るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年3月)

<<   作成日時 : 2010/05/06 13:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年3月の日記♪

3月1日(月)
あらま〜。もう3月ですか〜・・。
子供は風邪をひいたらしくちょっと不調。
これからやることいっぱいあるんだから
体調崩しちゃいかんわ〜。
地道に無線LAN設定をしてきて
ようやく開通したような・・?
確かめる術がまだないんだよね〜。。
(早くノート買え〜って・・。)


3月2日(火)
何だか最近、夜、のんびりしてしまうクセが
ついていて、子供が寝る前になっても
宿題をやってたり。
この時間にこれやれ〜、この隙間にあれやれ〜って
言うのが、もうおっくうになってきた(笑)。
もうそれくらい自分で計画してやってほしい。
寝なくても大丈夫な人がうらやましい。
夜中の時間まで使えるってことだもんね。。


3月3日(水)
ひな祭り・・だけど、今年は飾るのをサボった。。
毎年出すのはいいけど、別に誰かに見せるわけじゃなし、
ケース入りじゃないから結局出してる間
埃よけのために透明なビニールを被せてるし
全然出す意味が分からない。。
隔年でいいや、っていう思いがあって
今年はひな祭り用のお菓子を飾っておいた。。


3月4日(木)
今日は1日学校で行事に参加。
掃除をし、給食を食べ、お楽しみ会へ。
大人数だったけど、すごく楽しかった。
はしゃぎすぎた分、夕方、家に帰ると
疲れがどっと・・。
でも夕方、こんなにのんびりできるのも
いいわね〜・・。


3月5日(金)
TVのニュースで、4歳や5歳の子供に
食事を与えず、育児放棄で子供が
亡くなったっていうのがこのところ多くて。
その中で、一時ホームレスで取材が入っていて
記者の勧めで何とか生活保護を受けて
アパ−トで暮らし始めて取材を終えた家庭で
亡くなった男の子の映像が出て。
公園で暮らしてる男の子は、裸足で歩いていて
お腹空いた〜って、まるで乞食のような風貌で。
この時代にこんな子が日本にいるのかと
すごく不憫になって、ニュースを見ながら
泣いてしまった。。
食事を残したらバチがあたるよ、ホント。


3月6日(土)
天気が悪くて、洗濯物が乾かず。
ストレスだわ〜・・。
週末の散歩もできないので
久々のコアリズムを。
3月4月とスーツを着る行事があるし、
少し締めとかないとね・・・。


3月7日(日)
ダンナがドコモのモバイルPCを契約してきた。
自分用に持ち歩くためのもので
家族には一切メリットがないんだけど。。
無線LANの設定が・・上手くできてないようで
アドレス取得ができず、あれこれやってみる。
結局LAN側のモード設定が違ってた。
メーカのWEBより一般の人が公開してくれている
接続方法のが見やすくて分かりやすい。
そして私も助けられた。感謝〜。


3月8日(月)
TV番組で時短生活っていうのがあって、
たまたま見たときに豆腐とホットケーキミックスだけで
パンができるっていうのをやってて、
こりゃ簡単でいいんじゃないの〜?で
早速作ってみた。
パンというには硬いかな。
でもお菓子といえばそうかもしれない、っていう出来。
簡単で楽しくおやつができた、で満足。


3月9日(火)
この数日、子供の右手だけに
アトピーがぶり返してきて。
ちょっと切れてたり、かなりのゴワゴワ。
仕方がないので少しステロイドを塗る。
足や左手は見事に治まったのに
一番悪化していた右手だけはまだまだね。
手は毎日使って洗うだけに・・ケアが大変だ。。


3月10日(水)
栃木名物?のレモン牛乳。
近くのスーパーで特設コーナーを作って
売ってたので購入〜。
・・甘いよね。牛乳っていう香りはしないので
牛乳嫌いも飲めると思う。
溶けたアイスを飲んでるような感覚だった。
疲れたときにいいかも。


3月11日(木)
来年度、子供が中学に上がるので
今まで通ってきた習い事の時間を検討。
辞める気はないようなので、継続なんだけど
もっと遅い時間じゃないと通えない。
先生に相談すると、この木曜日は
遅くまでやってるから大丈夫よ〜、とのこと。
来年度からまた生活スタイルが違ってきて
慣れるまで、子供も私も大変だろうな〜・・。
(ダンナは全く全然影響ない、ってトコがポイントね)


3月12日(金)
先月、祖父に手作りチョコをあげた娘。
うちの父親なんだけど、義理堅いんだよね。
何としても14日ごろにはお返しを、らしく
忙しくて週末に会いにいけないとなると
宅急便で送ってくれた。
その分、またお金が出ちゃったじゃないのね〜。
あげたものより断然高くついているお返しが
毎年で悪いわ〜・・。


3月13日(土)
暖かいけど風が強い。
でも予定をこなさないとね。
チャリンコ一台で子供と共に近くのホームセンターへ。
ちょっと距離あるけどね。
そして子供用の自転車を購入。
で、二台でチャリチャリこぎながら戻ってきた。
あ〜、あとは何を用意しなくちゃいけないんだろ〜。


3月14日(日)
学用品やら、着るものやら、子供用に
買い揃えないといけないのがたくさんなんだけど・・
買い物に出ても、子供は全然購入意欲がなく、
かといって、私が選んでどうよ?って見せると
う〜ん、で買わないし。
で、もう私はヤメたよ。何でもやってあげたのが
良くないのかと思って。
もう無くて困るのは自分なんだし知らん、と。
勝手にやっとれーーーで、もう投げた。
娯楽品は欲しい、って言うけど、生活用品には
困ったことがないんだろうね、与えすぎたのかしら。
困ったらリクエストがあるでしょ。。


3月15日(月)
小さいころの写真を数枚、学校に持っていくと
いうのでアルバムを引っ張り出す。
いや〜・・かわいい。。(親バカ??)
やっぱり2歳や3歳頃は誰だってかわいらしいよね。。
無邪気でプリプリしてるし(笑)。
どうやったらこんなに身長が伸びるんだろうかね〜?
とうとう、私と子供の目線が合ってきたし、
見下ろされる日も近いわ〜・・。


3月16日(火)
例により、学期末のお楽しみ会を開催するという。
プレゼント交換の品物を考えて用意するのが
大変なので、前々からどうするのか子供に
聞いていたんだけど、さあ〜?っていう感じで。
最後だから先生にあげたいな〜って言ってたけど
何を用意するのか聞いても、何がいいかな〜?って
そういうやり取りで今日まできてしまい・・あさって
開催するってよーーの状態に。
子供同士の交換はメッセージカードだけになったので
特別いらなかったけど、先生にはどうしよう、と
今日になって慌てふためく子供。。
もう知らんわ〜って思いながらも、
とりあえずアドバイスを。
渡せる状態になるんでしょうかね??


3月17日(水)
小学校6年間の身長体重を記録したカードを
持って帰ってきた。
保健の先生がちゃんとギフトカードのように
キレイに作ってくれていた。
6年間で34cmほど伸びた子供。
その34cm分のリボンがカードに添えられていて。
なかなかいいアイデアよね。
こんなに伸びたんだ〜って実感できるわ〜。


3月18日(木)
毎日お昼にTV放送されている、
韓国ドラマの「華麗なる遺産」に
子供共々ハマっている。
単純明快だから子供にも分かりやすい。
恋愛もあることながら、ウソをウソでカバーしたら
さらにウソをつかなくちゃいけなくなった、っていう
底なし感もスリルがあって面白い。
だけど・・毎日はキツいわ〜。
楽しく見るなら、週3日くらいが限度かと。。


3月19日(金)
小学校の卒業式。
長かったようで短かった6年間。
しんみりするかと思ったら・・この学年は陽気だね〜。
よくやった〜!楽しかった〜!っていう
バンザ〜イ的な雰囲気で明るく終わりました。
中学へもほとんどのメンバーが一緒っていうのも
あるかもね。。


3月20日(土)
いつも買い物に出かける地域で
何気に見つけたイタリアンの店に入る。
なかなかおいしかったので、たぶん二度目も
ありかと思う。
そして夜は家族で卒業おめでとう会をかねて食事へ。
今日は・・食べましたな〜・・。


3月21日(日)
子供部屋を作ろうとクローゼットの中を大整理。
たいへんですよ〜・・。
ゴミ袋が10袋以上出来上がりました。。
普段はもったいない、っていう気持ちから
捨てられない性分の人間が3人(・・家族全員・・)いるので
まあ、溜まること(笑)。
でも、一旦捨てるとなったら構わず捨てちゃうので
今回の事態に・・。
最初から捨てておけばねぇ・・。


3月22日(月)
子供の携帯の機種変更。
docomoなんだけど、今まで60歳以上と
中学以下に適用される、ファミリーワイドっていう
プランに入ってて、今回はシンプル学割っていうプランに
変更しようとしたんだけど、学生証か保険証が必要、だと。
だって、今月も来月も今後3年間はファミリーワイドが
適用になってて代金を引き落とししてるのに
何でプラン変更だからって証明証が必要なんだろうか?
今時点でdocomoは中学生以下って自分自身が
認定してるのにさ。よくわかんないな〜、docomo。
新規や他の一般プランからの変更だったら納得だけど。
証明証を持っていって改めて手続きしないと
一般の料金を延々を取られるハメに。
・・詐欺師め。。


3月23日(火)
まだ在校生は授業があるけれど、
卒業生は春休みに突入〜。
今日は友人と一緒に留守番をしてもらう。
卒業アルバムを見て、ネットで遊び、
外で遊び、おやつを買いに行って・・と
自由気ままに過ごしたらしい。
のんびりしちゃって、長い期間の休みはいかんよ〜・・。


3月24日(水)
TV-CMで、森三中が平成のキャッツアイって
喫茶店で3姉妹を演じてるんだけど、
原作やアニメのルックスと森三中の体系の
超ミスマッチが面白くて。
子供にはこの面白さが分からないのね。
マンガを持っていたので、勧めると・・
ハマってるね、絵が古臭くてどうかと思ったけど
黙々と読んでる。
アニメも古臭いんだろうけど、
無料で配信でもしてないかな。


3月25日(木)
Gyaoに東方神起のビデオクリップが
数多くUPされてたので観てみた。
昔のGyaoは、すごく見やすかったのに
Yahooに統合なってからは画面がやっぱりMAXにならないし
観てる途中、デデ〜ンとネット広告が大きくなって
観る画面がさらに小さくなって、何だよ〜って感じ。
(数秒すると広告を閉じるボタンが出たりね)
こういう広告を出してる会社のイメージ、
すごく悪くなるんですけど〜。
このお金で運営されてるんだろうけど、
あまりに品がなさずぎるわ。


3月26日(金)
学校に併設されていた学童に行くのが
今日で最後となったので、差し入れを持って
先生に挨拶。
1年ほど、入れない年があったけど
5年間行かせてもらった。
これがなかったら、仕事を夕方までするのはつらかった。
これからもっと需要が増えると思うので
先生や市には頑張ってほしいわ〜。


3月27日(土)
子供を実家に送りに行く。
父親はもう年金をもらっている歳なので
のんびりしていてもいい状況なんだけど
まだまだ働きたいらしい。
最近また新たなところで働き出した父。
忙しそうだけど充実しているようで。
健康でなによりです・・。


3月28日(日)
今日は午前中、母親が習いごとへ。
本当に忙しい人たちね。。
夕方、甥っ子姪っ子が来る前に私は帰宅。
子供は例のごとく、一週間実家でバカンスだ〜。


3月29日(月)
朝は雪混じりの雨。寒いわ〜。
何を着ていいんだか分からない。。
子供が小さいときは、何日かいないと
楽で極楽〜って気分だったけど、
大きくなると、話せる友人がいないような感覚で
かなり寂しいんですけど。。
これからどんどんこういう時間が増えるんだろうな〜。
もっと趣味とか遊べる友人を見つけとかないと。。


3月30日(火)
GWに帰省することに。
なので飛行機の予約やら、一泊の旅行をするというので
宿を探したり・・。
GWの真っ只中に旅行、って言い出したので、
(ダンナとその家族がね・・)
のんびりしてるというか、そんでもって超割高というか・・。
飛行機代だって・・泣けちゃうほど高いわ。。


3月31日(水)
あっという間に年度末。早いわ〜。
オルビスで新発売になった、コラーゲンゼリーを
買って食べてみた。
おお〜!翌日の肌が違うわ〜。
1個約100円程度のゼリー。
これは・・毎日とはいかないけれど
定期的に食べたくなるわ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年3月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる