るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「12月の熱帯夜」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2009/05/27 11:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

見たかったドラマなんだけど・・ちょっと時代を感じるわね。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヨンシム … オム・ジョンファ
 田舎育ちの前向きで明るい女性。
 猛アタックの末、ジファンと結婚したものの、
 婚家では家政婦扱い。ジファンともいい関係とは言えない。

ジファン … シン・ソンウ
 医者一家の長男。ヨンシムを自分の妻、
 子供たちの母親と認めているものの、
 女性としては見ていない。

ジョンウ … キム・ナムジン
 ヨンシムと同郷で意気投合。ジヘの元彼氏。
 ヨンシムと同様、裕福な家庭ではなく、常に苦労している。

ジヘ … チェ・ジョンウォン
 ジョンウは好きだけれど、お金と地位を基準にして
 ジファンの弟と結婚。
 結婚したけれど、ジョンウが他の女性といるのが許せない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


田舎育ちのヨンシム。20歳のとき、町の保健医として
赴任したジファンに一目ぼれし、もうアタックの末結婚。

結婚後ジファンの実家のソウルにくるも・・
ジファン一家は裕福な家。
学歴も家柄も良くないヨンシムは
義母にもよく思われていない。
息子は貧乏くじをひいた、って・・。

医者のジファンは、そうね、
なんでヨンシムと結婚したのかしら?って
いうくらい似合ってないよね、二人。
物静かなジファン。ヨンシムとは対照的で。
いまや、全くヨンシムに興味はないし・・会話もない・・。

ジファンの弟と結婚することになったジヘ。
この結婚は妥協して決断したもの。
本当に好きな人は、7年間も交際していたジョンウ。

裕福な家のジヘに比べ、ジョンウの家はお金がない。
病気の父親もいるし、妹のダンナは暴力事件ばかりで
お金は示談金に消えていく。
ジョンウと結婚したなら、父親の介護と、毎日お金のことを
心配する状況になる・・。

ジヘは整理して結婚したんだけど、ジョンウはね。
苦労させたくない、仕方がないって思うけど
大失恋よね・・。

ジファンには元彼女が近くにいて。
ソウルメイト、なんだって。
ま、ヨンシムにはない雰囲気をもってるもんね。
音楽を楽しむってことがよく分からないヨンシム。
元彼女はそんな音楽をプレゼントしたり、
一緒に聞いたりして話が出来る人・・。

ヨンシムは、この元彼女を当然気に入らない。
でも、友達だと主張するジファンに会うなともいえず・・。

嫁いで初めて里帰りを許されたヨンシム。
その間にジファンは元彼女と会うんだろうな〜と心配しつつも
いつも嫁ぎ先(ジファンの実家)から邪険にされている、
自分の母親に会えるのがうれしくて里帰りに出発する。

高速バスで南海(ナムヘ)の実家に向かうヨンシム。
初めてのサービスエリアで、浮かれて気がつくと
違う行き先のバスに乗っていて、気付いたときには・・
南海行きのバスは出発してしまっていて。

さて、どうしようかと考えるヨンシム・・。
ふとこのサービスエリアで車の故障のため
修理に出して時間をつぶしていた男性を思い出す。
知り合いにかけていた電話の内容で、
これから南海に行くと言っていたのを思い出して・・。

言葉でかけあっても乗せてくれないかもしれない・・。
ヨンシムが高速バスに乗ったときに、
ヤクザに追われてる、とピンクのカツラを
かぶった女性がバスに隠れていたのよね。
そのカツラ・・遊んで持っていたヨンシムは・・。

ピンクのカツラをかぶって、
いかにもオミズの女です、って格好で
その男性の助手席に隠れるヨンシム。
その男性っていうのが・・ジョンウなんだよね〜・・。

ヨンシムも上手く言うけど、元来やさしい人だもんね、ジョンウは。
結局、乗せるハメになって。
でも途中、とうとうバスを乗り違えて手段がなかったから
ウソついてジョンウに乗せてもらった、ってことがバレて
途中で降ろされちゃったけど。
・・高速道路で・・降ろすのは危険です。。

同じ島で・・家も近かったのかしらね?
ヨンシムはジョンウの車にバックを忘れてきちゃって。
ジョンウの家を探して取りに来て。

そのとき、ちょうどジョンウは外出してて
ジョンウの父親が頭が痛くて暴れてて・・。

この父親は病気なんだけど、お酒を飲んで、
食事も自分ひとりだからインスタントで済ませていて。
そんな姿をみて、ジョンウも苦しいよね・・。
親ひとりを田舎においている、って環境が
ヨンシムもジョンウも同じで。

そのジュンウの父親を救急搬送。
ヨンシムがいたから一命を取りとめた。
さらに、主婦歴が長いヨンシムは男所帯の
そのジョンウの父親の家をキレイに掃除までしてあげて。

こういうところ、やさしいんだけど・・そのほかはヨンシムって
どうなのかしらね〜。
ちょっと図々しいっていうか、明るいを通り越して
迷惑って感じもあるんだけど・・。

ヨンシムは・・ジョンウを結構気に入っちゃってね。
ここの島を出たらもう会うこともないだろうっていう二人。
一緒に過ごしたいっていう思いがあって
次の日の約束を取り付けて。

さすが、今のダンナ・ジファンを猛アタックしただけあるわね。
しかし・・主婦なんだけど。。
一種のバケーションのノリなのかしら?いいわけ??

ま、いいのかな。ジファンも元彼女と会ったりしてるもんね。
恋愛には発展させないように自制してるようだけど・・
あんまりイイもんじゃないわね。。

次の日、写真を撮るジョンウを案内するヨンシム。
途中、ジファンから電話があって、
ちょっと後ろめたさを感じたり。

ジファンは、友人という元彼女に、
キッパリ恋愛関係にはなれない、って結論を出したわね。
ヨンシムのことを、愛していないのかもしれないけれど、
自分の妻であり子供の母親。
むげにはできない、って感じかしら。

ジョンウの父親の病名は脳腫瘍。
どうやってこの事実を伝えるべきか、ジョンウは悩む。
こう悩んでいるうちに、潮の満ち干きで、
あったはずの道がなくなって、島に孤立。。

たまたまヨンシムが知るところとなり、どうしましょう、と。
このヨンシムは思い込んだら、ってことろがあって
父親のことで悩んで死のうと思ってるんだ、早く助けないと、と。

泳ぎも上手くないのに、夜の海に飛び込むヨンシム。
天気もよくないので波も荒い。
反対に溺れかけたヨンシムを救助するジョンウ・・。

ま、この騒動のおかげでジョンウも
現実を受け入れたんだけどね。

死ぬとなったら怖かった、とヨンシム。
今後、人生つらくても死のうとは思わないだろうと・・。

ジョンウは身の上を語り始める。
好きな人がいたけれど、結婚してしまった。
死にたかった。すごく惨めだったから・・。
でも今は父親が死にそうだなんて。

こうして二人は島で一晩を過ごしてね。
傍からみたら誤解される、ってヨンシムの母親は
かなりご立腹だったけど。。

翌日、ソウルに戻る二人。
ジョンウの父親は、大きな病院で検査が必要だと言われ
だったら、うちは病院なので、夫に頼んでみる、とヨンシム。

突然の患者にジファンは断るけれど・・。
やっぱりヨンシムの顔に泥を塗ることはできない、と
ちゃんと受け入れてくれて。

ジファンの父親の病院に入院することになった父親。
その付き添いにジョンウが。
そこにはジヘの姿があって・・。

ジヘは内装を改装して、と義父からお願いされていて
下見にきてたのよね。

ジヘを見つめるジョンウの姿をみたヨンシムは・・
あの晩、話していた、結婚してしまった好きな女性が
ジヘだと気付き始める。

ジヘは・・妥協してジファンの弟と結婚したんだけど・・
嫁だからね。家事全般をこなさなければならないし、
婚家で暮らすというのは・・まぁ、窮屈だわな。

そんでもって本当に好きな人はジョンウで
今のダンナではないしね・・。
結婚生活にもうすでに困惑しているジヘなのよね。。

でもジヘは、ジョンウの前では平然とするように
装っているのよね。プライドかしらね〜・・。
本心は未練があるっていうか、気になってしょうがないのにね。

病院を紹介されて、待遇もよくされているジョンウ。
本当に田舎でヨンシムと会っただけ?
二人、何かあったんじゃ・・と。

逆にヨンシムは流れでジョンウとジヘが元恋人同士で、
今は大丈夫なの?と聞く。何で別れてしまったの?と。

貧乏だから、と答えるジヘ。
ヨンシムはよく理解できないみたね。
どんなに苦労しても好きな人を手放すなんて。

ヨンシムのダンナ・ジファンの心の友という女性。
この女性とジファンは幼なじみで婚約までしたようで。
ヨンシムが妊娠してしまったので、ジファンは責任を
取るような形で結婚したのだという。

嫌いで別れたわけじゃないし、お互い結婚するものと
進んでいたカップルなので・・絆は強いわね。。

自宅の食事会にこの女性も呼ばれて。
ヨンシムは・・そりゃ対抗意識を燃やして。
逆にこの女性もね・・。

ヨンシムはいつものごとく家政婦扱い。
そのヨンシムには目もくれず、女性と談笑するジファン・・。
ほんと、冷たいよ、アンタ。

それにジファンの家族もね。姑も小姑も、
長男の嫁なんて認めてない。
お金のかかる家政婦を雇う代わりに
全部ヨンシムにやらせてる、って感じで・・。

ヨンシムと女性が同時に転んでしまう。
ジファンが名前を呼んで心配したのは・・女性のほう。
ヨンシムはグラスで手を切ってしまったのに。

家族が家政婦扱いするのは我慢できる。
でも、私はジファンの何なの?
ジファンまで私を家政婦だと思っているの?と
その晩爆発してね。・・って、よくのこ10年我慢したもんだよ。。

ジファンは・・悪いことをしたな、とは思ってるみたいだけど・・
何でこんなに冷めた人なのかしらね〜・・。

ジョンウの父親の腫瘍は思ったより悪くて。
片方の眼もろくに見えてなかった。それをずっと隠してた父。
ジョンウは田舎に父親を放っておいたこと、
父親に我慢させていることに懺悔の気持ちでいっぱい。

そんなとき、ちょうどヨンシムが通りかかる。
一緒に隣にいてくれて、一緒に飲んでくれて、
一緒に泣いてくれるヨンシム。
学歴や地位はないけれど、人としてとても温かいヨンシム・・。

酔ったヨンシムを自宅まで送ってきたジョンウ。
インターフォンを鳴らそうとしたときに出てきたのは・・ジヘ。

ジヘとヨンシムが義姉妹であることを知るジョンウ。
そして、仕事帰りのジファンがタイミングよく帰宅して・・。

いつもはヨンシムのことなんて
大して興味もないジファンだけど、
泥酔して、しかも男性に送ってもらってるなんてね。
機嫌が悪くて。もっと品よくしろ、なんてね。

別の日。たまたま病院でトラブルになって
責められてるヨンシムを庇って、その場を収めたジョンウ。
その姿を見たジファンは・・何だか面白くなくて・・。

でもジファンにはいい薬だわ。
これまでヨンシムが会わないでっていってる
女友達に傾倒してたんだから、ジファンは。
その間、同じくらいヨンシムは苦しんできたんだし。

ヨンシムとジヘが義姉妹だと知ったジファン。
それに自分の父親の担当医がジヘのダンナだということも知り・・。
自分の恋敵の男に世話になっているのも・・そりゃ嫌よね。

そのジヘは・・お金さえもってればジョンウにしたのに〜って
いうくらい、もったいないことした〜って気持ちでいっぱいね。

ジョンウとヨンシムって、会うとお互いが温かい気持ちなる
いい関係なのよね。
その二人が一緒にいるのを見かけるたびに・・
ジヘは嫉妬でいっぱいに。
自分で計算して妥協したんだから・・あきらめなさいな。。


しかし、姑や小姑、夫もみんな冷たいよね〜・・。
私なら即離婚(笑)。



<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「12月の熱帯夜」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「12月の熱帯夜」 第11話〜第14話
韓国ドラマ「12月の熱帯夜」 第15話〜第17話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。私も今「12月の熱帯夜」見てます。2人の小さい子供持ちの主婦です。ヨンシムかわいそうですよね。ジファンは冷たいですよね。ジョンウはちゃんとヨンシムの良さをわかってますねー。

普通だったら耐えきれないですよねー。
たぶんヨンシムは天真爛漫で感の鈍い人なんだと思う。
普通だったらすぐダメだとわかるのに、ヨンシムはだめだとわかるのに10年かかってしまったとか、、、。
実は私も感の鈍いところがあって共感できるところがあります。

ヨンシムとジョンウかわいそうなので2人には幸せになってもらいたいですよね。


2009/06/09 17:15
空さん、こんにちは!
コメントありがとうございます

ジファンは受身すぎですよね。
結婚したキッカケも、結婚生活も。
いずれ、どんなに大事な存在か
気付くんだろうけど・・。

その点、ご指摘通り、ジョンウは
素直にヨンシムを受け入れて、
彼女のやさしさを実感していますよね〜。

ヨンシムが、夫といい、息子といい、
姑、小姑にやられっぱなしなので
ジョンウとのほのかな幸せに
早く浸ってほしいです〜。
・・って、ジョンウも病気発覚
しちゃったけどね。
るりりん
2009/06/10 15:16
るりりんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

今、無料動画ギャオで9話見てきました。
ジョンウかわいそうでしたねー。
8話ではやさしかったのに、、、。
9話ではヨンシムにあたってましたね。
病気がショックだったんでしょうね。

今回傲慢だったジファンがやさしくなってましたねー。

ジへに一緒に死んでくれとか言ってましたが、ジョンウは混乱してるだけで、自分でもわからないだけだと思うんです。正気の顔してなかったですしね。

ジファンは前半イメージ最悪でしたが、今回点数アップです。ヨンシムを幸せにできるのはジファンかジョンウか。私はジョンウだと思ってまーす。

また、こさせて下さいね。ホームページのカップの画像いいですね。なんだかほっとします。

2009/06/12 18:44
空さん、こんにちは!

泣ける、っていう評判のドラマなので、
一生懸命見てますよ〜(笑)

9話のジファン、良かったですよね。
あの戸惑う様子といい、
好きな子が気になって、っていう
少年のような行動が。。

ジヘね〜・・。
確かに一緒に死んで、なんて
突然言われたら動揺しますよね。。
本当はいい女性なのかしらね・・。
腹黒そう、っていう先入観はいけない
かしら??

もう半分折り返しましたよね〜。
どうなることやら〜。。
るりりん
2009/06/15 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「12月の熱帯夜」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる