るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2009年5月)

<<   作成日時 : 2009/07/02 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年5月の日記♪


5月1日(金)
会社が休みなので美容院にいく。
美容院も・・空いてるわ〜。
連休の人は出かけちゃったのかもね・・。
髪の毛を切ってさっぱりして、天気もいいから
布団も洗濯物も干してさっぱりしたし、
お気楽なお休みでした。


5月2日(土)
家の小さい畑に植える苗を買いに行く。
トマトはあったら便利、なので今年も。
今年初めては、いんげん。
料理できるくらい、実をつけてよね〜・・。


5月3日(日)
実家へ。世の中の渋滞とは反対方向なので
何十キロと渋滞している反対車線を尻目に向かう。
ほんと、この渋滞はすごかった。初めてみた光景かも。
40km渋滞とかの表示が出てたけど、なまじウソじゃない。
すごいわ〜、この車の量・・。
実家では、生まれたてのチビをみて、甥姪と遊び、
食べて帰ってくる。平和だ〜・・。


5月4日(月)
つくばにあるイーアスというショッピングモールへ。
できてから結構時間たってるよね。
初めていったのよ、今日・・(笑)。
まぁ、店舗数は多いほうかしら?
若い子向けの洋服が多かったように思うけど。
昼食は別のモールにあるフードコートのような場所へ。
フードコートのように何店舗かの食事が食べられるんだけど、
ちゃんと席まで案内してくれたり、ザワつき感がなくて良かった。
帰りに1Fにある、たい焼きを並んで買ってきた。
たしかにパリっとした皮で、まぁそれなりにおいしかったです・・。


5月5日(火)
今日は天気も悪いので、録画をみたり、ネットをチェック。
GW、どこも旅行に行っていないのでおいしい夕食でも、と
カニ料理の甲羅本店へ。
甲羅本店って高いけど、この辺じゃカニのコースが
おいしく食べられるところで好きなのよね。
でも調べたら、柏店が明日で閉店という情報が。
あらま〜・・やっぱり不況なんだろうか・・。
今回は柏店じゃなくつくば店へ。料理はおいしかったけど・・
今どき全席喫煙席ってどうよ??
ランチタイムのみ禁煙席があるんだって。
生ものが出るお店なんだし・・飲んでワイワイって
感じでもないし・・禁煙にしちゃえばいいのに。
これがすごく減点ポイント・・。


5月6日(水)
あ〜、連休は今日で終わりだ〜。。
混雑と出費が嫌で、お出かけというものを
しなかったな〜・・。
GWに出かけなかった、を名目に、
絶対どこかに旅行してやる〜!


5月7日(木)
海外旅行に行った人は何日か出社しないで、って
いう会社がある中で・・うちは野放しだよ〜。
こういうところ、全然危機感がないっていうか。
新型インフル、もってくる人は少ないとは思うけど
休みにしなくても必ずマスク着用とか通達すればいいのに。
ただ渡航した人を把握するだけで終わり、の会社ってね〜。
結構大きな会社なのに、ダメダメだよ。。


5月8日(金)
子供が昔のマンガにハマっているので
e-bookoffで検索して注文。
何気なく中古DVDを検索すると・・私がほしかった
韓ドラのDVDが〜!うそでしょ〜!
で、さっそく便乗注文。定価2万5000円くらいするもので
オークションでも2万円弱なのよ、いつも。
それであきらめてたんだけど・・なんとe-bookoffでは
1万円きってたんだよね〜、あ〜、うれし〜。
念願のDVDを入手しました〜。


5月9日(土)
車税の支払い通知が。イタイな〜。。
今年、同じ排気量の車に買い替えた人は、
エコ云々で・・半額の支払いなんだよ〜。
4万円台と2万円台は・・違うよね〜・・。
ま、新車なんて買えないけど、ウチ。。
でも、コンビニで支払えるのでかなり便利ね。


5月10日(日)
母の日だよ、母の日。
気が向いたときにしか私もしない人なので
強くは言えないんだけど・・。
夕飯だけ、解放されたわ〜。
それも、今日の夕飯は私作りません宣言をしたから
なんだけどさ〜・・。
家族が、今日の夕飯はゆっくりしてて〜って
言ったわけではないのがミソよね(笑)。
ま、それなりにゆっくりできたのでよかったです。。


5月11日(月)
夜、私は好きなコトをしてくつろいでいたんだけど、
洗濯機が回ってる音が。
ダンナは、すぐに洗濯したいものがあると
お風呂に入るついでに洗濯機を回すことがあるので、
それかな〜なんて気にも留めてなかったんだけど・・
気付いたら、カゴに入っていた全部を洗濯して干してあった
・・・こわ〜っ。なんで〜??
これを聞くと、しちゃいけないの?ってふてくされた
返事をされたので、突っ込まずに終わりにしたけど・・。
なんで?なんで?昨日なんか言いましたっけ??


5月12日(火)
実家から、夏休みの期間でまたバス旅行の
案内が入ったよ、ってことでパンプが送られてきた。
あ〜、もう夏休みの計画を立てないといけませんね〜・・。
どの1週間を実家に預ける、とか自分の夏休みが
選択制なのでどの週を選ぶとか・・頭いっぱいだよ〜。
それに、今年はキツキツな勤務をしてるので・・
学童の開所時間と会社の始業時間が
微妙に合わない気がしてるのよね〜。。
どうしよう〜・・。


5月13日(水)
学校の宿題での調べものとか、
ネットで検索すると多々のデータをみられて
本当に便利になったもんだ〜、とつくづく思う。
何でもネットで検索すればそれらしきものが
HITするもんね〜・・、宿題じゃなくてもさ。
本屋で立ち読みしなくても、っていう情報が
すぐに分かって、すぐに解決して。あ〜、便利。。


5月14日(木)
朝、横断歩道を通過していった自転車。
60歳代くらいの女性が運転して後ろに
孫を乗せてるって雰囲気だったんだけど・・
その孫が2歳くらいの子なのよね。
後ろのシートは幼児用だから、その子のお尻より
一回りも二回りも大きくて全然安定してなくて。
その子が持ち手をしっかり握ってるからいいようなものの
その手を離したら・・飛んで落ちるかも。
ベルトをしてるにしても・・気が気じゃないわ・・。
いつもああして移動してるんだろうな〜・・。


5月15日(金)
最近やけに思うのは、肌ってキレイなほど
やっぱり年齢が若く見えるってこと。
同じ年齢でも、顔の肌がきめ細かい人のほうが
断然若く見えるのよね〜・・。
手や首をみると、大体年齢はバレるんだけど。
高いクリームを買うより、電気店で売ってる美顔器って
どうなのよ?ってちょっと考えてみる。。


5月16日(土)
この間植えたきゅうりの苗が・・異様に伸びてる〜。
5倍くらいになってるんだけど。。
なので、野菜を植えたところに支柱を立て、
ついでに嫌味なほど元気な雑草取りを。
去年のシソの実がこぼれたところに
芽がでてきていたので、その芽を一箇所に
かためて移植。。
半日、庭いじりに消えました。。


5月17日(日)
珍しく大雨の日曜日。
ただでさえ、家にこもりたいのに、雨じゃね〜。
近畿で新型インフルエンザが広まってきていて。
うちは関東だけど、マスクと手洗い用の消毒液を確保。
使わないに越したことはなんだけどね。
でも・・関東にくるのも時間の問題でしょ。。


5月18日(月)
この間、スーパーで見かけた光景。
クリームチーズに期間限定でポケモンのグッズが
ついているらしく、それを集めている親子(母・息子)が
そのクリームチーズをあるだけひっくり返して
グッズを確認してて。
確かにダブらないように収集したい気持ちも
わかるけど、並んでる手前の数箱ならいざ知らず、
奥の奥まで20箱近くいじるのはどうかと。
最後、元通りにしたって全部の売り物を
手にしたってことでしょ〜。
見てて、あんまり気持ちのいい光景じゃなかったわね〜・・。


5月19日(火)
会社の掃除のおばちゃんとすれ違ったときに
聞こえてきた会話。
・・迷うこともあるわよ〜。だけど、やりながら
覚えていくものでしょ〜?・・
仕事のこと?人生のこと??


5月20日(水)
学校の行事で外で参観したのだけど・・暑い。
日焼けだよ、日焼け。
帰りにドラッグストアに行ったら・・見事にマスクがない。
数日前にきたときはテンコ盛りだったのに。
そんでもって、品出ししてるところから
みんなが持って行き・・恐ろしいわ〜・・。
新型、関東にくるかな・・。


5月21日(木)
昨日、直射日光に当たり過ぎたのか・・
目が痛いし、かゆいし。
(田舎だから、何だかいっぱい綿毛とか飛んでたし・・)
今日は予定の休暇だったので、のんびり。
見るもの見て、書くもの書いて、やることやって。
ストレス、少な〜・・。


5月22日(金)
近頃、めっきり参加していなかった飲み会へ。
定年退職の会だったからね、都合をつけて。
40年以上働くって・・すごいことよね〜。
色々と歴史があって、楽しく聞きましたわ。
ま、酔っ払ってるから時系列がかなり前後してたけど(笑)


5月23日(土)
近くのスーパーで数当てゲームがあって
適当に数字を書いて応募したら・・ニヤピン賞を獲得。
名前、張り出されてて、ちょっと・・恥ずかしい。。
景品はお菓子を模したタオルでした。
ま、もらえてラッキー。


5月24日(日)
町のイベントに出かけるはずが・・雨。
イベントも中止だろうと出かけるのをやめた。
久しぶりに千葉ニュータウンのイオンへ。
イオン棟にサイゼリアが出来てた。
モ−ル棟のメインから外れた通路の店が何店か
撤退してた・・。どこも大盛況を維持するのは
難しいよね・・。


5月25日(月)
子供同士の会話から、お互いの親が・・
東方神起の音楽が好きなことが判明・・。
私もアルバム買って聞いてるんだよね〜・・。
こんな近くにお仲間がいたなんて(笑)。
ほぼ同じ年代のママたちなので・・
やっぱりツボなんだろうか・・。


5月26日(火)
学校の当番があったので午後休で帰る。
料理もゆっくりできるし、子供たちと
まったりできるし、やっぱりいいよな〜。
どうやったら会社を辞める決断ができるのかしら。。
TVで、はるな愛が3ヶ月で10kg痩せるぞっていう
企画をみたんだけど・・今のお腹がすごいこと。
超ぼってりしてて、ありゃ中年のおっさんの腹だよ〜って
のけぞった。。ぽっちゃりしてるとは思ってたけど
衣装で隠して、ありゃないよ〜。。
整形した胸より腹が出てるってどういうことよ??


5月27日(水)
子供の担任の先生が誕生日だということで
友人たちが思い思いのプレゼントをあげたそうな。
うちの子も週末、なんだか工作してたしね〜。
教え子に誕生日プレゼントをもらえるなんて
うれしいだろうな〜、と。
そうやってあげたくなる先生に教えてもらえる子供たちも
恵まれてるな〜、なんて思った日でした。


5月28日(木)
草なぎくんの復帰会見を見た。
すがすがしい顔(生き生きとした顔)をしていたので
何だかホッとする。
これから同じ失敗をしなければ
特に何とも思わないわ。
会社の飲み会でなんか、器物損壊やセクハラとか・・
まぁ色々いるけれど、停職なんてないしね。。
これを機にまたがんばってほしいわ。。


5月29日(金)
今月で定年退職する人の最終日。
同じグループの人を送り出すのは2人目。
40年ちょっと、この会社で勤めてきた人。
すごいな〜。まだ私が生まれる前からここで
仕事してたってことでしょ〜?ご苦労さまでした・・。
私は一体いつ退社するのかしらね〜?
まさか定年までいることに・・?


5月30日(土)
朝、遅起き。天気も悪いし、外に行く気にもなれず。
外出しないとね〜、出費がホントにないよ(笑)。
今更ながら気付いたわ。お金ないときは
家にこもるのが一番よ。


5月31日(日)
お昼に、海鮮三崎港から、うおえもんっていう
回転寿司になったお店にいく。
待ちも機械で登録して順に呼び出しが。
客の回転はよかったな。
まぁ、100円ならこれでいいでしょうね。
カッパ寿司と大して変わりません。
三崎港を浮かべていくと・・全然違うけどね。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2009年5月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる