るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「インスンはきれいだ」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2010/02/26 11:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

初回から引き込まれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
インスン …キム・ヒョンジュ
 学生のときに過って友人を殺してしまい、少年院に。
 出所し前向きに歩んできたけれど世間の風当たりは強い。
 亡くなったと思っていた母親が現れて・・。

サンウ …キム・ミンジュン
 インスンの幼なじみ。インスンが事件を起こした時期は
 家族で海外で暮らしていた。
 大人になって再会し、その事実に驚くも、初恋相手の
 インスンに本気になっていく。

グンス …イワン
 インスンがまだ事件を起こす前に祖母に拾われた子。
 インスンを姉と慕っているが、素行が悪い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


働いていた店のオーナーが代わり、
突然解雇を告げられたインスン。
住み込みで働いていたため、家もなくなり。

高校時代、友人たちのいざこざに
巻き込まれてケンカ。
そのときに友人が亡くなってしまった。

人を殺してしまったことから
少年院に入っていたインスン。
経歴をみると、いつも人は同じ反応を。
絶句して、その後は・・いなくなってしまう・・。

その事件のときの恩師だけは味方なのね。
あれは仕方のなかったこと。
自分を責めるな、と。

インスンは正直で真面目で前向きでやさしくて。
経歴さえこんな風じゃなければ
全く問題もなく幸せになれた人なのよね。

なかなか職が見つからないインスン。
インスンを解雇するなんてバカだ、って
思ってくれるような人が恩師なのね。

少年院を出てから、
他人の揉め事には絶対に割って
入らないと心に決めたインスン。
けれど・・やっぱり正直なインスンは
放っておけなかったりね・・。

就も決まらず、家も決まらないインスン。
このまま生きていても辛いだけかも、と
死のうかなって思ってたときに、
インスンじゃない?って呼び止める男性が。

中学時代の同級生のサンウが
久しぶりにインスンを見つけて再会。
当時、お互いに初恋っぽい感情があったみたいね。

サンウは、その中学のときに一家で
カナダに行ってしまって、大人になってから
帰国したようで。

理想の女性はインスン、っていう感情がまだあって、
インスンを探してたから、サンウにとっては
とってもラッキーな再会だったのね。

でもインスンは・・サンウには知らない高校時代があって。
少年院に入っていたなんて、本当のことは言えず、
今は高校の教師をしてる、なんてね。

インスンは叔母を頼ってみるけど、
叔父が暴力的な人で。
こんな貧乏になったのはインスンのせいだ、と
根に持っていて。
だから居候なんてできるはずもなく・・。

インスンは自分の事件のために
周囲の人を巻き込んでしまったことを
すごく悔やんでいて。

身近な人間が人を殺した、ってことになれば
それはやっぱり境遇は大変だよね・・。
インスンを育ててくれた祖母も・・
この事件をきっかけに亡くなったみたいでね。
インスンはつらいのね・・。

両親は1歳のときに交通事故で亡くなった、と
言われていたインスン。
その後、祖母と一緒に暮らしてたんだけど、
叔母がいうには母親だけ生きている、と。

母親の将来を思って、祖母がインスンを引き取り
母親を送り出した、って・・。

その母親は、今は女優になっていて、
テレビにも出演している、と。

母親がそばにいてくれれば
こんなことにはならなかった、と思うインスン。

事件は起きてしまったかもしれないけれど、
殺す気はなかった、不慮の出来事だった、って
強く主張すれば、刑も違うものだったかもしれない、と。
自分の今いる人生が変わっていたかもしれない、と・・。

サンウはインスンと会いたくて仕方がない。
何度も連絡してくるんだけど、
インスンはウソをついている状態だし心苦しくて。

決心してサンウと会い、
教師じゃなくて今は無職だということ、
高校時代に・・少年院に入っていたことを話して。

サンウは・・やっぱり衝撃よね。
理想の女性のインスンにそんな過去があったなんて。
表向き、必死で笑顔を作って、過去じゃなく
今を一生懸命生きるんだぞ、なんてインスンを
励ますけど、心の中は・・かなりの衝撃で。
もうこれまでの関係で終わらせようっていう
頭も働いてきてね。

それでも、自分は偽善者だと思いながら
次に約束していた待ち合わせを断らないサンウ。

チケットがあるから、って誘ったマジックショー。
そこに恩師の息子をインスンが連れてきて。

この幼稚園生の息子はインスンを好きでね。
面倒をみてくれるやさしいお姉さん、って。

インスンと距離を置こうと思っているサンウ。
これからは仕事が忙しくなって会えない、と。

インスンはサンウがそんな風に、
他の人と同じような反応をしない、って
感じてるから、本当に仕事だと思っていてね。

自分の過去に拒否反応を起こすでもなく、
逆にサンウは受け入れてくれている、って
思っているインスン。
だから、インスンもサンウには心を開いているのね。

自分は恩師のことが好きで、
一緒になりたいと思っている、と。

これを聞いてちょっと安堵するサンウ。
でもでもよく考えると何となく複雑な気持ちもあるよね・・。

恩師にインスンが結婚しないかと聞いてみる。
インスンの今の状態は悲しすぎて
精神的に不安定だと恩師も感じていて。
嫌いじゃないでしょうね、インスンのこと。
でもここで受け入れるのがインスンのためとも思わないし。

自分たちをあてにして現実から逃げるな、ってね。
それよりも社会に出て仕事をして自立しろ、と。

これまで本当に一生懸命前向きに生きてきたのよね、
インスンは。
でもこのところ、不遇な扱いをされることが重なって
前を向くことができないでいて。

誠実に働けば認めてくれる、って言うけれど
いつまでも続くもんじゃない、って経験した、と。
こういう過去のある人間は、何のもめごとを起こさず、
普通に働いて当たり前、ちょっと失敗すればすぐに
過去に結び付けられて切り捨てられる・・。

もう本当につらくて、インスンはふらっと
母親が演劇をしている会場に向かっててね。
母親には会わない、って決めていても
やっぱり肉親だし、つらいときには会いたいのも無理はない・・。

母親は今いる娘にキツくあたっていて。
娘はハープをただ演奏していたいだけなんだけど
母親は女優に育てたいらしくて。

本人にやる気がないから、空回りなのね。。
自分の才能も年とともに衰えてきているし
ストレスが重なっていて。

誰もいない駐車場で・・母親が倒れてしまって。
遠くから眺めていたインスンはすぐに母親を
病院に連れていって・・。

インスンの叔母が母親にインスンの近況を
話したようで。
少年院云々は省いて、ただ寂しいつらい人生を
歩んでいる、と。
母親は小さい娘を手放してきたのに
心を痛めていたみたいで。

母親が目覚めたときに枕元にいたのは娘。
倒れたときにかけよってきたあの子は・・と
病院の外にまで出てインスンを探し回って。
そして・・インスンと20数年ぶりの再会を果たして・・。

母親はインスンに今まで申し訳なかった、と
一緒に住むように伝える。
まだ世間には公表しないけれどね。

妹となるジョンアに嫌われるのでは?と
心配するけれど、二人は気が合ってね。

ジョンアは母親が無理に女優にさせたがっていて
嫌々従っているようで。
母親はジョンアに気力がないだけで
才能はあるのよ、なんて言ってるけど・・
そうでもないみたいね。

母親は、女優といえどスランプで、
演劇に出ているけど客はまばら。
昔の栄華を娘に託してるようで・・。

インスンの過去はつらいものだった、って
母親は知っているけれど、
少年院に入ってたとは言ってない。
これがバレたらどうなるか・・。

インスンは、母親や妹ができてうれしいのね。
でも母親はこんな時期になんでインスンが現れたのか、
どうやっても愛することができない、なんて。
むしろ憎く思えてくる、と電話で言っててね。

それを・・インスンが耳にしてしまって、
自分とは全く対照的な思いなんだな、と・・。

サンウはインスンと距離をとろうと思ってたんだけど、
長年の想いがあるしね。気になって。

特に先生やその子供のことになると
インスンの表情が違うし、
本当の身内のように心配したり。
逆に、自分はただの同級生、って扱われて
サンウはとっても複雑な気分。。

でも、サンウ自身がまだインスンのことを
他人事のように扱っているからね。
当然のことなんだけど。

それを先生に指摘されるサンウ。
職に就けないようなら自分が世話を
してあげたい、という言葉を聞いて、
先生は、友人といいながらまるで他人事のように
言うんだな、なんてね。

この先生はすごい人なのね。
上司や同僚の先生からは良く思われてないんだけど
生徒からしたら一番信じられる人で。
だから、サンウの大人の世間体を気にする態度を
見抜いているのね。

インスンは、母親が自分を愛してないと知ってね。
で、サンウって女みたいなおしゃべり男だよね〜・・
悪気は全くないんだけど、人前で少年院だの、
人を殺しただの言葉を出しすぎよね。

案の定、それを母親が聞いてしまって。
今、この母親は自分の性格が悪いからだけど
芸能界からお呼びがなかなかかからずスランプなのに
自分の娘が人殺しなんてなったら絶望的だと。

外ではまだ娘と公表してないから
先生と呼ばせてインスンに付き人をさせるし、
世間の目ばっかり気にしてね。

何でインスンがこんな事件を起こしてしまったのかも
聞かず。不機嫌に、そして自分の今後ばかりを
気にして。

インスンはそんな態度の母親に訴える。
母親ならどんな理由でも子供の味方を
するはず。なぜ何も聞こうとしないの・・?

不慮の事故で、もう少しお金があって安定した
家庭だったらこんな罪にはならなかったかも・・って
思えるような内容だったらしく。

母親がいて、インスンと共に事故だった、と
訴えていけば、もしかしたら殺人として扱われなかったかも、
という思いがあるのね。

殺人ってならなければ、今のようなつらい立場の
インスンにはならなかった・・。
人生を母親によって左右された、って感じもあってね。

こんな母親に見切りをつけてインスンは家を出てしまって。
もしかしたら心配して電話がかかってくるかも・・
なんてインスンは思ったけれど、そんな期待もむなしく
連絡もない・・。

これ以上、生きていても何の希望もない、と
また電車のホームに立つインスン。
電車がきて線路に飛びこもうとしたら・・
酔っ払ったおじさんが先に落ちて大騒ぎに。

インスンは仕方なくそのおじさんを助けてあげて・・。

このとき、生きたいと感じたインスン。
もっと生きられるだけ生きて、
誰かにたくさん愛されたい、と・・。

この救出劇がネットで流れて
この女性は誰なのか、と世間では噂に。

インスンは助けた直後に姿を消したのね。
帰る家もなく、恩師の家にも行ったけど、
愛されてないなら愛されるように努力しろ、と言われ。

行く場所がないし、そういう資格がある、って
開き直ったインスンは母親の元に帰る。

母親は反省した、と謝罪。
娘だとも公表し、親子仲良くショッピングをしたり。
この変わりように驚くインスンだけど
内心はとってもうれしくてね。

でも、これは母親の思惑で
ただ話題がほしかっただけ。
注目してくれるかも、って。

落ち目の母親に取材は思ったよりこない。
毎日不機嫌な母親・・。

この母親はしょっちゅう愚痴ばっかりでね。
物や人にあたったり。
落ち目だからこうなのか、こんな性格だから
みんなが見放したのか。
・・多分後者で、ほっとかれてさらに輪をかけたってとこね。

インスンが思っていた状況ではなかった。
改心したと思っていたのに、結局は何も変わってない・・。

インスンの過去の話。
家の前に空腹で動けない男の子が。
祖母が不憫に思って引き取ってね。
インスンとは姉弟のように育って。

この弟・グンスはチンピラ風情。
借金取りに追われていて。
出所したインスンを捜していたのね。
インスンを慕っている感じ・・。

インスンが恩師の家に度々泊まっていたことを
知ったサンウ。
男女の仲なんてなく別の部屋になんだけどね。
でもサンウはそのことを知らないから
泊まるってことは・・って。

なぜか自然と腹が立ってきて、
インスンと会っても衝突してしまう・・。

職場の後輩とデートをするサンウ。
でも、何かが違う。
インスンが頭から離れない。
このデートでインスンに対する気持ちが
本気だと自覚する・・。

インスンは行き場のないグンスを受け入れたい。
でもあんな母親だもんね。付き合いを考えなさい、と。
住む世界が違う、っていう目つきでグンスを見るのね。

敏感なグンスはすぐに察知して。
あんなヤツがインスンの母親なの?と。
少年院に入ってたっていうインスンを人間扱いしてるの?と・・。

確かに付き人をインスンはやってるけれど
振り回してばっかりなのよね、母親は。
ねぎらいや思いやりが全くなくて。
友人の女優のほうがよっぽどインスンを
心配してくれてね。

母親はどうしても世間体が大事。
飾らないと生きていけない。
華やかな生活を知っているので
その昔の栄華にすがっていてね。


最初から悲しい〜(T_T)。
日本よりも輪をかけて学歴社会だし
そりゃ少年院に入ってたっていったら
不当な扱いを受けるんだろうな・・。

何も悪くないインスンが不遇すぎて悲しいわ〜。
恩師だけが心の支えだね〜・・。

サンウも早く心を成長させて恩師に並ぶくらいの人に
なってほしいわ〜。
まだまだ全然未熟者、だもんね。



<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「インスンはきれいだ」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「インスンはきれいだ」 第11話〜第13話
韓国ドラマ「インスンはきれいだ」 第14話〜第16話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「インスンはきれいだ」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる