るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「華麗なる遺産」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2010/03/12 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

地上派のお昼に毎日放送されることに〜。
観たかったんだ〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウンソン …ハン・ヒョジュ
 社長令嬢だったが一転、路頭を迷うハメに。
 偶然出会ったファンの祖母に助けられる。
 行方不明になった弟のウヌを捜している。

ファン …イ・スンギ
 会社を経営する祖母のおかげで裕福な暮らしを。
 何でも与えられたために高慢で放蕩息子に。
 
スンミ …ムン・チェウォン
 ウンソンの義妹。昔からの知り合いのファンに惹かれている。
 母親のウソに巻き込まれ、不本意ながら次々と
 繕うことになる。

ジュンセ …ペ・スビン
 ファンの祖母が経営する会社の理事の息子。
 会社にはノータッチで、レストランのオーナーをしている。
 ウンソンが気に入り、何かと援助を申し出る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ウンスンの夢はフードコーディネーター。
留学していたけど一時帰国。

同じ便でお坊ちゃんのファンも帰国。
カバンが似たようなものだったから
お決まりの取り違いですり替わってしまって。

ウンソンのカバンの中には大事なレシピや
父親へのプレゼントが入っていて。
ファンに連絡を取るけれど、全然相手にしてくれない。

ファンは祖母が会社の社長をしている裕福な家庭。
「コーヒープリンス・・」のハンギョルを彷彿とさせる
放蕩息子だね〜。
それに輪をかけて人情がないっていうか。。
(ハンギョルは仕事は熱心だったし・・)

このファンを好きなのがウンソンの妹・スンミ。
母親も公認でゆくゆくは結婚したいらしい。
安定した良い家柄だもんね。

スンミとウンソンは血が繋がってない。
今いる母親も義理の母親になるのね。
上手くいっているようだけど、奥底では
母親はウンソンを受け入れてないみたい・・。

そしてウンソンの実の弟のウヌは自閉症。
音楽の能力は長けていて素晴らしいんだけど
お金がかかる、とこれまた義母はよく思っていなくて。

ウンソンの父親は建設会社の社長なんだけど、
不況で銀行にも手を引かれて不渡りが。
父親は友人に助けを求めるけど、
少しの金額しか集まらず、
途方に暮れ、屋台でお酒を飲んで。

酔ってふらふらと歩いていると、
後ろから殴られて、お金が入った上着も、
時計も、指輪も、みんな持っていかれて。

翌朝、気付いたときには追いはぎにあった状態。
近くにあったTVからニュースが流れてくる。
ビルでガス爆発があった。亡くなった人たちの名前は・・で
自分の名前が出てきて・・。

追いはぎした犯人が時計をはめ、指輪をし、
父親の身分証が入っていた上着を着て
そのビルにいたために・・遺体が父親だと思われて。

天井の下敷きになって、火災でこげてたし、
顔もよくわからなかったから・・。

父親の葬儀。
保険金は入るけれど、とてもじゃないが
金額が足りず、家も差し押さえられて。

これから残された4人、どうやって生きていくか・・
だったのに、母親の中で4人はなく。
自分と本当の娘スンミの二人でやっていくから
ウンソンとウヌは二人でがんばって、と・・。

家族じゃないと否定する母親に
コビを売ろうとは思わない。
資金はないけれど、ウンソンとウヌは
行くあてもなく出て行くことに。

スンミは普通の女の子なのね。
この母親の考えには全く同調していない。
何で行くあてもない二人を追い出すの?
自分たちが引っ越したアパートは
そんなに狭いところじゃない。
二人がいたって全然困らないのに・・。

ウンソンは途中、つらくなって自殺しようかと。
家もないし、お金もないしね。
でもウヌがお姉ちゃんのことも(両親のことも)好きだよ
っていう言葉でハっとして。
何とか生活していかなきゃ、と・・。

ウンソンの友人で良い子がいて
仕事を紹介してくれたり、
住むところが決まるまで居候させてくれて。

仕事は選んでいる場合じゃないから
夜のクラブのウエイトレス。
少しコスプレのような格好でね。
そんな姿を目撃したスンミは胸がつぶれる思いを。

会社令嬢だったウンソン。
それがいまや一文無しの宿無し。
こんなにお金が怖いとは知らなかった。
こんなに惨めになるなんて・・。

ファンがウンソンがウエイトレスをしているところに
客として来て。
オレのかばんをどうした?中身を売り払って
大金を得たんだろう、と・・。

ウンソンのこんな状況を知らずに軽々しい言葉をかけて。
ファンが素直に初めからカバンを交換していれば
ここまでこじれることはなく、すんなり交換できたのにね。

それにここで成り行きだけどウンソンの携帯を
壊してしまったファン。
ちょうどそのとき、ウヌが買い物に出かけたまま
行方不明になってて、連絡が取れれば
早くに見つけられたのでは、っていう状況で。

ウヌは全て番号を覚えていて、迷っているときに
連絡をとったのは母親の携帯。
迎えにきた母親は・・遠くの施設の前にウヌを捨ててね。
そんでもって連絡が来ないように、
自分とスンミの携帯番号を変えてしまって。

必死で探し回るウンソン。
それを見ているジュンセ。
この人はファンの会社の理事の息子で
ファンとは昔からの知り合いだけど
正反対の性格の人。
ウンソンとジュンセの共通の知り合いを介して
面識をもったのよね。

ひたむきなウンソンをほうっておけない。
携帯もくれて、障害者の施設のリストを
もってきてくれたり、ビラを作ってくれたり・・。
自分を兄と思って頼れ、って言ってくれてね。

ファンはどうしようもない放蕩息子。
何でもお金で解決できると思ってる。
社員は家族っていう信条の祖母とは
全然話がかみ合わない。

会社を継がせるために、現場に入らせようとするけれど
自分は社長の孫だ、って振りかざして
覚えようとする姿勢もない。

ある日祖母は、昔のように身分を隠して
路上で商売。
何か昔のことを思い出しているうちに
錯覚して自分の小さな息子の幻を追っているうちに・・
階段から落ちて頭を打ってしまって。

たまたま通りかかったウンソンが見つけて
病院へ連れていって。
でもその祖母は記憶を失ってしまっていて
どうしたらいいのかと・・。

おばあさんがウヌと重なって、
見捨てられないウンソン。
1ウォンも惜しい生活だけど、家に引き取って。

露店をやって、その合間にウヌを捜して。
生活もままならないので、安定した仕事に
つくべきだとジュンセが言う。

最初は自分の店で働け、って言うけれど
それはウンソンのプライドを傷つけてね。
絶対にジュンセとなんて、もう会わないって
ウンソンは離れるけれど、陰でウンソンのために
一生懸命ウヌを捜してくれてると知って
悪い人じゃないと思い直して。

ジュンセが、この会社は勤務時間を
融通つけてくれるから面接を受けてみたら、と
紹介してくれる。

そこは・・ファンの祖母の会社ね。
数日で記憶を取り戻した祖母。
ウンソンがすごく気になる様子で
まだ記憶がないふりをして様子を見ていて。

ウンソンは人情の厚い、思いやりのある女性。
会社の面接の日にお腹が痛いと仮病の祖母。
ウンソンは祖母を見捨てることなく病院に連れて行って。

面接を受けられず、悲しくて泣くけれど
決して祖母を責めて追い出すってことはしないのね。

ある日、突然家からおばあちゃんがいなくなって。
見知らぬ男性が訪ねてきて、大きなお屋敷に通されて・・。
そこには、あの記憶を失っていたおばあちゃんが・・。

身寄りがない人かと思っていたら、
こんな屋敷に住んで、家族もいて、
裕福なおばあちゃんだった・・。

弟を捜してあげるから
この屋敷に住みなさい、と祖母。

命の恩人と言われても、たった1週間面倒を
みてあげただけ。
それなのに一緒に住もうなんて図々しい、と
ウンソンは遠慮しようと思うけど、
弟を捜してくれるというので・・荷物をまとめて
家にいってみると、そこにはファンがいて。

あの泥棒女が何でウチに来たんだ?と
不機嫌なファン。

ファンのカバンは義母がもっているはずで、
連絡もつかないからファンに返そうにも
返せない状態なのよね、ウンソンは。

でもそんなウンソンのの都合なんて知らないから、
返さないのはカバンの中身を売ったからだ、
詐欺師で、すり替えたのも計画的だったんだろう、と
泥棒呼ばわりされて。

こんな暴言を吐くファンと一緒に住むなんて冗談じゃない、と
ウンソンは帰るんだけど・・面接に行けなかった会社から
面接にと呼び出され行ってみると社長はあのおばあちゃん。

一緒に住めば弟捜しはしてあげる。
この会社で働いていれば、弟が見つかったときに
養ってあげられる。

でも一緒に住むという条件をのめないのなら、
自分との縁はここまでだ、と祖母に言われ・・。

弟のためにプライドを捨ててもいいと思わないのか、と
問われたウンソン。
どこにいるかも分からないウヌを、
早く見つけてあげられるなら、
自分が犠牲になっても構わない、と・・一緒に住むことを決心。

この一緒に住むっていう情報を・・義母が入手してね。
あらま〜大変、ってことに。
だって、ウンソンたちを見捨てたも同然だもんね。
そんなことが祖母にバレたら、娘のスンミとファンの
結婚話すら立ち消えになるし。

倒産して夫が死んで、っていう状態は婚家として
認めてはもらえないだろうから、って、倒産したことも
死んだってことも、全部内緒にしてるんだよね〜。

だからこりゃウンソンの口止めをしなきゃって、
義母は、あのときは混乱してて〜、
これからは連絡を取り合いましょうね〜、なんて
コロっと手のひらを返したような態度をウンソンに。

スンミのために、実家の状況は内密にしておいてね〜と懇願。
ウンソンは義母のためじゃなく、スンミのために
自分の実家のことは内密にしておくことにしたのね。

このスンミ自身は、韓ドラでは稀にみる、
義妹としてはとっても良い子だよね〜・・今のところかしらね??
ウンソンと同じくらい、ちゃんとした感情を持ってるていうか。

ただ母親には逆らえないのか、
親を見捨てるわけにはいかないから
仕方なく話を合わせて従ってるけど、
ウンソンたちを思って涙してる姿は胸が詰まるわ〜・・。
普通の神経だったらつらい状況よね〜・・。
そうじゃないのはこの義母だけよ。。

ウヌはとりあえず、施設に預けられている状態なので
まあ良かったけど、義母以外はどこにいるのか分からないからね。
本当に心配なんだよね。。


今年は韓ドラ人気復活なのかしら??
地上派で何本もやってるしね。
おまけに4月からはゴールデンタイムに、なんて。
すごいわ〜。

このドラマも観たいリストに入ってたものなので
うれしいわ〜。
すっごくカットされてるんだと思うんだけど
今のところそんなに気にならないわ〜。

子供もチャングム以来、ハマって一緒に観てます(笑)。
ウソにウソを重ね・・ってなると、面白くなっちゃって
見逃せなくなるのよね〜。

がんばって観るよ〜!



<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「華麗なる遺産」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「華麗なる遺産」 第11話〜第15話
韓国ドラマ「華麗なる遺産」 第16話〜第20話
韓国ドラマ「華麗なる遺産」 第21話〜第23話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国ドラマ 華麗なる遺産5話あらすじ
韓国ドラマ 華麗なる遺産 ...続きを見る
韓国ドラマ 華麗なる遺産「韓流ドラマの華...
2010/03/21 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「華麗なる遺産」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる