るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年6月)

<<   作成日時 : 2010/08/06 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年6月の日記♪

6月1日(火)
今日から衣替え。
夏服で登校ね。
制服は脱げる限度があるから
夏は暑いだろうな〜。
私服だったらいくらでも涼しい格好で
行けるもんね。
だんだんと暑い季節になりますな〜・・。


6月2日(水)
3年生が修学旅行だというので
夕方の部活が珍しくなかった子供。
早くに帰ってきて、友達と出かけて
いつも通りくらいの時間に帰宅。
早くに帰ってきてるんだから
遊んでないで・・って思っていたんだけど
どうやら友達と食べながら、話しながらでも
自主学習をやっていたらしい。
ま、それなら全然構わないけど。
毎日の日課にされている自主学習。
忘れるとペナルティを課せられるクラスなので
義務的にもやらざるを得ず、それでいいかも、と。
ペナルティなかったら・・気が向いたときしか
やらないだろうな〜・・。
進学校の子たちが聞いたら呆れるかもね。。


6月3日(木)
隣の家に室内で飼ってる小型犬がいて、
もう5年くらいになると思うんだけど
それでも毎日帰宅すると吠えられる。。
いくら日中出入りが少ないとはいえ、
隣なんだからいい加減覚えてほしいわ。
足音で誰かって分かると思うんだけど。
遊びたいワン!っていう吠え方じゃないんだよな〜。
誰じゃ、お前ーー!っていう吠え方を
毎日されてるわ・・(悲)。。


6月4日(金)
会社はヒマだな〜。
こんな状況で本当に大丈夫なんだろうか?
この状況に慣れちゃってのんびりしてる人も
いるしさ〜。
もう少し活気付いてほしいわ〜・・。


6月5日(土)
庭に植えたトマトは順調。
ししとうは誰かに葉を食われてる。。
ものすごい量のシソが生えてきたので
上手くバラして植えなおす。
さっそく大きめのシソの葉を収穫。
今年もトマトとシソには困らなそう・・。


6月6日(日)
いい加減、メガネを買い替えたいと
メガネ店へ。
今、本当に安いのね。
超薄型のいいレンズに変えても
1万円前後で買えるしね。。
そして、子供用の本棚を買おうと物色。
結局高めだけど地元の家具屋で注文。
さぁ、本棚来ちゃうよ〜。部屋を片付けないと〜。


6月7日(月)
子供が入った部活が吹奏楽で、
私も楽器は違えど、学生時代やっていたので
単語や、雰囲気や、年間のスケジュールなんか
分かって良い。
近所の人に何部?なんて聞かれて
吹奏楽って答えると、うちの娘もやってたのよ〜、
なんて返されることが多い。
娘っていっても私と同じくらいの年齢だけどね。
数人の人にそう言われるので
そんなに昔、流行ってたかしら?なんて思ったり。
確かに部員数は学校の部活の中じゃ多かったので
所属していた人はたくさんいるのかな〜、と。
こんな会話でさらに親近感がお互いわいて
近所付き合いもなかなか楽しい。。


6月8日(火)
iPadいいな〜・・。
でも、買ったところでそんなに使うかしらね・・?って
思って躊躇しちゃうわ。
iPhoneもいいな〜・・って思い始めたけど
携帯会社を変えなきゃならないし、
自分だけファミリー割引から抜けるのも
勝手が悪いしね〜。
上手いこと囲い込まれてるな〜・・。
これ、SIMロックが解除されたりして
機種も会社も自由気ままになったら
市場はすごいことになるね、ってふと思う。
ま、まだまだ先だろうけどね。。


6月9日(水)
何気に聞こえてくる会話って
面白いものが結構ある。
今日は近場で売ってないあるモノが
どこなら入手できるか、っていう会話だったらしく
「それだったら何とかららぽーとで買えるんじゃない?」と。
何とかららぽーとって(笑)。
船橋とか柏とか言いたかったらしいけど
「何とか」はいらないんじゃ、と思って
クスっとしてしまった。。


6月10日(木)
道路に走っている車を止めるとき、
私はハザードを出すのが普通だと
思っているんだけど、左ウインカーを
出す人多いよね??
あの曲がり角で曲がるのかな〜なんて
後ろからついていくと急に停止したりさ。。
まったく曲がり道のない道路なら
ウインカーでもいいのだけど、
街中の曲がり角がたくさんある場所では
曲がるんだか止まるんだかわからないから
止まるならハザードにしてほしいんですけど〜。
ま、どちらにしても合図を出すだけマシなの
かしらね〜?
急に止まってどうした?って思ってから
チカチカ出す人もいるしね・・。


6月11日(金)
自分の中学高校時代には
学校や部活関連で親が借り出されるって
早々無かったと思うんだけど。。
学校の草取りとか、部活の車出しとか、
部活の保護者会だってなかった。
でも今は、親がサポートするのが普通になって
しまっているのね。
今月、土日に、ある場所に行って演奏があるのだけど
5分間隔の駅一つ行くくらいの場所。
なのに親が送迎〜?
昔だったらこんな距離はチャリンコで
自力で行かされたけど。
甘いな〜・・。


6月12日(土)
午前中は学校の役員の仕事。
どっと疲れて帰ってきたら、お隣さんがいて立ち話。
そこで庭の花の話になって切花としてもらうことに。
何だかお疲れさんの花束をもらえたようで
ちょっとうれしかった。
しか〜し!
数日分の録画をチェックしていて、
キーワード録画で東方神起をひっかけてて
1時間半くらい録画されてたのでラッキーって観ると、
新内閣のおじさま、おばさまの演説が延々と流れ・・。
なんだよーー。
急遽この番組に変わったのね、って仕方なしに
あきらめたら、どうやら木曜の夜に再び再放送したらしく・・
だけどウチの録画にひっかかってないのは
何で?って黙々と考えたら、木曜のその時間辺りに
シリーズのアニメを予約していたのが原因〜。
つまり、結局、録画できてないんだよーー。
その再放送も予定になかったニュースが入って
少し時間にズレが生じ、NHKに再々放送希望の
要望が出ているみたいだけど。
NHK側はたかだかある歌手の歌番組っていう
軽いノリで組んだのかもしれないけど
そういう態度がよくないわよね。
ファンを敵に回したら怖いよ。


6月13日(日)
来週、購入した本棚が来てしまうので
今日は本当に部屋を片付けなければないらない、で
タンスやら机やらを移動。
クローゼットの中も何とか片付けて
子供部屋をほぼ作ることができた。
明日筋肉痛じゃない〜・・?


6月14日(月)
帰宅すると、玄関にベロ〜ンと脱いだカッパが。
部屋に入ると部活がなかった子供が
TVを見てくつろいでいて。
くつろぐ前にやることをやれ、って
毎日のように言ってるんだけど。
カッパを片付けろ、と言うと、
だって濡れてるし、だと。
そりゃカッパ着てきたんだから
濡れてるでしょうよ〜。
こんなベロ〜ンって広げてれば乾くわけ〜?
アホか〜!でようやく片付ける子供。
は〜、疲れるわ〜・・。


6月15日(火)
期末テストまで、あと2週間だって〜、と子供。
そんなこと言ってたって全然勉強してないじゃん。。
本当に大丈夫なんでしょうか・・。
毎日、自主学習っていうので強制的に
させられているけれど、今日はやったことがない
音楽をやろ〜、と。
記号の意味とか、なんだかまとめてたけど
これ学習なんでしょうかね〜・・?
中学生ってこんなもんだったけか・・?


6月16日(水)
また家庭教師のxxから勧誘の電話。
ちゃんと電話がきた勧誘会社はリストにしてあるので、
4月のxx日にかかってきて断ってるんですけど、
いい加減にしてくれない?って言ってみた。
テレアポの人じゃなく、たぶん自分が家庭教師をやる
大学生みたいな子だったので、かわいそうだけどね。
いい塾や家庭教師は口コミで広がるから
電話勧誘なんてしない、と思っているので。
あっちから何回もくるってことはヒマなんでしょうよ。
人気なら断るくらい殺到するだろうしね〜。


6月17日(木)
子供手当てが振り込まれた。
ありがたいけれど、何に使うかな。
子供用にかかることに使うか貯金か。
毎月学校から徴収される約1万円と部活費などを足したら
すっからかんだわね。
給食費を払わないとか、保育料を払わない、
学童費を払わない、っていう人がいるようなので
そこを強制的に引き落としにしちゃえばいいのに。
各家庭に配らなくても、そこに使ってほしいわ〜。
ありえないと思うけど、満額の2万いくら配るなんて
冗談じゃないよ・・。


6月18日(金)
撮っておいた録画を見る。
「歌へた選手権」ね。
ヘタなのに、歌う曲はすごく難易度が高いのを
選ぶのよね。
歌が上手い芸能人、の番組より
よっぽど笑いがあって楽しい。。
司会の矢部っちが、かなりの歌ヘタっていうのも
今回わかって爆笑。。
こんなに近くにいたのね。


6月19日(土)
購入した本棚がきた。だんだんと勉強部屋らしくなってきた。
そうするとエアコンもつけないといけないような・・。
歯並びが悪い&まだ取れない乳歯がある、で
学校の歯科検診にひっかかった子供。
本人が矯正したくないって言ってるんだから
高いお金をかけてしませんよ。。
毎年、要注意って結果をもらってくるのかしらね??


6月20日(日)
部活で、移動のために車で送迎。
毎回こうやって親がするのか〜、って
何だかがっくり。。
市内なら根性でチャリンコ移動してたけどな、昔は。。
発表会があって、全ての学校の演奏を聴いた。
人数が多ければいいってものじゃないわね、やっぱり。。
小学校、中学校と別れてしまった保育園の子と会って
話せたらしい。
何となくこっちもうれしい。。


6月21日(月)
蒸し暑い。帰宅すると家の中、地獄。。
日中、全く窓を開けられないからね。
サウナになっております。。
ところで、毎夜、窓の外にトカゲがきて
小さい虫を食べている、って去年かな?書いたと
思うのだけど、それを友人に言ったら、
手の格好からそれはヤモリじゃないかと。
そういえばトカゲってもっと鋭い指のような。
カエルみたいに丸い指先なので・・
ヤモリらしい。。
パクっと虫に食いつくのが見られるので
面白いです。。


6月22日(火)
犬に洋服を着させる、っていうのの延長で
雨の日にカッパを着ている犬をみた。
それも大型犬で、黄色いカッパ。
幼稚園の子のほうが小さいかも、っていう
大きさの犬で、ちゃんと頭からお尻まで
大人しく着てるのよね。
すごくかわいらしいな〜と笑ってしまった。


6月23日(水)
注文していたノートパソコンがきた。
思ってたより安く買えて満足。
さっそく無線LANを接続。
なんでかやっぱり一発じゃ繋がらない〜って
奮闘していたら、原因はパソコンのオンオフの
切替えが上手くいってなかった。
ノートってほんの少しキーを押したあと
時差があるっていうか、それを待てなかった私が
原因(汗)。。
無事開通し、必要なソフトを順次ダウンロード中〜。


6月24日(木)
サッカーワールドカップのデンマーク戦の
キックオフは、24日の深夜3時って聞いてたのよね。
だから朝の情報番組で結果が出てるかも・・
って思ってたら、24日深夜3時っていうのは、
25日の朝3時のことだと判明。。
深夜ね〜・・。なるほど。放送業界では
朝の1時や3時は深夜扱いで前日の日付なのね。。
学校の授業じゃ間違いだぞっ。


6月25日(金)
ノートパソコンをチマチマと使い始める。
こういう情報機器って本当に世代交代というのか
性能の成長が早いというのか。
ノートからプリンターを使えないことに気付く。
このプリンター、無線対応じゃなかった。。
ノートから直接有線でプリンタに繋げれば
使えるかと思ったら・・プリンターがサポートできない
Windowsのバージョンだった・・。
USBを使ってデータをデスクトップパソコンに
運ぶかいな。。


6月26日(土)
掃除をした。そして掃除機のコードを
知らぬ間にダイニングの椅子に引っ掛けていて
引っ張ったら重い木製の椅子がバーンって倒れて、
背もたれの先がちょうど私のかかとを擦って・・
かかとが傷だらけに〜。
そしてかなり痛いし(泣)。。
それでもここで座ったら絶対にこのあと
掃除をしなくなると思って、残りの部屋に
掃除機をかける。。
でも歩けるし、何箇所かの擦り傷だけで
大出血ってことはなかったし・・で
何事もなかったように過ごす。
靴を履くと・・痛いわ〜・・。


6月27日(日)
サーティーワンって季節ごとにお得なキャンペーンを
やっていて、この前は雪だるま、とかいって
小さい玉で一つおまけっていうのをやっていた。
最近はダブルの値段でトリプルに、っていう
かなりお得なキャンペーンで・・で、
食べたくなってサーティーワンにまっしぐら。
スモールのダブルの値段で3種を食べる。
近頃の友人たちの話題で、店を開拓したり
新メニューを食べるか、っていうのがあって
友人たちはいつも通りの店でいつも通りの
メニューを頼む派なんだそうだ。
私は何だこの店?っていうのに入ったり、
新メニューを冒険して頼むのが好き。
・・ただし失敗も多いけどね。。
今回のアイスも今月の新メニューをチョイス。
おもしろい味でお菓子、っていう感覚だった。
これは当たりだね〜。


6月28日(月)
期末テストの時期。
帰宅すると子供が友人たちと勉強中。
ま、遊んでいるよりはいいけど、
本当に身についているのかしらね??
今回が初めての定期テストなので
いまいちどのくらい勉強をしたらいいのか
分からないらしい。
ま、100番くらいまでに入ればいっか〜なんて
盛り上がってたけど、学年で110人もいないんですけど。。
ビリじゃなければいいってか〜?


6月29日(火)
TV番組を録画しているハードディスクの
リモコンが利かなくなった。
電池か?と思って入れ替えてみるも、
TV画面からビデオ画面に切り替えられない。。
音声の大小も切り替わらないし、
仕方なくTV用のリモコンと併用して使う。
でもよく考えるとTVだけの機能が
操作できないように思えて、取説を読む。
TVの各メーカに合わせてリモコンを設定できるのだけど
そこが何らかで変わってしまったのかも、と
再度設定しなおすと・・ちゃんと動いた。
あれ〜??じゃぁ、電池は・・まだ捨てなくても
よかったのかな〜。


6月30日(水)
学校の役員の当番があったので
会社を休む。
期末テスト期間なので早くに子供も帰ってきた。
今日やった英語は言わんこっちゃない、っていう
箇所を間違えたらしい。。
大人の言うことは素直に聞いとくもんだよ、ホントに。
明日は数学だというので一緒に計算問題をやる。
まだまだ・・公式さえ思い出せば私も解けますな。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年6月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる