るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年9月)

<<   作成日時 : 2010/11/05 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年9月の日記♪

9月1日(水)
今度は夜の窓の外に蜂が来た〜(泣)。
それも3匹くらい。
近くに巣があるのかしらね??
裏が空き家になっていて、それに面した窓なので
昆虫にとってはとってもいい場所なんだと思うけど。
ヤモリくんは面白くてかわいくて、よかったのに、
蜂は・・怖いよね、さすがに。。


9月2日(木)
蜂の種類を調べると・・スズメバチっぽい。。
うわ〜ん、近く巣があるんだよ〜、絶対。。
今日から、子供は確認テストといって、
夏休みの宿題のワークから出題されるテスト期間に。
穴(解答欄)だけ埋めてたらだめだ、ってことなのよ。
身になってないと。。
今月に体育祭があるので、あとはひたすら練習らしい。
なかなか学生も大変ね。


9月3日(金)
仕事はまた谷。面白くないわ〜。
1週間分のアイロンがけを溜めてしまったので
TVを見ながら気ままにやる。
アイロンって、最近買い換えたのだけど
今のって軽くて小回りきいていいよね〜。
ちょっと前までのは重くてデカくて、
アイロンがけ大嫌いだったんだけど、
今のだったら楽チンで特に負担に思わない。
こうなると、掃除機かけるの面倒で大嫌いなんだけど
機械が古いからかしら・・と。。
新しくしたら楽しくて掃除が好きになるの〜?


9月4日(土)
暑いけど、夏休み頃の暑さとはちょっと違う。
湿度がないせいか、何とか耐えられる気温だった。
けど・・庭には出たくない・・ので、
家の中を拭き掃除。
午後は自由時間。
録画、溜まってるな〜・・。そのうちパンクするわ。。
DVDに落とすのもめんどくさい〜。
それより、昔に子供を撮影したビデオを
データとして保存しなければ、と思っているんだけどね。
いつになったら始めるのかな〜、私・・。


9月5日(日)
学校には運動するときの帽子というものがない。
小学校では紅白帽ってあったけど、中学ではないらしい。
けれど、この気温下での体育祭の練習は
過酷なので、個人で帽子をもってこい、と。
学校にふさわしい帽子、だと。
またアバウトな〜。。野球キャップみたいで
ハデじゃないもの、っていうことらしい。
夏休み前に言ってくれればたくさん種類が売ってたのに
この時期見に行ったら毛糸の帽子ばっかりじゃ〜ん。。
やっとジーンズコーナー辺りであったから買ったけど
本当にもういい加減直前で揃えろ、って
やめてくれませ〜ん??
もっと計画的に言ってくださいよ。。


9月6日(月)
水筒をもうちょっと大きなものに変えようと
見に行ったんだけど、1リットルタイプの棚は
見事に商品がない・・。
500mlのはたくさんあるんだけどね。
やっぱりこの異常な暑さで大きめの水筒を
子供に持たせる必要があるんだろな〜・・。
3軒目でやっと色と大きさと値段がしっくりくる商品をGET。
水筒屋さんもこの夏儲けましたね・・?


9月7日(火)
最近まで、パソコンはマウスでしか
操作できなかったんだけど、自分用に
ノートPCを買ったので、頑張ってマウス無しで
この1ヶ月くらい使っていたら・・慣れってすごいね〜。
マウスのがまだ早いけど、それでも支障なく
仕えるようになった。
今日、会議でノートPCを使うハメになって、
以前ならマウスをどこからか外してでも
持って行かなきゃならなかっただろうに、
ノート本体だけでサクサクと作業ができた。
やっぱり根性とやる気だね。。


9月8日(水)
台風接近で久々の雨。
それに気温がやっと低くなって、エアコンをつけずに
寝たのは何ヶ月ぶり?っていうほどだった。
ところが、その少し肌寒い日に・・給湯器の火が
点かなくなりました〜(泣)。
点火が上手くいかないようで、スイッチを入れて
お水を出す→何となくお湯になるがエラーになる→
お水になる→またスイッチを入れる→ちょっとお湯に・・
っていうのを繰り返してシャワーを浴びた。
お湯の時間が10秒くらいなので、カラスの行水も行水、
今日だけ我慢、と思ってシャワーを浴びた。
すぐ・・直ってよ〜。


9月9日(木)
午後にガス屋さんが来てくれるというので
予定にない午後帰り。
見てもらったけど、特に部品交換ということではなく
古いので雨風が入り過ぎて燃焼できなかったようだと。
台風だったもんね、昨日・・。
なので、今日はカラっと晴れたので、問題なくお湯が出る・・。
これから雨が降ったら・・支障が出る可能性が
多々あるってことね。。
やっぱり買い換えかしら・・。


9月10日(金)
しかしウチの隣の小型犬はどうしてあんなに鳴くのかしら?
ウチの家族が玄関にきても鳴くしね。
(玄関が隣の家のリビングから見える位置になっている)
今日、夜に中学生のお子さんを・・っていう文句で
学習教材を紹介する人が訪ねてきた。
電話なら何回もあったけど、とうとう家にきたよ。。
一生懸命インターフォンで話してるんだけど
隣の家のワン公がこれでもかーーって鳴いて
全然聞こえない・・。
このときばかりは、いいぞーーワン公!と
応援しちゃったわ。。


9月11日(土)
中学校の体育祭。
役員の仕事は意外に大変だったけど
あとはのんびりママ友と一緒に観覧。
大家族で、っていう小学校と違って、
個人個人自由気ままに観る、っていう感じなので
すごく楽しかった。
この暑さで救急車で運ばれた子もいたけどね。
言わんこっちゃないよ、ホント。
こんな異常な暑さの中でやるかね??
それでも最後のリレーはやっぱり盛り上がって、
生徒会長は閉会式の挨拶で泣いてたし、
すごくみんな頑張ったんだな〜と感動・・。


9月12日(日)
昨日、おしゃべりに夢中で日陰に上手いこと
入っていなかったらしく、左半分の皮膚が焼けた。
右はそうでもないんだけど、左だけこんがりと。。
やっぱり日焼けすると疲れるのか
午前中はお休みモード全開だった。


9月13日(月)
午後、子供を眼科へ連れて行く。
一ヶ月前、仮性近視と言われ、瞳孔を広げる目薬を差して
視力が回復すれば眼鏡は免れる、という診断で、
今日、その結果を測りに行った。
結果は・・片目だけ異様に悪いんだけど、
その目が0.2ほど視力が上がってた。
すごいね、目薬で視力アップするんだ??
完全に悪くなってからではダメだけど
成長期にほんのちょっと視力が下がったときには
効くらしい。。
もう1本、目薬を点けてみて、どこまで回復するかを
診てもらうことになった。
自分の視力が悪いので、こうなってほしくないな、っていう
希望があるわ〜・・。


9月14日(火)
若い男性社員が今月いっぱいで辞めるのだと。
う〜ん、何で私は踏ん切りがつかないのだろう??
嫌だ嫌だいいつつ、人間関係には悩んだことのない
職場だからかな〜。
働きやすさでは文句ないし。。
でもこれ以上いてもキャリアアップやスキルアップは
できないだろうと思うこともあり・・複雑〜・・。


9月15日(水)
スポ少で頑張っていた子が辞めたと。
今、6年生なんだけど、ほぼ6年間
そのスポ少で頑張ってきてたんだけどね。
色々そういう団体では揉め事の噂を聞くけれど
耐えかねずに辞めたらしい・・。
そして、中学校はそのスポ少の子と重ならない
隣の学校へ行く、と。
そのスポーツ自体は好きで続けたいけれど
メンバーがダメらしい。
う〜ん、根が深いんだね・・。


9月16日(木)
何だか一気に肌寒くなってきた。
今日は大雨で、朝、駐車場についたら
これでもかーーっていうくらい降ってきて
しばらく車の中で待機することに。。
10分くらい待っても小雨にはならなかったので
思い切って会社の建物まで歩いたけど・・
ジーンズや靴下はぐっしょりだよ。。
でも会社に来た人全員がこんな状態だったので
濡れてシミができていようと、普通の感覚だった。


9月17日(金)
もう40代の先輩だけど、また妊婦に間違われた〜(泣)、と。
単に少し太ったってことなんだけど。
子供がまだ小学生の低学年で1人ということも
あるのかもしれない、と先輩。
たしかにまだ産んでもいいような状況だけどね〜。
でも、それくらい見た目が若いってことよね。
見た目がそこそこお歳なら、妊婦って言わないと
思うのよね〜。考えようによっては良いじゃな〜い。。


9月18日(土)
子供が卒業した小学校の運動会。
子供は午前で部活を切り上げて、午後、
友人と小学校の運動会に遊びにでかけていった。
まだ同級生の兄弟の下の子たちが
小学校っていう家族が多いので、同級生にも
たくさん会い、担任だった先生とも話せたようで
満足そうだった。
楽しそうでいいですな。。


9月19日(日)
子供が寝ているベッドは、私の妹のお下がりなので・・
もういい加減スプリングがダメになってきていて。
家具のアウトレット、っていうチラシが入ったので
早速出かけてみた。
確かにいい家具屋のもので低価格で購入できたんだけど
そこでお客についてくれるパートのおばさんが
マニュアルを覚えきれてないようで、
最終的に社長さんと話して購入を決めた。
色々な家具の内容を研修とかで聞いて
勉強して、それで接客、ってことになってるらしいけど
覚えが悪いのね、年配だし。。
(パートさんが内容を)覚えなきゃダメですよね〜、なんて
社長が私に言ってちゃ、それこそダメじゃないか。。
一人前じゃない人を接客係として独立させてちゃ
いけないんじゃ??アシスタントでもつけたほうが・・。
ま、すぐに社長が飛んでくるのでそれはそれでいいか。。
私がこの店に入ったら、たぶんがむしゃらに覚えて
セールストップの販売員になれるかも〜、と思ってみたり。。


9月20日(月)
現代美術館でやっているアリエッティ展の
招待券をGETしてたので、もうすぐ終わってしまうし
行ってみることに。
少しは入場で待つかな〜、なんて・・冗談じゃなかった。
チケット買うので20分〜40分待ち。
中学生分のチケットがなかったので並んで買い、
さらに入場には60分待ち。。
いつもの私ならこんな行列には並ばないんだけど
ここまで来ちゃったしさ〜・・並びましたよ。。
入ったはいいけど、その中も人ごみだし、
招待券だったからいいものの・・。
感想はもっと細かくみたらさらに面白さ倍増かも。
そしてこの種田さんっていう人は才能あるな〜、と。
デッサン画なんてさらって描いてるけど・・上手いもんね。。
努力もあるけれど、もって生まれた資質って
やっぱりあるよな〜、と感じたわ。。


9月21日(火)
9月なのに、この気温は一体・・。
まだ冷房入れないと寝られない・・。
やっぱり給湯器を代えざるを得ない状態に。
冬に給湯器点かなかったら暮らしていけないわ・・。
イタイ出費だけど仕方がない。
あ〜地デジが遠のくわ〜・・。


9月22日(水)
新聞の切り抜きでいいものがあったから、と
3回にわたるシリーズの記事を読ませてもらった。
東レの役員の人なんだけど、課長時代に
家族が病気になって、仕事をしながら家全般のことを
やっていた、と。
だから早くに会社を切り上げて帰らなくてはいけないので、
とても効率的に仕事をこなしてきた人のようだった。
長時間労働を強いる組織や個人に嫌悪感を覚える、って
言葉、すごくよく分かるな〜、と。
うちの会社も、残業している=忙しい=エライ、みたいな
考えが未だにあって、なんて効率が悪いのかしら、と
常々思っていたので。
終わりの時間がないので、夜11時でも12時でもいいや、
でのんびりやってる人もいるように思うし、
遅くまでいれば評価される、と思って
日中は遊び、夕方頃から仕事、っていう人も
見かけるしね。。
ため息でるわ・・こう書いてると。。
この東レの役員は、さっさと仕事だけ、っていうこともなく
部下の家庭環境をよく聞いて理解している人で
それもあって距離感もいいんだろうな、と。
お互いが分かってるとフォローしやすいし
連帯感も生まれて、相乗効果で効率アップするしね。。
あ〜、会社に革命が起こらないかな〜。


9月23日(木)
祝日なので会社は休み。
家で午前中は私一人だけ。。
大雨だし、寒いし、家に篭る。
う〜ん、篭ってばっかりじゃいかん。。
これからは気候も良くなることだし、
ウォーキングでも始めないと。


9月24日(金)
今週はどこか休めば連休になる週だったので
誰かしらお休みだった。
秋の連休で旅行なんて・・いいよね〜・・。
子供が中学生になってからは
本当に旅行が少なくなった。
部活で土日をつぶされるのでね。。
子供も部活に一生懸命なので
お休みする、っていう頭はないようだし。。
友達と行くのも、まだ小さい子がいる家庭もあり、
なかなか難しい。。
あと10年くらいしておばさま旅行、になるのかな〜・・。


9月25日(土)
朝、台風が横切ったので雨と風がひどかった。
昨日の夜から、明日は学校へ車で送って、と
予約されていたので送っていく。
ダンナはこのやりとりを全く知らないので
のんびり朝起きてきて、今日天気ひどいけど
どうやっていくの?と子供と私に聞いてきた。
昨日から送ると決まってんだけど〜?
何をこの時間に聞いてんのさ〜??
送っていってあげる、って自分から言うくらいの
度量はないのかしらね・・?


9月26日(日)
子供は午後から近くのお祭りへ。
注文していたベッドがくる予定なので
親は家で留守番。。
古いベッドを片付けると・・まぁ、埃がすごいわね。。
吸って、拭いて、で床をキレイにして
ベッドの向きを変えてみる。
この日のTV番組で風水をやっていて、
前に少しハマったので、またちょっとやってみようかと。
でも・・なかなかトイレと玄関掃除は毎日できないわ。。


9月27日(月)
部活でお揃いのTシャツを作るというので
何サイズにするか、のサイズ表を持って帰ってきた。
今着ている体操着と同じくらいでいいよね、で
メジャーを持ってきて、と子供に頼んだ。
あの黄色いのでいいんでしょ?と聞かれ、
確かに外見が黄色いのでソレをもってきて、と言ったら・・
工具用っていうのかな、4mくらいの、アルミで出来た、
ピーンって伸びるやつ、を持ってきた。。
確かにこれも黄色いけど、私がほしかったのは
裁縫箱に入っている黄色の巻尺です。。
・・巻尺って言わなきゃいけなかった〜??
とりあえず、身丈と身幅を測るだけなので、
ピーンって固いメジャーで測りました。。
ま、測れるけどさ。。


9月28日(火)
朝、事故渋滞で全く会社に着かない。。
1時間かかっても着かず、定時に入れず午前休。
会社はあそこに見えるのに〜、の場所で仕方なくUターン。
家に一旦帰ったけど、帰り道は10分。
くっそ〜。この何百人、何千人にかけた迷惑は
どうしてくれるのよ〜。
半休を取るハメになったじゃないか〜(泣)。


9月29日(水)
昨日はついてなかった。
まず、朝の通勤で渋滞になり定時に間に合わず午前休。
昼に会社に出社したけど、
このときとばかりに大雨と雷。。
ブーツタイプの長靴を履いていったのだけど、
靴裏の目地に大きめの石が挟まって、歩くたびに音が鳴る。
会社が終わって、ロッカーを閉めたら
閉める扉と引く指のタイミングがズレて指を挟む。。
寝ようと思ったら、子供が明日着ていくワイシャツに
アイロンをかけていないことに気付き、眠くなりながら
アイロンがけ・・。
・・なんだよ〜・・。


9月30日(木)
上期の最終日・・だからか、いつもより忙しかった。
これくらい忙しいほうのがいいんだけどね。
ところで、足のカバー・・というのかな?
それを履いてパンプスを履いたりするんだけど
モノによっては、かかとからカバーが外れて
どうしても足の土踏まずあたりで丸まっちゃうものがある。
直すのも面倒くさいので、そのまま歩いてたりするんだけど
今日見た人もたぶん、何度となく、かかとから
外れるのでそのまま歩いているのだと思うのだけど・・
カバーじゃなく、レギンスで、かかとに輪っかを
引っ掛けるタイプのもの。
パンプスからポロ〜ンとかかとの輪の部分が出ちゃってる・・。
う〜ん、カバーの場合は外からは見えないけれど
このレギンスの場合は・・丸見えで・・
ちょっとおかしいですよお姉さん。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年9月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる