?
うちの子供もガリレオも女の子好きなんだ、とヘンに
感心しておりました。。

中卒ながら金属加工の会社を大きくした社長。
でも今は脳梗塞の後遺症のために介護を必要とする体。

その介護をするのは、入籍できなかった妻の連れ子(香里奈)。
実の子は30年前に別れたきり会っていなかったが、
母親が死んだ、と社長(父親)の元に戻ってきたバカ息子が一人。

こんな生活になったのは父親のせいと借金を返済させ、
自由気ままにだらしない生活を送る息子。

離れに住んでいた息子が、あるときガラスが割れる音と共に
部屋中炎に包まれて死んだ・・。
死因は刃物で心臓を突き刺されたこと。
でも、その離れには誰も近づいた痕跡がない・・。

犯人は財産をもらおうとする娘?
それとも息子を消したかった誰か・・?

社長は論文を書くほど、金属に関してたけた人。
その社長が作ったというステッキをヒントに湯川は解決していく・・。

爆発物に金属をつける。爆発でその金属は刃物のように変化し
ターゲットを貫通していく・・。
ターゲットを上手く通過するには・・ステッキの高さが息子の心臓の位置。
取っ手についているレーザーポインタで位置を確認。
窓越しに外を覗くときに立つ位置で調整して・・。

犯人は父親。捕まれば娘が介護しなくて済むから。
息子を殺したい、というよりは、血もつながってないのに
献身的に世話をしてくれる娘のためを思って・・という理由でした。

湯川の研究室の学生に長澤まさみもいて。
進路はどうしようと結論が出ていなかったけど
この一件で科捜研でも、っていう進路もみえて。

草薙と湯川の付き合いの始まりの事件も紹介されて。
学生時代の湯川を三浦春馬くんが演じたんだけど・・似てる〜。
背格好もなんとなく合ってて、しぐさとか口調とか、
いいトコかもし出してるわ〜。
この学生時代にほんのちょっと出てきたのが
今回の映画版に出てくる堤真一演じる人なんだよね。

映画、見たくなるよな〜。絶対おもしろいって。。
それにしても湯川&草薙のビーチバレー姿は・・
素敵でした〜。ホレボレ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリレオΦ 新作登場!!青い海の超密室殺人!!華麗なる美女たちとガリレオ誕生の秘密!
2007年フジテレビ10月クールで放送され、全10話平均で21.9%の 高視聴率を獲得した、福山雅治主演の連続ドラマ『ガリレオ』。 この度、そのガリレオシリーズ映画版『容疑者Xの献身』の公開を目前に控え、 また新たにスペシャルドラマ『ガリレオΦ』の制作・放送が決定した。 放送日は10月4日(土)。なんと、映画『容疑者Xの献身』の公開日と同日に放送される。 今回のドラマで描かれるのは、連続ドラマで描いた物語からさかのぼること3年。 福山雅治演じるガリレオこと湯川学に、北村一輝演じる草薙刑事が、 初... ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/10/07 10:42
土曜プレミアム「ガリレオΦ」
[DVDソフト]ガリレオDVD-BOX081003kd2p2007年フジテレビ10月クールで放送され、全10話放送した福山雅治主演の連続ドラマ「ガリレオ」。この度、そのガリレオシリーズ映画版『容疑者Xの献身』の公開を目前に控え、また新たにスペシャルドラマ「ガリレオΦ」の放送... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/07 10:48
ROOKIES SP&ガリレオΦ(エピソードゼロ)
久しぶりのドラマの感想♪ROOKIESは楽しみにしてたんだけどな〜ただの総集編だった!なんだよ〜ん、でも何度見ても泣ける(笑)ガリレオΦ(エピソードゼロ)は映画の番宣だね。でも、面白かったよ。大学時代のいっけいさんがツボ(爆) ...続きを見る
アンナdiary
2008/10/07 11:33
【ガリレオΦ】SP
【ガリレオΦ】SPが 昨日放送でしたが 連続ドラマの3年前という設定でまだ准教授ではなく助教授と呼ばれていた当時 そのとき 事件がおき草薙刑事(北村一輝)と助教授湯川学(福山雅治)が十何年ぶりに再会 で、事件を解決していくお話でしたけども 湯川が学生時代に初めて事件解決に遭遇していった事も 草薙刑事が湯川の研究生塩野谷あかり(長澤まさみ) に語って明かされました ...続きを見る
ice-coffee
2008/10/07 17:21
ガリレオΦ(エピソードゼロ) 「青い海の超密室殺人!!華麗なる美女たちとガリレオ誕生の秘密!」
離れの部屋が火事になり、遺体で発見される友永邦宏(波岡一喜)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/10/07 18:10
崖を見ればよじのぼり海を見れば飛び込むビキニの群れは見たがる・・・それがガリレオφ。(長澤まさみ)
ああ・・・すごい・・・土曜日だったなぁ・・・。 まず・・・「ユンゲル」(フジテレ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/10/07 18:22
ガリレオΦ (三浦春馬さん)
◆三浦春馬さん(のつもり) 三浦春馬さんは、『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』に湯川学(大学時代) 役で出演しました。 先週の4日、ガリレオの劇場版『容疑者Xの献身』の公開日に合わせて、『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』がフジテレビ系列の土曜プレミアムで放送されま.. ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/10/07 20:46
映画『容疑者Xの献身』公開記念10/4はガリレオの日!『ガリレオφ エピソードゼロ』
本日公開、映画『容疑者Xの献身』の舞台挨拶へは行けなかったので、そのうち適当に観に行く(爆)昨日も祭りだったw Perfume in 「タモステ」がアミューズ祭りに!!!『ガリレオφ』第0章ということで、話は変人ガリレオこと帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学@福... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/10/07 22:28
『ガリレオΦ』「操縦る」memo
映画のついでに撮った?(笑)宣伝用ドラマなんでしょう。 映画のCMが番組の間で無かったのがびっくりだったかもしれん。 まさか、番組の中で堂々とするとは。(笑) ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/10/07 23:07
『ガリレオΦ』
今回の原作は、まだ単行本化されてないと言う『落下る(おちる)』と『操縦る(あやつる)』。連ドラも毎回楽しませて貰いましたけど、今回のトリックも面白かったです!「実に面白かった」(^^)//゛゛゛パチパチ         公式HP湯川学演じる福山雅治君が、大学時代の ...続きを見る
美容師は見た…
2008/10/07 23:35
《ガリレオΦ》(10月4日)
ネタばれの感想になります。そもそも、不思議な事件で、草薙が、湯川に協力を頼む発端の事件にさかのぼったドラマです。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/10/08 02:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガリレオΦ(エピソードゼロ) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる