るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2009/07/17 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が視聴したドラマの中では異色かも。。
だって、ミイラが出るんだよ(笑)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ムヨル …イ・ミンギ
 テコンドーの師範。純朴な青年。
 子供相手に道場を開いている。

ヒギョン …イェ・ジウォン
 自称霊媒師。貧乏ながらブランド大好き。
 劇団出身なので霊媒のときの演技力はさすが。
 
ヨンス …リュ・スンス
 貸しマンガ店の経営者。淡々とした性格。
 マンガからの知識が豊富。

ウンジェ …イ・ウンソン
 幼いころ、両親が莫大な遺産を残して亡くなり
 親戚の家を転々とする。そのせいか人間不信な面が。
 トラウマから閉所恐怖症に。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 


ドラマの始まりは4ヶ月後、こんな状況になってるよ、って
いう場面から。

洞窟の中に閉じ込められちゃった男女5人。
このまま酸欠になって死んじゃうのか、
どうにかして脱出できるのか・・・。

そしてこの場面から4ヶ月前の風景に戻る。

街の一角に建つビル。
その中でテコンドー教室を経営しているムヨル。
対象は子供。収入支出なんとか合わせて
生活しているけれど、余裕なんてない。。

他の階で貸しマンガ店を営むヨンス。
マンガの影響をもろに受けてる人で
妄想の世界は広がる、広がる。
でも、超現実的な一面をもっていて
仲間の中では一番基本に忠実な人かもね。。

ムヨルとヨンスは同じビルだし、同じような環境だし、で
兄弟のような関係。

あるとき、事務所はこのビルの中に構えているものの
スタッフがいなくなってしまった興信所で
お昼を食べていた二人。

そこに飼い猫を探して、とセレブな奥さまが。
報酬が・・とっても良かったので猫探しに奮闘。
だけど、簡単には見つからなくてね。

同じビルにいる霊媒師のヒギョン。
どこかの劇団の女優をしていたこともあって・・
すごく演技派なんだよね。
霊媒師が演技派だと・・すごい迫力だわ(笑)。

このビルから何かの声が聞こえると大騒動。
そこでヒギョンが調べることに。
もしかしたら・・霊がいるのかも・・。

調査後の食事をダシに、ムヨルとヨンスも連れられて
ビルの地下室へ。
ヒギョンがそれらしい雰囲気で除霊をしていると・・
本当に何か音がする・・。
で、何かが突進してきた〜と思ったら
探してた猫でね。ラッキー!

猫が飛び出してきたほうの壁の穴をのぞくと・・
子猫が三匹。それを取り出すと葉っぱ型の
黄金が三枚出てきて、またもやラッキー!

もっと奥を探したら、どんどん黄金が出てくるかも〜、で
探って出してみると・・ミイラの手が出てきた〜・・。

さて、どうしましょうか。
全部しらばっくれていましょうか。
ミイラだけ届けを出して、黄金はもらっちゃいましょうか。
・・・超現実的で基本に忠実なヨンスは・・全部言わないと、と。
ごまかしたって絶対にバレて逮捕されるんだから。。

結局は素直に通報して黄金も警察へ。
ミイラは一体誰なのか。
時価かなりする黄金なので、そのミイラの
親族かもって言う人たちが続出したり。

ヒギョンやムヨルたちは取材を受けるものの
人の噂も・・で、またも普通の生活に戻って。

あるとき、ムヨルが洗濯物を取り込もうと
屋上にいくと・・美女が倒れていて。
ムヨルは一目惚れしちゃうのね。

その美女・ウンジェがこのビルの屋上に越してきて。
壁の中のミイラは、きっと自分の弟を
過去に誘拐した人物かも、と。
調べてくれないか、と自分もこれを持っている、と
黄金の葉っぱを見せて。

依頼料もびっくりするくらいの値段でね。
いい服は着てるし、いいバックを持っている。
相当なお嬢様だと・・。

地方にその調査に行ったヨンスとヒギョン。
ヒギョンが賭け事でスっちゃったもんだから
文無しになったりして。

苦労しながらも、ミイラはその地方の
炭鉱に勤めていた人だと分かる。
そして名前も、住所も次々に判明して。

次はムヨルとヒギョンがその住所に行ってみる。
ミイラの男性の妻と息子が住んでいた。

ミイラの男性は黄金に魅せられ、
晩年は墓堀りに没頭。
そのために息子は頭が良かったのに
大学にいけず・・で恨んでいてね。

何とか男性の遺品を見せてくれないか、って
ムヨルが頼むんだけど・・取り付くシマがない。

一応ミイラだけど火葬する葬儀の日、
ヒギョンは得意の演技で父親が憑依
したかのように息子の前へ。

息子は涙涙になって和解して、
遺品をムヨルたちに預けてくれる。

ヒギョンもおもしろい人だよね〜・・。
ブランド、お金が大好き、ちょっとスレてるというか、
年上のネエちゃんって感じで。

遺品を手に入れて、依頼主のウンジェに持って行くけれど
冷めた表情でお礼をいうだけ。

ヨンスは言う。弟が誘拐されたってウソでしょ?と。
そうです、とだけウンジェは言って、
調査を頼んだ理由は明かされず・・。

ウンジェの母親は外国へ行って再婚していて。
父親は、莫大な遺産をウンジェに残して亡くなった。
そのために保護者が5回も代わった過去。
遺産と共に振り回されてきた人生の子なのね、ウンジェ。
今は広大な敷地の豪邸にひとりで暮らしている・・。

ウンジェって何者なんだろう?と、ムヨルとヒギョンは
調べるために尾行を。
そうしたらウンジェは、こんなお屋敷の中に
入っていくでしょ・・。

ヒギョンはパニックの大興奮。
ムヨルが俺にも驚く時間を与えてよ、っていうくらい
パニック状態のヒギョン・・。
・・分かる気がするわ〜・・。ヒギョンってこういうところ
素直でかわいい。。

別の日。
ウンジェに叔父が会社を立て直すために
金を出して、って言ってきたけれど断ったのね。
そしたらウンジェは誘拐されちゃってね・・。

たまたま電話をしたムヨル以下3人は、
ウンジェの身に何かが起こったと察知して。

ヨンスがいいんだよね〜。
マンガの受け売りのコトばっかりなんだけど
結構頼りになるんだわ。。

居場所を突き止めて無事にウンジェを
救えた3人・・。

ウンジェは本当のことを話し出す。
昔、どこかに閉じ込められた記憶がよみがえってきて
閉所恐怖症になった。
その場所はきっとムヨルたちが住んでいる、
あの黄金が出てきたビル。
自分の記憶をはっきりさせることで
この病気を克服できるんじゃないかと思って・・・と。

ウンジェは全く表情を見せないのね。
誘拐されて怖かっただろうし、
犯人が身内なんだから寂しいだろうし、
どうして泣かないんだ、人に弱みを見せてもいいのに、って
ムヨルが言い、それに続けて・・身分の差は歴然だけど
好きなんですっ、って告白したんだけど・・。
ウンジェは無表情のまま、ごめんなさい、と・・。

ムヨル、かわいいな〜。
弟分には持ってこいのかわいさなんだよね。。
図体デカいのに純粋でさ〜。
このヨンス、ヒギョン、ムヨルの関係も
とってもいいしね。。

失恋モードのムヨルとその姿に呆れるヨンス。
二人がいた事務所にまた依頼人がやってきて。

今度もお金に釣られて・・荷物を届ける仕事。
結構な距離なのよね。
一泊しなくちゃ帰って来られない。

ヒギョンも霊媒の仕事が舞い込んで
地方のホテルへ。
こっちも一泊がかりの仕事で・・。

帰ってくると・・部屋が荒らされていて。
貸しマンガ店はマンガが散らばってるし、
テコンドーの道場もマットをひっくり返されて。

ヒギョンの部屋は・・ヒギョン自身泥棒が
入ったって気付かないっていうのがミソ(笑)。
いっつも洋服が散らばってるから分からないのね。

何でこんな貧乏人の家に泥棒なんて??
留守が分かっている身近な人は
お金がないことぐらい百も承知。

退院してきたウンジェが言う。
この泥棒をするために3人とも外出させたのでは?
ミイラと黄金の他になにか見つけませんでした・・?

全く覚えてない3人。録画していた当時の
TVのインタビューをみてみると・・。
ヒギョンがインタビューされている後ろで
ヨンスが暑くて茶色い変な紙で扇いでる・・。

その紙は・・地下に虫がいたので退治するために
そこらの紙を丸めたもの。
暑かったからそれで扇いでいて・・。
さて、部屋に持ち帰ってどこに置いたっけ??
・・鍋敷きに使って・・廃品回収に出しちゃった〜。

4人は急いでゴミ捨て場へ。
まぁゴミに捨てたから、その泥棒たちに取られなかったんだけどね。
ちょうど廃品回収のトラックが出たところで。
必死にそのトラックを止めて・・紙を見つけ出す。

開いてみると、ヘンな模様が。
ヨンスは・・お酢に漬けてみる。あぶってみる・・。
全然何の模様だかわからない・・。

そこに紙を取り戻したと知った泥棒たちが。
またまた4人が走って逃げる逃げる・・。

空き地の洞窟に逃げ込んだ4人だけど・・
ウンジェは閉所恐怖症だもんね。
たまらず・・駆け出してしまって・・。

ウンジェのためならムヨルは強い・・。
すごく一途なのよね。
とび蹴りを食らわせたりで、その場は逃げ切って。

何で自分たちは追いかけられた?
その組織もこの地図を狙っている・・。
こんなに本気で追ってくるっていうことは、
地図は本物だという証拠・・。

地図を鑑定してもらうことに。
ウンジェが依頼した先に向かう。
そこは大学で、その道のエキスパートがずらり。

ウンジェはこの大学に年に何億もの寄付をしていて
ウンジェのためならば協力してくれているっていう図。

確かに専門家だから、紙はどうの、墨はどうの、
これは土木工事用の地図だとかそれらしい回答が
出てくるのね。
でも肝心の答えがないから、我慢できなくなった
ヒギョンが聞いてみる。宝の場所は書かれてます・・?

みんなに失笑されて大憤慨のヒギョン。
でも、古物商の人間を紹介されて、
その人なら分かるかも、と。

その古物商のお店に行ってみると・・
ビルの大家さんといつも口げんかしている
ただのおじさん、だと思っていた人間が。

ただぶらぶらしている人かと思ったら・・
古物に詳しい、しかも黄金探しに没頭していた人で・・。

バカにされていたおじさんが、ここで簡単に
答えてくれるはずもなく、やっとのことで回数を限定して
答えてくれることに。

・・地図は3枚あるはず。そのうちの1枚。
・・黄金の葉は王様が所有していたものの一つ。
・・黄金はたぶん、王様が最後に過ごした王宮にあるはず・・。

4人が歩いて帰っているとすごいバイクテクニックの
スリが現れて。
ウンジェの高級バックごと地図が盗まれて・・。


ムヨル、ヨンス、ヒギョンの兄弟のような
仲のいい関係はいいわ〜。

少しゆるめのドラマよね。
日本なら深夜放送もありかな〜っていうくらいの。

今までみてるドラマとは題材が変わっていて
面白いかもね。




<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「いいかげんな興信所」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「いいかげんな興信所」 第11話〜第13話
韓国ドラマ「いいかげんな興信所」 第14話〜第16話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
韓国ドラマ「いいかげんな興信所」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる