るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年9月)

<<   作成日時 : 2011/11/10 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年9月の日記♪


9月1日(木)
新学期ですねぇ。。
たくさん荷物を持った小学生の集団をみかけた。
学校に着く前に、宿題の工作を落として壊しちゃう子って
いなかった〜(笑)?
夏休み中はお休みしていた子供の習い事も復活。
また忙しくなりますな。。


9月2日(金)
韓ドラで当たり、日本のドラマになって
今期放送されている「美男ですね」。
今度は舞台化〜。すごいね。
そしてメインの男性はまたもジャニーズ。
そうね〜。集客力抜群よね〜・・。
ここまでくると、やっぱり土台の脚本が
いいんだろうな〜。


9月3日(土)
輪番休業に振り替えるために出社。
本当にコレ、今年だけの緊急な措置なんでしょうね〜??
来年はどこかの発電が多くなって足りるわけ〜?
仕事が忙しいならいいけど、そうじゃないのに
出勤って腑に落ちない。。


9月4日(日)
電気屋に行く。そして、もうこうなったら、で
炊飯器と掃除機を買ってしまった・・。
衝動買い。。
そして浄化槽のブロアという空気を送る装置も
壊れてしまい、点検屋でやると工事費が上乗せされて
面白くないのでホームセンターで買ってきて
自分たちで取り付けた。
簡単なんだね、これ。


9月5日(月)
今日から一週間、二度目の一斉休暇。
節電のためのね。
でも家族は普通に出勤、通学だし、
全くもって面白味がないんですけど。
とりあえず今週は少し痩せましょう週間に決めた。
運動とお昼軽めでやってみます。


9月6日(火)
午前中は美容院へ。
やっぱり美容師さんは前髪切るのが上手い。
・・当たり前だけど。
私は前髪なんかは自分で切っちゃう人なんだけど
どうやってもそこまでの技術にはいかないわね。
前髪切り教室とか開いてくれないかな〜。


9月7日(水)
奈良のほうで大雨による土砂災害が。
120年前に同じように大規模な水害が発生して
多くの村民が北海道に移住したそうで・・。
今年は100年も1000年も前の出来事が再び起こっている。
自分の地域が過去の文献で大災害の記録がないか
調べたくなるわ。。
20年前くらいに河が氾濫して大洪水っていう地域なのよね。。
まさかまさか・・(怖)。
やっぱり防災グッズはちゃんとしておかないと。


9月8日(木)
今週はお休みなので時間に追われることがない。
なので、朝する洗濯が楽しい。。
今までこんなふうに感じたことなかったよ〜。
天気がよくていい香りで、のんびり干すって幸せね〜。
いつもはこの15分くらいが面倒でたまらず
イライラして干してるもんね。。
リフレッシュ〜。


9月9日(金)
何もしないまま休暇が終わってしまった。
でも成果として毎日運動したので
2kg痩せたわ。お昼のカロリーも抑えたし。。
やっぱりある程度の運動は大切なんだよね〜。
分かっちゃいるけど会社生活になると疲れてしまって
その分、温存したくなるのよね〜・・。
あと2kg落としたい。。


9月10日(土)
学校の体育祭。
残暑が厳しく、午前午後と給水に行ったような感じ。
1日テントやパラソルの下で観覧、は今年はできず、
立ち見で済ませた。
徒競走のスタートは何回もフライングで止められるくらい
白熱したものだった。
うちの子も見事に転び、膝が大変なことに。。
それでもなかなかの盛り上がりで楽しめました。


9月11日(日)
お昼にガストに行ったけど、
かなりの数のメニューがオーダー中止だった。
たぶん、東北で赤痢が出て工場が止まったから
っていうのがあるのかと思うけど。
この時期一押しのメニューがことごとく
販売できてなくて相当なダメージだろうな〜、と。
まだその赤痢の原因が分からないし
大変ですね・・。


9月12日(月)
去年は会わなかったのに・・今年は今日初めて会いました。
・・ゴキちゃんです。。
天井近くにいたので、こりゃスプレーしたら
飛んでくるだろうと、虫網で確保、そして
スプレータイプの殺虫剤、そして泡タイプの殺虫剤。
ふぅぅ。何だかお手の物になってきた。
それにしても気持ち悪い。。


9月13日(火)
スーパーで。
娘と一緒に買い物をしていて
たまたま知らないおばあちゃんと言葉を交わすことに
なったのだけど、「一体どんなご関係?ご兄弟?」って
言われた。。
おばあちゃん、ちょっとフィルターかかりすぎ。。
おばあちゃんにとって20年くらいの違いは
あまりないのかしらねぇ・・。
親子です、って返事したら、あら〜ごめんなさいね〜って
慌てていた。
子供が大人に見えたのか??
不思議なおばあちゃんだった。


9月14日(水)
先週末の体育祭で子供が膝にケガをして
自転車がこげない、と。
確かにところどころ小さい傷だけど肉が見えて
曲げると痛いでしょうな・・。
で、朝も夕方も車で送迎になっちゃってるんですけど〜。
すごく面倒なんですけど〜。
私の時間が削られてるんですけど〜。
早く治ってよーー。


9月15日(木)
夕方、スーパーに寄ったら、
タイミングよく大きめの地震が。
大きい横揺れだったので、酒売り場とか
物は落ちなかったけどかなり瓶が動いてた。
天井から吊るされている電球も大きく揺れてたし
店内が騒然とした。
でもスタッフはちゃんと持ち場について
冷静に声をかけたりしていたのですごいな〜、と。
あの3月の大きな地震のときも、デパートとか
ビル内のお店とかは訓練やマニュアルが
しっかりしていて、誘導が上手かったって
聞いたりしたので安心できるわね。


9月16日(金)
ダンナが夕飯をいらないというので
簡単にもんじゃ焼き。
大した小麦粉を使わないんだけど
色々な種類を焼いて食べるとお腹いっぱいになる。
ウチで流行っているのはモッツァレラチーズを
入れるもの。
ほんのり甘くておいしいのよね〜・・。


9月17日(土)
暑い。小学校は今日、運動会のところが多く、
これまた大変な。。
午前中、ふいに雨がパラっと降ったり
不安定だった。
そのせいで、布団を干しているベランダに
一目散に走って、大慌てで取り込むハメに。
・・疲れた。。


9月18日(日)
午後、子供の髪を切りに美容院へ。
30分くらいかかるかと他のお店を物色してたら
15分くらいで終わった。
すごい早い。。そして安い。。超満足。


9月19日(月)
家にいても暑いので、ショッピングモールへ。
TVでやってたのだけど、100円ショップのものを
色々アレンジしてかわいらしい別のものを作る達人って
いうのをやっていたのに触発されて
家の小物類を徐々にリニューアルしようかと。
何個か雑貨を買ってきた。・・100円ショップのものを
小細工・・は、なかなかアイディアが出ない。。
既製品の安いものを探して入手します。。


9月20日(火)
なぜかマイブームはザーサイとメンマ。
何でだろ??
穂先メンマっておいしいのね。
初めて食べてこりゃうまい、と。
メンマは固い筋があるときがあって
(それが歯ごたえあっていいのか??)
何個も食べないのだけど、
穂先はやわらかくて食べやすくて
この中華シリーズというのかが小瓶に入ってて
100円で買えるのがまたよくて。
ご飯が・・すすむ・・(汗)。。


9月21日(水)
台風が接近。名古屋で100万人くらいに避難勧告って
めちゃめちゃすごいんですけど。。
どこにそんだけの人が避難するの・・??
関東に直撃になるので午後に帰る。
15:00にはもの凄い風になってきて、
17:00は雨がひどくなってきた。
シャッターを閉めているのに内側の窓は
ガタガタ鳴るし、久しぶりに凄い台風を経験。
過ぎたと思った1時間2時間後に地震はあるし・・。
めちゃくちゃだ。。


9月22日(木)
家は特に何の被害もなく無事だった。
道路にたぶん庭で履く用のサンダルが片方落ちていた。
誰のおウチの??
これくらいしまっておけばいいのに・・(汗)。
朝は昨日の電車が動かなくて数時間電車内に
いたっていう人が大勢。
駅にすら入れなかったっていう人も。
・・ご苦労さまでした。。


9月23日(金)
世の中はシルバーWeekだそうだ。。いいな〜。
今日は輪番休業の振り替えのため出社。
淡々と仕事をする。
それにしても・・寒い。
台風去ったら異様に寒くなった。。
そして地震が多くなった・・(泣)。
最近、毎日運動をしている。
だから・・少しおいしいもの食べてもいい〜??


9月24日(土)
子供は友達と勉強してくる、で
午後、図書館に出かけてしまった。
・・本当にやってるのか??
個人的には多趣味なほうだと思っているんだけど
子供が大きくなるにつれ、自分の時間が多くなって
時間を持て余してる感がある。。
今はまだ家の中で収まるような、1人でやれることの
趣味ばかりだけど、これからは外で出て行ってみることも
必要かしら??
・・趣味だけじゃなく、勉強もしたほうが・・なのよね。。


9月25日(日)
子供は地元のお祭りへ。・・また友人と、なので
大人とは別行動。。
ダンナの携帯がおかしくなってきたのでdocomoへ行く。
もう5分の4くらいはスマートフォンやら、Padやらの展示。
スマートフォンいいよね〜。小さい簡単なパソコンを
持ち歩いてるって感じだもんね。
ダンナはもちろんスマートフォンに切替え。
さて・・私も時期をみてそうすると思うけど、
Auでiphoneを発売か、っていうニュースもあり
これは携帯会社を変えてしまうかも、と迷っている。


9月26日(月)
実家のときから何十年も朝食はパン党だったのだけど
2,3ヶ月前からご飯党に変わった。
洋食よりカロリーが低いかな、と。
そしてそのご飯用に漬物や、ちょっとしたおかずを
集めるのが楽しくなった。
前に書いたメンマもその類なのだけど。
世の中にはまだ食べたことが無いお惣菜がいっぱい。
・・楽しんでます〜。


9月27日(火)
朝晩は涼しいというより寒いという気候に。
運動会も2週間ぐらいズレてたら、あんなに
猛暑の中、命がけでやることないのに。。
やり手の校長先生ってなかなかいないよねぇ・・。
(運動会の時期をずらします、って先導する校長先生が・・)
・・なので、きっと来年も同じ時期に
体育祭なんだろうな。。


9月28日(水)
芸能ニュースで、香川照之氏の会見をみた。
絶縁状態だった歌舞伎界に45歳でデビューすると。
こんなに不遇な人だったとは知らなかった。
俳優として立派に活躍しているのに
苦労する道を選ぶんだねぇ・・。
なかなか歌舞伎界って独特だから
大変だろうけど、頑張ってもらいたい。。


9月29日(木)
超ひさびさの緊急地震速報が鳴る。
トイレに入りかけた子供も一目散に出てきたよ(笑)。
あの3月の揺れを経験したので、段々と
手がつけられないくらいに揺れるあの恐怖が
蘇ってくるわ〜・・。
特別大きな揺れでもなく(震源は5強だったけど)
安心したけれど・・。
でも震源が原発に近いので・・怖いわ〜・・。


9月30日(金)
富士山の近くで湧き水が大量に溢れているとのニュース。
台風の影響で、ってことらしいけど・・今年は
本当に何もかもが異常に思える。。
地殻変動とか、ヘンな理由じゃなければいいけど。。
しかし、湧き水、っておいしそうだよね。。
あんなに水漏れ状態、もったいなくみえちゃうわ。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年9月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる