るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ドラマ「いばらの鳥」 第1話〜第5話

<<   作成日時 : 2011/12/28 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

なかなかの好スタート。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジョンウン …ハン・ヘジン
 施設育ち。有名になれば母親と会えるかも、と
 女優を目指す。

ヨンジョ …チュ・サンウク
 映画製作会社を経営する家系。
 正妻の子ではないので義母や義兄とはあまり関係がよくない。

ユギョン …キム・ミンジョン
 ジョンウンの大親友だったが、ある出来事で
 ジョンウンを嫌うように。

ガンウ …ソ・ドヨン
 ヨンジョの会社のスタッフ。
 明るいジョンウンに惹かれる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


学生時代。

ジョンウンは施設育ち。
母親に会いたくても母親自身が拒否するため
名前も顔も知らない。

ヨンジョは父を亡くし祖父に育てられている。
裕福な家庭だけれど、人としての愛情をもらえない。
母親は生きているけど、父親の死をきっかけに
祖父からお金をもらって離婚。
ヨンジョだけ祖父に引き取られた形で。

ジョンウンとヨンジョは数回偶然あっただけだけど
お互いが母親のことで寂しい思いをしていることを知る。
恋愛に発展するかと思ったけれど、すれ違ってしまって
その後会うことなく大人になる。

ジョンウンの大親友だったユギョン。
ジョンウンが待ち合わせに遅れたために
不良に絡まれて怪我を負う。

これだけならユギョンは全くジョンウンを
責めなかったのだけど、この日に自分の母親が
本当の親ではないことを知って。

ジョンウンと同じ施設になるかもしれない、
早く来なかったジョンウンのせいで怪我をして
ヘンな噂がたってしまっている・・。
この全てはジョンウンのせいだ、って
逆恨みになってしまって。

これから10年がたつ。

ユギョンの実母は大女優だったのね。
ユギョンは捨てられたっていう思いが強い。
どうして名乗り出てくれないのか。
お金ばかりを積んで自分を捨てたも同然。

その大女優が所属する会社はヨンジョの
映画製作会社。
そこに就職するユギョン。

自分を見て、その大女優はどう反応するか。
子供に対してどんな思いをもっているのか。

もちろん大女優は子供の顔を知らないので
ユギョンに会ってもただのスタッフとしての扱い。

子供を俳優の道に進むために手放した、って
毎日のように自分を責めているけれど
表にはもちろん出さないのでユギョンには伝わらない。

ジョンウンは女優になれば顔を知らない母親を
捜せると信じている。
有名になって母親に会うのが夢。

ヨンジョの実兄は大人になっても無職。
ヨンジョの名を語って女優になれるって詐欺を
はたらいてお金を取ったり。

ジョンウンの友人が詐欺に合って、
ジョンウンがヨンジョの元に押しかける。

ヨンジョ自身が詐欺師ではないことを知るジョンウン。
そんな彼女を何となく人と違うと感じたヨンジョ。
監督もそうみたいね。

ジョンウンを端役で映画に出演させる。
すると演技もよいし、すごく一生懸命で
磨けばきっと看板女優にさせられると会社側が確信して
育てていくことに。

ヨンジョの兄と母親の顔をみたジョンウン。
過去に食事をおごってくれた高校生の母親だと。
あの、寂しいときに一緒に慰めあった人が
ヨンジョだと知る。

それはうれしいよね、ジョンウン。
好きでもあったし、一緒に座って食事をしただけで
癒されて元気になった人だし。

ヨンジョはあのときの高校生なんだ、って
ユギョンに話すと・・ユギョンはジョンウンを嫌っているからね。
いまさらそんな話をして相手が覚えているかも
分からないし、迷惑なんじゃない?と。

それもそうね、とジョンウンが躊躇している間に
ヨンジョと恋仲になるユギョン。。
ジョンウンに渡したくないし、幸せになんてしたくないしね・・。

ユギョンは毎日大女優と顔を合わせるので
余計になぜ娘と気付かない、想いをはせないのかと
ふつふつと苛立つ。

世間に対して暴露してやる、とある画像を
世の中に公開する。

昔、学生のときにユギョンがジョンウンを
撮影するのが習慣だったんだけど、
そのときに冗談で撮った映像を
モザイクを入れてネットに公開。

私の母親はこの女優なの、って
モザイクがかかった中学時代のジョンウンが
カメラに向かって話しかけてる映像が流出・・。
この女優っていうのはユギョンの実母の写真ね。

隠し子がいるのか、とネットでは騒然。
映画の公開も中止になってしまって。

女優に本当のことを言いに行こう、とジョンウンは
ユギョンに勧めるけど、それはしない、
逆にこの映像がバレたらジョンウンの俳優生命が
絶たれるのよ、と。

ガンウは製作会社のスタッフで、
最初からジョンウンを気に入ってくれていて。
デートをするけれど、ジョンウンの気持ちは
自分には向いてないことを知る。
何だか、昔、食事をした人を思っているような・・。

その話をヨンジョにすると・・あのときの女子学生だと思い出す。
お互いが傷ついていて一緒にいるだけで癒された人だと。

ジョンウンとヨンジョ、あのときの人だ、って分かったんだけどね。
マスターテープをヨンジョが見てしまって。
モザイクなしのその画像にはジョンウンが映っていて
女優の子供です、って言っている・・。

ジョンウンはこんなことはしない、と思う一方で
証拠があるわけで、マスターテープを隠していた
ユギョンに問い詰める。

私がやったのよ、とはもちろん一言も言わないし
言えないユギョン。
ジョンウンが勝手にやっちゃった、と・・。

ジョンウンにしたら全てはユギョンの仕業だし
ユギョンが本当の娘なんだし。
こんな隠し事はだめだ、って言うのだけど
次から次へと理由を並べて許しを請うユギョンに
冷たくできずに黙ってることにしてしまう・・。
・・あんたの勝手でしょ?ってジョンウンが
割り切れる人だったらコレで終わるんだけどね・・。

ヨンジョはジョンウンを見損なった、と。
もう女優としての資格はない。
今後、この映画会社で仕事をしていたら
全部バラすから、と・・。

次の映画の話もジョンウンには声がかかってたんだけどね。
この件は全て秘密にしなければ、と
活動休止にして去っていく・・。

ユギョン母(女優)は、乳がんがみつかって
この隠し子騒動で世間を騒がせてしまったと
引退するといって行方をくらまして入院。。

ヨンジョ実兄がまたも詐欺をはたらいて、
その尻拭いのためにヨンジョが肩代わり。

ヨンジョの唯一の味方だった祖父が
亡くなってしまっていて、その遺言だったか、
遺族との取り決めだったかで、
ヨンジョの実兄や実母にお金を渡したら、
遺産は全額放棄にするっていう条件があったので
ヨンジョは家にいることが難しくなる。

何かにつけて愛人の息子っていわれ
一線を引かれてきたヨンジョ。

どんなにこっちが遠ざけても、所詮、血の繋がりは濃い。
自分の家族はこの兄と母なんだ、と受入れることにして・・。

ガンウの父親はこの映画会社の社長なんだね。
この社長は相手によって顔を使いわけるというか
八方美人っていうか、お調子者。
ストレートなガンウとは大違い。。

このガンウ父がユギョン母(女優)を俳優として育てたようなもの。
でも・・トップにするためには色々制限したんだよね。

ユギョンを手放したのも、このガンウ父や
その周辺の人に従わざるを得なかった。

この隠し子騒動にはお父さんが絡んでいるんでしょう?とガンウ。
私も絡んでるけど、実際に指示したり実行したのは
ヨンジョの祖父と父親なんだ、と・・。
・・たぶんこの人たちが絡んでるのは間違いないけど
ガンウ父が主導したんじゃないの〜?って疑っちゃうくらい
調子がいい人なんだよね。。

この話を陰で聞いていたのは・・ユギョン。
私が捨てられた原因はヨンジョの家族のせい?と・・。


こりゃ面白い。
韓ドラの王道と呼ばれる要素がたくさん入っている、っていう
ふれ込みのドラマだけに、なかなか楽しめます。

貧乏で、心に傷があるけど明るい女性と
その女性を陥れようとする女性。
主人公に惹かれていく男性陣。
出生や病気、なんかもね。

今、並行してクムスンをみているので
あの生き生きとした感じは同じだな〜、とか、
その友人はチルに出てた子で化粧の濃さは
いつもなんだな〜とか、パラダイス牧場を見終わったあとなので
ヨンジョの儚げな目は素敵だな〜、とか、
イ・ピョンガンの役よりガンウ役のほうが
明るくてかっこいいな〜、とか・・。

続きが気になります。。



<感想&あらすじ>
韓国ドラマ「いばらの鳥」 第6話〜第10話
韓国ドラマ「いばらの鳥」 第11話〜第15話
韓国ドラマ「いばらの鳥」 第16話〜第20話(最終話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国ドラマ「いばらの鳥」 第1話〜第5話 るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる