るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年4月)

<<   作成日時 : 2010/06/03 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年4月の日記♪

4月1日(木)
今週、子供がいない生活なのだけど
のんびりしすぎてしまって、おかしなことに。
いつもは超忙しいけど、それだからか
ストレス解消の韓ドラみるぞ〜って
必ず観てたのに、何だか今週はその無理無理な
気持ちがわかない。。
要するにマイペースで行動できるので
ストレスがないのね、きっと。
いつもは絶対に1時間確保して一生懸命観てたのに
今日は1時間以上あっても、のんびりしよ〜、で
雑誌を読み、縫い物したり・・で終わる。


4月2日(金)
昨日からすごい風。
春休みでTDLに行く人も多いだろうに、
京葉線は止まってるし、きっとアトラクションも・・で
予定狂ってる人、いるだろうな〜・・。
大きな、そしてごちゃごちゃな人事異動があって
何だか会社の中は騒然。。
まだまだ続きそうで・・こわっ。


4月3日(土)
また庭の雑草が元気よくなってきたのでむしる。
アリの巣があったみたいで、手をかまれた(^_^;)
痛いわ〜。。
その後、実家にお世話になっていた子供を迎えに。
毎日どこかに出かけていたらしい。。
お礼にお取り寄せでおいしそうなの、送る予定。


4月4日(日)
とうとう・・東方神起の活動休止の発表が。
そうよね〜、本人たちの間にも何だか亀裂が
入っているような感じだったし。
でもな・・ソロ活動なんてあんまり期待していないんだけど。
やっぱり5人揃ってナンボだと思うんだよね〜。
休止だけど、復活はないんだろうな〜・・。


4月5日(月)
まだまだ春休み気分。だめだわ〜。
のんびりしてしまって。
今週から学校始まるのにね。。
風邪が悪化して咳が出るように。
今日はマスク姿で過ごす。


4月6日(火)
先生が作ってくれた卒業DVDを観る。
1学期と3学期に個人個人の写真を撮ってて
それを比べられるようにスライドショーが構成されていて。
1年間なのにすごく変わる子は変わってて驚いた。
これ、1年生の1学期に撮ったのと、6年生の3学期に
撮ったのを入れてくれたら更に楽しかったのに。
入学式の様子も入ってたけど、幼いもんね〜。
成長ってすごいわ〜・・。


4月7日(水)
子供の入学式。
午後なので何だか気が抜ける。
淡々と式が終わって、役員を決め・・。
クラスも・・いいような悪いような。。
1年間、どうなるか。


4月8日(木)
さっそく部活見学をしてきたらしく
夕方遅くに子供が帰ってきた。
だから時間が出来てママたちは
働くようになるんだね。
私もそのレールに乗ればよかったわ〜・・。
今、辞めたいなんて逆行してるよね。。


4月9日(金)
咳がひどいので午前中会社を休んで病院へ。
空いてるわ〜。この時期に風邪の人っていないのかしら?
抗生物質やら咳止めやらを処方される。
咳止めにシロップが出されて、ドス黒い色で
これは漢方みたいな臭いヤツだろ〜って
飲んだら・・チョコ味?
一瓶飲めます〜っていうくらいおいしい。。
良薬口に苦し・・じゃなかった。。


4月10日(土)
夕方、今年度引き受けた役員の集まりへ。
最初なので当然、長決めになって、アミダ。
また当たりだよ〜。副だけど。
なんで当たるかな〜(笑)。もう笑うしかない。
委員長でないところが運がいいと思うけど、
なぜにこういうの当たるかね??
ま、今年度がんばります。。


4月11日(日)
まだ子供部屋を作れてない・・。
あてにしていたGWも出かけるハメになってるし、
土日で何とかしないと一生できないわ。。
段取りを考えて・・今月中にやりましょう。。


4月12日(月)
今日から学校では授業が始まったようで。
まだ先生たちの自己紹介がほとんどのようだけど。
しかし教科書ってこんなにたくさんあって
重かったっけ〜?
そのうちロッカーに置いてくるんだよね。。


4月13日(火)
昨日は雨だったので用意が大変で。
何せ、自転車通学になってから初の雨だったから。
荷物が濡れちゃいけないし、指定のカッパを
着なくちゃならないし。
しかも下は雨の日は制服でもジャージでもいい
ってなったるから、どっちを着てくんだ?って・・。
あ〜、4月は疲れるわ〜。


4月14日(水)
今日から子供は仮入部。
もう迷うことなく部活は決めたみたいで。
ちょっと関係を遠慮したい子がいるんだけど
その子も同じ部なんだって〜。
でも、本人は、いようがいまいが
関わらないようにしてるから関係ない、だそうで。
親が思っているほど、心配はないのかな。


4月15日(木)
朝の道路が3月の春休み頃から空き始めた。
たぶん、春休みが始まったからね〜、って思って
4月になったらまた混み始めるだろう、と思ったら
全くそんなことはなくスイスイと進む。
きっと、新学期が始まったら混むのね〜って
思ったけど、それもなく、きっと気候がいいから
自転車とか歩きにしてるのかも、雨が降ったら・・
で、全然混まない。
昨年度より朝の通勤時間が15分くらい
かからずに済んでいる・・。
よくよく考えると、もう少し離れたところの橋の道路の
通行料が4月から無料になったっていうのを思い出し・・。
そっか〜。この空き具合が普通になったんだ、と。
お休みとか、天気とか、そういう理由じゃないのね〜、と。
朝の15分、貴重だしね。かなりお得。


4月16日(金)
会社は査定の季節。
そのためのレビューを書かなくてはいけない。
毎回、業務が変わらないので大体はコピーして
数値だけ変えるとか、言い回しを変えるとかで
済んだんだけど、今回は業務が大きく変わったので
一から書き直し・・。
はぁ〜、めんどくさ〜。


4月17日(土)
今日は午後から授業参観&PTA総会&懇談会。
・・って、朝は雪だよ〜。寒いよ〜。
初めての学校じゃなかったら
授業だけ見て帰ってきてたのにな〜。
初めてだから一応最後まで、っていたら
寒くて冷えたらしく、また風邪がぶり返した。。
ちぇ・・。


4月18日(日)
庭や玄関の雑草が気になって仕方がない。
もう全部除草剤を撒いちゃいたいくらいだよ。。
週末の晴れのときにしか作業ができないので
時間が限られてるってこともあって、
放っておくと伸びる広がる。。
今日は晴れたので時間のある人は真っ先に
それをしてほしかったのに・・。
ダンナときたら、自分の車を洗ってるよ。
何で自分のことばっかりなのかな〜?
家をメンテしてから自分のことやってくれないかしら。。


4月19日(月)
頭も痛いので頭痛薬を飲みたかったけど
咳き込むのがひどくなったので咳の薬を飲む。
でも、やっぱり明け方頭痛が我慢できなくなり
頭痛薬を飲む。
どうにも体調不良なので栄養ドリンクを飲む。
絶対、あの土曜日の寒さのせいだよ〜。
真面目に行くんじゃなかった〜。


4月20日(火)
子供が中学に行くようになって
1日のタイムテーブルが徐々に違ってきた。
早く起きるようになり朝の時間が増えたので、
洗濯はずっと夜型だったのに朝にすることにしてみた。
忙しいけれど、何となく気分がいい。
早起きが続けばこのパターンかしらね・・。


4月21日(水)
家庭訪問のため、夕方早くに帰宅。
担任の先生は、うちの近所の卒業生を
何人も知っていて、この辺は懐かしい、って言っていた。
まだ入学して2週間くらいだけど
先生って本当によく見てるわ〜っていつも思う。
さらにもう進路のことを話すことになり
遊んでばかりでもいられないのね〜、としみじみ。
勉強も部活も頑張って楽しく過ごしてほしいけどね。。


4月22日(木)
学力診断テストの結果を
持って帰ってきた子供。
春休み、バカンスだったからね〜・・。
これだけ取れればいいかもね。。
全科目の点数はもちろん、総合点と
そして学年での順位が出た。
この分でいけば高校も無難に行けるんじゃないかと。
このままね。。


4月23日(金)
学校がPTAの振替休だったので私も休む。
そして、話題のアリスインワンダーランドの映画へ。
平日だし、また大きい会場に20人くらいいれば
いいかな、なんて思ってたら、100人はいた。
大人ばっかりで。
もちろん3Dを観たんだけど、3Dを楽しむなら
遠くても会場の半分くらいまでに座ったほうが良い。
後ろでも3Dで見えるんだけど、ガーっと
画面から飛び出してきても、その真ん中辺で
終わってしまう。
でも、この作品は3Dじゃなくても立体的というか
綺麗で2Dでも十分のような。
話は単純で分かりやすい、おとぎ話って感じ。
出てくるキャラクターがかわいらしくて面白くて、
それを楽しむモノかな。
娯楽にしたら最高だわ。。


4月24日(土)
レンタルしたDVDのイエスマンを観る。
これは昨日のと違って、ちょっと下ネタがあるのね。。
しかし、ジョニーデップという人は
はしゃいでてコメディアンのような場面と
インタビューを受けてるときの紳士的な場面と
一体どっちが本物なんだろう??
あんなもの静かな紳士がテンションを上げると
あそこまでHighになれるんだろうか・・?
作品は、何でもポジティプに考えると、
大変かもしれないけど、結果が出れば
大きなものになるよ、っていう話。
自分の殻にこもっていた主人公が、
最後には生き生きとして、友だちや知り合いが
大勢いて、っていう状態になってね。
すがすがしい作品でした。


4月25日(日)
GWに帰省するため、荷物作り。
宅配で先に送っておくので、今日詰めて
クロネコさんに持っていく。
しかし、GWの混雑はハンパないので
いつも巣籠り状態なのに、今回は飛行機か〜。
体力持つかな??


4月26日(月)
子供がまだ進研ゼミのチャレンジを
継続してるんだけど、最近はパソコンを使って
教材をやったり、赤ペンを出したりってことができるのね。
そのほうが簡単だし早い、っていうので
使えるように設定したんだけど・・このチャレンジ用に
何でもかんでもインストールしたり、設定したり・・で
こんなにパソコン仕様をいじらなきゃならないのかと
ちょっと不満。。
こうやって設定しておけば、あまりパソコンに
精通していなくても簡単にできるってこともあるのかも
しれないけど、ちょっと知ってる人用にも他の手順を
教えてくれないかな?
赤ペンはスキャナで読んでそれを送付すればいいものを
何だかそれ用のソフトを入れて起動してそれ用の
ファイルじゃないと送れない。
うちのは何度やってもそのソフトでは読めなくて
結局FAXかよ〜って感じ。
Jpgで送ってもいいよ、くらいにしてくれないかしらね??


4月27日(火)
子供が漢検を受けるというので
一緒に勉強してるんだけど・・すごいね、漢字のテストって。
読みや書くくらいなら全然余裕〜って思うけど
書き順とか、総画とか、得手不得手があるだろうな、と。
特に苦戦しているのは音読みや訓読み。
簡単なものもあれば、調べたらビックリするようなものも
あったりで、なかなかテストというのは大変なのね・・。


4月28日(水)
咳が抜けない〜。
もしかして喘息かしらと思うくらい咳込むときがあって。
本当に治りが遅くなったわ〜と実感。
体力落ちてるね。。


4月29日(木)
株がね。すごいね。上昇中で。
私はかなり落ち込んでいるときに買ったので
一銘柄を除いて上昇中。
これ、お金持ってて一桁違ってたら・・
本当にすごいよね〜。
ま、少ない額だけど、自分のおこずかいが
増えたし、ラッキー。


4月30日(金)
会社は一斉の休み。
家族は学校やら会社なので気ままに過ごす。
昼間、郵便局に出かけると、天気が良かったから
子供が通っていた保育園の1歳児クラスと3歳児クラスが
みんなで散歩に出ていて、かわいらしかった。
自分の子供もあの中にまぎれていたんだな〜、と。
やっぱり子供ってかわいい。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年4月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる