るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年1月)

<<   作成日時 : 2010/03/02 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年1月の日記♪

1月1日(金)
昨日、圧力鍋で作った黒豆は大成功。
こんな短時間でこれほどのものができるのね。
大満足。
実家に行く途中、毎年お参りしている
近くの神社に行ったのだけど・・超混雑。何で?
みんな出かけず、地元の近場で済ませてるのかしら。
毎年行ってる者としては驚きです。。


1月2日(土)
越谷レイクタウンへ。
10時前に行くとイオンだけが開店していた。
福袋がどこをみてもたくさんあって。
しばらく見て回って、11時ごろMoriのレストランへ。
特に長く待つことなく入店。
ところが、12時過ぎに出てくると、
この界隈が大混雑。
特に牛タンの利休は待つ行列の輪が
さらに広がっていて、ものすごかった。
昼過ぎに建物を出たら、これから来る車の
行列が各方面で大行列。
すごいわ。。
ここは早起きして開店と同時に
きたほうがお得です。。


1月3日(日)
子供が何だか具合悪そうで。
微熱なので、チビたちの風邪がうつったのかと。
家の壁掛けの時計が電池交換しても
なんだか遅くなってて、昨日は1時間も
違っていて損した気分になったので・・
これはもう新しいものを買いに行こうと。
初売りセールにのっかって、
30%引きくらいで買えた。
電波時計なので・・こりゃ便利。


1月4日(月)
予定の休みにしていたんだけど
子供が昨日から微熱。
はぁ〜。年明け早々具合悪いのか〜。
病院に連れていったけど、微熱だし
頭痛や筋肉痛もなく喉に炎症が、とのことなので
その薬だけもらって帰ってくる。
なんだかな〜。


1月5日(火)
薬を飲んだのに昨日より熱が上がってる子供。
もしやインフルなのかもしれない。。
今日はダンナが休暇を取れたので
私が仕事初めへ。
そして私はなぜか右肩の後ろが痛い。
腕は上がるけど、首が後ろに回りません・・(泣)。


1月6日(水)
子供はやっと復活。
私の肩は昨日よりはいいかな。
子供がこの時期、体調を崩したせいで
せっかく新型インフルの予防接種を予約していたのに
キャンセルするハメに。
次の予約はワクチン不足のため未定なんだって〜。
ちえ〜っ。せっかく打てると思ったのに。
違う病院を探さないといけないのかしらね〜・・。


1月7日(木)
やっと通常に戻った感じ。
学校も始まったし、習い事も始まったしね。
あと50日も行かずに卒業なんだそうだ。
楽しんでくださいね〜。


1月8日(金)
本当に久々に家で体重を測る。
だーーっ。大変です〜。
ジーンズ、何気にキツくなったような、って
思ってたけどさ〜・・。まずい。
5kg痩せるにはどうしたらよいでしょうかね〜?
毎日何かしら運動しないとね。。


1月9日(土)
天気もいいので、1時間ほど歩いてみる。
用事がなかったら、車でこんなところ
通らないだろう、っていう道を歩いたり。
この小道はこんなところに繋がってたのね、って
発見もあって楽しく歩きました。


1月10日(日)
市の行事に友人と出かける。
子供が中心の行事だったんだけど、
おいしいものを食べ、喋り、楽しんだ。
ところで、アトピー気味の子供の
薬の塗布を減らし、保湿に切替えて3ヶ月が経った。
足の患部は見事に治った。
一番ひどかった手の指はまだ元には戻らないけれど
3ヶ月前よりはかなりいい。
ただ、全く薬を塗ったことのない、まぶたが
乾燥して赤くなってきたり。これがリバウンド?
でも思い返してみると、ニキビ用に洗顔料を
変えた時期と重なるような・・で、
弱肌用の洗顔に変えてみることに。


1月11日(月)
3連休だと、土日にやりたいことをやって
次の1日休めるから気が楽ね。
昨日とうって変わってすごく寒くて動けない〜。
で、また夜は鍋(笑)。
野菜もたくさんとれるし、暖まるし・・簡単だし
いいよね〜、鍋。


1月12日(火)
今月、自分が持っている仕事を一つ、
他の人間に引き継ぐことになっている。
だけど、引継ぎの資料を作って・・面倒だわ〜。
何かあったら、その都度聞いて、って言いたいわ。
そしてこの穴を埋めるために、
また勉強して仕事をやり始めないといけない。
めんどくさ〜。


1月13日(水)
夜、携帯にメールが。
年末にとうとう携帯デビューした父親から。
父親は向上心があるというのか、
前向きというのか、説明書を読み、
ドコモショップの携帯教室を教えたら
すぐに申し込んで。
母親は「携帯持ってる暦」は長いのだけど
電話帳登録もメールもだめ。
機械に弱い、で済ましてしまってる。
しかし、富士通のらくらくフォンは、
年配にはすごくわかりやすくてよい。
別冊で写真ばっかりの説明書もあったり、
よくできてるな〜と感心。


1月14日(木)
日本航空が上場廃止になる、というので
市場は大変になっているわね。。
株主優待が魅力だったから
私も買おうかな〜、なんて目をつけてた時期もあって。
よかったよ〜、買わなくて。。


1月15日(金)
連日、またご家庭に○年生がいらっしゃいますよね〜、っていう
教材販売の勧誘電話がかかってきて。
会社名とかかってきた日付をリストにしてるのよね。
またかよ〜っていう会社もあれば、勧誘文句は一緒で
会社名はあら、新しいじゃない?っていうものも。
2、3日立て続けに別の会社だけど
おんなじようにかかってくるので、
いい加減プツっときて、○年生はいません、って
答えちゃったよ(笑)。
それでもまたかかってくるんだろうな〜・・。


1月16日(土)
制服の採寸へ。
地域によっては、この時期じゃ遅いって
言われてるところもあったので、
散歩がてらいってみるかと。
うちの地域は・・まだ採寸にきてるのボチボチなんだと。
でも、どっちみち注文しなくちゃいけないものなので
制服やら体操着やらを試着。
いや〜、お金かかりますな。。


1月17日(日)
近所にあるショッピングセンターへ。
ここはかなり安く買えるのよね。
今日も1万円くらいのジャンパーが
段階的に値引きされていて、
最終的に買った値段は2000円弱。
一体原価はどうなってるんだろう。。
ってうか、1万円っていう値段が間違いなのかしらね・・?


1月18日(月)
毎年、2月ごろにいちご狩りに
行くのが恒例になっているので、
今年も行くぞ、と計画。
両親とウチの家族で、ゆっくりと行こうかなと
計画していたら・・0歳児、3歳児、5歳児の子を持つ
妹も行きたい〜、となって。
別にいいんだけどさ。
でも今回は頭に大人時間の計画が
巡っていたので、何だか不意打ち。。
そっか〜。行くか〜・・(笑)。


1月19日(火)
10年くらい続けてきた業務を
社内の業務見直しで他の人に
引き継ぐことになり、そのレクチャー。
いや〜、面倒くさい。
もう自分なりにやってください、で
放り出したいわ(笑)。


1月20日(火)
前に走ってた車。
昔の軽なので、ほんとにちっちゃい。
だけど屋根から異様な長さのアンテナが
伸びててね。
車体の2倍くらいの長さだよ。
だから横に並んだトラックより車高・・って
いうのかな〜?・・が高い。
近くにガリバーがいて、ラジコンで動かしてるんじゃ、って
いう感覚だった(笑)。
電波にこだわりがあるのかしらね〜?
あれじゃ、車は全く問題ないけど、
立体駐車場には入れないよね。。


1月21日(木)
うちの周辺が下水道工事の期間になり
今日も夕方まで工事をしていた・・が、
予定は17:00までなのに、17:40になってもまだやってる。。
その間、車は通れないし、家まで来てしまったら
代替駐車場に行くのすらUターンじゃなくちゃいけない。
遅くまでやるなとは言わないけど、
時間を守ってよね〜。
17:00を目安に動いてるんだから〜。
18:00までって言ってくれたほうがよっぽど助かる。
この状態が続くようなら・・クレ−ムだわ。。


1月22日(金)
久々の歯医者。
定期的に診てもらってるんだけど
今回は何だか料金が高いような・・。
特別何をしてもらったわけではないんだけどね。
あの診療の何点っていうの、見てもさっぱり
わからないよね。
何をしたら何点って細かく出てないし。
さらっと検査だけで点数結構いくもんね。。


1月23日(土)
印西のBIGHOPに行く。
この間のコードブルーのドラマで、
ここの駐車場使ってロケがあったんですけど〜。
いいな〜。平日だろうけど、山Pが見られたのか。。
店舗閉鎖している場所は一層多くなったような。
でも安いよね〜。他のとこもバーゲン中の期間だけど
かなりお得。
この中にマルエイっていう安さが売りの食品スーパーが
入るようで工事中だった。
TVでよく放映している激安なトコよね。
しかしこの雰囲気と激安スーパーって・・
いいのかしらね・・・?
質というかブランド力が落ちないのかしら?
このモールの中にパシオスっていう、
やっぱり安い洋品屋があるんだけど
会員カードが期限切れで使えなかったのね。
・・で、使えませんね、で終わり。
更新するかとも聞かないし、更新料はこっちから聞いて
50円とか答えてて、全然やる気のないレジだった。
会員向けのメール配信も受けてたけど
即配信停止(笑)。
滅多に行かないし、会員登録なんていらんわ。


1月24日(日)
絵本が好きなので、「かいじゅうたちのいるところ」の映画へ。
小さいときから図書館に通っていたので
子供も本好き。この絵本をもう一回読み返して一緒に行く。
こんな字数少なかったっけ〜っていう本よね。
これを映画化って無謀〜っていうくらい。
映画は見事に肉付けされてふんわり、
まん丸になった作品でした。
そばにいるのに寂しいのはなぜ?
その寂しさは偉い人ならなんとかしてくれる・・?
相手との物理的な距離じゃなく、心の通じ具合が大事。
上手くいかないからって誰かに全部頼ってはだめ。
自分から心を開く努力をしないとね、って。
映画を見ると、そのショッピングセンターでは
半券で割引とか提携サービスがあるんだけど
かなり得した気分。
春頃にはもっと見たい映画が目白押し。楽しみ。


1月25日(月)
会社で、多地点を結んで電話会議をするときに
ヘッドセットという備品を使う。
通販のオペレーターの人がつけてるようなもので
ヘッドフォンに耳辺りから口元に小さいマイクが
伸びてるやつ。
それをつけて5,6人が会議をしていたんだけど
話してないときには雑音が入らないように
マイクをおでこ辺りまで上げるのね。
上げたマイクが触角みたいでさ。何かの動物みたい(笑)。
そんな格好をした人たちが輪になっていて
さらに面白さ倍増でした。


1月26日(火)
打合せの設定をしていて、
来社する人の処理をしていると、
歳を感じるわ〜っていうことが。
課長代理の名前が「元気」さんだって。
課長代理で元気くんか〜。
私の時代には絶対にいないような名前だもんね〜。
きっとこれから、漢字で書かれても読めない課長さんやら
部長さんやらが増えてくるんだろうな〜・・。


1月27日(水)
仕事がヒマだな〜。
トイレに行く時間も惜しいくらい
仕事していたときが懐かしいわ〜。
もっと活気のある仕事がしたいよ〜。
こんなんなら家に帰って掃除でもしたい。。


1月28日(木)
帰宅してニュースを見た後、
最近は見たいものをたんまり録画しておいて
寝るまでの時間にそれを観るっていうのが
普通になってきた。
CMとかも飛ばせるし、ちょっとだらけてるところは
早送りでみられるしね。
(早送りしても音声が出るから助かる)
そうすると、通常、50分の番組が
30分くらいでみられるのよね。
ドラマとかアニメとか、そういうのはしないけど
バラエティなんかはこれで十分だったり。
結構お得な気分です。
(番組を作ってる人には申し訳ないけどね)


1月29日(金)
地震保険に入らにゃって思いながら
何年も過ごしてた(笑)。
少しでも入らないと、関東だし、
地震があってからじゃ遅いもんね。
色々と資料を集めて検討中。
ついでに定期預金もどこがお得か検討中。
大手の銀行より、新参というのか
そういう銀行のほうのがお得かも。
新生とかセブンとかね・・。


1月30日(土)
午前中、子供は公民館でお菓子作りへ。
送っていくと、小学校の子がたくさん。
楽しそうでいいね〜・・。
その後、30分くらい自分はウォーキング。
普段通らない道をひたすら歩く。
天気もいいし、気持ちが良かった。


1月31日(日)
前日、夜遅くまでネットをしていたせいか
眼が痛くて、眠いし、起きれない〜。
のんびり起きて、子供の勉強を見て、
掃除して、洗濯して・・。
子供部屋のレイアウトを考える。
ベットやタンスを新調する必要もあるし、
クローゼットも整理しないと。
今は一つの部屋に3人で寝てるんだけど
いい加減、もう子供部屋を作っても
いいんじゃないかと。
兄弟がいると、たぶん自分の部屋がほしい〜って
早くから言うんだろうけど、一人っ子って
そうじゃないのかな。
まだ子供部屋はいりません、っていうスタンスだしね。。
私なら、カーテンとかマットとか、何にしようかと
テンション上がりまくりになると思うけどな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年1月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる