るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「シティホール」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2011/01/11 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

話数が進むにつれて、テンポいいね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミレ …キム・ソナ
 最下級の公務員だけど、前向きで意欲的な女性。
 明るくておしゃべりで人望が厚い。

グク …チャ・スンウォン
 国会議員も狙えるくらいのエリート。
 大きな野望を持っていたけれど、ミレと出会ってから
 調子が狂い始めて・・。

ジュファ ミレの同級生で市会議員。実家は金持ちなので
      裏の政治には精通している。

イ局長 ジュファの夫。公務員の鏡。グクと同期。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


閉鎖的な田舎の都市。
市庁内でも議会内でも、コネや暗黙の了解が
まかり通るのが当たり前の世界。

この市の公務員のミレ。
市長室の秘書だけど、万年お茶くみ。

この市長も例にもれず、予算はもらっただけ
使わないと、の人。
使わなきゃいけないので無駄な工事でも
イベントでもでっちあげなくちゃ・・。

政界で沈黙を続けている大物ボス。
その秘書のグク。

ボスの思惑が何のか分からないけれど
その地方都市の副市長になるように言われるグク。

グクは見かけもモデルのようで、振る舞いも紳士。
庁舎にきたその日から女性の関心を集めて。

ミレも実際グクと会ったら好印象。
いつもミレは恋愛に失敗してばかりだけど
今度は上手くいくかもしれない・・と勝手な思い込み。

グクからみたら、ミレは疫病神っていうか
関わらないほうが無難っていう存在。
女性として惹かれる点は全くなく・・。

デキレースなんだけど、一般公募もしてミスコンを
開催することになっていて。

その賞金に・・目がくらむミレ。
借金を抱えているので、これで優勝すればチャラになる・・。

イベントで問題が起きたらグクのせいにしちゃおう、と
市長はこのイベントの責任者にグクを任命。

グクはこんなことをするために来たわけじゃないしね。
めんどくさい、やらなくていいんじゃない?って
いうスタンス。

なくなっちゃ困るのはミレ。
年齢制限に引っかかってるし、
たとえ出場できたとしてもミスコンには
到底お呼びでない容姿。。

それでもミレは借金があるしね。
ただ美貌を競うんじゃなくて
知識や才能も大事だ、って散々訴え続け、
タイミングよく出場が決定。

グクやその秘書からみたら、
本当にイタイ女、なのよね〜、ミレ。。

こうとなったら引かないうるさい女・ミレと
こんな町の政治にゃ全く本腰入らず冷めてるグク、っていう構図。

エリートなグクだけど、幼少時代は不遇だったみたいで
どうやら父親は、今、仕えている大物のおじさんみたい。

お金だけを渡して、グク母とグクを捨てたような、ね。
大物(父親)を恨んでる、っていうよりは
身分を明かして息子と認めてもらいたい、って感じの
目でみてるかな〜、グクは。
(父親はまだグクが息子だとは知らないようなので)

さて、イベントに出場することになったミレ。
審査の基準はよく分からないけど
最終選考まで残っちゃってね。

ただパッと開催して優勝者を決めればいいじゃん、っていう
グクは置いといて、最終選考に残った出場者は
合宿に行くことに。

一応、市のイベントなのでそれなりの練習をして、って感じね。
あまりにもやる気のないグクに、
リーダーとなっていた観光局長のイ局長が
上手いこと言葉のやり取りにのせて
全てをグクにお任せするようにしてしまって。

気付いたら自分が全てを進行することになっちゃったグク。
悩んだ挙句、こういうときにはミレだと
ミレを呼んでプログラムの内容を検討。

ミレって公務員の中でも一番下の階級の人なんだけど
企画力や行動力は抜群よね。
色々とあって、グクに借りもあったり
優勝しなければならないのもあるし、で
主催内容にふさわしいプログラムを作成。

ボランティアの壁紙貼りや、イワシ娘コンテストなので
イワシ漁に出てお手伝い、とか。

ミレはバイトも何だかたくさんやっていて、
グクが業者に電話をすると、出るのはいつもミレって
いうのも笑える。

家の内装業者も、イワシ漁の船も、
繋がるといつもミレなんだもんね(笑)。

コンテストのほかの女性はそれは若くてキレイ。
とにかく化粧や服装が大事。
それに比べ、ミレはそれよりも漁や壁紙貼りの
ボランティアのほうが重要。。

ま、そういう時期を経て、30代、40代に
なっていくんだけどね。
私はミレに近いのでね・・。
外見よりも中身が重要、っていうのが
痛いほど分かるわ。

中身がいいので、ミレには知り合いがいっぱいだもんね。
年上にはかわいがられ、イ局長もミレといると
笑顔になる。

イ局長は市議会議員ジュファの夫。
ジュファはこの田舎の政治に染まりつつあって
裏では慣例になっている資金の横流しというのか
そんなことは日常茶飯事になっていて
知らぬうちにどっぷりなのね。

一地方公務員の夫は見ていられない、って感じ。
男なら、もっと上を狙いなさいよ、って。。

イ局長は市の内幕の泥臭いってことを知っている人。
本当はクリーンな活気のかる市に変えたいって
思っているけど、1人ではどうすることもできない。
ただ淡々と業務をこなせばいいって思うしかない。

グクが来て変わるかも、ってちょっと期待している部分も
あると思うんだけど、グクのやる気を感じることが
できなかったので、またまたあきらめモードに入っている。。

ミレはたくましいので、船酔いなんて何のその。
おばちゃんやおじちゃんたちと一緒に
イワシを取って船上でさばいておいしい〜。

ミスコンのほかの女性も、仕方なしに船に乗ったグクも
うぇぇ〜、って船酔いしちゃってね。
このたくましさの対比は面白いわ〜・・。

最終審査はイベントとして住民の前で。
出し物をしたり、スピーチしたり。
絶対にミスコンだし、ミレはないだろう、だったのに・・。

近頃の新聞とか、女性団体とかには
何かとミレの話題が上っていて。

ミレが残っているってことは・・
本当に商品として女性を選んでるのはなく
人柄をみていて良い、って好評なのよね。

実はこのイベントの裏でお金が動いていて。
便乗して資金が動かされているわけ。

その行為は市長やジュファが絡んでいるので
イベントとして成功したほうのが都合がいい。

そんなんで・・コネで優勝者は決まっていたのも
同然だったのだけど、ミレが優勝しちゃってね。。

優勝したら賞金が、ってうれしがるミレ。
けれど・・賞金がなかなか手元にこないな、と
思っていたらイ局長から話が。
もう受領したと印鑑まで押されている。

イベント運営も、合宿費も支払い済みになっているけれど
正規の金額じゃない。
みんな・・他にまわされていると・・。

いつもこうやって資金を横流ししている市政なのね。
イ局長は悪いことでも仕事だから仕方がないと。

ミレは驚きよね。
全てミレが優勝するように仕込まれていて、
しかも副市長のグクも知っていて責任者になっていたなんて・・。

グクは詳細は分からないけど、政治のエリートだしね。
それでなくてもこの市は癒着が横行しているって
知っているし、当たり前のように思っていた。

イ局長は今までも散々こうやって処理してきたのね。
今回はミレを巻き込んだこともあって嫌気が差した、と辞表を。
ミレは必死に止めるんだけどね・・。

イ局長の妻・ジュファは市長側なので裏金を作っているほう。
そんなのも嫌気がさした原因かも。。

イ局長とグクは研修院の同期なのね。
それ以外にも何だか繋がりがあるようなんだけど
グクには思いつかない。
学生時代の何かなのかしら・・?

グクの素性がよく分からないんだけど、
いいとこのお嬢さんとの付き合いがあり。
そんでもって子供がいる・・?

そのお嬢さんとセレブな付き合いっていう感じなんだけど
ミレをむげにするのも嫌な気持ちになるようね。
情が移りかけてる、っていう・・。

ミレはイ局長の辞職騒ぎもあり、悶々とした日々を。
みんな悪事を知っても自分の仕事が無くなっては困る、で
内内に処理してるのよね。

ミレは・・我慢ならずに市長に直訴。
賞金をください。
イ局長の辞職をなかったことにしてください・・。

すると市長と二人三脚のジュファが口を出す。
自分の夫のことを何であんたに言われなきゃなんないのよ、っていう
感情もあるしね。

勤務態度も悪いし、口出は多いし、免職処分でいいんじゃない?
そう市長に進言するジュファ・・。


展開速くて面白いわ〜。
初めは政治の世界の話で、
男性もあんまり興味のない俳優さん・・って
思ってたんだけど、グクの良い男のくせにお茶目な表情とか
イ局長の素朴さとか・・なんだか良いわ〜。。




<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「シティホール」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「シティホール」 第11話〜第15話
韓国ドラマ「シティホール」 第16話〜第20話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「シティホール」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる