るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年4月)

<<   作成日時 : 2011/06/06 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年4月の日記♪

4月1日(金)
今日から新年度。
育児休暇明けで復職した人たちがきた。
しかし、1年2年あっという間ね。
そんなに休職してましたっけ〜?っていう感覚。
復帰直後は大変なんだよね〜・・。
もう私は10年以上も前のことだけど
あのころは本当に大変だったな〜としみじみ。。


4月2日(土)
子供の部活のない春休み唯一の土日の休みだけど
遊びに行く予定もない。・・気力がないんだよね〜・・。
なので、実家に遊びに行く。
のんびりと喋り、のんびりと食べる。
両親は何だか随分考えていて、地震で家が潰れて
二人がいなくなったときに、預金の預け先が
分からなくて私や妹に迷惑をかけるかもしれない、と
預け先の一覧表を作ってるから、と。
・・おおごとになってます。。


4月3日(日)
この土日、車の通行量が多い。
電車が予定通り動いてないからかしらね〜??
それとも買出しのために車を出すから??
いつも混雑しないところが何箇所も混んでいた。
やっと牛乳や玉子が夕方行っても買えるようになった。
ただ、値段は普段より高めだけど。。
水やヨーグルト、納豆は入庫とのタイミングが
合わないと買えない。。


4月4日(月)
落ち着いてきたようだったのに、
また地震が多くなった。
地鳴りがすると恐ろしくなる。
携帯のエリアメールで緊急地震情報が
なるのだけど、会社でみんなの携帯が一斉に
なったときは冷や汗もの。
警報音がそこかしこでなるんだもん。。


4月5日(火)
今日は、さらにショックなニュースを聞いて
落ち込み度倍増。。
その人に何とメール返信をしていいやら・・。
こんなんじゃいけない、と思いつつ
毎日どよよ〜んって感じ。。


4月6日(水)
一日休。開店と同時にスーパーに行き買いだし。
TVでは都内で桜が満開、とのニュース。
・・全然気付かなかった(汗)。
通勤路に桜があるんだけど、全然どんな状態かも
今年は分かってない・・。
いつもは、つぼみが膨らんできた、とか
何輪か咲いてる、とか、毎日感じながら
会社に行き来してたのに、今年はまるで
印象が無い。
ず〜っと下向いて歩いてたのかな〜・・。


4月7日(木)
夜、大き目の地震が。
もう〜いい加減にしてください〜。。
部屋に用意してある靴を履こうかどうかって
迷うくらい長く続いた。
そしてまた岩手のほうはライフラインがストップ。
せっかく工場なども立ち上げが進んでたのに・・
振出しに・・。本当に必死になっているのに
何てことするんだ〜。
いつまでこんなストレスを抱えて生活するの・・??


4月8日(金)
今週から新学期が始まったのだけど
クラス替えは・・大人の事情ね〜、って
分かるような。。
私も先生側の年齢になってるからね〜・・。
ノリのいいクラスにはなりそうだけど、
一旦ハメを外すと大変かも、っていう感じかな〜。
先生〜、がんばってください。。


4月9日(土)
この1ヶ月、毎日地震なので、
TVに出る地震速報よりも震度を正確に感じるようになった。
地鳴りが3秒くらいしてからくるので、
大きいのか小さいのかってハラハラしながら待つと
揺れだす。その揺れで震度2だ、3だ、ってすぐに分かる。
地震速報のほうが一発目の震度情報外れてるし。
本当にストレス。でも、家も職もあって、ほとんど不自由ない
生活をしてるので、ストレスのうちに入らないんだろうな〜・・。


4月10日(日)
今回、この揺れで液状化になって家が傾いたって
いう地域がたくさんあった。
昔、沼だったところを埋め立ててた、とか
昔、砂利の採掘場だったとか。
地名に水が関係する漢字が入ると地盤が緩いって
聞いてたけど、そうだったのかな?
土地を買うときには、100年も200年も前の
郷土資料とかを図書館で調べたほうがいいのかもね。


4月11日(月)
会社からの帰り道、車を運転中に・・大きな地震が。
電線がびよんびよんって揺れて、みんな止まりはしないけど
徐行運転。。
それからずっと余震の余震みたいな地震が続く。
しかし、予言してた人もいたっていうので
個人的にそういうの、好きなので今後チェックしてみるかと。
まだおっきなの、きそうって予知されてる人が大勢。
・・不安。。


4月12日(火)
一応、新年度なんだよね。
桜も忘れてたくらい、春らしくない。
・・気をつけて見てみると、満開でした、桜。。
新年度だから、とエライおじちゃんたちが
今年度はこうやっていきます、っていう決意を
何時間も聞くのが定例。
でも・・毎期変わり栄えしないんだよね〜・・。
もうちょっと活気ある決意はないのかね??


4月13日(水)
部活動の見学期間で、毎日結構な人数の
新入生が見に来てるらしい。
いいね〜。人数多くいたほうが何かと都合が
いいんだよね〜。
人数多ければ一つ上の部門に出場できるし。
私の時代は子供の人数が多かったので
この編成人数が一番多い部門に出場する学校が多くて
県大会に行くのも狭き門だった。
今の時代は2番目に人数編成が多い部門に
出場する学校が多くてここが狭き門。
1番目の編成の部門は地区大会がなく
いきなり県大会ってところも多くある。
有名な学校に行けば毎年いい賞を取れるだろうけど
一般の公立中学校や高校は人数を集めるだけでも大変なのだ。。


4月14日(木)
毎日ヨーグルトを食べる人なんだけど、
とうとう無くなった。今日は一口も食べてない〜。
スーパーに夕方行っても、ヨーグルトだけは
まだないんだよね〜。
でも、毎日晩酌してた人とか、タバコを吸ってた人とか、
コーヒー飲んでた人とか、まだまだそれができない人が
山ほどいると思うので、我慢しかないわね・・。


4月15日(金)
この震災で車業界もそうだけど、モノを作る部品の供給が
おかしくなってきている。
部品自体が入荷できない、っていうのもあるし
その部品を作る材料が入荷できない、っていうのも。
製造ラインが止まらないように入荷の調整を
しているけれど、メーカさんに、いつ、何個手配できるか、って
交渉するのも・・気が引ける。
工場が被災して作るのが大変とか、在庫棚が倒れて
収拾つかないとか、本当に苦労していて大変な状況だと
こっちも分かるので、何個必ず確保して、とか
人情無いな〜、って。。
企業を回すためには仕方がないことなんだけど
そのメーカのスタッフだって自身が被災してる人も
大勢いるんだし。。
仕事があるだけいいのかしら?
本当に・・大変だと思います。。


4月16日(土)
中学の授業参観&PTA総会。
授業は進路について、・・なので特に面白くも無く。。
本人たちによく叩き込んでください。。
総会のあとの懇談会や保護者同士の会話が
やっぱり有意義だな〜、と。
私もこの1年、楽しくやっていきたいです〜。


4月17日(日)
地震後初めてショッピングモールへ。
これまで食品以外は全く購入意欲がなかったので
出かけもしなかったけど、やっとその気になった。
今日は買うぞ〜、と意気込んで行ったので
惜しげもなく購入。でも・・やっぱり子供の服のが
多いのよね。。
客足は・・普通の土日よりも少なめ。
でも、買おうと思った人がどんどん買わないと。
お店が潰れてしまう。。
今年は定期的に募金をすることも決め、
自分のやれることはやっていこうと思う。


4月18日(月)
昨日お昼にハンバーグのお店に入った。
チェーン店なので、モールの中では度々見るお店。
だけど・・一口食べて驚き。・・まずい。。
カットステーキなのにポソポソ。ハンバーグは下味がなく
これも超固めのポソポソ。ステーキは・・これも下味が
全くないような・・超ワイルドな味。生肉食べてるみたい。。
お肉自体がおいしいので味は薄くしてます・・って感じでもない。
もう絶対に来ない店に決定。。
ただしソースはどれもおいしかったかな。。
これを引き立てるため〜・・?
それにしてもあの生臭いステーキはないよね〜・・。
お肉ならBIGBOYがお気に入り。
浮気したのが良くなかったわね〜(笑)。


4月19日(火)
子供が今学期に漢検を受けるというので
問題集を買って勉強。
やっぱり・・級が上げればかなり難しいもんね。
子供がこの熟語を知ってるとは思えない、っていう
言葉もあって、さすが検定というだけあるわ〜。
これをクリアできたら英検も受けてほしいんですけど〜。
こっちのほうが私としては推したいのだけど
本人は・・少し英語に壁を感じてるらしい。
こんなしょっぱなから感じてたら後々大変なので
何とかして苦手意識を改善したい。。


4月20日(水)
子供の友人が、本の貸し借りでちょっとした
イザコザに巻き込まれてるという。
返した、返さない、っていうね。
そうね〜。絶対に返したという記憶があって、
そのときのシチュエーションがちゃんと説明できるのなら
返した、って強くでてもいいと思うのよね。
ただ記憶が曖昧なら・・弁償になるのかしらね〜。
信頼できる友達同士で、借りたものは他のものと
別に管理しておきなさい、って言ってあるけど
これに貸し借りのメモでも取っておけってなるのかしらね〜。
その友人はかなりヘコんでいるそうなので
早く解決すれば良いけど。


4月21日(木)
キャンディーズのスーちゃんが亡くなったというニュース。
私は世代的に外れているのだけど、最近のドラマなんかでは
天然でかわいらしいお母さん役っていう印象で
すごくやわらかくて良いな〜と思ってたのだけど。
乳がんからの転移が原因だと。
やっぱり毎年でも検査しなくちゃいけないよね〜・・。


4月22日(金)
最近見つけたおいしいお菓子。
福楽得という販売会社が出している
ナッツのお菓子。
普通にスーパーに並んでいるんだけど、
くるみやカシューナッツにキャラメルとか、蜜とか
しょうがの砂糖とかをまぶしてあるもの。
甘くて、カリっとして、おやつには最高。
和みます。。


4月23日(土)
右手の手首あたりに激痛。。
薬指と小指のラインと手首のラインが交差するあたり。
病院に行こうかとも思ったけど
大雨で天気悪すぎ。・・なので様子見に。


4月24日(日)
毎週観ていたDASH村。
福島にあるって噂は知ってたけど、
原発の避難区域に入ってしまってたのね。
10年かけて作り上げてきたものが
どうなってしまうのだろう。
そして、農業や酪農、工芸、料理など
色々な分野で指導してくれた地元の人たちも
避難を強いられているとのこと。
あんなに平和だったのにね〜・・。
生活する家があるのに、そこに帰れるのが
いつか分からない、ほんの少しを荷物にまとめて
他の地域に移動しなくてはならない、って
本当にどんなにつらいことか。
自分に置き換えて考えても、一体何を持ち出して
いいのやら。全部持っていきたいよね・・。
それが叶わない人たち。
あんな平穏だった時間。
つらいです。。


4月25日(月)
どうしても右手首が痛いので、整形外科へ。
年配のかたがわんさか。。
レントゲンも撮ったけど、骨には異常がなく
結局は腱鞘炎とのことで湿布して安静に
させておくしかない。。
たぶん、パソコンのマウスを使うとき、
その痛い部分を軸にして動かしていたので
力がかかりすぎたのかも。
しばらく左手でマウスを動かしてみようと奮闘。。
こういうとき、ノートだと負担がないんだけどね〜・・。


4月26日(火)
さすが医者からもらった湿布は効くわね〜。
鎮痛剤も入っているのでかなり良くなった。
夏の電力不足に対応するための夏休み設定が
例年よりかなり変更があるようで、その案を見た。
・・土日祝日働いて、その代わり一斉に休業って感じ。。
無給の休みとかの設定もお願いしますよ〜。
家庭がある人は有休消化しすぎで無くなります。。


4月27日(水)
病院に行ったときに骨折してないか、
手のレントゲンを撮ったのだけど・・キレイね〜、手の骨。
手のモデルのようにスラっと細くて長くて
(・・あくまで骨の写真です・・)
すごくキレイ〜・・。
レントゲン写真がほしくなるほど(笑)。


4月28日(木)
午後に家庭訪問があったので半休で帰る。
今の時代、家がどこにあるかの確認だけって
ところもあるし、来ても玄関先で終わり、って
いうところもある中で、うちはちゃんと15分上がって
面談だよ。。
お子さんは全く問題ないです、と言われ、
だから訪問なんていらないんだけど、と心の中で返答。。
ま、心配なく学校に行ってるので幸せか。


4月29日(金)
GW初日・・って全く予定なしの10連休・・。
さて・・どうしたものか。。
スーパーに行ってみるけど・・やっぱり人少ないね。。
10日も何しよう。。


4月30日(土)
地震予知されている人のサイトを何個か
チェックしてるんだけど、この日、また大きい目のが
きそうって言われてたので用心。。
ガツンと大きいのはきてないけど、近頃の中では
頻繁にゆれてた日だった。
夢見も悪く、どこか大きめのショッピングセンターに
行ってたときに大地震がきて、天井が崩れ、おまけに
飛行機が落ちてきた、っていうのを見た。
・・気にしすぎなのかもな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年4月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる