るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2010年12月)

<<   作成日時 : 2011/02/03 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年12月の日記♪

12月1日(水)
とうとう12月。まだ年賀状も買ってない・・。
風邪をひいたらしく顔の調子が悪い。
顔、ってね(汗)。。
私は風邪をひくと、こめかみからあごの付け根(上奥歯)辺りが
どよよ〜んとダルくなって痛くなる。
鼻の横ラインっていうのかしらね?
なので、顔が調子悪いのよ・・。


12月2日(木)
これは薬でも飲んで、栄養剤も飲んで、で
寝なければ、と栄養剤を探すけど・・冷蔵庫に
数本ストックしてあったのに・・無い。
ダンナが全て飲みやがった〜!!
無くなったら買って補充しといてよねーー腹立つ〜。
仕方がないので、サンプルとしてもらった
やずやのにんにく卵黄を飲んで寝た。
にんにく・・効くかな?


12月3日(金)
鼻風邪みたい。上あごや奥歯が痛い。。
この現象、友人に言っても通じないのね。
そっか、風邪ひいて顔が痛くなる人っていないのか・・。


12月4日(土)
学校の役員の仕事もあるのに
ダルくて本調子じゃない・・。
午後は寝込んだ。
この私が食欲ないなんてね〜。
相当体が弱ってるんだな。。
それでも朝早く起きて
子供の部活のためにお弁当を作る。
母さん業は大変だよね。。


12月5日(日)
気持ち復活。。
忙しい月に冗談じゃないよ、ホント。
あ〜、何もかもスカっとして平穏な日々に戻りたい。。
栄養ドリンクもケースで購入。がんばるっ。。
ところで、映画館でも観た、魔法にかけられて、を
TVで放送していたので再度観る。
あ〜、やっぱりなんて和むのかしら。
おちゃめでかわいらしくて、ほっとする〜。。


12月6日(月)
会社内は乾燥しているのか調子悪い。
大した仕事もないし、気力ダウン〜。
録画しておいた龍馬の最終回を観る。
テロップがいいところで出て苦情が、っていう情報を
聞いていたけど・・ホントだ〜。
こりゃ保存版にしたい人は文句でるだろうし、
ドラマに入り込んでたら目が覚めてガックリかも。。
それにしてもこの龍馬のドラマってよく作られてるっていうか
俳優が上手いっていうか、完成度が高いな〜と感心。
そうよね。私も義務的に払わされている受信料を
使ってるんだもんね。
これくらいいいものを作ってくれなきゃね。。


12月7日(火)
授業参観のため休暇を取ったのでついでに病院に行く。
予約制でもあるし、朝イチでもあるし、でスムーズ。
スムーズ過ぎて、待合室で座っている時間がなかった。。
30分もかからず、薬をもらって帰ってきた。早っ。
授業参観は中学ともなると親も少ないのね。
4分の1くらいの参加率かな〜・・。
それでも有意義な時間を過ごせたので価値あり。


12月8日(水)
眠気がハンパない。。
出された薬がかなり効いているのね。。
会社でもボ〜っとしてしまって、急に話しかけられて
血の気が引いたり。嫌だわ〜・・。
夜はネットで両親へのお歳暮を注文。
便利だね〜、ネット。。
それにしても、エコポイントの商品があと一つ来ないよ?
どうしたのでしょうか〜。


12月9日(木)
パナソニックの空気清浄機を買って使い始めた。
湿度調整で蒸気がシュワシュワ出るのかと思ってたけど
全く何も出ない。
けれど給水タンクは減っているので上手く加減しているらしい。
ナノイーが出るタイプのものなので
イオンが出ているんだろうけど、無色透明無臭なので
どうだかよく分からない(当たり前だけど)。
でも、何となくこもりがちな家の臭いが無くなったように思うし
それなりに効果があるのかも。
清浄機の前にいたらお肌が良くなるのかしらね??


12月10日(金)
ボーナスデー。
取りあえず満足な金額をもらえた。
ただ・・比較しちゃうとキリがないけれど
あの仕事であの額をもらえるのはうらやましいな、って
いう人もいる(だいたいを試算できるので・・)。
ま、そういうポジションにつけるのは運がいいのかも。
運も実力のうち、だもんね。。


12月11日(土)
午後、子供を眼科に連れて行く。
目薬で・・視力が本当に回復。
1.0になり、このまま様子見ということになった。
すごい。目薬。これで眼鏡は免れた。
また春の学校での健康診断でひっかからなければ
特に問題なし・・。
その後、年賀状を購入。そろそろ準備しないとね・・。


12月12日(日)
しかし体調が思わしくない。
頭痛薬を飲みたいけど、咳止めも飲みたいし。
薬漬けだよ。。
それでも、バーゲンの時期なので
ちょっとお店に行って数点洋服を購入。
本当はもっとテンション上げてガツガツ買いたかったのに
どうも調子が出ないので控えめに。


12月13日(月)
体調は悪くてもやることはやらなきゃいけないので
学校の役員の仕事をする。
全然面識のない人にコンタクトをとらなくちゃ
いけなくて、はっきり言って気が乗らなかったけど仕方がない。
でも、話してみるととても感じがいい人で
きっと同学年の保護者だったら友達にでも
なっていたかも、っていう感じだった。
何ということはなく、取りあえずの仕事は完了。
神様は乗り越えられない試練は与えない、って
乗り越えられる試練しか与えない、っていう言葉が
あるけれど、そう思ってやってみると案外なんでも
できちゃうのかもしれない、と思った一日だった。


12月14日(火)
毎年、年末の休みに旅行に行っていたのだけど
今年は30日からしか休みが合わず断念。
(宿泊代がバカ高になるから・笑)
子供の冬休みの練習予定を見てみると・・
25日のクリスマスの土日が空いてるじゃ〜ん、と
いうことで、すぐに宿を予約。
久々に家族旅行だ〜。


12月15日(水)
これも毎年恒例のことで、お正月に実家に集まってカニを食べる。
今まで私から人づてに発注をお願いしていたんだけど
体調が悪いこともあり、実家から頼まれもしなかったので
何もしていなかった。
実家から連絡があり、今年は実家に送られてくる
数々のカタログから選んで注文してみるとのこと。
これが昨日の会話だったのだけど
今日、また実家から連絡があって発送日が
指定できないから早く届いても遅くても困るので買えない、と。
じゃあ、もう私がネットでやるわ、と検索して
内容を確認して30日着予約で購入完了させた。
電話で注文って、もうそんな時代じゃないのかしらね??
何でもネットが便利に思えてくるわ・・。
(ただ単にそのカタログの会社が
 客目線じゃないだけだと思うけど)


12月16日(木)
年末になってきたので、TVも特番が増えてきた。
音楽番組を普段しっかりみることがないので
今流行りの歌手が大勢一緒に出ているのを見ると
やっぱりいいもんだね〜、としみじみ見入ってしまう。
ライブ的に放送してくれるのも多いのでこっちも楽しい。
福山くんもやっぱりいいし、嵐も・・いいわ〜・・。


12月17日(金)
寒かった。本当に冷え込んだ。
今年初めて、朝、車のフロントガラスが凍った。
家の駐車場は吹きっさらしなので、
ガチガチの冷え冷えになってた。
霜も降りてたし、冬本番ですな。。


12月18日(土)
文化部といえど、土日はジャージで部活に行くので
学校指定のジャージが1着だと洗い替えがなくキツイ。
来月にはスキー合宿もあるので、仕方なしにもう1着
購入することに。
背が微妙に伸びたので下のスボンだけワンランク上の
サイズに変更。
う〜ん。。仕方ないとはいえ、学校に行っている限り
お金は出ますな。。


12月19日(日)
庭の雑草がまた目立ち始めたので
除草剤を使用。芝生も異様に元気で怖いくらい広がっていく。
今日はのんびりデーで、この時期になって初めて
ハリポタの第一作目をちゃんと観た。
・・すごいね、これ。やっぱり。
4時間も5時間もあるんじゃないかっていうくらい内容が濃い。
映像もすばらしい・・。
アメリカにこのテーマパークができたって聞いたけど・・
そりゃ素敵でしょうね〜。。
ハマる人の気持ちがすごく分かるわ〜。


12月20日(月)
年末でせわしなくなってきた。
会社の仕事は大して無いけど。
年賀状を印刷したのでもう出来上がった気分に
なってしまってるけど・・宛名も印刷しなきゃならないし
コメントも書くのよね。
子供は書くのが楽しいのか、せっせと年賀状を
完成させていた。
すごいわ〜。やっぱりやる気だよね。。


12月21日(火)
来年度から自治会の構成が変わるらしく
世帯の名簿を書いて提出する、と。
お金払っているのはいいけど、払うばっかりで
全然メリットがないのよね〜。
子供の学区も違うので運動会とか一切出たことないし。
その上、順番が決まってて楽だとはいえ
班長は回ってくるしね。
お金払って煩わしさが増えるって一体何なんだろう。。
この機会に当分自治会を抜けてみようか、と考える。


12月22日(水)
また家庭教師だか教材の勧誘電話がかかってきたんだけど
今回は今までに聞いたことがない会社名で
しかもおじさんがかけてきた。
新しい会社だ〜、って、お?また新手がきたか、って
感心するのと同時に、おじさんからかかってきたのは
初なので、ちょっと楽しかった。
もちろん断ったけど、引き際も女性よりキレイな感じ・・
・・じゃ、勧誘者には向いてないわね。。


12月23日(木)
学校指定のジャージを引き取りに行き1万円が飛ぶ。
クリスマスの話題で、プレゼントは一緒に買ってもいいけど、
朝、目覚めたら何かあったほうがうれしい、と
直前になって子供が言い出したので、
部活でいない合間にお菓子を買いに行く。
まあね。小さなものでも25日の朝に枕元に置いてあると
うれしいかもね。
友人のダンナさんは子供と奥さん(友人)に
必ず毎年枕元に小さなお菓子を置いてくれるという。
・・いいダンナや〜・・。


12月24日(金)
今日休んで4連休の人もいるわよね。
会社の食堂もいくらか空いていた。
子供は今日が終業式。
宿題に・・習字が無い。驚き。。
習字が嫌いな親子としてはうれしい限りです(笑)。
でも、それなりに宿題は出るんだね、中学生って。
冬休みの後には実力テストがあります、って
忘れずに手紙に書いてあったわ。
のほほんと何日も休んでちゃだめです、ってことね。


12月25日(土)
年末恒例の家族旅行。
何度もリピートしている那須へ。
本当に高速道路1000円なんだね。初めてだったので
すごく感動〜。(いつも首都圏を微妙に通るルートだったので
1000円コッキリってことがなかったので・・)
お昼を食べに歌舞伎揚げのお店へ。
2階が釜飯のレストランになっていて初の食事。
20分くらい待つので、下に行ってせんべいを物色。
ほぼ全ての商品の試食があるので失敗ないわね。
食事前なので食べ過ぎに注意・・だった。。
無料のコーヒーやお茶もあって、土産にはいいかも。
釜飯は具もたくさん入っていて、小鉢もいっぱいついて
大満足。那須で和食を、って言ったらここになるかも。
けど・・道もそうだけどこの店にも観光客が少ない。。
土曜日にこんなにいないのもめずらしい。。
そして宿泊するサンバレー那須へ。
リニューアルして初めて行ったのだけど・・良くないよね。
水着で入る部分は小学生以下連れくらいにか勧めない。
大人で行っても全然面白くない。。
本館にあるたくさんのお風呂はプールから繋がっていないので
改めて本館から入り直さないといけないし。勝手悪すぎ。
何で今まで繋がってたのに分けちゃったのかしら?理由を知りたいわ。。
夕食は中華のバイキング。
中華を思う存分味わえてこれはこれで良い。
ただ和食党の人には少しはメニューがあるけど
つらいかもな〜・・。
お風呂は本館のものも、ひのきのものも、とってもGood。
ひのきの硫黄泉はお肌つるつるになるし、
本館の塩サウナも楽しい〜。
プールはいまいちだけど満足ですね、やっぱりココ。


12月26日(日)
チェックアウト後に南が丘牧場へ。
そこでソフトクリームを食べる。
普通のミルク(350円)とプレミアム(500円)っていうのがあって
せっかくなのでプレミアムのほうを食べた。
濃厚〜。大人には濃厚すぎるかも〜。
脂肪分が多いような、重たい感じ。
子供は喜んで食べてたけどね。
私は350円のほうがちょうどいいのかも。
そしてペニーレインというパン屋さんへ。
話題のお店だけあって人が大勢ひっきりなしに来てる。
少し離れたところに第4駐車場っていうのもあるくらい
混雑するところなのね〜、って納得。
購入して、帰宅後に食べたけど、やわらかくてしっとりしていて
パン生地もおいしいし、ジャムやりんごとかも惜しげもなく
ふんだんに入れられていて幸せ感が。
次に那須アウトレットへ。
クリスマスバーゲン最終日だったのでお得な商品が多く
何点か購入。
満足した旅行でした。


12月27日(月)
健康診断の結果がきた。大シ〜ョック(泣)。
コレステロールにひっかかってる〜。
悪玉が多すぎ、だってさ。。
脂肪分を避け、運動を・・って結局ダイエットと同じじゃないの。。
体重は増えてなかったのに・・中身は悪くなってるってことね。。
本気で少しコントロールしないといけない。。


12月28日(火)
今日で仕事納め。片付け中心に。
家では来年度自治会から一旦抜けたいと班長に相談。
近所の掃除など1回もないし、学区は違うしね。
ただ会費を取られて、飲み食いに使われてるような。
隣の列は自治会に入ってないし。。
一旦抜けて、不便があったら入りなおします、と
いうことにしてみた。
変わり者、って言われるかな〜。。ま、いっか。


12月29日(水)
銀座に子供と出かけた。
楽器店があるので見学がてら。
きっと年末だし、土日であの混みようだから
銀座は大変な賑わいだろう、なんて覚悟して行ったら・・
全然空いていて拍子抜け。。
木村屋のレストランでランチ。
パンは食べ放題なので全種類とはいかないけれど
満足するくらい食べた。
その分、よく歩いてきました。


12月30日(木)
リビングの電球でも掃除するかと
カサを外し、掃除機をかけたら・・回りについていた
スポンジがポロポロ〜って取れて気付いたときには
掃除機の中へ。。
カサを拭いたらピキィィってヒビが何箇所にも入って・・
こりゃ買わなくちゃ、の状態に・・。
触らなきゃよかった。。
電気店に行って代わりのものを購入・・。
しかし・・久しぶりに電球売り場に行ったけど、
細い蛍光灯が多くあるのね。
あんな細いタイプを見たことがなかったので・・
ちょっとびっくり。。(時代にのり遅れてる。。)


12月31日(金)
昨日、電気店に行ったときに・・やっぱり
新しい電子レンジがほしくなって、昨日の夜、
価格.comで値段を調べてみた。
そして、今日行ったショッピングモールに入っていた
電気店に何気なく入ったら・・その底値近い値段で
売られてる〜。
これはもう買うしかない、と即決。
機能を覚えるのが大変だけど、なかなか快適。
回らないレンジ、ちょっと不思議〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2010年12月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる