るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「ハロー!お嬢さん」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2009/07/30 14:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぱりラブコメは気楽に見られるわね。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スハ …イ・ダヘ
 代々続く宗家ファアン堂の跡取り。
 敷地は驚くほど広く立派だが、屋敷を修繕するお金の工面に
 苦労している。

ドンギュ …イ・ジフン
 祖父が経営する企業の財務室長。
 祖父からの依頼でファアン堂を買い取るため
 スハと出会う。仕事はできるが女性には疎い。

チャンミン …ハ・ソクジン
 ドンギュのいとこ。仕事より女性。
 遊び人ながら、今までに付き合いのないタイプの
 スハに惹かれていく。

ファラン …ヨン・ミジュ
 ドンギュの会社の専属モデル。チャンミンに想いを寄せる。
 幼いころ、ファアン堂にいたがスハとの格差から
 突然家を出て以来、行方をくらませていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


スハは300年も続く由緒ある宗家の跡取り。
でも実態は・・大きな屋敷はあるものの、
修繕が必要な箇所が山積み。
オンボロ屋敷と化していて。

住んでいるのも、ばあややじいや、おばさんと
年配の人間が数人。
こじんまりと暮らしている。
・・ばあや・・最近亡くなった女優さんですよね。。

このファアン堂を買取りたい、と訪ねてくるドンギュ。
祖父が昔、ここの使用人で思い入れのある場所で。
ここで隠居生活をしたいために買い取りたいと・・。

でも、この理由はスハには伏せているのね。
だからスハには、ただ買い取りたい、っていう横暴な人に
見えちゃうのよね、ドンギュのこと。

今、この祖父はソウルで財閥の会長になっているのね。
お金はいくらでもあるから買い取りたいんだけど・・。
スハは全く応じないのよね。

この祖父の孫はもう一人いて・・ドンギュとはいとこになるのね。
そのもう一人の孫・チャンミンは、放蕩息子を絵に描いたような人。

女性と一緒にいないときはないくらい女好き。
一応、会社に籍はあるんだけど・・顔はあまり出さないで
遊んでばっかり・・。

スハの兄の友人がチャンミンなのね。
そのつながりから、チャンミンはスハと面識があって。

生活習慣や考え方はまるっきり違う女性だけど
なんだか見てると面白くて和む。
落としてみるかな〜ってね。

スハのいるファアン堂は地方にあるんだけど、
父親はソウルに住んでいて。
スハとは血の繋がらない母、妹、兄と。

上京しているときは、父親の家に
居候させてもらってるのよね。
兄とスハは一緒にいた時間があったみたいで
仲がいいのよね。

妹はスハを見下して、でも見下した相手が
跡取りだからお嬢さま、って呼ばれているから
更に気に食わない。
何かと文句や嫌味ばっかりで。

スハは家を維持するためにお金の工面が重要問題。
融資話でだまされそうになったり、
ネズミ講に巻き込まれそうになったり。

でもオオゴトにならなかったのはドンギュのおかげなのよね。
スハはあんまりピンときてないけど・・。

今度は賞金目当てでモデルコンテストに応募。
このコンテストは、ドンギュの会社のモデル公募だったのよね。
ドンギュもチャンミンも審査員で・・。

書類も面接通ったスハ。
あとは用意された衣装でショーのように歩いてみせるだけ。
二人が審査員だから、どうよ!って力が入っちゃってね。
頑張りすぎたら・・肩紐がほどけちゃって胸が見えそうに・・。
とっさにドンギュが囲ってくれたのだけど・・。

何でいつも上手くいかないんだろう・・。
こんなに一生懸命やってるのに・・。
スハは大泣きしながら実家のファアン堂に帰っていくのね・・。

本当は宗家は父親が継ぐはずだった。
でも幼いとき父親は出ていって、
今はソウルで別の家庭を築いている。

このファアン堂を守っていくのは自分しかない・・。
でも、どんなに頑張っても維持していくお金が工面できない。
自分のふがいなさに涙するスハ・・。

ドンギュはスハが傷ついているだろうな、と心配して。
ファアン堂に押しかけて、この間の嵐のときに
崩れた箇所の修繕を。

スハは頼んでもいないのに何で余計なことを、
なんて言うんだけど・・じいやたちになだめられてね。
冷静に考えればありがたいことなんだよね。

ただ、ドンギュはファアン堂を売って、と
交渉してくる人だから、スハがいい印象を
持っていないだけで。

本当はこの短い間でも何かとスハの面倒を
みてくれてるんだよね。
ドンギュは・・だんだんとこの元気で天然なスハに
興味を持ち始めてるしね。

スハが上京するときに友達になった子が
トラブルメーカでね。

ドンギュの会社のモニターになって
ダイエットをするんだけど、他社の安い
サプリを大量に飲んだために倒れて。

示談金を取るための芝居じゃないの?って
理事(ドンギュの叔母・チャンミンの母)に見下されて。
この理事は・・あまり仕事はできない人なのよね。

ドンギュがその場に駆けつけると、
散乱したお金や、詐欺だと非難されている
スハたちの姿。

お金がほしいなら俺がやる、ってスハにお金を
渡そうとするドンギュ。
お金で解決、人の命をなんだと思ってるの?と
もちろんスハは受け取らないし・・逆にドンギュは
軽蔑する対象になっちゃうわよね・・。

夜、スハの元に謝りにきたドンギュ。
謝る位なら私の前に姿を見せないでよね、とスハ。
たまらず、あなたが好きなんです、と伝えるドンギュ・・。

言うつもりじゃなかったけど、
話の勢いで出ちゃったのよね、告白が。
スハは驚くけど、からかってるのかと本気にしない。。

ドンギュの叔母はとってもいい。
この叔母は独身で祖父の娘なのね。

スハをコンテストのときから、いい子だと
見抜いていた人。仕事もできるしね。
スハとその友人にインターンとして働かないか、と
持ちかけてくれて。

スハは、友人の借金の連帯保証人にまで
なっちゃったのよね。
人が良いのは分かるけど、何でそんなに
考えなしなんだ、ってドンギュは怒るのね。
スハを心配して言ってるんだけど・・。
何でもっと早くに相談しないんだ、って。

スハは答える。
早くに言えば、家を売れしか言わないじゃない、って。
ドンギュは・・何も言えなくなっちゃうよね・・。

ドンギュは社内の財務担当なのね。
上手く話しを合わせて、社内ローンと言って
スハに融資してあげて。

何とか取立て屋に一括完済して、
一つ問題が消えてね。

あのコンテストで優勝して、
会社の専属モデルになったファラン。

遊び人だけど、ファアンがここだ、っていう
ところを見抜いてフォローしてくれるチャンミン。
当然惹かれていって。
二人、美男美女同士、つりあいそうだけど
チャンミンはスハのほうを向いてるし。

そのファランとスハの背格好が一緒だったから
ファランの代役を頼まれることが多いスハ。
もちろん、リハーサルだけどね。

でもファラン自身は面白くない。
チャンミンもスハに気がいってるし、
やっぱり育ちがいいせいか、スハのほうが
女性として魅力がある。

それに、どうやらファアン堂にいるおばさんの
子供みたいなのよね、ファラン。
突然行方をくらませた・・。

おばさんは精神的な病で少女感覚の人でね。
その母親のせいもあるかもしれないけれど・・
ファアン堂にいた当時、スハは宗家の娘だし
それなりの服をきて教育を受けていた。
でも、ファランは使用人の娘。
姿も違ければ、やることも違くて・・。
その辺もライバル視してる要因みたい・・。

スハはチャンミンの彼女だと、
チャンミンにふられた彼女に告げ口するファラン。
全くそんな事実はないんだけど。

でもこのふられた彼女は許せん、と
会社内でスハにケンカをふっかけて乱闘騒ぎに・・。

この騒動を知った祖父が家族会議を。
全く、チャンミンは女にだらしない・・。

その席に呼ばれていたドンギュ。
交際したいので許可してください、と
スハを連れていって・・。

自分の彼女として紹介すれば
騒動の誤解がとけて、スハの立場が
悪くならずに済むって思ったのよね。

チャンミンは愕然とする。
ドンギュの言ってた好きな子がいる、って・・
スハのことだったんだ、と・・。

祖父とドンギュが話す。
初めは交際にあまり乗り気じゃなかった祖父。
でも、スハがはファアン堂の跡取りで
宗家の娘だと聞くと・・。

そりゃ何が何でも彼女にするんだ〜、って。
じゃないとクビにしちゃうぞ、ってドンギュが脅かされて。。

・・スハは全くもってそんな交際する云々の事実は
ございません、って初めに部屋を出ちゃったけどね。。

どうやってもドンギュは上手くいかないのね。
真剣に話すから余計衝突することが多くて。
いつもケンカになって後悔して。
スハも、ドンギュはウソばっかりつくし、
すぐ責めたてて嫌なやつ、が抜けなくて。

その点、チャンミンは女性の扱いは心得ていてね。
落ち込んでるときに真面目に話をするんじゃなくて
ドーナツとかアイスとか甘いものがいいんだよ、なんて
紛らわせくれたりして。

ファランはスハをライバル視。
ライバルっていうのかな・・スハも言ってたけど
ひがんでる、って言ったほうがいいかも。
スハの妹もそんな感じよね。

宗家の一族会にスハの肩紐ポロリの映像を
送りつけたファラン。
思惑通り、一族会は問題だ、と緊急会議に。

宗家は古いしきたりを尊重するのが当たり前。
女性は男性の前で顔を見せてもいけない・・って
いうくらいのしきたりもあったくらい。
今は当然それはないけれど、肌を露出するなんて
ありえないこと。

それなのに薄いペラペラの衣装で、
スハが審査員の前に歩いてポーズをする姿が
映っているんだもんね。

これは由々しきことだ、と。
会社もすぐに辞めるべきだ、
当分の間、謹慎してしなさい、と・・。

会社のほうにも一族会から抗議があってね。
もうスハが映っているCM放映は、あきらめざるを得ない。

スハはモデルとして雇われているんじゃないけれど、
ファランがケガしたときに、スハがチョゴリを着て
撮影してたのよね。

代役がスハ、ってことで撮影したけれど
とても映りが良かったから、これも放映しようって
ことになっていて。

スハのその姿は、すごくおしとやかでキレイで、
チャンミンもドンギュもくぎ付けだったもんね・・。

祖父は、ドンギュに言う。
ここは謹慎のために監禁されているスハを助け出して
点数を稼ぎをしちゃえ、と。
ドンギュもその気になってね。連絡も取れないし心配だしね。
ドンギュはファアン堂に向かう。

スハは何とか納屋から出してもらって家族会の
長老のもとに。
ファアン堂を維持するためには仕方がなかった。
援助もない今、ファアン堂を手放さなくてはならないかも。
自分のやったことは自分で始末をつけます、って。

ドンギュにもスハは言う。
他の人間を頼るほど幼くないし、弱くもない・・。
堂々としているのよね、スハ。
あるときは世間知らずで頼りないかと思いきや、
芯が強くてしっかり者のときもある。

すごく混乱してる、って言うドンギュ。
世間知らずだな、って思うときもあれば
驚くくらいしっかりしたことを言うときがあるからね、スハは。

現代に生きる、伝統を継ぐ人だから、
二面性があるのよ、とスハ。
どっちも自分自身に違いはないと。

チャンミンの母親に祖父とファアン堂の関係が知られて。
思い入れのあるファアン堂。
その跡取りの女性と孫が結婚に、なんてなったら・・
後継者は絶対にその孫になる・・。

ドンギュであってはならない
自分の息子、チャンミンじゃないと・・。

本当は損失も与えたし、気に入ってる女性じゃないし、
スハをクビにしたかったのよね、チャンミン母は。
でも、こういう目的ができてしまったので・・
理事の権限でチャンミンの秘書にしちゃえ、って。

チャンミンが好む髪や服に変身させたスハは
とてもスタイルが良くて美人なのね。
ばったり会ったドンギュは・・ドキドキよね。

自分の知らないうちにチャンミンの秘書になっていた、
って祖父に話すドンギュ。
どうしようかと悩んでいたときに、祖父が助け舟を。

終末に夫婦同伴のパーティーがある。
そこにスハを連れて一緒に来るように、と・・。

ドンギュは仕事の延長と思って構わないから
一日だけパートナーとしてきてくれないか、と
スハにお願いするのね。

スハは社内ローンの返済があるしね。
それに、今回、会社に損害を与えたこともあるし
仕事なら何でもやります、っていう返事で・・。


久しぶりのラブコメなので楽しく見てます。
チャンミン役の俳優さんは「ルル姫」の後輩のカタワレなのね。
どっかで見たことがある〜って悩んだわ。
スハの父親は「宮」の皇帝だしね。品があるわ〜。
しかし、スハの友人は・・ちょっとイヤ。。



<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「ハロー!お嬢さん」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「ハロー!お嬢さん」 第11話〜第13話
韓国ドラマ「ハロー!お嬢さん」 第14話〜第16話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「ハロー!お嬢さん」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる