るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年7月)

<<   作成日時 : 2010/09/03 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年7月の日記♪

7月1日(木)
年齢よりなるべく若く見えるように
顔とか髪とかお手入れするけれど
首や手ってやっぱりどうしても年齢を
映してしまうよな〜って思っていたんだけど・・
この季節になってタンクトップとか着るようになって
ふと感じたんだけど、脇の下もそうじゃない〜?
脇の下と胸の横の間っていうのかしらね?
そこがたるんでこない〜?
二の腕はそうでもないんだけど、この下の
ハリがなんとなく無くなったような・・。
他の人を観察してみちゃうからね〜。


7月2日(金)
パク・ヨンハ氏の自殺は衝撃。
弔問の模様が映し出されてね。
ジソブ氏は本当につらそうで。
最近、「オンエア」っていうドラマを観たので
余計もったいない俳優さんを亡くしたわ〜と思う。
それにしても、自殺はちょっとひどいわ。
原因って言われた末期ガンの父親は
どんな心境になると思うのよ??
自分を責めながら闘病しなくちゃならないじゃない・・。
そして、余命尽きた後、母親はダンナも亡くし、
息子も亡くし、の状態でしょ?
あまりにも親不孝すぎるわ。。
本人自身を若いのに、って心配するよりも
残された家族を思うと、やりきれないわ・・。


7月3日(土)
庭にある杭。今年はなんだか様子がヘンだな、って
思って少し削ってみたら・・何だか白い虫が〜(泣)。
羽は生えてないんだけど、まさかシロアリかしら、と。
他の虫なら後で、って思うけど、シロアリは
家まで来ちゃったら大変だしね。。
すぐにシロアリ退治用のスプレーを買ってきた。
でも・・吹きかけるのは怖い・・ので
これはダンナにバトンタッチ。
だって〜シュってやって、ドドドド・・って
虫が溢れてきたら怖いじゃないの〜。
・・ダンナがやっても、そうはならなかったけどね。。


7月4日(日)
今はバーゲンの真っ最中ですな。。
それを横目に、両親へのお中元を買いに行く。
誕生日や、母の日、父の日は何もやらない
薄情な娘(嫁)なので、お中元とお歳暮くらいは
必ず贈ろうと決めている。
ほどよく良いものが見つかったので無事発送完了〜。


7月5日(月)
新しい仕事のレクチャーを受ける。
ま、何とかなりそう。
毎夜、家の窓にエサの虫を食べに来るヤモリ。
ネットで調べたら「家守」とも書いて、虫を食べてくれるので
家にいるのは良いことらしい。
勝手に命名して「やもりンくん」。
大きな蛾を食べると・・尻尾が鍵型になる。
いつもは真っ直ぐな尻尾なんだけどね。
たぶんおいしいものを食べると尻尾が曲がるってことらしい。。


7月6日(火)
いよいよ学校の夏休みまで
カウントダウンに入ったわね。10日きったし。
今日は授業参観だったけれど行けず。
懇談会の資料を持って帰ってきたのを見る。
成績表の見方とか、夏休みの宿題の一覧とか・・。
うわ〜、宿題か〜。
小学生の夏休みは空き時間が多かったから
何とかなったけど、毎日部活で大丈夫なんでしょうか〜?
借り出されないようにしよう。。


7月7日(水)
久々に少し涼しい夜だった。
今日は七夕よね。
でも・・これといってイベントないわ〜・・。
小さい子がいたら、短冊に・・ってあるだろうけど
家でも学校でもそんなイベントないわね。
ただ、給食に星型のにんじんが入ってた、って
言ってたっけ。
でも・・学年だかクラスだか1つのみ、だったようで
それに当たらなければ普通のにんじんなんだそうだ。。


7月8日(木)
今年もお酢に果物をつけてみる。
いちごとブルーベリーがとてもおしかったので
今回はブルーベリーに。
健康で夏を乗り切らないとね。


7月9日(金)
会社で更に新しい仕事をすることになり
またまたレクチャーを受ける。
遊んでのんびりしている人もいるのに
新しく勉強しないといけない状態に。
う〜ん、何だか貧乏クジひいたような〜・・。
口が上手くて、開き直れる人のほうが
たくましく生き残れていいわね。。


7月10日(土)
朝7:30頃に子供は一日練へ。
送り出して、そのまま庭の手入れ。
この時間ならまだ日陰が多いし
気温も低い。それでも30分くらいやってると
暑くて汗が出るけどね。
裏の家が空き家で草ぼうぼうになっていて
庭木もすごいのでこっちに出てる分は切ってしまった。
何か黄色いゆずのような果物がなっていて
何の果物かと取ってみる。
ゆずでないことは確かで、ちょっと口をつけたら
ものすごくすっぱい〜。
一体何の実かしらね〜??


7月11日(日)
子供が、友人と誕生日のプレゼント交換を
するというので、その品物を買いにいく。
どうせならプレゼントは、ほしいけど
自分じゃ買わないっていうモノを
あげたらいいのに、って思うんだけど、
何だか細々としたグッズを選んでいた。
学校でプールの授業があるんだけど
本人が大きくなりすぎてスクール水着の
サイズがない。
黒か紺の水着、ってアバウトに言われ、
大人用のその色のものをわざわざ買えってこと〜?って
憤慨して、こんな定価じゃ買いたくない、で
そのままきてしまった。
でも、今まで一回もプールの授業はない。
今週のり切ればもう入る機会はないし。
来年も授業があるのかしら。
それ用に安くなったときに買っとくかと思うけど
ハデじゃなければ何でもいいじゃん、って思う。
数回入るか入らないかの水着と
遊び用の水着とを用意しなくちゃならないわけ〜?
すごい迷惑だわ。。


7月12日(月)
朝の情報番組で、今、人気急上昇中です、って
紹介されたCM。
私も子供も大好きだよ〜っていうCM。
アセロラ飲料のCMなんだけど、音楽に合わせて
女性数人が踊るやつ。
part1、part2というのか、2種類あってね。
覚えたわよ、どっちも(笑)。
個人的にpart1のほうが好き。。
音楽もかわいらしい曲で、女性がガニマタになって
踊ったりするんだけどね。
楽しくて、ちょっとゆるめで、いいんだわ、これが。
楽しく、適度に力抜いていこうよ、って感じになる。
part3は無いかな?


7月13日(火)
昼間、留守なので留守電にしているんだけど
留守電に何も伝言がなく切られているのは
たいていセールスが多い。
昨日か、おとといかに無言の留守電が入っていたので
またセールスがかかってるかもな〜って思ってたら
夕方、例の中学1年生のお子様をお持ちの
お母さんですか〜?でかかってきた。
こっちは聞く気もないのでテキトーにあしらってると
あっちの相槌が「うん、そうなの、うん」って感じで。
柳原可奈子がやるコントの店員みたいな。
初対面・・初電話??の人に「うん」はないだろう〜って
ここで腹が立ってきたわ。
勉強を頼むのでも、オペレーターの教育がなってない
この会社には絶対にあり得ない。
会社名をちゃんと聞いてみると、私が書きとめている
勧誘リストにある会社名で。
○月にもかかってきて断ってるんですけど、って
言うと、お母さんキチンとしてますね〜なんて言われ、
そっちがしつこいからね、って返事して終わった。
何回このやりとりをするのかしらね〜?


7月14日(水)
夜、いつものように、やもりンくんが窓にやってきたのだけど
今日の獲物は自分の体の大きさの3分の1くらいの
でっかい蛾だった。
パクっとくわえたのはいいけど、蛾も暴れるよね。
うちの窓は、その格闘ですごいことに(汗)。
雨が降れば落ちるのかもしれないけど
やもりンくんが動いた道順が蛾の粉で
描かれているというか・・。
早く雨降ってください。。


7月15日(木)
来週から学校は夏休みに入るので
夏休みの宿題一覧をもらってきた。
何となく小学校と変わらないくらいの量。
感想文は毎年書いていたので
特に負担には思わないけど、理科の自由研究が
必須になってた・・。
時間ないのにどうやってやるのかしら。。
友達と3人でやる、と言っていたので
何とか知恵をしぼって完成させてくださいな。。
それにしても、まだ夏休みの部活の予定がこない。
希望を言うなら7月入ってすぐにでもほしいわよ。
私の夏休みは一体どこに設定したらよいのでしょう・・?


7月16日(金)
明日から三連休だ、なんて会社では話題に
なっているけれど・・全然、全く、予定は無し。
連休だけど半分以上は子供が部活でいないし。
遊ぶどころではない、ので何も気にしてなかったわ〜。
何だかな〜。


7月17日(土)
私だけしかお休みじゃないので・・
汚れた窓枠を拭く。
そしてレンジ汚れ用に貼ってある
アルミを全とっかえ。
昨日、物置から出してきた古い小説を
読み始めたら黙々と読書に突入・・。
何やってるんだろ・・・。


7月18日(日)
感想文を書く題材が何かないかと
物置をひっかきまわしたんだけど、
私の小学校から大学までの卒業アルバムが出てきて。
子供は小説を探すより、アルバムのほうが
俄然面白いわな。。
ついでに吹奏楽で使った楽譜が山ほど出てきた。
ほんと、捨てられない人なんだな〜、私って。。
で、そのアルバムの中に・・成績表も入っててね。
ありゃりゃ、大変、って大騒ぎ。。
けれど、一応自分でチェックがてら見てみると
結構いい数字が並んでるじゃ〜ん、で
堂々と子供に見せせられた。
この成績だったら、勉強しろ、って言われても
仕方がない、って思えたらしい。
は〜、勉強してきてよかった〜。。


7月19日(月)
「借りぐらしのアリエッティ」を観にいった。
先々週だか、トイストーリー3を観にいった友人が
あまりに混雑しすぎて、上映時間を一回遅く
せざるを得なかった、って言っていたので、
早めに行ったのだけど・・会場がね、違うもんね、
友人のところと。
友人のところは、かなり人口が多い場所なのでね。。
私が行ったところは地元人しかいかないようなトコだもんね。
カウンターで、ニコニコした4,5人の受付姉さんが
私一人が来るのを待ってる状態だった(笑)。
内容は・・小人の暮らしを垣間見るのには
すごく素敵な作品だと。
角砂糖をヘルメットのように小脇にかかえちゃうくらい
小さなアリエッティ。
この世界観がとても良かったわ。
話的には・・千尋とか、ナウシカとか、
そういう山あり谷あり、っていう起伏があるものじゃ
なかったように思うのだけど。
でも最初から最後まで、もの寂しさというか
儚さというか、寂しさというか、そういうものを
感じる映画だったかな。
ジブリ映画って、余韻をかなり残して終わるのが
多い気がするんだけど、この作品も例にもれず。
ハッピーエンドになっているんだろうけれど、
心臓の手術は成功したのか、アリエッティたちは
無事に住みかを見つけられたのか、
仲間を見つけられたのか、とか、子孫は残せたのか、とか・・。
また巡り巡って、小人があの家に戻ってきて、
男の子の子供の世代に話が受け継がれていってるのか・・って
思いを馳せるよね・・。


7月20日(火)
終業式。通知表を持って帰ってきた。
そしたら、進研ゼミってすごいね。
狙ってるのかしら??
8月号も届いたんだけど、高校受験情報なるものも届いて。
評定の見方とか、推薦、一般入試とか、
私立の金額とか、県立高校の偏差値一覧とか・・。
通知表をもらった日に、この情報ってすごくない??
夏休み気を抜くな、ってか〜。


7月21日(水)
夏休み1日目。
朝、子供が最後に家を出る、っていう順番になったけれど
何事もなく順調。
しかし暑すぎだよね、この気温。
35度とか38度って(汗)。
帰宅すると日中留守で閉めっぱなしの家はつらいわ〜。
子供のが先に帰ってくるので、かなり暑くて
かわいそうだわ。
部屋を冷やして帰りを待ちたい気になるわね〜。
でも、子供は帰ったと同時にシャワーに直行なので
夜は私より涼しそうにしているので何より。。


7月22日(木)
8月に家族で旅行にいこうかと、
また突然話が持ち上がる。
お盆を外しても・・高いね。バカがつくほど高い・・。
行く地方により設定が違うようだけど・・
さてどうしましょうか・・。


7月23日(金)
また家庭教師の勧誘電話が。
今度は新手で、資料を郵送するので
みてください、っていうもの。
うちはそんなのいらない、って言うと
送った資料をみてもらうだけ、
無理な勧誘はしませんから、だと。
郵送って住所はどうすんのさ?って思うんだけど。
送って、って言ったら聞き出すのかしらね?
いらないっていうんだから、送るのに
お金かかるじゃないの(・・バカじゃないの・・?)って
笑ったら、そうですね、すみません、って切れた。
だから〜、良い塾や家庭教師は勧誘なんか
一生懸命やらない、って。
墓穴掘ってるの、分からないのかね??


7月24日(土)
来月1週間取れる夏休みがこんなに暑かったら
どうしようっていう気温。
サウナにいるような状態だもんね。
この汗は、脂肪が溶けているんです、っていうのだったら
喜んで我慢するんだけどな〜、なんて思ったり。
暑さで頭の回路がおかしくなるね。。


7月25日(日)
少し暑さが落ち着く。
それでも暑いに変わりはないけど。
今日は子供が出演するコンクールの日。
近くの会館でやっていたので観にいく。
出だしはどうしたの??って思うくらい
ちょっと不安だったけど、そこからぐんぐん良くなった。
みんなよく練習したね。
他の団体で人数はかなり少なかったけど
まとまりがとてもよくて、この人数とは思えないくらい
立派な演奏している団体があって、惚れ惚れした。
で、子供の学校も、この惚れ惚れした学校も無事予選通過。
県大会が見ものだわね。


7月26日(月)
久しぶりに部活がオフになったので
私も休暇を取る。
子供は同じ誕生月の友人たちと
プレゼント交換するんだと、時間や場所を
あ〜でもない、こ〜でもない、と調整しだす。
あんたたちね〜、段取り悪すぎ(笑)。
せっかくのオフなのに何をやってるのさ??
宿題進んでるの〜?


7月27日(火)
宿題に読書感想文が出ているので
何か良い本を持っていないかな〜、と
過去に自分が読んだ本をあさる。
昔読んだ本は、本棚に並びきれずに
ダンボールに入っている。
そこから何冊か選んだのだけど、
私も読みたくなり、最近は読書をしている。
灰谷氏の「兎の眼」を読み返す。
泣けるわ〜。もうじわじわと。
これを最初に読んだのはたぶん10代で、
小学校教師に憧れたことを思い出す。
今、自分は、子供を学校に通わせてる
親の立場になっている。
弱い子を見捨てずに、教育委員会云々から
非難されても子供のために人間として
接してくれるこういう先生の姿を読んでいて
涙が溢れてくる。
社会人としての大変さも分かるしね。
やっぱり本っていいな〜・・。


7月28日(水)
ほんとに暑いので、不得意のくせに日傘を差す。
しかしヘタなのよね〜日傘差すの。。
雨だったら、雨と風がくる方向は同じだから
何も迷いはないんだけど、日光と風は違う方向から
射して吹いて、なので傘を一体どっちに向けたらいいのか
頭の中が混乱するのよね。。
こっちか、あっちか、って傘を差すの、疲れる〜。。
みんな上手いよね〜・・。


7月29日(木)
天気が悪い。
5分くらい集中豪雨のようになった。
たまたま朝の通勤時間だったので
大変な目にあった。
しとしと降ってくれれば、庭の水撒きを
しないで済むし、ラッキ〜って思うけど、
この多さはね・・怖いわ。。


7月30日(金)
燃えるゴミの日だったのでゴミ捨て場に行くと・・
一つもゴミ袋が置いてない。
月水金はゴミの日だったはず・・としばし考えて
周囲のゴミ捨て場を見渡すと・・無い。
いつもの時間に捨てに行ったので、
こんなはずはないのに・・と心配になって
予定表を確認。
やっぱりゴミの日だよね。。
みんな、朝寝坊か??


7月31日(土)
毎晩うちの窓にやってくる「やもりンくん」がさ〜・・
ちっちゃくなってる〜っ、で驚く。
二回りくらいちっちゃいよ??
この暑さで干からびて・・ってことはないわね。
次の日はまた元の大きさの「やもりンくん」が登場。
・・ということは・・で、今日、なんとその二人が
同じ窓にやってきた〜。
増えてる〜っ(笑)。そんなにいい餌場なのかしらね?
でもヤモリくんたちにも縄張りがあるらしく
二人でケンカして、元からいる大きいヤモリくんが
勝ったらしい。。
チビヤモリくんはどこへ??

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年7月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる