るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「1%の奇跡」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2010/09/16 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

古いけど、見たかったんだよね。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダヒョン …キム・ジョンファ
 純粋で、温かみのある女性。中学校の国語教師。
 財閥の会長とは知らずに親切にしたことから
 遺産を譲られることに・・。

ジェイン …カン・ドンウォン
 財閥グループ会長の孫。短気で乱暴者。
 仕事さえできれば相続できるかと思っていた矢先、
 ダヒョンとの結婚を条件にさせられて・・。

ヒョンジン …ハン・ヘジン
 ダヒョンの友人。家庭の事情でダヒョンの家族として育った。
 
テハ …イ・ビョンウク
 ジェインのいとこ。仕事もやり手で野心家。
 ジェインとは何かとライバル同士になって衝突。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ダヒョンは、中学校の国語教師。
少しおっちょこちょいだけど真面目。
ある日、大荷物を持った老人に親切にしたら・・で、
ここから話が始まって。

ダヒョンは普通に老人をいたわっただけなんだけどね。
電車で席を譲り、大きな荷物を階段の上まで運んだり。
でも、この親切に心動かされた老人が・・
自分の遺言状を修正して。

この老人は財閥グループの会長だったのね。
自分の会社、財産を誰に残すか、で
この人情のあるダヒョンに譲る、と。
だからこのダヒョンと結婚した孫に全てが
相続されることに・・。

孫のジェイン。短気ですぐに暴走。
この遺言状をみて・・冗談じゃない、と。
このダヒョンっていう女はどこのどいつだ、と・・。

中学校に行って弁護士がダヒョンに話をする。
弁護士はジェインのいとこなのね。
ジェインも当然、どんな女が祖父を言いくるめたのかと
勇んでのり込んできて。

ダヒョンにしたらね。青天の霹靂というか、
この人たち、何を言ってるの?って感じよね。
会長とあの老人が結びついてないし、
結びついたとしても、遺産を譲るなんて
おかしな話だし。

ケンカ越しのジェインだから、
口の利き方もまともじゃない人、っていう印象のダヒョン。

ジェインは、きっと祖父を上手く丸め込んで
遺産のことを知らん顔している詐欺師の女、と。

お互いが結婚とか冗談じゃないよ、という状況。。

祖父は、ダヒョンの家は金銭的にはほどほどの家庭だけど
こちらにはないものを持っている、と確信している。
本心から打ち解けている温かい家庭、人への思いやりを
十二分に持っている人間・・。

祖父の親族の中では、息子の子、ジェインと
娘の子、テハがいる。
テハは計算高く野心家。
同じような年齢の二人。

ジェインはやんちゃな子だけれど、
テハより人間的で仕事もできると見抜いている。
本心は、ジェインに継いでもらいたい。
もっと人情のある温かい人になってもらいたくて
ダヒョンと結婚、っていう条件を出したのね。

けれど、親族には同じ条件でのチャンスがあるって
言っているので、テハにも相続する権利がある。

ジェインとテハはお互いが毛嫌いしている仲。
テハに負けるくらいなら、絶対自分が、というジェイン。
すぐに結婚というのはのめないけど、猶予をください、と。

それならば、10ヶ月の猶予をあげるから、
真面目な交際をしてみなさい、と・・。

ジェインは、バカげている提案だと思いつつも、
祖父の性格は自分と同じ。
こうだと言ったら絶対に譲る気はない・・。

何とかまじめな交際をダヒョンにしてもらわないと。
でも自分が折れたり下手に出るのも納得できない。

ダヒョンはジェインをそれこそ新手の詐欺師かと
思っていたけれど、ネットに財閥グループの孫として
載っている記事があったので、本当の孫だと。

このダヒョンは祖父が見込むだけあって
人の財産なんて興味がない、お金でどうこうっていう
ことに関心がない、真っ直ぐな人なのね。

10ヶ月交際すれば、とりあえずジェインも
納得するようだし、祖父の提案も無下にしないし
交際だけで結婚はしない、ってジェインも宣言してるし
特に自分に悪い影響はないな、と。

この交際をするから、こっちの提案ものんで、というダヒョン。
やっぱり財産がほしいんだな、シッポを出したな、
なんてジェインは心の中で笑うんだけど・・
その内容は、教え子が独立できるまで援助してほしい、と。

環境がよければ歴史を変えるくらいの頭脳がある、と。
けれど貧乏なために、余裕がない子がいる。
その子を援助して、と・・。

ダヒョンも、ダヒョンの家族も、すごく思いやりが
あるというか、人情に厚い人たちなのね。

ダヒョンの家には5人住んでいる。
両親とダヒョン、ダヒョンの弟。
そして、ダヒョンの友達のヒョンジン。

ヒョンジンは、学生のとき、継父に毎日暴力を
ふるわれてたみたいで、たまたまダヒョンが家に
いったときも、なりふり構わず継父に殴られていて。

ダヒョンはヒョンジンを強引に連れだして
自分の家に連れていって。
今日からはここが家だからね、と。

家族も何の反対もなく、本当の家族のように
受け入れて今も一緒に暮らしているのね。

ヒョンジンは今は女医として忙しく働いていて
ダヒョンのかけがえのない親友。
ヒョンジンからしたら恩人のダヒョン。
ダヒョンのためなら、何でもできる・・。

ダヒョンは、まだ会長とあのおじいちゃんが
同一人物だと気付かないのね。
会長も名乗らないし。

だから、財閥の孫なんだけど、いい大人のくせに、
センコーと呼ぶだらしない男がいる、と話したり、
体は大きいのに中身は空っぽな人なのよ、なんて。

そんな男性はダヒョンが更生させなさい、なんて
会長は言うのね。
まさにそれをやってほしいわけで・・。

とりあえず、二人の条件が合意したので
まじめな交際をすることになったダヒョンとジェイン。

まじめな交際とはなんぞや?ってことだけど
恋愛とかではなく、週1回でも会って
食事したり映画みたり、会ってお話でも、って感じ。

ダヒョンの母親はお見合いに熱が入っていて
これまでにもかなりの見合いをさせられたダヒョン。

今回も医師で良い人が、と見合いをすることに。
でも、相談相手はママ・・っていう男性で、即お断り、の
人だったんだけどね。

ダヒョンと同じ中学の美術教師は
ダヒョンが好きでお付き合いをしたい。
ここにきて行動や言動も一生懸命に
なってきてね。
・・この人、チャングムの王様よね?
王様がポロシャツ着てるよ〜・・で、ちょっと面白い。。

ダヒョンは全くこの美術教師にも興味はないのだけど
お見合いと知っても、その場所まで送ってくれたり、
その後に花束をくれたり。。

その日、ジェインと会う約束をしていたので
その場に見合いの格好をして、その花束を持って行くダヒョン。

ジェインは・・何だか不機嫌に。
お見合い??そんで他の男性からその花束??
俺に会うのに何で他の男性と会うんだよ??

まだまだ会えばケンカの二人なんだけど
ダヒョンが何気なく話す内容だったり、
家族とのほんわかした関係だったり、
ついでに、なんて買った小さなキーホルダーをもらったり、
本当に何てことない自然のことなんだけど
ジェインが少しずつ表情を和ませていってね。
トゲトゲした感情が何となく落ち着く場面もあったり。

小さな音楽会だから気楽に二人で行ったのだけど
財閥の孫と分かると記者たちは競って記事にしようと。

いとこの弁護士が努力して抑えたんだけど
ほんの数行、ニュースに出てしまって。
女性と音楽会に来た、ってね。

ダヒョンはジェインは記事になることを知っていて
(騒ぎになることを知っていて)、私に意地悪したんだ、なんて
思うのと同時に、何でも記事にされちゃう人なんだな、って
自分と住む世界が違うんだな〜、と実感して。


言い争う場面が多くて騒がしいわ。。
会話の応戦なんだけど、もうちょっと軽快に
簡潔になってくれればテンポよく聞きやすいんだけどな〜。

キム・ジョンファちゃんをそんなに観る機会が
ないのだけど、いつも前髪がヘン。。
下ろしたいのか、流したいのか、
あのチリチリのままでいいのか・・気になって仕方がない。。




<あらすじ&感想>
韓国ドラマ「1%の奇跡」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「1%の奇跡」 第11話〜第15話
韓国ドラマ「1%の奇跡」 第16話〜第20話
韓国ドラマ「1%の奇跡」 第21話〜第26話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「1%の奇跡」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる