るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年2月)

<<   作成日時 : 2011/04/11 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年2月の日記♪

2月1日(火)
先週末、今日とスーパーに行ったのだけど、
そういえば豆まきの豆を全然見ないことに気付く。
あれ?節分の豆まきのコーナーが・・ないよね??
特設のようなワゴンに色々な豆とか
無料の紙のお面とか毎年あるはずなのに・・
全然見かけない。。
それよりも恵方巻きのほうがポピュラーに
なりつつあるような・・。
パン屋でも恵方巻きにかこつけた商品が
あるもんね。
今年は豆まきなしかしらね・・?


2月2日(水)
家の中を整理したら出てきたギフト券。
あのレコードギフト券だった。
払い戻しは・・昨日までじゃ〜ん。うっそ〜(泣)。
HPをみると再三期限切れるからねって言ったし、
期限も延長したんだよ、っていう内容の文書が・・。
再三って、ほとんど私聞いてないし
見てないんですけど。。
ニュースでやってたのを、そうなのか、って
流しただけだった〜・・。
もらい物だけど・・もったいないな〜・・。


2月3日(木)
クレジットカードの明細がきて、
年会費が取られていることに気付く。
今どき年会費取られるってどうよ?
他の企業との提携カードだったら年会費無料だよね。
(ETCつけると別料金っていうのもあるけど)
ETCを考慮しても1000円安くなる。
手数料ってすごく無駄なもの、って個人的に
思っているので他の提携カードを思案中。
ダンナのカードだからって放っておきすぎたわ〜・・。


2月4日(金)
豆も入手せず、のり巻きも作らず、で
節分終わっちゃいました〜・・。
この時期に子供が実力テストっていうのを
受けたんだけど・・期末テストとかとは違うので
点数が低い。。驚くくらい。
それでも平均点よりは上なのでいいのかとも
思うけど、やっぱり学校の学力が低いんだろうな〜。
そしてかなり悪かった英語。
これは本当に力を入れなければいけない、って
言ったのだけど・・本人に響いているのかどうか。
点数よりも私の言葉にヘコんでた様子。。
う〜ん、言い過ぎた??


2月5日(土)
庭の手入れ。大幅に変えたいけど
そんな気力はなく。
芝生の生命力ったらすごいわね。
一旦無しにしようと除草剤を撒いて枯らしたはずなのに
1年経ったら元通り(笑)。
芝生、いいんだけど、雑草と格闘するのが
面倒なだけなのさ。。
小さい畑の区画も少しやらないとな。。


2月6日(日)
甥っ子に、子供が使ってた算数セットをあげるので
算数セット用の名前シールを買ってきた。
WEBからフォーマットをダウンロードして
入力して、さて打ちましょう、って打ったら・・
うちのプリンタ・・良くないのよね。。
初めの巻き込みが勢い良過ぎて。
そのくせローラーが上手く働かないのか
進みやしない。。
上手く印刷して出てきたと思ったら、
あんなに細い行が1行ずれていて、
枠の外に名前が打たれていて、
本来のシール部分は空白に(泣)。
おまけに1箇所シールがどっかいっちゃった。
(プリンタの中のどこかに消えた・・)
ということで、このシールの台紙は妹にあげるので
印刷しても良し、手書きで書いちゃっても良し、に
することにした。。。


2月7日(月)
学校の役員の仕事。
やっと出口が見えてきた。
あとは来月に引継ぎをするだけ。
うちの中学校では保護者全員が役員になると
いうことはないので、全く仕事をせずに卒業もある。
今回引き継ぎ役員探しをして思ったことは
こういう話を持ちかけられる人は人間的に良い人、ってこと。
話せば分かってくれる、話しかけやすい、っていう
親しみやすい人ってこと。
逆に、何を言っても絶対に拒絶、一言いうと
10倍返ってくる、っていうこっちがストレスを
受けそうな人は敬遠する。
なので、こういう話を持ちかけられたら
私って、いい印象なんだな、って自信をもっていいと思うよ。。


2月8日(火)
営業さんによりけり、その後の取引きに
影響するな〜、と。
返答が遅い、本質とズレてる、っていうような
営業のところを引上げようかという話題が。
営業さんにはマメさが必要よね。
返答に3日かかるにしても、3日後に返答がくるのと
すぐに今日は難しいので3日後には、って
連絡してくるところとじゃ雲泥の差。
フォローは重要なのだ。。


2月9日(水)
突然の雪マーク。
なので寒い。そして午前中にサラっと降って終わった。
実力テストの総合結果が返ってきた。
ほらね〜、ちょっと油断するとコレでしょ〜?
保護者の印鑑とコメントがいるのだけど、
言わんこっちゃない、って書こうかな、って言ったら
それはヤダ、と子供。
だって〜、本当に言わんこっちゃない、なんだも〜ん。
期末がんばってくださいな。


2月10日(木)
またも韓国語の教本を買う。
買うばっかりで身になっているのかしら・・?
韓国語よりも英語をやらないといけないんだよね本当は。。
特別、英語が話せなきゃ仕事にならないとか
生活できないとかじゃないので、趣味程度でいいんだけどな〜。
会社員ってめんどう。。


2月11日(金)
3連休の初日。
大雪になるかも、っていってたけど
大したことなかった。
大事をとって部活も無くなったので
子供とまったり。
フルートは出る音域が広くなって
簡単な曲を吹けるように。
どんどん練習するよ〜!


2月12日(土)
ダンナの車の車検代。
古くなるとどこもかしこも修理なのね。
お金飛ぶわ〜・・。
午後から実家へ。
久しぶりなので会話が楽しい。
夜は外食で牛肉100%のハンバーグを塩で食べた。
なんておいしいの〜。自分でも作りたい。。


2月13日(日)
昼にかけて越谷レイクタウンへ。
食事はmoriのモールから一歩出たお店へ。
全然並んでないので気楽に食べられた。
穴場だった。
3Fにダイナソーっていう恐竜を扱ったお店ができていた。
そこに売られている子供用の靴の裏ったら。
恐竜の足跡の形をしているんだよね。
あの靴で雪の上を歩いたら・・恐竜の足跡ができるよね。
楽しいかも〜。


2月14日(月)
バレンタインデー。
会社で配る気配は全くなし。
昔は何十個も買出しして配ったのにね〜。
若かったね。。
子供は友チョコ交換をしたらしい。
義理よりも友、の世代なのね。


2月15日(火)
昨日からドカ雪。
朝から車で会社に到底行く気にはなれず様子見。
でもとても気温が高かったのでみるみる溶けた。
朝、道は大渋滞だったらしい。
昼頃びしゃびしゃ状態の道路を運転して会社に着く。
半休になってしまったけど、結果よかった。


2月16日(水)
今日の新聞に興味ある記事が。
読者の投稿欄なのだけど71歳のおじいちゃんからで
73歳の姉について書かれていて。
その姉はご主人を亡くし独り暮らしなったのだけど
すごくアクティブな人で、今度1年間海外に
語学留学する、と。
何にでも前向きな姉を応援したい、っていう記事
だったのだけど、すごい人がいるな〜、と。
73歳で語学留学か〜。
以前に海外に行ったことがあるような雰囲気で
書かれていたので、少しは話せるのか、
それは分からないけれど留学ってすごいよね。。
今はネットを使うためにパソコンを習得中なんだそうだ。。
73歳からみたら私はだいぶ若いよね〜・・。
それでも英単語は見事に頭に入ってこないんですけど〜(泣)。
何事も、やる気、なのね。。


2月17日(木)
来月、演奏会があって、そこで3年生が引退する。
今週、その一部の3年生が練習に来だした、と。
私立や公立の推薦で高校が決まった子たちね〜。
早くに決まっていいよね〜。
まだまだ公立の一般受験はこれからだもん。。
メンバーをみると、だいたい納得するメンバーだと。
学年トップクラスとか、生徒会のメンバーだった、とか。
金持ち、もいるかもしれない。。


2月18日(金)
午後、中学校の授業参観。
中学の授業って・・面白くないよね(汗)。
小学生みたいな楽しいノリっていうのはないし。
本当に勉強だから・・。
それよりも懇談会のほうがタメになった。
そして色々なママさんたちからの情報も。
この時期だからか受験の話が盛りだくさん。。


2月19日(土)
ローカルTVってよくTVショッピングを
やっているのだけど、今日のはコアリズムのDVDの
販売だった。・・まだ流行ってるんだ・・?
30日間やって、くびれなかったら
全額返金します、だって〜。
確かに1週間もやればくびれるよね。。
私ももう一回やってみようかと思うけど
TVに接続している機器のDVDトレイ壊れてるしな。。
パソコンの小さい画面で・・やる〜・・?


2月20日(日)
地元の吹奏楽団のコンサートへ。
やっぱり一般の吹奏楽団は上手いね。。
音色がキレイ。。
こういう場は無料コンサートといえども
マナーっていうものがある。
演奏中は入らない(曲の合間に会場に入る)、
静かに、は当たり前だよね。。
年配のかたのほうが・・マナー悪い。
演奏中なのに堂々と歩きながら席を探してたり、
(曲が終わるまで隅の通路に立ってて、
終わってから動いて欲しい)、夫婦で来ていて
演奏中にウンチクなのか、ボソボソと話してたり。
(結局前にいた若い男性に注意されていた)
幼稚園の子もいたけど、よっぽど大人しくて静かだった。
無料だから誰でも入れるのでマナーが悪いのかな〜?


2月21日(月)
このところの天気予報はホントに「予報」で
いい加減すぎるわ。。
今日も夕方はピカピカの晴れなのに、
長傘を持ち帰るハメに。
雨降る、って言わなかったっけ〜??


2月22日(火)
生協のフルーツにハズレがない。
生協のネットで規格外品を安く買えるので
毎週頼んでいるんだけど、これが甘くておいしい。
特にフルーツ好きでもなかったのだけど
毎週何が届くのか楽しみで続けてる。
季節柄、りんごやデコポンが届くのだけど、
ホントにおいしい。。
スーパーで買うと外れることが多いんだよね〜・・。
毎日ビタミン補給してます。。


2月23日(水)
期末試験がある子供は必死にお勉強。。
年度末なので、範囲広いしね。
中学校の英語・・私の時代と全然違うよね。。
会話の分量が多くて筆記が少ないような。
朝食をとる(食べる)、っていうので、
私はeatって習ったんだけど今の時代はhaveも習う。
そうよね。会話だとそのほうが自然だよね。。
外国の先生もクラスでアシスタントとして教えてるし、
今の英語の授業はいいな〜、と。
こういうのだったら、もう少し好きになって
勉強したかもしれない。。


2月24日(木)
NZの地震。あの、語学学校が入っていたビルの
崩れ方を見て唖然。。
6階だか7階の建物が1階にしか見えない。。
一生懸命勉強しに行っていた人たちが
こんな災害に巻き込まれるなんて本当にショック…。
この日たまたまランチを外で食べていた、っていう人は
助かったのよね。
人の運ってね・・。何だか言葉を失うわ・・。


2月25日(金)
1ヶ月が経つのが早いというよりは
1週間経つのがあっという間。
今週は子供のテスト期間でもあったので
毎日何となく緊張していた。
受験になったらこんな風な日が
半年近く続くのかしらね〜?
もらった年賀状で、今年、子供が受験する人のコメントには、
「疲れた〜、早く受験が終わって欲しい、私が。。」って
書かれていて、なるほどな〜、と思った。
本人よりも親のほうがプレッシャーなのかもな〜・・。


2月26日(土)
空気清浄機、1ヶ月くらいで
フィルタの埃がすごいことに。
こんなに埃吸ってるんだ〜、清浄機。。
全然気にもならない音だし、働いてるのか
イマイチ目には見えないのだけど、このフィルタを
見ると一目瞭然ね。
すごいわ〜・・。


2月27日(日)
子供の部活のコンサートが来月あるので、
そのポスター貼り。
もちろん子供がお店に交渉して貼ってもらうんだけどね。
みんな平等に貼りに行く軒数を分けたのかと思いきや、
そうでもなく、うちの子はなぜか部長と同じくらいの軒数。
それでも、店の人に頼めばいいんだし、みたいに
何てことない様子。ある意味度胸があるわよね。。
ちゃんとサービスカウンターの人に
交渉していたので、やるもんだな〜、と。
ま、お店もこういうのに慣れているので
親切に受け取ってくれるんだけどね。


2月28日(月)
小学校ではあまり感じなかったのだけど
中学校になって・・学校からとか部活からとかの
文書の不完全さが目に付く。特に部活かな〜・・?
単にミスが多いだけなんだけど、
今日持って帰ってきた部活からの文書は
集まる日の日付が間違っていた(汗)。
どこをチェックして印刷したんだろうか・・。
完璧な文書って見たことあるかな?って
いうくらい・・レベルが低い。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年2月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる