るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年11月)

<<   作成日時 : 2011/01/11 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年11月の日記♪

11月1日(月)
当社から43万人分の個人情報が流出・・って、
サンプル百貨店からメールが届く。
これだわ〜。働いている女性に不動産投資の・・っていう
電話がきた名簿の元は。
名簿を回収しましたっていうけど、今の時代、コピーや復元なんて
めちゃめちゃ簡単じゃないの。。
忘れた頃にまたそのコピーが出回るんじゃなくて〜?
相談窓口は永遠に置いときなさいよね〜。
謝罪メールがあまりにも他人事っぽいので
それで批判もかってるよね。
うちじゃなくて派遣がやりました、っていう内容。
その派遣を重要な情報を扱えるくらいの部署に置いたのは
あんたじゃないのよ?結局、教育や管理不足じゃないの。。


11月2日(火)
昨日の話の続きになってしまうけど、
個人情報で家のメールアドレスまで流出していて
ここんとこ、毎日のように送付されてきて、
迷惑メールフォルダに振り分けるメールがあって。
掲示板をみると、やっぱりこの流出が元で来ているそう。
この件が出る前に、配信解除をしようかと思ったときが
あったんだけど、メールアドレスを配信解除にこっちから入れるのは
怖いな、と、逆に持っていかれちゃうんじゃないかと
思って止めて、正解だったらしい。
解除をした人は、さらに迷惑メールが増えた、と。
あぶない、あぶない。


11月3日(水)
映画「SP」を観にいった。・・なんじゃこりゃ??
TVシリーズがすごく面白かったので
映画も楽しみにしてたのに・・この前編(野望編)は
いるんでしょうかね・・?
ほんの少し全景が見え出したけど、
特別コレといった事柄は無いしさ。。
もうちょっと上手く編集して完結編1本でもいいんじゃないかと。
ただ単にフジテレビだかが、収入を多くしたいために
2本にしたとかじゃないの〜?って思ってしまう。。
岡田くんのアクションのカッコよさを観る分には最高だけど。
感想は・・あの官房長官のおじちゃんが
あんだけ走ってえらいわ〜・・かな?
(よくやった!お疲れ。)


11月4日(木)
自分の車を今、車検に出しているのだけど
やっぱりボロなので、金額が相当かかると・・。
2箇所部品交換になってしまって。
う〜ん、2年後は買い替えかしらね〜。
それまでにお金貯めないと・・。
それにしても代車で貸してもらった車は快適〜。
一応の新車なので、こりゃ加速が違うね。
軽のくせに・・馬力あるな〜。いいな〜。。


11月5日(金)
個人情報が流出、って今週は私もついてない〜って
思ってたんだけど、あの自衛隊と中国漁船の衝突ビデオが
流出って・・こりゃ一大事じゃないの??
ビデオを持ち出せる人なんか限られてるだろうしさ。。
おっそろしいな〜。ネット。。


11月6日(土)
小学校のイベント。
子供の部活が出演するというのでそれだけを観に行ってみる。
卒業して、下の子がいないので全く来てない小学校。
建物の造りも、子供も、ちっちゃいよね〜。
かわしらしい。。
演奏はまずまず。楽しそうにやっていた。
ところで、レグザに接続したバッファローのHDDが・・動かない。
録画を見ることはできけど、録画ができない。。
レグザと連動してHDD側もスイッチのonoffするのだけど
それもできてないので、信号を受けてないような。
とりあえず、サポートセンターに連絡。
再接続・・はだめ。後は録画を全部見てから初期化かな。
これでだめなら・・修理〜?うっそ〜ん。。
1ヶ月たってないのにさ〜。初期不良すぎるわよ。。


11月7日(日)
美容院へ。ばっさりと切る。
あ〜、スッキリ。久々にこんな短さにしたわ。
回覧を回しにお隣に行き、そのまま2時間くらい立ち話。
役立つことを多々教えてもらった。
しかし、2時間も突っ立てると・・足が痛いわ(笑)。
ま、気分転換になりました。。


11月8日(月)
夕方、会社から帰ると、玄関に配達された生協の箱と並んで
子供が立っていた。
制服姿で何・・?って、家の鍵を忘れたのね、あなた(笑)。
今日に限って、夕方の部活はなく、
15:30には下校になっていたはず。
どこかで少し時間をつぶしたものの、そろそろ私が帰るかと
玄関で待っていたらしい・・。
子供が早く帰ってくると分かってたので、
炊飯器のスイッチを押してもらおうと、
今日に限って予約タイマーしてないし。
これから先、半年ぐらいは懲りて鍵は持っていくと思うわ。。


11月9日(火)
学校の役員の仕事が。
これで最後になると思うんだけど、一番めんどくさい。。
もうちょっと効率的にしたい、と思って
提案はしてたんだけど、結局、昔のまま、
従来の方法でいくことに・・。
あ〜あ、嫌な仕事だな〜。


11月10日(水)
バッファローのサポートセンターから自動メールで
とりあえず初期化してみて、って内容が。
仕方がないので、録画されたのを順々に観て
(これが結構大変だわね。他に移す方法がないので)
パソコンを使って初期化。
バッファローで初期化用のソフトがあったので
それもやってみる。
一応WEBを色々みて、レグザのコンセントを1回抜いて
1分待ってみろ、なんていうのもあったので、
レグザのコンセントを抜き、レグザとHDDをつなぎ、
HDDの電源を入れ、レグザの電源を入れ・・で
認識したよ〜。復活だ〜。
HDDはパソコンで認識していたので、
HDDの不具合じゃないな、って思っていたので、
この接続でダメなら東芝に言うのか〜って
覚悟してたら無事復活。。
一体、何だったのかしら〜??
でも、いつまた録画失敗してるか分からないし、
信頼性はほとんどないわね。。


11月11日(木)
子供の皮膚の状態がひどい。
今までなんてことなかった首がカサついて、
後頭部まで広がり・・これは何の病気ですかね〜??
頭皮に塗る薬なんてあるのかしら??
とにかくポロポロ・・というのかボロボロと
細かいのが落ちてきて汚くみえる。。
こりゃ週末、医者に連れていかないと・・。


11月12日(金)
期末テストの2週間前に入り、学習計画表などを
書かされてる子供。
地味〜にコロっコロっと順位を下げてるからね〜。
今回、このボーダーラインを割ったら、
今度の試験までTV番組の録画は一切なし、にした。
ケータイに夢中になって成績を下げてる子は
ケータイを取り上げられてるし、うちの子は
暇をみつけてはアニメを見ているもんで。。
私もこういうの、好きだから見たい気持ちは
分かるんだけどさ〜。
やることはやってもらわないとね。。


11月13日(土)
内科へ子供の予防接種を受けに行く。
このときに、総合病院に救急搬送された人がいて驚いた。
肺のレントゲン撮っていたので肺炎かもね。
すごくガタイのいいおじさんだった。
その後、皮膚科へ。
頭は脂漏性湿疹かも、と。他はいつもの皮膚炎。。
たくさんの薬を持って帰ってきた。
いやいや、お金使いますな。。


11月14日(日)
のんびりした日曜日。
のんびりしすぎて・・昼寝してしまった。。
やっぱり私は忙しいほうのがいいのかもしれない。。
暇があるとだらだらしてしまうタイプなんだよね〜。
この時間を何かに使えばいいんだよ。。


11月15日(月)
久々の雨。この時期、雨が降ると一気に寒くなる。
エコポイントが来月から半減してしまうので
駆けこみ需要らしい。
電気店にいったおじさんが、テレビ売り場では
説明員待ちの整理券を配ってた、と。
銀行とか郵便局なみだね〜・・。
エアコンは取り付けまでに2ケ月近く
かかる機種もあったと。
・・すごい。。でもね、もらえるモンはもらいたいよね、
同じもの買うんだし。うちは早くに決断してよかったわ〜。


11月16日(火)
会社に外国の人も働いているのだけど、
今日会った人はすごく紳士だった。
出入りする重いドアがあるのだけど、
私が外からそこに向かってたら、
そのドアから出てきたその外国人が
そっちに向かってる私を見つけて
数秒だけどドアを開けて待ていてくれた。
私が入るまでずっとドアを押さえていてくれて。
いや〜、レディファーストとはちょっと違うと思うけど
なんて紳士なのかと惚れ惚れ。


11月17日(水)
会社の健康診断。
特別ひっかかる項目もなく終了。
後で結果が出る血液検査がパスすれば
問題ないわね。。
しかし、このところ眠くて仕方がない。
朝も早起きなので、夜は22:00過ぎると
朦朧としてくる。。
・・なので、本当に平日、家での時間が少ない。。
土日も早起きが多いので、慢性の睡眠不足。。
子供の部活のせいなんだけどさ〜。
みんな良くやってるね・・。


11月18日(木)
福山くんのベストアルバムを入手。
いや〜、これいいね〜。
詳しくは歌えないけれど、もうほとんどメロディは
知っている、っていうものばっかりだよね。
それだけ世間に受入られているのね〜・・。
ドラマももちろん、CMなんかでもお馴染みの曲ばっかりで。
和んでます。。


11月19日(金)
学校の個人面談へ。
今週は面談週間なので、次々と保護者がやってくる。
先生も大変ですね(汗)。
学校でものんびりながら楽しくやってるとのこと。
勉強は、コツコツやっているけれど、
もう少し点数を稼いでいたほうのが・・と。
上をみたらきりがないけど、後々自分が楽じゃないかと
思うのよね〜。
それでも友達と楽しくやっていればいいかな、って
思う部分もあるのだけど。


11月20日(土)
久々においしいパスタ屋でランチが食べられた。
電気店に行って、ドライヤーを購入。
マイナスイオンが出るドライヤーがすごくいい、と
職場の人が勧めていたので買ってみた。
だって、実際、その人の髪の毛がやわらかく艶っぽいんだよね。。
空気清浄機もイオンが出るものを買いたいと
値段の交渉をしたけど、思う値段にはならず。
別ルートで安く購入できるので、そっちでお願いすることに。
何だか地デジTVを買ってから、何でも新しいのが
ほしくなって止まらない。。
掃除機も、レンジもほしいんですけど。


11月21日(日)
子供が部活のコンクールに出かけた。
地区大会なのだけど、県大会は近くの場所でやるので
勝って県大会に出て、って言ってたけど・・残念。
金賞は金賞だけど、県大会にいけない金賞だと。
う〜ん、あと一歩。それでもヘタパートと言われていた
時期もあったそうで、こんなに上位にいくくらい
上達したのかと感心。
練習の成果だね。


11月22日(月)
1日休めば4連休、なので休む人が多かった。
いいな〜。本当に、全然旅行にいけなくなった。。
やっぱり子供が小学校のうちね〜、自由度があるのは。


11月23日(火)
短大時代の友人とランチ。
おいしかった〜。そして楽しかった〜。
年1回ほどの集まりになってきてるけど
それでも全く普通に話せるって、
こういう友人たちは大事だな〜、と。
もう若くもないので、無理するとすぐガタがくる、っていう
結論が出たかな(笑)。


11月24日(水)
仕事はえらく暇。もうやだな〜、こんな状況。
会社に行って、家に帰って、の繰り返し・・。
お金さえ余裕があれば、仕事を辞めたい。。
まだ忙しければやりがいもあるんだけど
こう暇だと気力も無くなるわ・・。


11月25日(木)
学校の期末試験が始まった。
今日のデキはまぁまぁのよう。
ただ、枕草子の分類は何かっていう問題があって
もちろん随筆なんだけど、うちの子は「エッセイ」と書いた、と。
う〜ん、現代風にいえばそうなんだけどさ、
正解にはならないんじゃないかな〜・・。
なんでそんなオシャレに書くのよ。。


11月26日(金)
職場に60歳前後の人が身近にいるので
年金とか、そういう話によくなるのだけど
定年退職の年齢が今後はどんどん
延びていくんじゃ?っていうのが今日の話題だった。
年金を満額でもらえる年齢が上がっていっているからで
私の年代だったら70歳じゃないの〜?なんて冗談で言われ、
うっそ〜ん、って気分になった。。
そんなおじいちゃん、おばあちゃんになるまで働くわけ〜?
その頃は、みんな体にガタがきてると思うので
年がら年中、誰かしらが病院通いで有休とってる状態に
なるんじゃなくて〜??
会社として成り立つのかしらね?


11月27日(土)
シーツを新しく買った。
マイクロファイバーっていうのかな?
そんな感じの起毛した、ふわっとしたシーツに。
これ、ものすごく温かい。
毛布、布団ってかけてたんだけど
毛布がいらない。逆に暑い。。
冬に最高〜!って思ったんだけど、
うちのこのシーツは滑りが悪いらしく、
寝返りのときが大変。
パジャマとシーツがギュってかなりの摩擦で
ゴロゴロと快適には回れない。。
今度買うときには、表面がつるつるしているものを
買わないといけない、っていう教訓。。
(でもそれなりに手触りいいんだけどね〜)


11月28日(日)
ニュースで、注文殺到のため一時生産中止との情報。
ゴパンっていう、米からパンを焼く機械。
・・近所の電気店では普通に売ってるのみたんですけど〜。
それと、人気沸騰で品切れ状態っていうホワイトココア。
・・普通のココアと同じように山になって売ってるのを
見たことがあって、ほんとかよ〜、ってお店にいってみたら
普通にある。全然品切れじゃない・・。
田舎だからかね?
とりあえず購入して飲んでみる。
甘くて、少しを味わって飲むのはおいしくていいかもね。
普通のココアよりも少し脂分が多いので
マグカップではお勧めしないわ〜。。
品薄って、戦略だったら、まんまと騙されて買ってる私。。


11月29日(月)
期末試験の結果が返ってきた。
う〜ん、よしっ、って思えるような点数じゃないのだけど
勉強も一応してたし、それなりには上がったのかな。
ネットの書込みで、小さいころからずっと優秀だったんだけど
大学に入って上には上がいる、って思ったとたん
気持ちが折れて、今は引き篭ってます、っていうのがあって、
その人の親は99点のテストをみせると
よくやった、とは言わず、あと1点なぜ欠けてる??って
責める人だったと。
やれて当たり前、で育ってきた人が挫折するって
本当につらいんだろうな〜・・。
こんな書込みをみたので、1点じゃないけど
それなりに頑張ったので、今の時点では
これでいいんじゃないかと取りあえず納得。


11月30日(火)
この3日間、毎日のようにエコポイント商品が送られてきた。
先月に申請したやつね。
以前申請したときよりも倍くらい早い・・。
金券や食べ物に換えたのでホクホク気分。
でも・・この金額なら電子レンジが買えたよね。
それを買える金券に換えればよかったような・・。
今度は古い電子レンジを買い換えるかしら・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年11月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる