るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「島の村の先生」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2009/11/10 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ものすごくハマってます。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウンス …ハン・ジヘ
 栄養士の資格を持つ、前向きで明るい女性。
 殺人事件を目撃したために、その犯人に追われることに。

ホテ …キム・ミンジョン
 熱血漢あふれる刑事。ウンスが目撃した事件で後輩が昏睡状態に。
 自分のミスもあったため、事件の黒幕をがむしゃらに追いつめていく。

ジヨン …パク・ウネ
  ウンスの同級生。同じような境遇ながら、はつらつとしている
  ウンスが気に入らない。
  友人から性悪女、とも言われるくらい、自分の目標のためなら
  手段を選ばない。ジェドゥと結婚するのが目標。

ジェドゥ …イ・ドンウク
 総合病院の院長を母親に持つ、腕のいい医者。
 仕事一筋で恋愛には全く興味がない。

ゴァンギ …クォン・オジュン
 建設会社会長の右腕。ウンスが目撃した事件の首謀者。
 裁判の証人となるウンスを消すために執拗に追いかける。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ウンスは栄養士。
両親は亡く、叔父叔母の家で暮らしている。
パリに留学が決まり、友人とクラブへ行ったときに
偶然殺人事件を目撃してしまって・・。

ホテは刑事。
熱血で正義感があって、がむしゃら。
裁判の証人の、ある会社の社長を警護していたのだけど、
その証人を消そうとしていた組織にハメられて
証人は殺され、いつも一緒に行動していた後輩も
車から振り落とされて意識不明の重体に・・。

この証人の殺人事件をウンスが目撃してたのよね。
組織の人間は人の気配がある、って
感じてたんだけど誰かは分からず。

留学を前に、この事件のことを警察に話しにいったときに・・
たまたまその殺人犯のゴァンギと会ってしまって。

自分が見てたって分かってしまうかも・・って、
オドオドしていたウンスをゴァンギは見逃さない。
きっとあの現場にいたのがこの女性だろうと感じて・・。

裁判を起こされたら有罪確実だった建設会社の会長。
この人が黒幕なのよね。
ホテも、その仲間も分かっているんだけど証拠がなく
逮捕できないでいる・・。
ゴァンギはこの会長の右腕に当たる人物で。

ウンスと同級生のジヨン。
ジヨンは姑息で嫉妬深くて嫌な女性なのよね。
ウンスと同じように家庭の境遇に恵まれてないんだけど、
ウンスがその境遇を乗り越えて明るく生活しているのが
気に食わなくて。
当然、二人は犬猿の仲。

ジヨンはインターンとして病院に勤めているんだけど、
その病院の院長の息子・ジェドゥを狙ってるのね。
院長に気に入られて、ジェドゥに振り向いてもらえれば
玉の輿、だもんね。
(一応、ジヨンはジェドゥの後輩らしいから仲はいいのね)

そのジェドゥが他の病院の勤務から母親の病院に
一時的に戻ってきて。

ジヨンは早く結婚して病院と権力を手に入れたい。
でも・・その相手のジェドゥは全く結婚する気はなく。
ジヨンはインターンなんだからもっと勉強しなくちゃ、と諭されて。
お得意の甘えんぼうをしてみても・・ジェドゥには通用しない。。

殺人事件を目撃したのがウンスだと分かったホテ。
早くしないと留学のために出国してしまう。
爆弾犯が乗っている、この女性だ、と、とっさにウソをついて
ウンスを飛行機から降ろして。

長年、このためにお金をためてきたウンスは憤慨。
でも、ホテの後輩があの事件のせいで意識不明の
重体だと知ると、犯人を逮捕するために協力しなくては、と。

この後輩は結婚式を控えてたのよね。
婚約者が病室に付き添ってるのをみると・・
やっぱり証言しなくては、ってなるよね・・。

先に殺されたのは裁判の証人だったんだけど
その裁判が一週間後に開かれる。
証人を消したっていう罪も加えての裁判になるので
殺人の証人としてウンスが保護されることに。

保護っていっても刑事が1人つくだけなんてね。
あんまり安心とはいえないよね。。
現に前の証人の社長は殺されちゃってるし。

殺人犯のゴァンギもするどい勘で、ウンスが
事件を目撃した証人だと確信したからね。
すれ違ったときに・・あの怯えたような
目のそらし方でピンときたのね。

裁判までウンスを保護しなくてはならないホテ、
裁判までにウンスを消さなければいけないゴァンギ。
ウンスを巡って攻防が始まって。

ゴァンギは自分だけが罪に問われることだったら
なんともなかったんだけどね。
自分が捕まったら、その上のボス(会長)が
窮地にたたされちゃうから、何とかしてこの事件を
闇に葬りたいわけ。

警察側はウンスをホテルにかくまったけれど、
そのホテルで爆破騒ぎ。
部屋を間違えたせいで難は逃れたけど・・。

今度は逃亡の途中で接触事故にあって、
その原因がジェドゥだったから、病院に検査入院を、と。
ジェドゥとウンスがここでお互いの存在を知って。
ジェドゥは、後輩(ジヨン)の友達の子、っていう認識で
ウンスは、ジヨンが狙ってる男性だ、ってね。

病院なら安心かと思いきや、またもすぐに病室がバレて
間一髪のところで脱出。
どうやらホテの行き先が全てゴァンギ側に知られているようで・・。
これ、ホテの上司がゴァンギと繋がってるのね。。
だもん、筒抜けなわけだ。。

仕方なくホテル街に。
ウンスには命を狙われてるって教えてないのね。
かわいそうだから。
でもホテとウンスが長い時間、一緒にいればケンカにもなるわけで
はずみで命を狙われている、と伝えてしまい・・。

ウンスは仕方なく従うしかないわよね。。
灯台下暗し、でホテの家に潜伏。

女性を家にあげたことがない、というホテの家は・・
まぁ散らかっててね。。
ホテは女性の扱いがよく分からないんだけど
根はやさしいからね。
コンビニに買出しに行ったときには
他の女性が買っているものをよく見て
同じものを購入したりね。
ウンスを思っての行動をしてるんだけど。。
・・この不器用さがいいわよね〜。。

で、またゴァンギが嗅ぎつけて。
ホテの家を取り囲んで、ウンスを拉致しようと。
ホテも大勢の前では無力よね。
殴られて立ち上がれない。
ウンスがゴァンギに渡されてしまう、ってときに・・
会長のもう片方の右腕が登場。

ゴァンギが腕力勝負なら、こっちの右腕は頭脳勝負の人。
弁護士の資格ももってるしね。
力任せでは解決しないから、ウンスと直接取引をしようとしていて。
ゴァンギに渡る前に・・その弁護士側の人間に
ウンスは連れていかれて・・。

このまま証言せずに留学すれば命を助ける、と。
ウンスは、この場はその言葉に従うと了承する。

すぐに留学するよう空港に送られることになったウンス。
でも・・弁護士はパリに届けたあと隙を狙って消そうと
計画してたのよね。

ゴァンギはここで弁護士に手柄を横取りされてはたまらない、と
すぐに弁護士のもとに。
忠誠を尽くしている会長の建設会社の半分は
自分が苦労して大きくしたようなもの。
弁護士に目をかける会長を気に入らなくなったゴァンギ。
このケリは自分でつける、とウンスを連れ去っていって。

ゴァンギに捕まったら、あとは死しかないウンス。
殴られてボロボロなホテだけど、
やっとのことでウンスに追いついて、
助けられてね・・。

裁判まであと1日。
何とか持ちこたえて証言すれば
この逃亡劇から解放される・・。

ウンスとホテは保護する者、保護される者の関係だけど
この一週間、共に行動してきたんだもんね。
ほんの少しだけど自然と相手を思いやる気持ちや
信頼が芽生えてきて。

やっと裁判の日となったのだけど・・
裁判が延期されて。
苦肉の策で被告(会長)が入院してね。(もちろん仮病)
あと10日間、また逃げなくてはならない・・。
会長はこの10日間でウンスを消さなければならない・・。

ホテの同僚の両親に会うためにウンスたちは島に渡って。
でも、ちょっとしたことから情報が漏れて、
またゴァンギたちが追ってくることに・・。
・・毎日毎日こんな風に追いかけられるのって
ストレスだろうね〜。気が休まらないよ。
観てるこっちもね。。

ジヨンは、ジェドゥをどうしても手に入れたいから、
仕事もそっちのけでアタック、アタック!
ジェドゥは、ジヨンはいい人だけど愛してない、なんて
母親に言ってたりね。
こうなったら捨て身よね、ジヨン。。

ジェドゥの母親はジヨンを気に入っていて。
ま、ジヨンは上手いからね、機嫌取りとか。
ジェドゥへの色仕掛けは全然通じないけど
母親には効力があるようで、
母親からはいずれ結婚するんだから
私と一緒に住みましょうよ、なんて言われたり。

さて、ウンスたちはソウルを脱出。
ある島にたどり着く。
数世帯しかいない小さな島。

たまたまこの島には教師がいなくて。
そこにこの二人がきたもんだから
新しい教師が二人もきてくれた〜、とお祝いムード。

島の人をだますのは心苦しいけれど、
こうやって演じていないとゴァンギの追っ手に
正体がバレて捕まってしまう・。・。

ジェドゥはソウルの母親の病院に帰ってきたかと
思いきや、今まで診察していた場所にまた戻って。
その場所が・・ウンスたちが教師として
潜伏することになった島なのね。
この島の診療所の先生で・・。

あの事故以来、3人が島で会う。
でも、病院も追っ手がきたために逃げるように
消えてしまっていたウンスたちだし、
ウンスとホテの関係も微妙な感じだし、
ジェドゥは不信感を抱いていて。

おまけに今度は教師だなんて、
島の人をだますのは許せない、とジェドゥ。
教員免許を出してくださいよ、と・・。


初めは何でこのタイトルなんだろうって
不思議だったんだけど、5話あたりでようやく納得。
この島が舞台になるのね。

いつもながら、キム・ミンジョン氏は熱血感のある、
アウトロー的な雰囲気はハマり役ですな。。

イ・ドンウクくんはマイガールでも良かったけど
この作品でもさわやかさん、だわね。
この作品が2004年、マイガールが2006年なので
初々しさがあるわ。

チェオク以来のクォン・オジュン氏は・・怖いわ〜。
あのギョロっとした目とガッチリとした体つき。
捕まったら敵わないよ〜。

主要登場人物5人全てを知っているドラマって始めてかも。
慌しく、気の休まらないドラマだけど・・何気に私にはツボ。
楽しんでます。。

ちなみに、「守護天使」繋がりでクラブの
ライターくんが登場してますね・・。




<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「島の村の先生」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「島の村の先生」 第11話〜第13話
韓国ドラマ「島の村の先生」 第14話〜第16話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「島の村の先生」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる