るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年8月)

<<   作成日時 : 2011/10/13 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年8月の日記♪


8月1日(月)
やっとこの夏初めてセミの声を聞く。
絶対今年はここらの地域のセミ、遅いよね〜・・。
鳴きだしてから、また少し大きめの地震が頻発している。
学校の電気の授業で、手巻きのラジオを作って
持って帰ってきた。(子供が1学期に作った)
USBも充電できるようになっていて
ライトもついていて、で工作としてはいいモノだな〜って
思うのだけど、この工作セット代が6000円だもんね(汗)。
この金額だせば自分で作らなくても
電気屋で売ってるのでは・・。。
高価な工作だよね〜。


8月2日(火)
地元のお祭りに友人同士で行ってきた子供。
夜のお祭りで、しかも電車で行く距離だから
この時間あたりには電車に乗って帰って来い、って
言っておいたのにさ〜。
今から電車に乗る〜って電話をしてきたのは
家に到着していてほしい時間。。
あんた〜、約束破ったね〜、で
来週の花火大会は保留にした。
宿題もまだ全然終わってないしさ、って
ついでにプレッシャーをかけておいた。
花火大会に行きたいので一生懸命やると思う(笑)。


8月3日(水)
今日で一応のコンクールが終了した。
なので、3年生は仮引退ね。
明日以降、1、2年生が中心になっていく部活。
本当に中学の3年ってあっという間だな〜。
来年の夏までの1年間、楽しく部活をしてください、娘よ。


8月4日(木)
庭の木に・・緑色したケムシが大量発生。。
落ちてる細かいフンが尋常なく多かったので
じ〜っと目を凝らしたら・・いるわ。。
大きな木なので脚立とか使わないとムリ・・
ということでダンナに薬をまいてもらったら・・
こわいよ〜、気持ち悪いよ〜・・・。
大量のケムシが落ちてきた(泣)。
・・しかし・・薬、一発で効くね。。
常備していおいたほうがいいわ、コレ。


8月5日(金)
会社に小学生が見学にきた。
やっぱり・・・小学生は無邪気でかわいいわ〜。
会社に子供がいると何となく活気があるというか
明るい雰囲気になる。
毎週来てもいいのに。。


8月6日(土)
会社の夏休みの関係で出社。
・・って、他の関連する会社はみんなお休みで
手元の仕事をコツコツ片付け、っていう感じ。
のんびり気分の会社でした。


8月7日(日)
今日から会社は夏休み。
しかし・・暑いわ。。
天然のサウナだね、コレ。
とりあえず部屋の床を水拭き。
1週間、何をやろうか・・。


8月8日(月)
自転車で買い物に行こうかと思ったら・・
タイヤの空気口がおかしいらしく全ての空気が
もれてしまって使えない。。
仕方がないので車で出かける。
郵便局の窓口のお姉さんは座る暇もないほど
忙しそうだった。
ずっと窓口で立って仕事をしていた。
ご苦労さま。


8月9日(火)
子供の視力が悪く、学校から眼科を受診してね、の
手紙をもらっていたので連れて行く。
片目は1.2で片目が0.3ってね・・(汗)。
特に問題なく見えるのであまり気にしてないんだけど
医者からするとダメみたいね。。
しばらくまた目薬で視力があがるかをみて
だめなら眼鏡だそうだ。。
片目は度無しのダテかいな。変なの〜。


8月10日(水)
シスコーンのホットケーキ味というのがおいしい。
(コーンフレークです。。)
これにバニラアイスをのせてチョコシロップを
かけると甘い簡単なパフェができる。
ちょっとした夜のデザートになってます。


8月11日(木)
日中、本当に暑くてグッタリ。
特に用事がないので更にダラけちゃうわ。。
今日は応援している高校の甲子園予選だった。
最初から最後までバッチリみたけど・・負けた(泣)。
夏の楽しみが無くなってしまった。。
一応、今週は郵便局に行けたので
寄付金まで振り込んだんですけど〜。
終わりか〜・・。
でも、ま、すごくさわやかだったので
楽しめました。おつかれさま〜。


8月12日(金)
今の時代、感想文書きとか便利ね〜。
Wordで原稿用紙を選択すれば
書いた文字数が分かるし、挿入とか削除とか
紙に初めから書いていた時代は本当に
大変だったけど、挿入なんてWordだったら簡単だしね。
この段落をコピーしてこっちにもってくる、とか・・。
いい時代だわ。。


8月13日(土)
地元の花火大会。
今年観る花火はちょっと違う。
キレイで楽しいとは別に慰霊・鎮魂、
命の大切さ、そんなことを思わせてくれる花火だった。
何でもかんでも中止はさみしいもんね。
その行事の本来の意味をよく考えて
開催できるものはやったらいいと思う。


8月14日(日)
家にいても暑いのでつくばのiiasへ。
午前中はすごく空いている。
今回は早めに食事もしたので
並ばずゆっくり食べられた。
しかし・・車でTVが観られないのはかなりイタイ。。
ラジオも自分が好きな音楽やら話題だったら
いいのだけど、それ以外だと案外つまらないもんで。。
う〜ん、どうしたもんかな〜・・。


8月15日(月)
夏休み明けて出社。
でも他の地区や工場が交代で今日から休みで
それに付随しているシステムも止まってて・・、
で、どうしろと??
一週間、もくもくと自分の手元の仕事を
片付けろって??
会社にいる分には涼しくていいんだけどさ〜。
すごく無意味〜。


8月16日(火)
今日は休暇を取って実家へ。
久しぶりの実家はいいわ〜。
そして夜は品川プリンスのビュッフェへ。
カニはこれまでのビュッフェでみたことが
ないくらい太かった。
だけど・・とにかくお上品というか。
ケーキはウィンドウの中に入っていて
スタッフに取ってもらうので、あれもこれもって
気分にならないし、コーヒーや水さえもスタッフに
声をかけて注いでもらう仕組み。
水くらい好きなときに取りにいきますけど。。
料理は素材をいいもの使ってるんだろうな〜と
いう感想。・・高いもんね〜、料金。。


8月17日(水)
今日は甥っ子姪っ子に会いに。
この時期大人は、会ったときの会話の出だしは
だいたい「暑いね〜」なんだけど、
子供って暑さなんて全く関係ないのね。
遊びが第一なので、汗をだくだくかいていようと
全く気にせず夢中になっているのが
純粋でいいな〜、と。


8月18日(木)
最近、会社近くの駐車場を変えた。
今までとめていたところは遠くの人が
持っていた土地なので、管理がよくなかった。
夏は雑草がひどいし、駐車場に入る段差も
段々と老朽化していて入りずらいし。
同じ値段で空いているところがあったので
新しく契約してみた。
入りやすいし、キレイだし快適。
ストレスが一つ減った。


8月19日(金)
久々の雨。だけど尋常じゃなく降る雨なので
時間が合っちゃうと大変なことに。
真っ白になるくらいどしゃ降りだもんね。
あの夏空はどこへ・・?
・・体にはこれくらいの気温のほうが
負担がなくていいな〜・・。


8月20日(土)
子供が今週実家に泊まっていたので迎えに行く。
今日から父親は友人たちと旅行に出かけた、と。
あらら〜、今週末に限ってどこも天気悪いね。。
子供じゃないからプールとかは関係ないだろうけど
雨で寒くて面白くないだろうね〜・・。


8月21日(日)
短大時代の友人たちで旅行話が持ち上がって
その日程調整。
見事一発で秋の旅行が決定〜。
すごいわ〜。みんな行く気満々だわ〜。
独身もいるけど、子持ち世帯はダンナに感謝かな。
みんな、いいダンナを選んだよね〜(笑)。


8月22日(月)
今日は10月上旬の気候、と報道された。
私でさえ長袖着たもんね(汗)。。
ネットの掲示板で、子供の夏休みの
宿題を親が手伝うのはどこまでか、みたいな
投稿があって、なかなか興味深く読んだ。
理科の自由研究で何とか展に出品される作品は
だいたい親が一生懸命やったものだよね。
子供の名前じゃなく親の名前をかけばいいのに、なんて
コメントもあって、普段そう感じてた私としては
クスっと笑いがこみあげた。
授業の作品をみれば、夏休みの宿題が
いかに立派かすぐに分かるよ〜。
先生が親の係わり方を見てるんじゃない?という意見も。
・・う〜ん、そうかもしれない。。


8月23日(火)
うちの裏の家は空き家なんだけど・・
二階の窓が開いてるよ??
その空き家の窓が見えるのは、
昼間、うちに人がいないときには
開けない窓からなので、この1週間くらいは
全く開けず、の状態で気付かなかった・・。
でも、その1週間前くらいに子供が
裏のうちは誰か住んでるの?と何気なく
聞いてきたんだけど、住んでないし、
いても不動産屋だよ、とのん気に返事してたのよね・・。
子供もそれで納得したのかそのままで
終わってしまったのだけど、一言、2階が開いてる、って
付け加えてくれればいいのにさ〜・・。
で、誰がいるのかしら・・(怖)。
空気を入れ替えて閉めるの忘れた・・?
半端なく雨降りましたけど。。


8月24日(水)
うちの子も夏休みの宿題、最後の追い込みだけど
他の子も同じようね〜。
ポスター何書いた?とか原稿用紙何枚書いた?とか
これって何描くの?とか・・がメールで飛び交っている。
塾に行っている子はその塾の宿題も
ハンパないみたいで大変らしい。。
休みって名前がつくけどそうでもないね、夏休み。


8月25日(木)
またも会社でそれは常識から外れてるだろ〜、
いや規約違反だろ〜、っていうようなことがあって。
実際に動いてくれたのは別の人なんだけど
人事の人もよくやってくれないね。
結局火の粉が自分にかからないように
上の人も逃げてるっていうか・・。
世の中は上手いことやったもん勝ちなんだろうか。。
口が上手ければ逃げられるんだろうか。。
お天道様はどこ見てんだよ。。


8月26日(金)
家族旅行へ。
佐野アウトレットに寄ってみる。
確かに広いね。どんどん客がやってくるので
11時過ぎに食べ物屋へ。
出るころには行列。早めのお昼、正解。
バーゲンでなかなかの安さだったけど、
一番はゴディバのアウトレットかな〜。
安いでしょ〜。チョコももちろん購入だけど
チョコレートドリンクも飲んでみる。
おいしい〜。甘〜い。半分くらいで大満足。。
2,3人待てばレジをできたので快適。
宿は赤城温泉の山屋蒼月へ。
部屋に露天風呂。・・最高〜。
いつでも待たずにのんびり入れるしね〜。
朝、チェックアウト寸前まで入れるってすごい。
料理は海鮮は無いのだけど、素材を上手く使って
かなりのボリューム。
普段あまり残さない私が根を上げるほどの量だった。
満足〜。


8月27日(土)
小さい子がいないので牧場に行くっていう
感じでもないし、小さい遊園地って感じでもない・・ので
ふらふらと。
産直のお店は抜群に安くて野菜などを購入。
そしてパンフで見つけたラスクで有名な
ハラダに行こうと高崎を目指す。
お客はひっきりなしに来ていて、たくさん買って
宅配で郵送する人も結構いた。
工場見学は平日のみなのが残念。見たかった〜。
帰ってきてラスク食べたけど・・やっぱり風味が違う。
おいしいわ〜・・。


8月28日(日)
お疲れ休み。家のことをしてのんびり過ごす。
次の総理大臣を決めるというので
民主党の話題が連日TVで流れている。
でも・・私には投票権ないし。。
誰がなっても結局は同じ党の人たちだし
大して変わらないのじゃないかと。
誰かの後ろ盾があって立候補って感じにみえるので
その影武者の人たちに左右されるだけでは??
俺様的な人じゃないとガンガンいけないんじゃないかな〜?
(変な方向にガンガンは困るけど。。)


8月29日(月)
今週から学校が始まる・・ってときに
また台風が近づいてきている。
このルートは一体何??
高気圧が弱いらしく南から真っ直ぐ上昇してくる・・。
そして何もこんな週に来なくても。
学校行きたくない、が強くならない〜??


8月30日(火)
赤城のワカサギから高濃度の放射能が・・って
先週ウチ行きましたけど(汗)。
そして川魚を頂きましたけど(大汗)。。
市街地はウチよりも放射能の数値は低く
山のほうは高いって意識はあったんだけど
まさか魚が・・そうよね。じゃ野菜もやっぱり・・・?
この時代にいる東北・関東人。
みんな人体実験もどきだよね。。
あと10年、20年、50年でどんなレポートが
まとめられるんでしょうか・・(泣)。


8月31日(水)
子供の夏休みの宿題って、親が手伝うのは
特別気にしないのか、それが暗黙の了解なのか。
「アサリがあっさり死んだわけ」という自由研究が
すごいのだけど、小学生1人じゃ絶対に無理よね。
親は一体どんな人物なのか、知りたいわ〜。
小学1年生に読書感想文を原稿用紙3枚って
宿題がある学校もあって、そりゃ親への宿題だろう、って
私なんかは思うんだけど。
そして中学生の子供の作文を私(親)が書いた、っていう
知り合いもいて、結局賞を取ってしまった、という。。
それでいいんでしょうかね。。
私もそこまでは加担しないな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年8月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる