るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「私の期限は49日」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2011/11/04 16:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

地上波放送を視聴中。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イギョン …イ・ヨウォン
 過去の出来事から心に傷を負い、死人のように暮らしている。

ジヒョン …ナム・ギュリ
 純粋で天然でキラキラとした女性。交通事故で幽体離脱し、
 イギョンが寝ている間、彼女の体を借りている。

ガン …チョ・ヒョンジェ
 ジヒョンの同級生。ジヒョンへの秘めた想いを抱えつつも
 それとは裏腹な態度をとってしまう。

ミノ …ペ・スビン
 ジヒョンの婚約者でミノの友人。
 紳士的で申し分ない男性だと思いきや・・。

インジョン …ソ・ジヘ
 ジヒョンの大親友・・だったはずが、ミノとの関係から
 崩れ始める。

死神 …チョンイル
 ジヒョンに生き返るための49日を与えた人。
 死神なのに一番生き生きとしている(?)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


天真爛漫なジヒョン。
家も裕福で何の不自由もない。
天然で明るくてドジも多々するけれど
周囲の人間が自然と手を差し伸べてくれる、
そんな恵まれている環境。
誰からも愛されてかわいがられている存在・・。

ジヒョンの婚約者ミノ。
ジヒョン父に気に入られ、仕事もできる。
婚約式も終わり、すぐに結婚式を控えている。

そんな状態のときにジヒョンが玉突き事故に
巻き込まれ・・脳死状態に。
幽体離脱したジヒョン。
一体何が起こったのかわからない・・。

この玉突き事故を起こした発端はイギョン。
イギョンは過去に誰かを交通事故で亡くし、
それからなのか、生きてるのか死んでいるのか
分からないくらいに感情がない。

暗い部屋に住み、おしゃれに気を使うこともなく、
深夜のコンビニのバイトをして、部屋にいればただ
カップラーメンを食べて、膝を抱えて座っている。

この日はその誰かの命日だったようで、
イギョンがその道路にふらっと歩き出して。
自殺行為よね。
それをよけようとしたトラックから次々と車がぶつかり、
そして運転して通りかかったジヒョンが巻き込まれたわけで。

幽体離脱した自分の姿に誰一人気付かない。
そんなとき自分と目があった男性がいて。
自分は死神で寿命の終わった魂を黄泉の国に送っている。

ジヒョンは寿命じゃないから49日の間に
心からの涙を3人分もらうことができれば生き返らせられると。

簡単なことじゃないから、これをクリアすれば
それぐらい価値のある人間だと証明できる、と。

ジヒョンはイギョンの体を借りなければならない。
借りられるのはイギョンが寝ている昼間だけ、
そして自分からジヒョンだと名乗ってもいけないし
悟られてもいけない。
体をただ借りるだけだから生活費は自分で稼ぐように・・。

涙は血縁以外の人で本当にジヒョンを思って
泣いてくれた真実のものだけ。
3人分なんて簡単よ、とジヒョン。
友人もいるし、婚約者のミノもいるし・・。

イギョンが眠っている昼間の間、
ジヒョンはイギョンの体に入って活動する。

自分がこん睡状態の病室に行ってみるけれど
悲しい顔をしていても誰も涙を流さない。

悲しいのにみんな堪えているのかな?
むやみに人は泣かないものね・・、とジヒョン。

ガンは喫茶店のオーナーをしているんだけど
そこにジヒョンが行ってバイトをしたい、と。
もちろん言っているのはイギョンだけどね。
有名ホテルで働いていた、とジヒョン。
お金も無い様子なので、仕方なく雇うガン。

このガンはジヒョンと同級生で
ジヒョンのことが好きなんだろうな〜。
でもなぜか冷たい態度をとってしまう、っていう男性で。
友達の婚約者っていう存在に
なっちゃったもんね、ジヒョンは。
だからさらに気持ちを伝えられなくなっていたような。。

有名ホテルで働いてたというのに
ジヒョンはコーヒーも運べない、水も注げない。

本当に働いていたのか、ホテルから
在籍していた証明書をとってこい、とガン。

イギョンは働いてたんだけどね。
中身はジヒョンなのでね・・。
超不器用。。

ジヒョンはホテルにその証明書をもらいに行く。
そこでミノを見かけて。
何でこんな時間にこんな場所にいるんだろう・・?

ミノはホテルの一室に向かった様子。
ジヒョンが不思議に思っていると、今度は
親友のインジョンがホテルに現れて。

まさかまさか・・と隠れてみていると
何とミノの部屋にインジョンが入っていって・・。

するとジヒョンの頭の中に、あの事故のときの
記憶が蘇ってきて・・。

ミノが運転している助手席にインジョンが乗っていて。
何だか恋人のような雰囲気・・。

それを反対側の道を運転していたジヒョンが目撃。
そんなヘンなことがあるはずがない、って
動揺していたら・・気付くのが遅れて
あの何十台も玉突きしている事故現場に追突してしまって・・。

二人はただの浮気かと思いきや、そんな単純なものじゃなく
2年も前から計画的に実行されてきたことで。

先に出会っていたのはミノとインジョンで、
お金のためにジヒョンを巻き込むことに。

偶然を装ってミノを運命の人だとジヒョンに思わせ、
結婚まで進めていた。
裏ではお金や、最終的にはジヒョン父の会社も
もらう予定だったんだろうね〜・・。

その計画のために土地売買が絡んでいて
ジヒョンの印鑑が必要で。
でも、無邪気なジヒョンが、その印鑑をどこに
しまっているのか検討もつかない。
・・本人もとうに忘れていたけどね。。

何とかその印鑑を手に入れようと、
ジヒョンの家に理由をつけては出入りして
探してみるけれど全く見つからず。
ミノもインジョンも焦る。

インジョンは少し友人としての思いがあるのか
もうこんなことやめよう、って何度もミノに言うのだけど
彼はここまできてあきらめない、でまっしぐら。

ミノの家庭環境もそんなに恵まれた人では
なかったようで、母親は認知症なのか
入院していて体調もよくないらしい・・。

この計画の全てを知ってしまったジヒョン。
紳士的で誰にでもやさしく素敵な人だと
信じて疑わなかったミノ。
でも・・その人が一番の悪者だと気付いて。

自分が亡くなって、会社も取られたら
自分の両親がどんなに傷つくだろうと
想像するだけでつらくなるジヒョン。

絶対に会社だけは守ってやる・・。
・・今までのほんわかしていたお嬢さんが
ようやく現実を知って行動しはじめた、って感じね。

私だってやればできるのよ、と
印鑑を隠した場所を思い出し、
ジヒョンの友人だ、と偽って家に侵入。
印鑑を取り戻してガンの部屋の植木に埋めてしまって。

ジヒョンの友人です、って家に上がりこむのは
不審に思われるよね。
イギョン姿の人が急にジヒョン家に現れるんだし。

過去にあったことをスラスラとジヒョン母に話すジヒョン。
ジヒョンなんだから過去におきたことは
全て話せるよね。
こんなことまで知っているなんて、
本当に心を許していた友人なんだわ、って
ジヒョン母はすぐに信用してくれて・・。

ガンとジヒョンは雇用主と従業員。
あと40何日しか生きられない、ってガンに言ってあるのね。

そのこともあるし、この目の前にいるイギョンは
何かにつけてジヒョンの行動やしぐさ、言葉、
重なる部分が多々あって、仕事でヘマをしても
解雇だなんてできない。
イギョンの姿をしたジヒョンに惹かれていくガン。。

ガンの喫茶店に度々ミノがくるんだけど
ジヒョンはミノの悪事を知っているので
あからさまに敵対する態度。

ミノはジヒョンのその態度が気に入らないし
なぜそんな接し方なのか理由が分からない。
この女性はどんな人なんだろうかと興味がわいてくる・・。

ジヒョンのことを好きなんじゃないのか?とミノに言うガン。
気持ちとは裏腹に冷たい態度をとってるんじゃないかと。
そうやってガンに指摘されて、俺はこの女を好きなのか?と
思い始めるミノ・・。
・・この態度はまさにこれまでのジヒョンに対する
ガンの状況そのままなんだよね。。

本物のイギョンは相変わらず世捨て人のような
生活を送っているんだけど、過去にかかっていた
精神科の先生が現れて。

何とかイギョンを救ってあげたい、っていうのだけど
そんなの頼んでない、で遠ざけようとするイギョン。。


面白いです。

脚本が華麗なる遺産などを書いた人なので
話的に似ている部分もあるし(構成というのかな)
俳優さんも何人か同じ人が出演。
曲もなんとなく似ているような・・。

死神(・・とはいわずスケジューラーってかっこよく言うらしい)だけが
ジヒョンの今の状態を全部把握していて
相談というのか、本音を話せる唯一の人で
しかも軽〜いノリの人だから、そこがまたアクセントになっていて。

しいていえば・・回想シーンの学生時代は
若い俳優さんに置換えてほしかったわ〜、と。
どうみても無理があるんですけど。。
お笑いのコントをみているような。。

クリスマスに雪は・・とか18・29とかの
回想シーンのような、かわいくて若くて、っていうのだと、
もっと良かったんじゃないのかしら・・。

でもでも、今、ハマってます。



<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「私の期限は49日」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「私の期限は49日」 第11話〜第15話
韓国ドラマ「私の期限は49日」 第16話〜第20話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「私の期限は49日」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる