るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年3月)

<<   作成日時 : 2011/05/09 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年3月の日記♪

3月1日(火)
学校で4月に一括購入したものがあるのだけど
その時点では、後日集金します、でモノだけもらってた。
1年間使ったわけなんだけど、その後日が今日だった(汗)。
今頃この集金〜??
てっきり支払ってると思ってた。
年度末で払ってないことに気付いた先生が
慌てて集金してるのかしら??
1年も納金を待ってくれるんだ?業者さん。。


3月2日(水)
ヤマザキのチョコ食パンを購入。
ほんのり甘くてココア風味。
やわらかくて・・おいしいよね〜、コレ。
ちょっと小腹の空いたときに食べちゃうわ。
1枚なんて余裕で食してしまうので・・
ちょっと注意、なんだけど。。


3月3日(木)
ひな祭り。・・だけど今年も人形飾ってない。。
飾っても家に人が来るわけでもなく、
人形が怖くて嫌だ、って本人に言われちゃ、
手をかけてまでやることもないか、ってことに。。
でも、一応形だけでも、で夕飯は太巻きを作る。
おいしいけど、おかずに困るんだよな。。


3月4日(金)
大学入試でケータイを使って知恵袋に
投稿してカンニング・・ってできるもんなんだ・・。
あの試験会場で〜??
よっぽどケータイ打ち慣れてるんだね〜・・。
私がやったら打つのに夢中でたぶんヘンな格好になるし
時間かかるし、で絶対できないと思う。。
時代だね〜・・。


3月5日(土)
夕方、学校の役員の引継ぎ。
これでやっと仕事が終わった。
役員は大変だけど、知り合いが増えるので
マイナスだけでもないんだよね〜・・。
ここから情報が得られることも多々あるし。
ま、無事に終わってなによりです。。


3月6日(日)
急に家族の休みが合ったので
那珂湊まで寿司を食べに行く。
またも生牡蠣を店頭で売っていて、おいしそうだった。
店舗で価格がまちまちなので、
大きさとお得さを考えて買ったほうがいい。
回転寿司はやっぱり11時半が混雑の分かれ目らしく
それを過ぎるとどこも大行列だった。
車もすごいしね。
日立にあるお風呂に行って、くつろいで帰ってきた。
泊まれたら最高なのにな〜・・。


3月7日(月)
学年末試験の結果が返ってきた。
う〜ん、まあまあかしらね〜・・。
この順位より下がったら、TVの録画は禁止、っていう
お達しを出しているんだけど、そのボーダーラインは
見事クリア。
なので・・暇さえあれば今日も観てました。。
いいのかな。。


3月8日(火)
テレビ朝日って、よく企業とコラボした番組を
多くやるんだけど、その戦略に見事ハマる私。。
ランキングとかで商品が出てくると・・
すごくおいしそうに見えるんだよね〜。
そして一度食べてみたい、と・・。
カップラーメンからコンビニのスイーツ、
製菓会社の商品・・。
買って食べましたよ。
ものすっごくおいしい、って感じでもないんだけど
確かに良いよね、って納得しながら。


3月9日(水)
1日休暇。
郵便局にいったけど・・窓口の人、言葉は丁寧で
とてもいいんだけど・・手が遅い。。
田舎の郵便局で人数もそんなに来ないし、
これでいいのかもしれないけど、普段そんなペースじゃない
私には耐えられない。・・遅くて。
そして、日中の日差しは私にはまぶしすぎるのか
よく目が開かない(笑)。
私って、どういう生活してるんだ・・?


3月10日(木)
DVDのネットレンタルをしてるんだけど、
やっぱり人気のものは借りずらい。
優先設定っていう機能があるんだけど
今回、その設定をし忘れて、予約リストに
予備に入れておいた違うシリーズが
配送されてきてしまった・・失敗。。


3月11日(金)
大変です。15時前、穏やかな雰囲気が一転。
会社にいたのだけど、体験したことがない揺れ。
関東育ちなので地震には慣れていたけど
とてもじゃない状況。
天井はそこかしこで落ちるし、ガラスには亀裂。
机の引き出しは自動で全てが出てくるし・・。
非難命令が出て一箇所に全員が集合。
とにかく自力で帰れる人から帰宅指示が。
この混乱の中でも車で帰れて本当にラッキー。
先輩を車に乗せて送ったので、何かあっても大丈夫って
心強かった。
子供ともすぐに会えたし、家の中は散々だったけど
家自体は全く問題ないし、電気もガスも通ってるし、
水は勢いがないけど出るし。
電話は本当に繋がらず、やきもきしたけれど
全員の安否も確認できたので安堵。
私は本当にこんな状況なだけで幸せだった。
あの、津波で崩壊した街をみて・・絶句。


3月12日(土)
朝方も幾度となく揺れる。全く寝られない。
昨日片付けができなかった一部屋の掃除。
ガラスつきの本棚だったけど、見事に倒れ、
中の本の重みで全てのガラスが破損。
ただの本棚になってしまった。。
この本棚、全部マンガだったのよね〜。
片付けながら、よくもまぁこんなにマンガを
持っているものだと呆れる。・・自分のだけど。。


3月13日(日)
昨日、50台くらい並んで
ようやく満タンにできたガソリン。
ところが今日は倍の100台の行列に増えてた。すごっ。
そしてスーパーは今日閉店しちゃうのかっていうくらい
品物がない。
そうかと思えば、土手のゴルフ場でゴルフをしている
人が何人もいる。
この状況でゴルフ〜??・・理解できない。


3月14日(月)
学校も休校。仕事も自宅待機。
丸1日休みがあるのに何をやる気力もない。
DVDでも長い時間観れるのに、そういう気にならないし、
楽器の練習っていう気にもなれない。
東北に親類がいるわけでもないのだけど
人ごとには到底思えない。何とか役に立ちたい。
子供とはぐれて安否が分からない、って嘆く親を見ると
本当に自分もそうなる確率が高い生活を送っているので
涙が止まらない・・。


3月15日(火)
今日まで学校は休校。自分も自宅待機。
買い物に出てみるも、これまた閉店するスーパーかと
いうくらい品物がない。
レジは見たことがないくらい並んでいる。
平日の昼間なのに普段ののんびりした空気ではなく
殺気だってる。。
原発からの放射能漏れっていうニュースもあるし・・
不安だわ〜。


3月16日(水)
今日も自宅待機。子供は普通授業。
けれど給食センターが機能しないので
これからずっと弁当持ちに。
それでも食材が少ないのでおにぎり程度で良い、との文書。
助かる〜。本当に食材が少ないし。
赤十字に募金してみる。
クレジットカードで決済したのだけどすごく簡単。
まだまだたくさんの募金活動があると思うので
協力しようと思う。
本当は今日にでも何かを送ってあげたい気持ちのほうが
強いけど、それはできないもんね。
お金で品物に代えて、早く送ってあげてください。。


3月17日(木)
出社。天井やガラスは応急処置のみ。
これであれくらいの地震がきたら・・と思うとぞっとする。
電車が完全に動いてないので来られない人もいて
70%くらいの出社率。
工場も痛手を負ってるし、計画停電もあるし、で
とても普通の状態じゃない。
こんなときにパソコンを打ってていいのか、と。
被災地では被災された人が人のために働いているのに。
暖房がきいて、食べ物も食べられて、お風呂にも入れて
着替えもできて、ベットで寝られて、連絡がとれて・・
こんなに元気な人がパソコンの前で仕事してるなんてね。
申し訳ないです。


3月18日(金)
ようやく電車が上下線とも動いたので
いつもの面々が顔を揃えた。
最近は小さい地震は昼間にあるものの、
大きめの地震は夜にくる。こわいわ〜・・。
それにしてもガソリンスタンドの行列はハンパない。
開店前から1kmは軽く行列。会社に行くまでに
3箇所あって、全てに渋滞の列が。
夕方ももちろん並んでいる車がびっしりで、
レギュラーだろうとハイオクだろうと構わず
あるものを入れている模様。。
給水車も必要だけど、給油車も近所にきてほしい。。


3月19日(土)
近所のお宅に、娘さんと孫が避難してきた。
ダンナさんは医療関係の仕事なので現場に残らないと、で
母子だけ。・・大変だよね〜・・。
避難所よりも良い環境なのは間違いないけれど
地元に帰りたいだろうな〜。
本当にすごいことが起こっている。。


3月20日(日)
パンは流通し始めたけれど、牛乳がない。
毎日飲んでたので・・飲みたいわ〜・・。
パンでも焼いてみるか、と一軒目のスーパーへ。
ドライイースト売り切れ、で二軒目へ。
この二軒目のスーパーには、これでもか〜っていうくらい
イーストがあった(汗)。
小麦粉もお徳用は無い。。
さっそくルクエでパンを焼いてみる。
いや〜、簡単。ふっくらと焼けました。


3月21日(月)
雨が降った。原発の影響は本当にないのかな??
ガソリンも無駄に使いたくないし、雨だし、で
どこへも出かけず。
生協もまだ本格的に商品が届かない。
食品をやりくりするのも大変です。。
それに、放射能が、でホウレンソウとか・・出荷停止。
洗濯物はこれまで外で干さないようにしていて良かった。
洗濯物だって・・ホウレンソウと同じ環境じゃない??
それとも土壌からの影響なのかな〜??


3月22日(火)
日に日に原発の影響が広がっていく。
そして計画停電も上手くいってるのか
いってないのか、振り回されている。
しかし、信号の電気も止められた場所で
果たして私は運転できるのだろうか・・と
自信を無くす。
ずっと右折ができないまま突き進むことになるんじゃ・・(汗)。


3月23日(水)
会社が終わって、夕方にスーパーに行っても
欠品だらけ。
どうやっても水と牛乳が手に入らない。。
開店すぐに行かないとたぶん無理なんだろうな〜。
真面目に働いてちゃ、自分の首を絞めることになるんじゃ・・?
っていう状況です。。


3月24日(木)
会社が計画停電に引っかかるかと思いきや、
予定なしに朝イチに決まり通常勤務。
だから〜、スーパーに行きたいんです〜・・。
子供はとりあえず終業式。
体育館にいたときに、結構強い縦揺れがきたので
騒然としたらしい。。
私もこの地震を体感したけど、かなり突き上げる力が
強かった。
それでなくとも建物もろくなってるからさ〜・・。
怖いよ〜・・。


3月25日(金)
今週は通常の勤務をしてきたけれど
取引先の工場も稼動できないところも多いし
会社内も何事も縮小縮小なので
落ち着かない1週間だった。
そして今度は水道水が放射能で汚染されている、と。
原発の影響って・・本当に計り知れない。


3月26日(土)
開店すぐにスーパーに行かなくちゃ品切れになる
ということが分かったので、10時に店に。
あ〜、本当に何でも置いてある〜。
数量制限はあるけれど牛乳も納豆もGetだ〜。
そしてホームセンターに行って懐中電灯もGet。
家具転倒防止の突っ張り棒は・・なかった。。
やっぱりみんな考えることは同じね。


3月27日(日)
会館でやることになっていた演奏会。
使用不可になったので規模を縮小して
学校の体育館でやることに。
こじんまりしていて、反響もいいとは言えない場所だけど
これまで練習してきたんだもんね。
とてもいい演奏会でした。


3月28日(月)
部活も休みということで、私も1日休。
本当はこの時期だったら映画に行ったりしてたけど
今回はその映画館もやってないところが多くて。
しかし・・タイミングというか、地震の1週間前に
日立のあたりにいって、食べて、温泉、って
遊んでいたのに、次の週にこんなことが起こるなんて。
北茨城や福島のいわき辺りは好きでよく行っていた
場所なので、とても複雑な思いです。
また楽しく観光ができるような場所に戻ってほしい。。


3月29日(火)
夕方、家に帰ると・・持ってるはずの家の鍵がない〜(泣)。
休日用と会社用とバッグが違うので、そこに入れたままで
朝、私が鍵をかけて出たわけではないから
この夕方まで持ってないことに気付かず・・。
さてどうしたものか、と。
子供は今日に限って電車に乗って友人とお出かけ。
ダメもとで電話をかけてみると、もう近くまで帰ってきているという。
すぐに帰ってきてもらって家の中に入れたけど・・
私としたことが・・(汗)。
みんなの帰宅が遅かったら、
私はどこにいたらいいんでしょう、状態でした。。


3月30日(水)
被災地の子供たちにランドセルを送る・・という
呼びかけで多くが集まり、多すぎても困るので
一旦受付を停止したとのこと。
・・うちも送りたかった〜(泣)。
ニュースを知ったのが遅すぎた。。
すごくキレイに使ってあるので、もったいなくて
とってあったのだけど、使ってもらえるなら
喜んで送りたかったのに〜。
何事も情報収集の早さが決め手なのかしらね〜。
失敗した〜。。


3月31日(木)
あれよあれよで年度末。
今年の春休みはおでかけという気分でもなく
行った先の施設の状態もあり、で
映画も行けずじまい。。
それでも子供は友人とあっちいったりこっちいったりと
休みを満喫している。
そうね。行ける人たちがお金を使わないと。
お店も儲けがなくなっちゃうもんね。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年3月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる