るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「オンエア」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2010/05/13 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

韓ドラファンとしては小ネタといい、
裏側のすごさといい・・が、わかって楽しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ギョンミン …パク・ヨンハ
 高学歴ながら、TV局のドラマ監督として働いている。
 物静かで淡々としているが、話す内容は厳しい。

スンア …キム・ハヌル
 国民的スター。国民の妖精と呼ばれ人気はあるが
 性格は冷淡で高慢。

ヨンウン …ソン・ユナ
 人気脚本家。視聴率を取るために、気持ちとは裏腹に
 万人ウケする内容を書いている。

ギジュン …イ・ボムス
 芸能事務所の代表。新人を発掘し、育てるのは一流だが
 育てあげるとすぐに他の事務所に移籍されてしまうため
 貧乏な事務所になっている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


スンアは国民的スター。
けれど、気が強く可愛げがない。

人気はあるが女優としての演技は
秀でているわけでもなく、それでも年末の
演技大賞をおこぼれで受賞。。

今、所属している事務所の社長は
スンアに対しての扱いは人ではなく商品。
大賞をとればCMの本数も増えるし、で
強引にもらえるようにしたらしい・・。

そんな強欲な社長に嫌気が差しているスンアは
突然辞退を申し出て、スタスタと会場から去っていく。

賞の辞退は前代未聞。
わがままな女優、っていう評判で
世間はにぎわう。

ギョンミンが勤める局でこの騒動だったから
顔見知りになった二人。
今度はドラマ制作で一緒になるような・・。

ギョンミンは高学歴なのにそこら辺の
局の監督に紛れていて。
精神科の医師の友人には、うつ病患者よりも
暗い顔している、と言われるくらい元気が無い。

家は裕福ではなく、結婚している兄が借金を重ねているようで。
給料も差し押さえられて、さらに気分の波は下降・・。

ギョンミンが監督するドラマの脚本を、
売れっ子脚本家ヨンウンが担当することに。

でもこのヨンウンが売れないとき、
すでに有名だったスンアが脚本を
バカにしたような態度をとってて、
ヨンウンが持っているスンアの印象は
最悪なのね。

おまけにギョンミンに代わる前の監督とは
ケンカをしてしまい、国外に羽を伸ばしにいっちゃって。

早く脚本を仕上げて撮影に入らないと
放送が間に合わない、で、ギョンミンは
ヨンウンを迎えに台湾へ・・。

ヨンウンは離婚したのかな?
ダンナはイギリスにいて、
子供を自分で育てているらしい。

監督も気に入らないし、スンアも気に入らない、
売れているだけに、この仕事をしなくても
自分は困らないし、で絶対に書かない、
さっさと帰れ、でギョンミンを門前払い。

まぁ、このヒステリックはすごいわ。
怒るのはわかるけど、かわいげないわ〜。

ヨンウンを連れてこれないなら
お前はクビ、って上司に言われてしまうギョンミン。

昔、ヨンウンが書いた脚本がすごく良いって
気に入ってたし、こんな風な話が書けるんだったら
ヨンウンを組んで制作したい、って気持ちが
あったのよね、ギョンミンは。

でも態度は高慢だし、
そのせいで自分はクビになりそうだし、
スタッフに感謝してます、なんて公言してたけど
ふざけるな〜、で物静かだったギョンミンはブチ切れ・・。

スンアのほうは、契約が切れるというので
再契約をしようと社長は追いかけてくるのね。
でも、この事務所とも他の大手事務所とも
全く契約しないスンア。

スンアが契約したい、って持ちかけた先は・・
ほとんど倒産しかかっているギジュンの事務所・・。

ギジュンは、小さい芸能事務所の社長。
新人を発掘する才能は優秀で
一人前に育て上げるのも上手い。
けれど、立派に育つとその俳優や歌手は
契約条件のいい大手の事務所に移ってしまう・・。

苦労して育てるのはギジュンで、
その後、売れてお金が入るころには
他の事務所、って図なのよね。

昔、スンアが女優になりたい、と
偽の契約書にサインしそうになっているところを
救ってくれたギジュン。
その契約書はレッスンやらのお金を騙し取るものでね。

スンアはすごく記憶力がいいらしい。
(でもセリフは覚えられないようで。。)
過去にお世話になったから、その借りを返したい、と
スンアがギジュンに契約を持ちかけてくるのね。

スンアがどうして女優になるのに強硬だったのか
まだ理由は分からないんだけど、
その契約書の騒動後、女優になりたい、って
ギジュンの事務所に押しかけたときもあるようで。

まだ高校生だし、がむしゃらに芸能界入りを
志願するスンアに、大人になったら出直してこいっていう
ニュアンスで帰したギジュン。

今となっては断る理由もないし
すごくわがままなんだけど、こんな機会はないしね。
もちろん契約するギジュン。。

そしたらギジュンの周囲は一変。
新人を売り込みに行っても門前払いだった人が
あっちから打診してくるし、しばらくぶりの友人が
たずねてきたと思ったら、お金を貸して、なんてね・・。

契約の条件はスンアにとって有利なことばっかり
なんだけど、契約を断るような人ではないって
ギジュンは感じているのかな。
(ほんわか昔の高校時代の記憶が
 背景にあるみたいね)

さて、ギョンミンのほうは、ヨンウンの昔の脚本は
気に入ってるから、淡々と計画をして説得する方向に。

ヨンウンって・・この毎日キレかかっている状態
どうなのよ??
やかましくて仕方がないんだけど・・。

たぶん、これから純粋なところとか
心の傷とか出てくるんだろうけど、
今のところ全くそんな雰囲気がないので、
うるさいおばさんなんですけど〜。

視聴率を取るために、決して書きたいと
思っている内容を書いているわけではないヨンウン。
それを的確にギョンミンに指摘されてね。

こんな話をドラマ化しようとは思わない。
ヨンウンの処女作のような脚本を使いたい・・。
視聴率よりも、自分たちが納得するもので制作を。
絶対に恥はかかせないから・・。

ギョンミンが自分を何とか説得しようと
している態度に腹が立ちつつも
痛いところをつかれたヨンウン。

ギョンミンの言うことは的をついてるし
嫌だ嫌だ思いつつも、少しずつ歩みよるヨンウン。
脚本を書いてみるかな〜、と

スンアは相変わらず無愛想で冷静な態度。
でも数少ない友人に対しては普通の人なのね。

キム・ミンジュンとも友人なんだって(笑)。
ギジュンとも知り合いで、ポンダルヒ云々の話をして。
そういえば共演してたもんね。

端々に有名な人が出てきたり
作品が出てきたりでそこがおもしろいわ。

スンアが好きなのか、パリの恋人のDVDを
一人で眺めてたりしてね。。

ギジュンと対立するときもあるけれど
それが自分のためだったり、
後輩のためだったりって理由が分かると、
スンアも大人しく引き下がるし、
この二人は見ていて雰囲気がいいわ〜。

そして、ギョンミンの監督するドラマに
スンアが出演するかも、ってことになって、
顔合わせをすると・・お互いに好かないスンアと
ヨンウンがご対面。

ヨンウンは冗談じゃないよ、って、
その場を離れようとするんだけど、
遅れてきたギジュンとぶつかって。
え〜?スンアの関係者なの〜?って驚くヨンウン。。

このヨンウンとギジュンは昔からの知り合いみたいで
気軽に話せる仲のようね。。

ヨンウンがまだ駆け出しの頃、
声をかけて話し相手になったのがギジュン。
ギジュンって・・本当に駆け出しの子の
フォローが上手いのね。

スンアがこのギョンミンのドラマに出るかも・・って
いうので元事務所の社長が仕掛ける。

他局の同じ放送枠に大型時代劇をもってこさせて、
更にギョンミンの局の内部では有名俳優と人気脚本家を
組ませてギョンミン担当のドラマを無くさせようと。

ヨンウンはやっと題材を承諾して書き始めたんだけど、
このギョンミンのドラマ枠はボツになった、と・・。

これまでずっとギョンミンと共に企画を練って
やっと脚本化したんだけどね。
まだキャスティングが出来ていなかったとはいえ
これまでの騒ぎを考えると寂しいものが。

しかし、まだ私はヨンウンをうるさいおばさんとしか
思えないんですけど〜。
子供っぽくてかわいい、なんてギョンミンは
いうんだけど、そうですかね〜・・?
ギャーギャーわめいているだけにしか
見えないんだけど。。

ギョンミンとスンアは何だか面白い組み合わせ。
ギョンミンは静かながら本質をズバっというし
それを嫌だと感じないスンア。
それどころか何となく自分と似たような人だな、って
感じているような。
不思議な雰囲気の二人ね。


出だしはまずまず。
ただし、うるさい。とっても・・。

男性陣はとても見やすくて好感がもてるんだけど
女性陣がうるさいのと、かわいくないのと。
早く共感できるくらいの人って
感じさせてほしいわ〜。

それにしても・・スンアの高校時代が一つの
ポイントみたいで度々出てくるんだけど・・どうなのよ?
ちょっとフケすぎだよね。。





<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「オンエア」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「オンエア」 第11話〜第15話
韓国ドラマ「オンエア」 第16話〜第18話
韓国ドラマ「オンエア」 第19話〜第21話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
るりりんさん、こんにちは。

確かに、うるさい!(これで以前はチラ見で終わりました)そして、フケ過ぎですよね〜、どう見てもね。(笑い)韓国ドラマでよく感じるのよね、どうみてもそれは?ってね。若作りしてもね〜です。
あそこまでではないでしょうが、女優さんはワガママで横柄ですね、バライティ番組などでで感じていました。
ハヌルさんではないですよ。

彼は優しい笑顔を見せてくれていますね、残念!
色々な方がカメオ出演してるんだったかな?

ハンサムになったボムスさんがみられるね(笑い)、ダルヒではよかったんだけど、、、これには魅力を感じないな〜です。以前から、演技は巧い俳優さんだと思ってみてましたよ、「バンジー・・・」でもそうでしょ?あちらも、フケすぎですが。(大笑い)
セカンドワルツと二人のシュルエットが浮かびます、、、。

そうそう、ララで気になっていたドラマは「ファイブスターホテル」です、お時間許したらDVDでも見てみてね、ハンサムボーイのバトラーのお話で〜す♪
れん
2011/07/02 17:17
れんさん、こんにちは〜!

うるさい、ですよね(笑)。
日本語に吹き替えてもうるさいのかな〜?
とにかく文句ばっかり。。

ボムス氏は演技派ですよね。
私もダルヒのときの姿、好きでした。

「ファイブスターホテル」ですか〜?
初耳です〜。
視聴候補に入れさせてもらいます!
るりりん
2011/07/02 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「オンエア」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる