るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年6月)

<<   作成日時 : 2011/08/06 14:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年6月の日記♪


6月1日(水)
6月なのに異様に寒い。
学校は衣替えだけど、ジャンパーを着たくなるよね。
家でも温かい飲み物を飲みたくなるという
ヘンな気候になっている。。


6月2日(木)
寒すぎるので、しまった布団を出す。
なんだよ〜。乾燥機かけてちゃんとしまったのに〜。
夏休みが長くなるので何をするか漠然と考える。
何か習いにでもいくか、どこかに出かけるか。
旅行もいいね〜、なんて友人と話すけど
自分本人のみのスケジュールだけでは行けないし
(家のことアレコレがあるので)
なかなか難しい。。


6月3日(金)
社内ではTOEICの試験が始まった。
今回もパスしたけど〜(笑)。
そうそうこうも言ってられないので
次回は受験しないといけないかもしれない。。
結局は地道に毎日でも英語に触れることが
ポイントなのかしらね〜・・。
あとはやる気。
上司と持っている教材を交換して、お互いが
その新しいもので勉強をすることにした。
やりますよ、はい。。


6月4日(土)
子供は友人とともに近くの高校の文化祭へ。
第一志望にしたい高校にも行ってきて
いい印象をもって帰ってきた。・・しめしめ(笑)。
これで少しは現実を帯びてきたのかしら?と。
それにしても今日は本当にすごい日差しだったので
チャリで移動していた子供たちは見事に日焼け。
紫外線、すごいわ〜。


6月5日(日)
録画視聴ざんまい。
今、何本か連続ドラマ(もちろん韓流)を観ているのだけど
イケメン揃いで癒される。。
話もなかなかいいものばかりで、観るのに忙しい。
ふらふらと当てもなく買い物に行くってことが
無くなってしまった。
なので、お金を使わなくなった・・。
さて、どこで贅沢しようか。。


6月6日(月)
体調不良で帰った友人。
高熱のため、入院との連絡・・。
あらら〜、大変なことに(汗)。
やっぱりですね、アラフォー年代になると
無理がきかなくなるのよね。。
この丈夫な私も風邪をひくようになったしさ〜。
体が資本。大事にしないと。。


6月7日(火)
お隣に伝えなくてはいけないことがあるのだけど
なかなか時間が合わずに会えない。。
お互いの生活している時間帯が違うのか・・。
夜にはいるので訪ねていけばいいのだけど
そこまでする案件でもないような、で、悶々としてます。。


6月8日(水)
5年ぶりくらいに職場に遊びにきた人がいたので
一緒にランチ。
異動してそんなに経ちますか・・。
全体的に年代がスライドしているだけであって
メンツはさほど変わらないね〜、と。
お偉いさんがさらにお偉いさんになったとか、
さらにお偉いさんが引退したとか、そんなもんかな。
色々と近況を聞けて楽しかった。


6月9日(木)
お風呂の小窓にシャワーカーテンを取り付けた。
窓の外は空き家なのでそうそう人はいない。
カーテンをして窓を開けたら、露天とはいかないまでも
いいお風呂になるのではないかと。
涼みながらお風呂に入れると思っているんだけど
上手くいくか・・。


6月10日(金)
ヤマザキパンのお皿プレゼント、
やっと2枚交換できた。自分ひとりじゃ無理だよ〜
複数枚もらうの。・・ほとんどもらったシールだし。。
毎日ヤマザキだけを食べて、っていうなら
もらえるかもしれないけど、パンばかり食べてないし。
毎回2枚までがせいぜいで毎回デザインが変わるので
置き場所に困るのよね。。


6月11日(土)
外はどしゃぶりなので室内で。
ガスレンジの掃除をする。
最近買った、ジョンソンエンドジョンソンの
泡クリーナーっていうのが抜群によくて、
今まで10数年、レンジの油汚れと格闘してきたけど
この泡クリーナーは抜群に良い。
おすすめです〜。


6月12日(日)
買い物へ。この時期にバーゲンってところが多くて
かなり安く買えた。
娘が履くペッタンコのパンプスを探したんだけど・・
24.5cmでもキツイと。
もうこれ以上のサイズは数少ないでしょ〜。
どうしたもんかな。。


6月13日(月)
安全性に考慮して学校のプール授業をやります、っていう
手紙がきた。
ホントにやるんだ?今年。。
ホットスポットといって、原発から遠く離れているけれど
スポット的に高い放射線量が測定される地域があるのだけど
まさにそのスポット的な市町村だった。
え〜・・それでもやるか〜。
確かに外で運動もしてれば換気もしてるし
全然気にしてないもんね・・学校。。
う〜ん、でもプールだけは・・やめてもいいんじゃないかな〜?


6月14日(火)
チャリンコ通学の娘。
夕方、いつもより30分遅くなっても帰ってこない。。
真っ直ぐな道で登下校時は学生が多いし
大丈夫といえばそういう場所なんだけど、
どこに行っちゃったのかしら、とちょっと心配になる。
1時間過ぎても帰ってこなかったら学校に電話か?と
考えていたら、何食わぬ顔で帰宅。
友人の家のほうをぐるっと回って帰ってきた、とのこと。
まあ、積もる話もあるのだろうけど・・。
携帯、持たせてくれないかな〜・・。


6月15日(水)
今の風邪は喉にくるらしい。
うちの子は熱はないものの喉の調子が悪い。
暑い日もあれば、寒い日もあり、で差が激しい。
私もうつらないように用心しないと。


6月16日(木)
地区総体があるので運動部はほとんど学校にいない。
この時期、吹奏楽は近くの小学校へ演奏しに行く。
その帰りで豪雨にあったらしく、チャリ移動だったので
大変だったらしい。
みんな調子を崩している子が多くいるとのこと。
大丈夫かいな。。


6月17日(金)
今週、地上波の普通のニュースで
関東のホットスポットが特集され始めた。
いやだ〜。。
国の暫定規定値を基準にしているので
市や学校は問題なし、としているけれど
WHOなど国外の基準では規定値を外れる計算。
国外の規定値では関東ほとんどが避難区域とかに
なっちゃうから暫定値を表に出してるんだろうな〜・・。
寿命短くなるかもしれない。
年金も払ったのにもらえないかも(笑)。
笑うしかない。。


6月18日(土)
キャンピングカーで日本縦断していた義理の両親が
うちにやってきた。
1ヶ月近くかけて九州から関東に上がってきたとのこと。
ずっと父親が運転だったので疲れてる、って
そりゃそうでしょ〜。毎日運転してちゃ。。
前職が運転手だったわけじゃなし・・。
しばらくうちで休んでくださいな。。


6月19日(日)
ちょうど子供の演奏会があったので
両親を連れて聞きにいく。
思ってたよりも、コンクールの曲が仕上がっていた。
もっとボロボロかと思ったよ。。
夜は外食。人数多く食べるのはやっぱり楽しいね。
(多いといっても5人だけど。。)
朝食や夕食もいつもは子供と二人で取っているだけに
すごく楽しいものだな〜、と。
食べすぎも防げるかもしれない。。


6月20日(月)
今週は義理の両親がうちに滞在中。
会社から帰宅すると・・副菜が何個も作ってある〜。
これだけでも全然違うよね〜。
すごく助かるわ〜。
だから近くに親がいる人たちは
働き続けられるんだろうな〜・・。
さらに自分の親だったら何でも頼んでしまいそう。。
あ〜、幸せ。。


6月21日(火)
今年度から自治会を抜けることができた。
なので回覧はうちを飛ばしてよいのだけど
これまでずっと回ってきてたのよね。
一応今日、回してくれるほうには伝えたのだけど。
(直接手渡しじゃなくドアかけの回覧方法なので
 今までずっと会えずに言えなくて)
だけどさ〜。この間、集金があったんだから
班長がそのときにちょっと隣のるりりんさん
今年から抜けましたから、って言ってくれればいいのにさ。
私が班長だったら絶対に伝えるね、って思ったんだけど。
それくらいの自治会なので本当に意味がないトコなんです。。


6月22日(水)
滞在している両親が日中時間があるというので
庭や駐車場の草むしりをしてくれたのだけど・・
す、すごいわ。。
こんなにひとっこ一人・・ひと草ひとつ・・ない状態は
初めてだわ。。
一体どうやって抜いたのだろう・・?
いつも私は目立つのはおおまかに抜くけど
小さいのはそのまま・・っていうのが良くないのか。。
本当に雑草という雑草がひとっつもない状態に・・。
・・ありがとうございます。。


6月23日(木)
昨日、株主総会があったんだね〜。
総会を何個も渡り歩いてる人のブログとかって
結構参考になっていい。
謝罪するにも会長だけ立って、あとの役員は
座ってお辞儀してたとか。・・ダメダメだよね〜・・。
プレゼンが業種のわりに全然凝ってない、とか。
そしてダラダラ長いけど、ただ長いだけで要約すると
何が言いたかったのか分からない、とか。
・・いつもこんなもんです。。
流行の言葉ばかりを並べて・・とか。
・・その名前を使って組織改正ばっかりやってます。。
さすがの感想でした。


6月24日(金)
今週滞在していた両親が帰っていった。
義理の両親が1週間も滞在、って
大変そうに聞こえるかもしれないが、
全然全く感じないのよね。。
私は日中仕事だからほとんど会わないし、
家のどこを見られ、いじられても嫌だとも感じないし。
(たぶん家やキッチンにこだわりがないから。。)
両親も言いたいことはたくさんあるだろうけど
こっちに言わないし。。
話し相手がたくさんいて楽しかったんだけどな〜・・。


6月25日(土)
このところ医療費がかさんでる。
私以外のね。
歯科やら、内科のCTやら。子供も何だか耳が・・と言い出して
耳鼻科にもいかないと。。
それでも医療費還付の対象までは微妙に
ならないんだろうな〜・・。
子供を産んだ年しか対象になったことがない。。


6月26日(日)
ピアノの発表会。
本当はもっとレベルがあがっていて欲しいのだけど
本人ががむしゃらではないので学年の相当レベルか
それ以下という感じ。。
がむしゃらではないけれど、辞めたい、とは
本人は思っていないのでずっと習い続けている。
先生がやさしいからな〜・・。


6月27日(月)
子供の耳が外耳炎なのか、皮膚炎なのかっていう
状態になったので、会社を早めに上がり耳鼻科へ。
結局、耳の入り口の皮膚が荒れていただけで
塗り薬とかゆみ止めで終了。
皮膚が弱いので今回は耳にきたんだろうかね〜。
知らない間にかきむしったのかしら??
でも、これでプールが始まったら大腕振って
見学の連絡ができるわ〜。


6月28日(火)
期末テスト期間。
英語の参考書の問題文が面白かった。
My father was poor last year.
まだ中学なのでボキャブラリーは少ないし
文法も数多く習っていないので、その中で文を
作るのは難しいんだろうけど、
お父さん、どうした??っていう内容だった。
そしてその後の例文。
But my father is rich now.
宝くじでも当てたのかしら〜、いいわね〜(笑)。
かなり無理やりっていう文もあって
大人からみたら面白い。。


6月29日(水)
森三中の大島も韓ドラが好きで
昨日8時間観て寝不足〜っていうコメントをしていた。
8時間か・・。すごいな〜、そりゃ(笑)。
確かに観始めると、続きが気になって仕方がないので
頑張ってみちゃうって分かるけど、そんなに時間を
確保できるなんて。
観続けちゃうと、その世界にどっぷりハマるから
また更に抜けられなくなるよね・・。
気持ちは分かる〜。


6月30日(木)
子供の耳は、さすが病院の薬だけあって
症状は治まってきた。
ところで、韓ドラで気に入った曲や
吹奏楽の曲をチェックするのにYoutubeを観るのだけど
Youtubeの動画や音声をダウンロードできる
ソフトを入れてみた。
あら〜、便利。。
Walkmanにも入れられるので、音質とか
気にしなければ問題なく聴ける。
いいわ〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年6月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる