るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年8月)

<<   作成日時 : 2010/10/08 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年8月の日記♪

8月1日(日)
ヨーカドーで訳あり市をやっていると
広告に出てたので行ってみたけれど・・
特にこれは、ってものは無かった。
近くに倒産品とか過剰在庫品とかで
安く販売している催し市をやっていたので
そちらに行ってみる。
・・こっちのが断然面白いでしょ??
レジ打ちのお兄さんが値札がついてなくても
全品の値段が分かっていて打ち込むのに感動。。
あんなに何百種類もあって、値段も規則制がないのに
覚えてるなんてすごいわ〜・・。
これこそプロだ。


8月2日(月)
会社では、今日から第一弾の夏休み期間が始まった。
なので、人数も半数くらいになって
やっぱり気持ちのんびりしちゃうわよね。
特に直属の管理職が休みだし、
下っ端で楽しくやってま〜す、って感じ(笑)。


8月3日(火)
家のトマト。
今年は虫に食われる、食われる。。
おいしい証拠だと思うんだけど、
フルーツトマトくらいの大きさのものばっかりやられる。
全て食べるならまだしも、5分の1くらい食べちゃ
そのままで、その後は蟻にたかられる・・。
赤くなるまで、ってこっちが我慢していたものを
次から次へと〜!
害虫退治、しないといけないかな・・。


8月4日(水)
子供の部活がオフだったので、半休で帰る。
夏の平日って・・なんだか平穏に感じていいわ〜。
午後は久しぶりに子供とまったり。
ライラの冒険のDVDを観た。
舌をかんじゃいそうな名前が多いね(汗)。
ストーリーは、ごく普通の冒険物。
主人公の女の子は頭がいいわね。すごく。
で、これは続編ありきの超尻切れトンボの
終わり方だった。
続編観なくちゃ超中途半端だ。。


8月5日(木)
ある日、コンビニの前でフランクフルトを食べている
20歳前後の男性を見た。
その人はコンビニでフランクを買って、
コンビニから近くの横断歩道に行くまでに
ケチャップとからしをつけ、棒を持って食べ始めたのだけど、
ケチャップが入っていた入れ物、フランクをのせていた紙、
全て移動しながらポイ、ポイ、と道に落としていった。
ふつーに。ポイっ、ポイっ、って。。
アスファルトの道路の上によ??
この普通さに驚いたわ。
誰じゃ、この子を育てたのは。。


8月6日(金)
来週から夏休みに入る人が大勢いるので
その引継ぎなど。
自由な1週間を休めるのはいいのだけど
あんまりバラバラなのも効率が悪い。
1週間連続じゃなきゃだめ、っていうのが
ルールになっているんだけど、いまいち
その目的が分からない。。
これだけ自由に取れるんだったら夏の期間に
連続しなくても5日絶対に休みなさい、に
してくれたほうのが、仕事の効率もいいし、
休みも有効に使えると思うのだけどな〜・・。


8月7日(土)
電気店に行く。安いウォークマンをGet。
そんなに聞く機会がないので、4GBもあれば
十分だ、と購入。
テレビの説明を受け、エアコンを眺めてたら
また説明を受け・・。
黙ってじっと見つめてちゃいけないの〜??
呼んだら来てくれればそれでいいのにさ〜。。


8月8日(日)
昼過ぎまで私しか家にいないので
まったり気分。
こういう時間を勉強に使え、ってことよね・・。
でもせっかくの1人時間なので、結局録画や
DVDを観てのんびりしちゃうんだよな〜・・。
社内の公用語が今流行りの英語になったら
どうしよう、とちょっとビビってるんだけど。。


8月9日(月)
今週は・・会社内に人が少ない・・。
仕事の依頼メールもほとんど飛び交わないし・・。
私は来週に夏休みを取る予定なので
今週片付けておかなくちゃならないことを
チマチマとやる。
今週は台風云々で天気が悪いし
運が悪く、台風の進路に当たっちゃったら・・
大変だわ〜。


8月10日(火)
前髪も伸びてきて、後ろも重くなってきた。
来週、美容院に行こうと思っているので
自分で切るのもできないし・・
この暑いのにうっとうしいわ〜、髪の毛。。
子供が読書感想文を書き上げた。
何だか随分、本文からの引用文が多いように
思うけど(笑)。つまりは文字数稼ぎなんだけどさ。。
ま、努力してやり遂げることが重要よ。


8月11日(水)
フジテレビが夏祭り、と題して、日中、韓ドラを
放送している。(地上波でね)
宮とかイケメンですね、はマンガのようで
楽しいので子供に勧めると見始めた。
すると、部活の先輩たちが、ジェルミがいいとか
私はシヌだとか、テギョンでしょ〜っていう話で
盛り上がってて、話に入りたかった〜、と。
やっぱり女子中学生には楽しいよね。
この話はイケメン・・のことなんだけど、
音楽も気に入っているようで、鼻歌になってます。。


8月12日(木)
子供が大会に出かけた。
朝3:50起きの私って一体・・。
朝じゃなくて夜だよね。
夜、学校に子供を迎えにいったんだけど
1時間くらい待たされた。
だからチャリで行って帰ってくればいいのに。
台風がきていたので、あまりにもかわいそうかと
朝、車に乗せたのが悪かったわ。。
何だかイラっときたので夕飯もろくに食べずに片付けた。
私には子供のために、学校に部活に協力っていう
度量がないみたい。。


8月13日(金)
今週は夏休みを取る人が多い上に
他地点の工場も一斉休みだし、
そんでもってそこにリンクしているシステムは
止まってるしで、全然仕事にならず。
メールも依頼分は全て送ったけど、返事がないので
その後が進まないっていうのが多々。
この1週間は無駄だろう〜・・。


8月14日(土)
私の夏休み突入〜
子供の水着を買いに行く。
もう子供用は小さいので婦人用なんだけど
胸がね、胸が。
合うのと合わないのがあるので3箇所以上
回って、ようやく購入・・。


8月15日(日)
子供の宿題のポスターを仕上げる。
いいな〜。こんな宿題なら何個でも
私ならやるのに。。


8月16日(月)
映画を観にいく。
何を観るか迷って、ベストキッドにした。
いいね〜、これ。
私、こういう話大好きだよ。
昔のベストキッドも知っているけれど、
少しの笑いと、涙と、勇気と。
ジャッキーも素敵だけど、子役がすごいね。
主役のスミス息子ももちろん、敵役の子達もね。
子供には大人の影響大、ってことかしら。
いい話でした。


8月17日(火)
涼みがてらヨーカドーに行ってみたら・・
休みじゃ〜ん。
年何回あるかの休日にあたってしまった。。
仕方なくそのままUターン。
録画しておいたサマーウォーズの映画を家で見る。
現代というのか近未来というのか、新しい題材だな〜と
いうのが感想。
大家族、自分が小学生とかなら、こんなにいとこが
いたら楽しくていいな〜って思うかもしれないけど、
嫁の立場で見ちゃうので、なかなか付き合いとか
手伝いとか大変だろうな〜としみじみ思ってしまった。
さすが、前日ベストキッドでいい思いしたせいか
それほど感動もなかった。。


8月18日(水)
子供の片目だけ視力が落ちてしまったので
学校から病院に行きなさい、と紙をもらった。
仕方がないので診せに行く。
視力と、目の異常とを診てもらうために
点眼薬を効かせる必要があって、
1時間ほど眼科にいることに。
空いてるし、クーラー効いているし、でTVもあったし
待っても苦にならなかった。
その後、美容院に行ってカットしてもらう。
今、1500円カットっていう1000円よりもう少し女性向きというのか
清潔感ある、っていう店があるのだけど、
その1500円カットの店と今日行ったいつも行ってる美容院と
値段は倍以上違うけど、果たしてそれだけコストパフォーマンスが
あるのか疑問に感じた。
カットだけなら・・1500円もありなのかもしれないな〜・・。


8月19日(木)
いつもよりは少し涼しい午前だった。
でも30℃はあるけどね。。
また映画を観にいく。
「魔法使いの弟子」を観にいったけど人少な〜。
CGもすごいし、話も何ていうか、少し昔の娯楽映画に
通じるというか、安心して観られる映画だった。
最後の出演者とかが書かれているクレジットが
始まったかと思うとすぐ立ち上がって帰る人がいるけど
私には理解不能〜。
明るくなるまで余韻に浸るってことないのかしら??
この映画はクレジットが終わった後で数秒のエピソードが
ついていた。私もこの人どうなったのかしら?って
最後に思ってたので、あ〜、なるほど〜・・と。
ちなみに、この間観た、ベストキッドのクレジットは英語と
中国語の併記で結構おもしろかった。
曲名のBlackInBlackっていうのが、再度黒暗、って書かれてて
なるほど〜、って感心。
それにクレジットが流れている間中、撮影風景の写真が流れて
子供たちが仲良くしている姿には、演技ってわかってるけど
ほっとしたというか。ほのぼのしていてよかったわ。。


8月20日(金)
家族で旅行。
鬼怒川にできたホテル三日月へ。
7月にスパができたというのでそれに入るのも目的。
部屋には行けなくても、お昼頃にはすでにチェックインの
手続きができるので、早くに済ませておくほうがいい。
何せ、夕食のバイキングの開始時間がここで決まってしまう。
正規のチェックイン時間の15:00には
すでに17:00、18:00台の開始は満席。
19:00か20:00の受付になっていたから。
スパの駐車場は3時間無料、宿泊者は1000円取られる。
宿泊代にスパ料金が込んでいると300円で利用できるけど
うちが予約したのはまだ含まれてなく、シーズン料金2000円を
払うハメに。
2000円はちと高い。プールは小学生は楽しめるかもしれないけど
それ以上だと何てことない。サウナで時間をつぶすのかな〜・・。
ホテルのお風呂は開放的で広くてとても良かった。
バイキングは導線が悪いのか、時間によっては行列のものもあったけど
それを避ければ無難においしいし、特にお刺身が良かった。
スパがな〜・・。木更津とかのようなお風呂感覚のものがあれば
もっと楽しめるのに、っていうのが感想。


8月21日(土)
鬼怒川ってどこも入場料が高い。。
けど帰るのもなんだし、ワールドスクエアに10年ぶりくらいに
行ってみた。また駐車場代500円徴収〜。
そんなに高い土地代じゃあるまいし・・って思いながらも入園。
屋外も屋外なので、この暑さに耐えられるかと
思ったけど、午前中だったからか、少し山だからか
汗をかくような湿気がなかった。
ただ日差しはすごい。けれど、2箇所くらいに保冷剤の
サービスがあって、自由に取って使えるようになっていた。
これはかなり良かった。
そして、日陰になったベンチが所々にあり、その屋根から
ミストが出て、これも涼しくしてくれていた。
今は、東京スカイツリーが展示されていた。
これの25倍が本物〜?って思うと、いかに大きいかが分かるわ〜。


8月22日(日)
私の夏休み最後の日。
こういうまったりした、その日とか前日とかに
1日何しようか〜って考えてのんびり行動するのが
すごく楽しかった。
時間に追われるストレスが無いし、今日できなくても
明日がある、って思うと楽だわね。


8月23日(月)
久々に会社に出勤。
メールが(泣)。なんて多いの。。
金曜日に宿泊したホテルの夕食バイキングでの
話だけど、近くで食べていた家族の残しようったら
ハンパなかった。
夫婦と小学生と2歳くらいかな〜、の4人家族なんだけど
食後のお茶を飲んでいるにもかかわらず、
テーブルの上には料理がてんこ盛り。
ステーキは2枚あるし、ピザも、てんぷらも・・。
そんで・・結局そのまま帰ってしまった・・うっそ〜ん。
バイキングのルールから反してるでしょ??
トマト一つだってバイキングでは残しちゃならない、って
思っている私から見ると、とてもじゃないけど
考えられない・・。
少し取って、おいしかったものをその都度、
面倒かもしれないけれど取りにいくのが
ルールだと思っているんだけど・・。
食べ物をみると、これでもか〜と自分のものにしたい
ド貧乏家族なんだね、と子供と話す。
でも・・もしかすると、超金持ちで一人前や二人前
残すのは全然もったいなくない、の家族だったり・・。
それにしてもモラルがないわ。食べ物を大量に残すなんて。
売店で会ったけど白〜い目で見ちゃった。。


8月24日(火)
やっと子供の宿題が完了〜。
これで私の肩の荷も下りるわ〜。
宿題を忘れて罰を受けるのは子供の勝手だと
思うのだけど、やっぱり世間では親の顔がみたい、って
ことになるもんね。。
これでようやく私の夏休みも終わりかしらね。
あとは新学期の用意だわ。。


8月25日(水)
子供を実家に送りに行く。
去年までは暇だったので1週間でも
子供は行けたのだけど、部活が始まって
なかなか連続した休みが取れず、
今年はこの週末までの数日を実家で過ごすことに。
子供にとっては別荘気分だからね〜。
楽しく過ごしてくださいな。


8月26日(木)
仕事は何だかとっても忙しかった。
ま、これはこれで仕事に行ってるんだから
忙しくていいんだけど。
子供もいないし、ダンナも飲み会なので
夜はのんびり過ごす。
極楽〜って思うけど、ちょっと物音がすると
かなり怖かったりして。。
独身の友人は、夜、怖いのでTVをつけて、
部屋の電気をつけて寝るって言ってたことが
あったけど・・何となくわかるわ〜・・。


8月27日(金)
のんびり気ままの夜。
録画を見ながら給料の仕分け。
録画してあった番組がすごく面白かったので
給料の計算が進まない。。
一応、結婚してからずっと家計簿的なものを
つけているので、やめるにやめられず。
でも、全然細かくないので、
だいだいこれくらいを使って、
これくらいを貯金しているっていうのが
分かる程度。
手がかかっているわりに効果はないかも。。


8月28日(土)
子供を預けている実家へ。
甥っ子たちも既に合流していてにぎやか。
家にいても暑いので近くのショッピングセンターへ。
一通り巡ったあと帰る。
機種変更して、以前使っていた携帯を
おもちゃ用にしているのだけど、のみ込み早いね〜。
操作する手つきも様になってておかしい〜。
幼稚園児からこれだもんね。
着メロを鳴らしたり、カメラを撮ったりにハマってた。


8月29日(日)
久しぶりに浦和美園のイオンへ。
午後帰るときの駐車場はめちゃ混み。
いつになったら駐車できるのかしら、っていう車を
後に帰ってきたけど。
ここはどこかが閉店して壁になっているってことが
ないのね。それだけ繁盛してるってことか・・。
しかし、小さい子がいると生活するペースって
本当に違うんだね・・。
昔、うちの子供が保育園児だったときも
こういう感覚だったんだろうな〜って
思い出しながら、もう世代が違うのね・・と感じたり。
大人3人家族になって、落ち着いていて良いのだけど、
何となく落ち着きすぎて寂しい気もしたり。。


8月30日(月)
子供の部活が始まった。
そしてまたお菓子をもらってきた。
お駄賃かよ〜、ってシラける。。
保護者の差し入れなんだけど、
大会とか、何か大きなイベントがあったときの
差し入れはともかく、何で練習しにいって
おやつを配るのか、イマイチついていけない・・。
夏休み期間、たぶん2日に1回は何だかおやつを
もらってきたような感覚。
部活でしょ??仲良しクラブじゃあるまいし。
保護者、構いすぎだろ〜・・。
私が古い考えなのかしらね??


8月31日(火)
明日から新学期。
子供の携帯に夜、メールが。
持ち物が書いてあった紙を無くしたから
教えて、と友人から。
ぞうきんとかあるけど、この時間で大丈夫なわけ??
夜8:00前ころにインターフォンが鳴った。
光熱費をお安くする方法を紹介してます、と。
うちは結構って断ると、みなさんに紹介させて
もらってます〜、だと。
みなさんに、っていうの曲者じゃない?
子供が、みんなこのゲーム持ってるから買って〜って
言っても、周りにいる2人くらいだったりさ。
みんなはみんな、うちはうち。
結構です、と断っても何だかんだ喋ってたけど
こっちが無反応だったのでどこかに消えた。
しかし、この夜分にくる用件かしらね??
ヘンなガス屋に変えてトラブったって聞くけど
こういう人の紹介かしら・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年8月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる