るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年10月)

<<   作成日時 : 2010/12/08 14:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年10月の日記♪

10月1日(金)
上期始まり。
予算が厳しいので、人数減らしがあった。
真面目でコツコツ、デキる人が他部門へ。
部門のブラックリストに載っている、遊び放題、
口ごたえ放題の人は、どの部門にも回せず、
その部門に固定のまま・・。
ヘンな会社だよな〜。


10月2日(土)
新聞折込みで、処分市みたいな催しを見つけて
ハシゴしてみる。
ま、あんまり当たりってないんだけどね。
それでも、数量限定で、メーカ品のDVD-Rは
値段と質を考えても価値あるわ〜と狙っていったんだけど
ポツンとあと一つ状態で棚に。
その前におじさんが他のものを物色しているようで
立っていたんだけど、隙間から腕を伸ばして・・GET。
掴んだもん勝ちよね。。
その後からも、この棚を見に来た人がいたんだけど、
ゴメンね〜、私が最後です〜って心の中でつぶやく。
う〜ん、おばさん根性かもしれぬ。若い子にはできないかも。。


10月3日(日)
印西のBIG-HOPへ。
来るたびに店が無くなってる(泣)。
自分が気に入っている店はまだ存続しているので
ありがたいけど。
ファッション雑誌も読まなくなったので
今のファッションは・・マネキンを見てなるほど、と。
コーディネートも考える必要がないので
マネキンが着ているものを数点購入。。
安易すぎるわね。。
買いたいものは家族全員が買えたので満足でした。


10月4日(月)
帰宅するとめずらしくテニスやら
バドミントンやらのラケットが。
う〜ん、今日は中間テスト前で部活なし、
先生も研修だかでいなくなるので
3時間+給食で帰ってきたはず・・。
みんなで集まってお茶して、外で遊び、
家で人生ゲームをした、・・ってテスト前だろうがっ〜。
何のために部活がないのよ??
全くこの時間内に勉強はしていないと。
夜、ずっと勉強していたようだけど
何かお気楽な人たちね〜・・。


10月5日(火)
左腕、左足の皮が・・剥けはじめた・・。
何十年ぶりかしら〜、日焼けで皮剥けるの〜。
子供の体育祭でおしゃべりに夢中で
パラソルに左半身だけ入ってなかったのが原因なんだよね。。
すごいわ〜、日光って。。


10月6日(水)
明日、子供が中間テストなので
一緒にお勉強〜。
数学って・・楽しいよね。。
あのキレイに割れて、コレだ〜っていう
答えが出たときの満足感。
当事者は楽しくはないだろうけど、
成績云々の心配がない私は楽しいわ〜、勉強。。


10月7日(木)
子供の同級生が、仲良くしている3年生の家に
土日に泊まりにいったと。
そんで、今度は同級生の友人3人で
その先輩の家に泊まりにいくと・・。
土日にお泊り??そして3年生って・・受験控えてるのに
1年生と遊んでていいんでしょうかね・・??
うちは自分の家ができないことはしない主義。
うちに泊めてと言われてもできないので、
っていうか嫌なので、子供にはそこの仲間には
入らないでよろしい、と伝えた。
春休み、夏休みならともかく・・その保護者も・・
そうなんだ、そういう人たちだったんだな、って
勉強になったわ。


10月8日(金)
今月、中学校の文化祭があって、
役員なので、その日の仕事分担の確認。
ポスター貼りは来週後半に・・って、
1週間貼り出して終わっちゃうんですけど??
そして回収でしょ??
そんなポスター意味あるわけ〜?
今月入ったらすぐ貼るくらいのが効果あるんじゃないの〜?
美術部が描いているそうだけど・・もったいない。。


10月9日(土)
11年使った給湯器の調子が悪くなったので
新品に交換。その工事。
夏ならともかく、冬にお湯が出ない、となると
かなり痛い・・ので、早めに交換することに。
15万吹っ飛びました〜(泣)。
エコジョーズっていうモノを購入。
ガス代、本当に安くなるんでしょうね??


10月10日(日)
12月から家電エコポイントが減額されちゃうというので・・
地デジ対応デレビを買いに行く。
いつもは電気店でテレビを眺めていると、
呼んでもないのに店員が寄ってくるのにさ〜・・
みんな立場は同じでテレビコーナー大混乱。。
メーカから電気店に出向してる人を見つけ、すかさずGET。
今まで買おうとしてたので下調べはたくさんしていて
これまでで一番安い価格を提示してもらえた。
ケーブルも安くおまけでつけてもらい・・約12万。
アンテナ工事で・・いくら出るんでしょうか〜(泣)。
この地デジってさ〜、本当に納得いかないんですけど〜(怒)。
2階のテレビ、パソコンのテレビ、どうしてくれよう??
そして車のテレビも・・。くやしい〜。


10月11日(月)
昨日、またも勧誘電話。
でも、新しい内容なので、ちょっと面白かった。
働いている女性のかたにお電話してます〜、で始まり、
マンション投資ってご存知ですか〜?と。
職場の男性陣によくかかってくる電話の内容で。
女性にもきたか〜、って何だか楽しくなったけど
当然、興味ないので失礼します、で切った。
これから定期的にかかってくるんだろうな〜。
WEBのアンケートとか懸賞とか、
本当に名の知れている企業にしか送ってないんだけどな。
どこかでやっぱり名簿がもれるのね〜・・。
こんなちっぽけの年収の人にかけるなよ〜。
生活に余裕が有り余ってるなら、仕事しないで
専業主婦してるわい、と言いたい。。


10月12日(火)
子供が小学校のときは度々信号当番が回ってきて
横断歩道にたって子供たちをあちら側に渡してたんだけど
一つの横断歩道だけで済んでたのよね。
だから前の信号が赤になったら休憩。
子供を歩道にためておいて、次の青で渡らせた。
でも、会社近くの信号では、縦も横も横断歩道を
渡ってくる箇所らしく(L字って言えばいいのかな?)、
赤でお休みっていう時間がない。
こっちが赤になったら、そっちの横断歩道は青に・・なので
大変だな〜、って思いながらその箇所を通ってきた。


10月13日(水)
子供の文化祭のポスター貼り。
他の役員もバザーだの、調理だの、で大変そう。。
中学は年数も少ないし、それなりに人数がいるので
やらない人は・・全くやらないよね、役員。。


10月14日(木)
地区では運動部の新人戦が始まって
授業がほとんどないらしい。
ちょうどこの期間を利用して、吹奏楽も近くの
小学校にコンサートを開きに行く。
来年の新入生を獲得しないとね。
コンクールが終わって、こういう行事が多くなる季節。
楽しいよね〜、指揮者に厳しく怒られないし。
コンクール前は怖すぎだよね。。


10月15日(金)
同じ歳の人でも、白髪って多い少ないがあると
思うのだけど、私は全くない人だった・・んだけど・・
とうとう前髪に一本見つけたわ〜、白髪。。
少し全体に茶色っぽいので光の加減かな、って
思う程度だったけど・・とうとう、とうとう、きたわ〜(泣)。
どんどん増えてきたら大ショック〜。。


10月16日(土)
地デジのTVが配送されてきた。
そしてこの日にアンテナもつけた。・・開通〜。
電気店にいるような鮮やかさだわ。。
配線を見るので、屋根裏の入り口を開けなければならず
慌ててクローゼットのものを出す。
アンテナ工事も思ったより安く、他の機器とも
難なく接続が出来て、快適〜。


10月17日(日)
うちはBSアンテナを取り付けていないので
BSが映らない。
今回の工事でも開通させなかった。
だって〜、時間ないのにこれ以上面白い番組が
増えちゃってもね。。
けれど、UHFをつけたので、ローカル放送が見られるように。
2つの放送局が見られて、お得な気分。。
昔のアニメとか・・面白いよね。。


10月18日(月)
昨日一日、子供が生まれてから4歳までの
ビデオテープをDVD化した。
このままいくと機器が壊れる可能性もあり、
パソコンと繋がらなくなる可能性も・・でやってみた。
10数年前のビデオ機器なので、子供は初めて
見たらしく、「でかっ」と驚いていた・・。
こんな重そうな機器でよく撮ったこと。。
あと何枚焼けばいいのかな〜・・。
地道に頑張ります。。


10月19日(火)
恒例の面接。ボーナス査定と昇格を決めるもの。
面接する管理職は歳が近いこともあり、
年上だけど日常でタメ口。
なので・・面接っていったってね。。
やっぱり案の定、世間話で終わる。
説明しなくてもやってることを理解して
それなりに評価をしてもらえているようなので
いいんだけどね。。


10月20日(水)
会社の友人たちは風邪ひきまくりです。。
同時期にみんな具合が悪くなっててね。
しかし・・私はピンピンしとる(笑)。
丈夫だな〜。毎日飲んでる香酢が利いてるのかしらね〜。


10月21日(木)
今週末、学校の文化祭なのでブラバンは追い込み
・・のはずなのに音合わせだけで夕方の部活が終わった、と。
楽譜も今週きて練習してるとか、ホントに
無謀すぎる・・っていうか、無計画な部活ね。。
プロなら数日である程度の曲に仕上がるかもしれないけど
ド素人なのにさ〜。
ほぼ初見で吹くってね。客をなめてるな。。


10月22日(金)
髪の毛を切りたくなってきた・・。
もう長くなると、本当に手入れをしてあげないと
大変なことに。。
久々に少し短めに切ろうかと思案中。。


10月23日(土)
中学校の文化祭。
役員なので必ず出席。でもま、バザー担当に
ならなかっただけ楽だった。
合唱を聞いて、お昼を食べ、吹奏楽やら
カラオケやら、ダンスやら。
人数少ないながらも、みんな楽しそうだった。
学校のヤンキーくんたちがノってると盛り上がるよね?
ボス的な3年生が楽しくワイワイやってたので
盛り上がってた。楽しそうだな〜・・。


10月24日(日)
久々に実家へ。
チビっ子が今回は合流しないので
レイクタウンに行ってゆっくりビュッフェのランチ。
岩手祭り、みたいなイベントをやっていて
太鼓や踊りがすごくよかった。
少しずつ店舗が入れ替わっていたりして、
アニメイトが入ったことに驚き。。
今は英語表記なのね、animate・・だったかな?
昔は池袋まで行ったのに〜。


10月25日(月)
学校が振替休日で部活もなかったし、で
昨日から実家にお泊り。
平日ってのんびりしてていいよね〜。
お昼過ぎに実家を出て、文化祭のポスターを
貼ってもらった店舗を回って回収。
土曜の夜に公民館に行ったら、正職員じゃないから
分からないんだよね〜、って帰されてたので
今日改めて17時までに行かないと、で行った。
本当に夜間はお留守番のおじちゃんなのね。。


10月26日(火)
文化祭で、自分の仕事があったために
役員の仕事ができなかった人の分も仕事をしたんだけど
その人がありがとうのお菓子をくれて。
全然大した代理の仕事ではなかったんだけど
気を遣わせてしまったわ。。
何時間分の時給が飛んでしまうような代物で。
何だか申し訳ない。。
でもでも、ありがとうございます。
おいしく頂きます(喜)。


10月27日(水)
食べ物がおいしい季節ですな〜・・。
生協のカタログを見てると、あれもこれも買いたくなって
困ってしまうわ。。
しそ巻き(みそが巻いてあるやつ)は
瀬川商店が一番おいしい・・と思う。
この間頼んだ、文明堂のかりんとうは甘党には
最高の品だった。
生協じゃないけど、串にささった平たいこんにゃくの
ピリ辛こんにゃくもおいしくていつも常備。。
・・とりあえず、運動はするようにしているけど
食べちゃうな〜・・。


10月28日(木)
この時期の気温で72年ぶりの寒さ、とのニュース。
・・さむいよーー。数日前までの気温はどこへ??
72年前、って自分の父親ですら生まれてないし。。
それだけ異常に寒い、ってことね。
かっとばして冬に突入だわ。
そしておまけに台風がきていて、
進路予測の矢印が地図上の「東京」って文字を
突き刺してるし(笑)。
こんな直撃予想は何年ぶりかって感じよ。。


10月29日(金)
子供のピアノの先生の具合が悪いとのことで
来月はレッスンをお休みします、っていう通知が。
うちは全然いいんだけどね。
習ってはいるけれど、全然練習しないので
上達してないし。。
そんなんなら辞めれば?って再三言ってるんだけど
それはしたくない、と。
変な子ね〜。とにかく先生もこっちも、来月はゆっくりしましょう・・。


10月30日(土)
台風が夕方直撃する、というので午前中に買出し。
雨が降っていたけれど、夕方はダメだろうし
明日も保証ないし、なんて頑張ったのに
全然来ないんですけど〜。
普通の雨ですよーー。
これなら濡れてまで買出しなんて行くんじゃなかった。
なんだよ〜・・。


10月31日(日)
庭の落ち葉がひどい。。
土日にしか掃除ができないのだけど
その土日が忙しかったり、雨降ったり、で
撒き散らしたまんまで、とうとうこれはみっともないだろうと
霧雨だったけど片付けた。
大した庭じゃないけれど、あればそれなりに
手入れをしないと格好つかないもんね。
めんどくさいのう。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年10月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる