るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年7月)

<<   作成日時 : 2011/09/16 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年7月の日記♪


7月1日(金)
午後にすごい雷雨。すざましかった。
帰りには雨もあがっていたんだけど
帰り道に通った家の手すりやベランダに・・
敷布団やら掛け布団が干してあった・・。
で、ぐっしょりですよ。。家族全員分かしらね・・。
何でこの時期に布団を干してどこかに行く〜??
夏の午後は信用ならないからダメでしょ・・。
どうするんだろう、あの布団たち・・。


7月2日(土)
ノンアルコールのドリンクを最近好んで
買っているんだけど、今日行ったスーパーの
売り場には注意書きが。
ノンアルコールも未成年には売れません、みたいな内容。。
え〜??ノンアルコールってジュースでしょ??
アルコールとごっちゃになっちゃうからってことかしらね・・。
ノンアルコールを子供と楽しく飲んでる私としては
一瞬その場で考えちゃったよ。。
子供に飲ませちゃいけなかったんだっけ?って・・。
いいんだよね・・???


7月3日(日)
子供の部活のアッシーくんをする。
年間にしたら、そう何回もあるものじゃないから、って
いえばそれまでだけど、親がどうこうって何とかならない
ものなのかしらね〜・・。
これで子供が複数いて、違う部活だったら
大変なんだろうな〜。
人を頼るしかなくなるじゃない。。


7月4日(月)
じめじめとして暑い。
梅雨だけど、雨はほとんど降ってないような・・。
夏、大丈夫なのかしらね??
家の中は湿度も気温も、夜になっても高い。。
エアコンの除湿をつけて、アイスを食べ、TVを眺め・・が
夜の至福のひととき。。


7月5日(火)
部活がない、とのことで子供のほうが
早く帰宅しているはずが・・いない。
結局帰ってきたのはいつもと同じ19:00頃。
部活があったのね。。
今日、授業参観があったけどパスした。
情報モラル、っていう講習会だったようだけど
何回やってもダメな人はダメじゃない〜?
携帯を子供に渡してそれきりって人が結構いるし。
何をしてるか分かりませんよ、子供って。。


7月6日(水)
10年前くらいに主任だった人が
いまや部長になっていて。
その、全く部署も地区も違う主任だった人が
巡り巡って現在は直属の部長になっている。。
もうちょっと主任の知り合い時代に
打ち解けていれば良かったな〜。
特に悪い関係ではないけれど、もっとざっくばらんに
話せるかもしれない。


7月7日(木)
期末テスト、かなり下がったね〜、の娘。
これは約束通り、TVの一切の録画は禁止、と。
家族で見る分の録画はいいけど、
子供がお気に入りで撮ってたアニメは当分無しに。
確かに中だるみの時期だって分かるんだけど、
うちが下がった分、上がった子もいるわけで
必ずみんなが下がる、ってこともないしね。
だらけ過ぎだ。


7月8日(金)
体調不良の人が続出。
う〜ん、暑さがハンパないもんね。。
確かに暑いけど、まだ湿気がないように思う。
もっとじめじめ感が去年はあったような・・。
それにしても、もう扇風機じゃ我慢できないわ。。


7月9日(土)
リビングのカーテンを洗ってみる。
干すのはそのまま元の場所につる下げれば
この暑さで自然乾燥。。
お昼はそうめん。今、売ってる天かすは、
えびが入ったのとかイカがはいったのとか
結構風味がいいものがあって。
それを入れるだけで・・なかなかの味。


7月10日(日)
毎年恒例の誕生日プレゼント交換のための
品物を買いに行く。・・子供同士がするものね。
お昼はちょっと時間が遅くなったために行列に並ぶハメに。
でも並んだだけあって、おいしいパスタだったので
文句なし。
しかし、おやつに、と食べた某ドーナツ屋のシェークは・・
大しておいしくなかった。失敗。
これならハンバーガー屋のが断然おいしい。。
なんでだろ??


7月11日(月)
熱中症、が今年のキーワード。
その対策のため、というので色々な
保冷グッズが販売されている。
お手軽なものは・・やっぱり品薄状態。
首に巻くスカーフタイプで、柄がかわいいもの・・を
かなり探してGetした。
100均でも売ってたり、1000円近かったり
一体、効果がどう違うのか聞いてみたい。。


7月12日(火)
朝、自転車通学の女子高生が・・
日傘さして運転してた。
高校生が日傘なんだ?・・時代ねぇ・・。
体育の授業とかどうするんだろう。。
嫌だろうね〜。
珍しいといえば、今年は蚊が異様に少ない。
この時期は毎日のようにどこかを刺されてたのだけど
全くそれがない。蚊、どこへ・・?


7月13日(水)
福島から出荷された牛から高濃度の放射性物質が、で
もうすでに流通していて消費者に回ってしまった、と・・。
かなり広範囲に流通しているのね・・。
口に入るのは少しの量かもしれないけれど
内部被爆には変わりない。。
全頭検査は設備が足りなくて無理、なんて
言い訳をしているけど、視点が逆なんじゃないかと。
全頭検査をするのを前提に考えて
設備を何が何でも足りるように揃えるのが
普通なんじゃないのかしらね〜・・?
現状の設備ありき、が前提っておかしくない??
お金がかかっても、輸入してでも、対応って
なかなかしてくれないよね〜。
人が足りないなら全国の検査員を
ひっぱってくればいいし・・。


7月14日(木)
まだ地震が怖いので、2リットルのペットボトルが
空くごとに水道水を入れて保管している。
夏は湯船に入らないので、お風呂のお湯は
あてにならないし・・。
防災、地道に備えておくことが重要なんだよね。
でも・・そんなことを思ってない人からみると
気にしすぎ、ってヘンに思われるかもな〜・・。


7月15日(金)
体調を崩してる人がチラホラと出始めているんだけど
近くの小学校はインフルで学級閉鎖ってところも・・。
新型なのかしらね。。
この時期、熱が出てもインフルなんて疑わないよね。
職場で3、4人、同じ症状の熱で休み、ってことなので
もしかすると・・新手のインフルかも??


7月16日(土)
朝から暑すぎるわ〜。
毎日家にいる人は過酷ね・・。
ずーっとサウナにいるような感覚。。
両親にお中元を贈った。
喜んでもらえれば良いけど。


7月17日(日)
本当に地デジに移行するんだね・・。
うちは1台しか地デジ対応になっていないので
年に数回見るか見ないかのテレビに
一応安いチューナーでもつけておこうかと
電気店に行ったけど・・売り切れ。
あ〜、やっぱり考えることは同じね〜(笑)。
1年くらい前なんかは山ほど売ってたのに。
他をあたってみるかな。


7月18日(月)
祝日だけど輪番休暇にふりかえるために出勤。
どこもかしこも会社は休みなのに
ここだけ出勤ってね。手元の何かを片付けろって??
もうすぐ学校は夏休み。
でも・・全く出かける予定はなくて
1泊くらいイベントがあっても・・で、宿を検索。
高いな〜、高いけど・・泊まりたい、って思えるホテルが
あったので・・検討だわね。。


7月19日(火)
台風が近づいてきた。
もう終業式間近なのに混乱するわよね・・。
ところで、なでしこジャパンが世界一になった。
本当にすごいことだと思う。
決して恵まれていた環境じゃなかったのに
前をみて懸命にやってきた成果が
報われるということほど、うれしいことはない。
この試合の中継をフジTVが放映してたんだけど
優勝するまではさほど騒いでなかったのに、
優勝したとたん、夕方のニュースはこれ一色。
最近、マルモでもこれで視聴率が取れると思ったとたん
子供たちを頻繁に出演させているのをみて
がめついな〜、と思っていただけに
今回もなでしこで取れると思ったらコレかと
ちょっとゲンナリ。。
(ま、それがTV局なんだろうけど・・)


7月20日(水)
終業式。通知表は・・まぁまぁでしょうかね〜・・。
良いとはいえないような。。
今回の夏休みはかなり宿題がある。
これはダラダラやってたら終わりませんわ。。
休み明けの9月1日、2日には確認テストなるものを
実施する、というので、ただ書いてもダメ。
先生やるね〜。私も何か目標をたてようかな。。


7月21日(木)
やっぱりこの関東では、今年、蚊が異常に少ないし
セミはほとんどいない。
去年までは私は毎日のように蚊にさされてたと
言ってもいいくらいだし、セミもうるさいくらい鳴いていて
抜け殻もしょっちゅう見てた。
ところが今年は全くで・・。
大きな地震があるのか、って心配してたら
放射能のせいじゃない?っていう意見も・・。
そうか?そうなのか?確かに地中やたまり水が関係あるねぇ・・。
それだったら本当に怖い。。


7月22日(金)
夏休み、実家に遊びに行く予定をたてる。
都内のホテルのビュッフェに行こうということになり
予約をしてみる。
平日の夜なのですんなり取れた。
よし、私も会社に休暇を申請するぞ。


7月23日(土)
感想文を書くかも、と候補にあげていた本を読破。
2時間くらいで読めたので中学生でも読みやすいと思う。
内容も中学校のことなので書きやすいと思う。
本ってやっぱり面白いな〜・・。


7月24日(日)
吹奏楽の大会があったので見に行く。
午前中はかなり空いててゆっくり見られた。
でも・・演奏はいまひとつで、
こりゃ賞はもらえないだろうと思ってたら
案の定、県大会には行けなかった。
やる気を出させてまとめる3年生が
いまひとつだった気が。
演奏もそうだけど、日ごろの態度とかも
あんまり・・だと、まとまりがなくなるのよね。。
それでも、みんな放課後、夏休み、毎日たくさん練習を
してきているので、非難ばっかりもかわいそうよね。。
よくがんばりました。。


7月25日(月)
昨日の正午、アナログ放送が終了した。
家のメインのTVは大丈夫だけど、
車のTVが見事観られなくなった・・。
高いけどチューナーをつけようか思ったら
この機種はチューナーはつかない、ってことで
車ではTVが観られなくなった。
カーナビが古いので別に取り付けるモノを
買ったんだけど、ワンセグの電波が悪いようで
TVは映りません。。
何だよ、この地デジ化って。
便利にはなるけれど、それ以上の出費なんですけど。
電気会社や工事会社が儲けただけじゃん。。


7月26日(火)
仕事はまたヒマ状態に。
どうしてこう波があるのかしらね〜・・。
上下の差が激しすぎるわ。。
今週、大きい地震がくるかも、と
言われているので、ちょっと防災グッズ強化。
それにしても今年は本当にセミがいない。
蚊がものすごく少ない。あと夕方玄関先に集まってくる
小さな虫もいない。
昨日、羽蟻が家の中に20匹くらい発生。・・どこから〜??
3月11日の大地震のときは猫の様子が・・っていう
知り合いが何人もいた。
猫ちゃん、今週はどうでしょう・・?


7月27日(水)
最近、子供の返事は口先だけ「分かってる」。
朝、玄関に家の鍵が置いてあったから
ちゃんと入れておきなさいよ、と伝えると「分かってる」。
で、見事、鍵を置いたまま学校へ〜。
一番先に帰ってくるのはあなたです〜。
鍵がなくては家に入れませ〜ん。
で、私が帰ると家の前に子供がいない。
忘れたことに気付いて、友達と遠回りして
帰ってきたとのこと。
帰宅順序が私→子供だったので家の前で
待ちぼうけをせずに済んだ子供。
・・やるな〜。。


7月28日(木)
子供の宿題に使う本を読む。
1時間くらいで簡単に読めてしまったが・・
この話でどうやって宿題を済ませるのかを
考えてしまって、寝付けなくなった(笑)。
私ならこうしてああして、って考えが浮かんで
眠れやしない・・。
寝る前に読むんじゃなかった。。


7月29日(金)
今週は夏というよりも梅雨かというような天気。
プールや海を予定していた人たちはかわいそうね。。
今年の夏の高校野球の各県出場校が決まりだした。
知っている高校が何校か出場できたので
甲子園が楽しみだ〜。


7月30日(土)
あんなにキレイに雑草を取ってもらったのに
この人たち、あきれるくらい本当に強いね〜・・。
これは効く、と置いていってくれた除草剤を
まいてみたけど、どうなるかな。。
草取りしてもいいんだけどさ〜。
近所の人につかまって話し込まれるのも
嫌なんだよね・・。
タメになることもあるけれど、どーでもいいような
愚痴の場合もあるし。。
付き合いも難しいですね。。


7月31日(日)
甲子園に行くとなったら周囲のお店には
そのポスターが。
たぶん寄付をしてくれたお店に貼ってもらって
いるのだろうけど。
PTAも大変だろうな〜・・。
卒業生ももちろん私の周りの知り合いにいて
寄付のお願いがくるそうな。
車中泊の移動で甲子園に行くとのこと。
選手も応援団もがんばって〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年7月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる