るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年5月)

<<   作成日時 : 2010/07/07 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年5月の日記♪

5月1日(土)
帰省するために羽田までモノレールで移動。
思っていたほど混雑はしてなかったけれど
4人掛けの横並び席を小学生二人と
母親一人で座っていた。
楽しそうに遊びながら乗ってるのはいいけど
立ってる人もいるんだし、私ならつめるように
子供にキチンと座らせるわ。
いくら洒落た服着てバックを持って、
いい格好していようと、バカな女〜って感じ。
この子たちはそうやって育つから、
この家系ではこれが当たり前になってしまうんだろうな。
飛行機の手荷物検査で、機内にペットボトルを
持ち込むときに、それだけ検査をされるのね。
でも、中身の液体を調べるわけじゃなく、
専用の機械に置いて、ボタンを押して何事もないと
安全なものって太鼓判がついて持ち込める。
一体この機械の原理はどうなっているんだろうと
マジマジと見ちゃったわ。。

5月2日(日)
ダンナの実家に帰省して、今日は法事。
このために帰省したんだけどね。
田舎のお寺さんだからか、何だかぐだぐだで
何回忌っていうのもよく分かってない坊さんだった。
お経を聞いていると、さんま〜♪、りょうもうごう〜♪、って
聞こえてきておかしかった。。


5月3日(月)
旅行がてら、帯広の花畑牧場にみんなで行く。
軽井沢の支店で食べた、キャラメルがかかったアイスが
おいしかったので、この本店で食べてみた。
う〜ん。。軽井沢のほうがもっと甘くて
おいしかったような・・。
かなりの混雑で、売店に入るのも入場規制。
そこに田中義剛がいて、ちゃんと誘導整理して
看板娘みたいに立っていた。
夜は帯広の屋台で食べたのだけど・・高くてびっくり。
ちょっとつまんでお酒を飲んで、で取られるね。
お腹が全然空いたままだったので、近くにある
豚丼のお店に行くも、暗くてチラシが貼ってあって、
物産展に出展してるから今日はいませ〜ん、みたいな
内容で、GWなのに自分の店閉店か〜・・って思って
そのまた近くのお店にいくと、この店分の人が流れたようで
大行列になってて、少し歩いてようやく食べられた。。


5月4日(火)
昨日、ふらふらしたおかげで見つけたお店。
帯広にある、たいやき工房っていうところなんだけど
とにかく中身が端から端まで入っていて
とってもおいしいたい焼きだった。
あんこもおいしいけど、チーズって売ってて、
これがクリームチーズなので洋風な感じで
これまたおいしい。地方発送もあるので
食べたくなったらネットで注文だわね。
お昼は白樺っていうジンギズカンのお店で
食べようと思ったら、2時間待ちって言われ、
仕方なくお肉だけGETして帰宅して夜に食べた。
ふ〜ん、っていう味。
特別めちゃくちゃおいしいってわけでもない
感じだけどね。


5月5日(水)
AirDOを往復利用したのだけど、
今日乗った帰りの便のほうが快適だった。
行きはかなり大きい機体で、3-3-3列だったか、
2-3-2列だったけど、前の席との距離が近くて
詰め込まれてるっていう感じだった。
帰りの飛行機は3-3列で中央に通路があるだけの
小さい機体だったけど、すごくゆったりしていて良かった。
ANAやJALと比べると片道1万円くらい違うので、
どうかと思ったけど、AirDoでも全然いける。
毎回これになりそうだわ。。


5月6日(木)
大型連休も終わり、出社。
近所の道路も混雑していたようで、
GWは遠くに行ってしまうか、
自宅にこもるか、どちらかにしたほうがいい、
という感想に落ち着く。
夜は今まで夕方に通っていた習い事を
もっと遅い時間に変更して初めての段取り。
中学で部活があると本当に遅くに
帰ってくるようになるんだね〜。
自分もそうだったのだけど、
すいぶんと小学校との生活リズムに
違いがあるな〜と実感。。


5月7日(金)
帰省先から送った荷物が届く。
洗濯物がいっぱいのものね。
それぞれを元の場所に戻すのも大変だし、
この洗濯物を片付けるのも大変。。
でも、明日は晴れるようだから
何回洗濯機を回しても乾くだろうしね。


5月8日(土)
ベランダを埋めるほどの洗濯物。
一体この家に何人住んでるんだ?ってね(笑)。
父親の誕生日のお祝いの品を買いにいく。
世の中は母の日の様相なんだけどね。
これだ、と思うものが買えたので
任務完了〜。


5月9日(日)
いよいよ、部活で土日に参加することになり
私だけの時間ができるようになった。
ほとんど毎週こうなるのかな。
今日はまたも庭の雑草とり。
う〜ん。雑草避けのシートをひいて
その上に小砂利を敷いてあるんだけど
その隙間から雑草が出てくるんだよね〜。
100%雑草よけ、とはいかないのね〜・・。


5月10日(月)
子供の友人がすでに退部届けを書いたと。
ええ〜?本入部から1週間くらいしか
経ってないのに〜??
何だかねぇ・・。何が退部の理由なのか
よく分からないって子供は言ってるけど、
何かあるんでしょうね〜。魅力的じゃない何かが。
まぁ、他の部に入るようだし、
早くに悟ってよかったのかな??


5月11日(火)
役員会のため学校へ。
何だか、こんな下々がやること〜?っていう
仕事があって。上から順々に下ろしていけば
スムーズでゴタゴタもないんじゃないか、って
思うんだけどな〜・・。
それに、この集まりに行かなかった人のほうが
楽してるって感じで、わりに合わないわ〜。
適当に手を抜け、ってなっちゃうじゃないのね〜。


5月12日(水)
しかし、未だ咳が出るのは
一体どうしてしまったのかしらね?
2ヶ月くらい・・日々軽くなっているとはいえ
おかしなことになってるわ〜。
また病院行き〜?体は元気なんですけどね〜。


5月13日(木)
とうとう心配していた揉め事が勃発。
子供のことなんだけどね。
小学校から一人の女の子だけ要注意人物がいて
その子とクラスも部活も同じになってしまってて
でも、今、その要注意な子と親密なのは
サバサバした子だから上手くバランスが
とれているのかしらね〜、って思ってたら
やっぱり亀裂が入ったそうで。
うちは要注意な子の性格を知っていたので
壁を作って無難に過ごしていたんだけどね。
他の子達は相手にしないようになってしまっていて。
サバサバした子とうちは保育所からの仲良しなので
うちがフォローすれば大丈夫かしらね〜?
親密になっちゃ、自分勝手に切り捨てて、
何も言わずに去ればいいものの、
捨てセリフのように他にも振りまいて、
また違う子にベッタリ・・で、また捨てて・・と
一体どこまで辿っていくのかしらね?
サバサバした子がうちの小学校では
最後の友人だったのに。
自分も、その母親も、その性格を直そうと
努力もしないしね。
あ〜、いやだ。


5月14日(金)
ずっと調整していた日程の目処がつき、
無事、役目終了〜。
あ〜、疲れた。何人ものスケジュールを
上手いこと合わせるのって大変よね〜。


5月15日(土)
子供の皮膚がどうしても荒れてきたので
専門の皮膚科に電車に乗って行ってみた。
結局その手の専門の先生から診ると
これはアトピーじゃない、とのこと。
10年くらいアトピーって言われて帰されてたんだけど・・。
その気(け)はあるけど、それ用の治療は必要ない、と。
結局は皮膚炎という診断で終わった。
う〜ん。皮膚炎が10年も治って再発、って
やってるらしい。
一体何なのかしら?この子の皮膚は??


5月16日(日)
町のイベントに部活が出るというので観にいく。
ま、まだ一年生はお手伝いだけどね。
それにしても、昔と違い、先輩とざっくばらんだし、
何だか一年生のわりにトロトロしてるっていうか。
昔の部活ってどこもスパルタって感じで
一年生なんてそれこそ緊張の連続だったと思うけど。
時代は変わるね〜・・。


5月17日(月)
土曜日に行った皮膚科は美容にも力を入れていて、
レーザーがあったり、ピーリングや何とかっていう
美容の注射の効果やその料金表がずらり。
診察室の中でも何人もの女性が注射待ちっていう
格好でね。
レーザーの脱毛も分刻みの予約で・・。
私ももう少し歳とったらやってみるかな。
この状況をみると、ある程度歳をとってるのに
肌がキレイな人って・・やってるんだろうな〜って
錯覚してしまうわ。。
(受付のお姉さんたちもやってるんだろ〜って
 見ちゃったもんね。。)
だもん、芸能人なんかは定期的に
手入れしてるに決まってる。。
自分に投資、の時代なのかしらね。。
・・ちなみに自分は脱毛だけはやっていて
これはとってもいいのでおすすめです。。
お肌の手入れはまだやったことないんだよな〜・・。


5月18日(火)
朝練もあり、夕練もあり、で
子供はまったく家にいない。。
夕方は仕事を終わって帰宅しても
余裕で夕食の準備ができる。
あの、小学校の夕方の忙しさは無くなった。
それはいいけど、子供とのんびりと、
まったりと、の時間が極端に減ったわね。。
そして朝練は私も・・つらいわ〜。
子供よりさらに早く起きなきゃ、だからね〜・・。


5月19日(水)
この数ヶ月、お気に入りだった「ラー油ポン酢」を
切らしてしまい、買い物に行くたびに
探してもない状態が続いて。
こうなったらメーカーのサイトから直接注文するかと
考えていたら・・あったよ〜。
仕入れが店舗により違うのね〜。
思わず2本購入。これを使ったら、普通のポン酢って
物足りないのよ。。おろしとラー油がおいしいんだよね〜。


5月20日(木)
会社で、一旦業務を移管したんだけど
またこっちに戻ってきたよ。
なんでよ〜??数ヶ月、離れただけで
もう細かいこと頭から出しちゃったよ。。
もうバカバカしくてやってられないよ。


5月21日(金)
数年、TSUTAYA DISCASを利用してるんだけど
今回配送されてくるDVD遅いな〜って感じてて
今日になっても配送されなかったらカスタマーセンターに
連絡入れよう、って思ってたら・・何と返却完了のメールが。
ええ〜??私まだ着かなくて待ってる状態なのに
何でもう返却〜??
そりゃないよ、で、センターに連絡して再配布に
なったけどね〜・・。
誰が開封して、誰が返信用封筒にして返却したのかな〜?
気持ちわる〜。


5月22日(土)
部活の保護者会へ。
ま、お金がかかること。しょうがないけどね。
違う小学校出身のお母さんとも知り合いになれて
練習風景も見られたし、楽しかった。


5月23日(日)
うちの区画の一軒が中古で売りに出された。
その金額をみて・・どんよりだよ〜。
方角が違うとはいえ、うちの半値じゃん。。
この金額だったら、もう完済してるよーー。
地価も下がってるけど、建物も10年経つと
こんな金額に。。
まだローン払ってるんだけどな〜。
財産とまではいえなくなるのかな、この家。。


5月24日(月)
何だか仕事にやる気がおきない。。
やりがいがないからかな〜。
今日は早めに帰宅。
子供も部活がなかったので
平日の夜に、ひさびさにストレスがたまらず
のんびりできた。
子供は授業よりも部活が楽しいらしく
部活のために学校に元気に行ってるっていっても
過言ではない。。
中間試験がない学校なので、期末が・・恐ろしい。。


5月25日(火)
今度はディスカスから無事にDVDが届く。
一体何だったのかしらね〜。
近くのスーパーであるときとないときがあるんだけど
「かりんとまんじゅう」っていうのにハマっている。
中はこしあんで、皮が黒糖風で
油で揚げてある感じ。
あげまんじゅうの衣がない感じかしらね。
トースターで温めるとサクっとして
またおいしいのよね〜・・。


5月26日(水)
寒い。寒いよ〜。
しまった厚手の室内着をまた出すハメに。
これだからキチンとするの、好きじゃないんだよね〜。
厚手の上着も夏休みまででも出しておきたくなるわ。
キレイに洗って、しまったのに、結局こういう過渡期は
使うことになるし。
外の上着もクリーニング出して、しまって、
また出すってこと、あるもんね〜。
キチンと片付けたほうが損した気分になるわ〜。


5月27日(木)
何だかすごい人をみた。
近所のあるお宅に訪ねにきていた人なんだけど
(結局留守だったようでそのまま立ち去ったけど)
30代くらいで160cm前後、中肉くらいの女性。
なので、私と同年代のママ友かしら・・?って
思うような人。
ピチピチの白の長袖Tシャツを着ていて、
薄いのか、水色ブラジャーが見事に透けていて。
見せるブラか?って思うくらいはっきり見えて、
(後ろ姿で、Tシャツに何の柄もなかったので丸見え・・)
骨っぽくて、贅肉という肉がない人ならよいのだけど
この歳になるとちょっと肉が厚めになって
ブラとかウエストとかにちょこっと肉が
のってしまうことが多々・・。
この人は見事に数センチのお肉がのっておりましたわ。。
う〜ん。。ブラといい、肉といい、
誰も指摘はしてあげられないのかしらね・・?


5月28日(金)
中学に入学して2ヶ月。
○ちゃんが告白したんだよ〜、だって〜。
違う小学校同士なので会って2ヶ月で
カップル誕生・・なんだそうだ。。
美男美女同士なんだけど、
そうきますか〜、って感じ(笑)。
そうですね〜、そんな年代ですもんね〜。。


5月29日(土)
親のお祝いのため実家へ。
妹家族も集合したのでにぎやかに。
1歳の姪は、3ヶ月ほど会ってなかったので
やっぱり人見知りをされた。
他の二人の甥姪は問題なく楽しく過ごす。
またいつ会えるかしらね〜?


5月30日(日)
そろそろ本気で地デジを考えなくては
いけないような・・で、電気店に物色しに行く。
大きさだけはハッキリわかるけど、
それ以外はそんなに変わらないような気が。
全然こだわってないからね・・。
(・・まだ映るTVを買い換えるってことに
 未だ納得できないんだけど。。)
値段と映り加減の好みで選ぶかな・・。


5月31日(月)
気温の変動が大きいせいか、
体調を崩している人が多い。
それに今年は、この季節のイネの花粉症って
いるのがあるんだけど、それにやられている人が
多くいる。症状はまちまちで
目が赤い、かゆい、鼻が出る、
皮膚が荒れる、など。。
いや〜ね〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年5月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる