るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年10月)

<<   作成日時 : 2011/12/08 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年10月の日記♪


10月1日(土)
子供の部活の関係で車で送迎を。
だから〜・・市内はチャリで移動しようよ〜。
ホントに甘いな〜、今の時代。。
部活では喉風邪が流行っている。
急に寒くなったもんね・・。
体力つけないとね。


10月2日(日)
テスト前なので子供は勉強。
最近稀にみる時間を勉強していたので
家族で出かける気にもならず。
時間よりも中身なんだけどね・・。
まあ、意気込みだけ買いましょう。。
衣替えの時期なのでタンスの中の洋服も冬物にチェンジ。
早いな〜、季節が過ぎるの。。


10月3日(月)
会社でストレステストなるものを
全員受けさせられる。
要は精神的に病んでる、病みつつある人は
いないかしら?を発見するテスト。
毎回、結果は同じで、あんたにはストレスなんてものは
ないよ、っていう診断結果なのよね〜・・。
あっても発散できる人だから問題ないよ、っていう。。
結構イライラしてると思うんだけどね〜。
ま、いっか、って楽天的に考えられる人なので
問題ないらしい。。
あはは(笑)。


10月4日(火)
子供が試験勉強をしていたので
ちょっとのぞいてみる。
二次関数のグラフをやっていた。
式からグラフを描くヤツ。
今、解説を読んで問題を解くと・・
なんて簡単なんだ。。
言われた通りに素直にやれば問題ないんだよね。
公式などに何で?って疑問をもってしまうと
大変なわけで・・。
しかし・・こんな関数のグラフなんて
生きてきて一度も使ったこと無いんですけど。。
知識、ってことか。


10月5日(水)
雨がざんざんに降った。
とても寒かったので、シチューにする。
あったかくて幸せ〜、なんだけど、手がかかるわりに
1品としてのボリュームが感じられないのは
どうしてなのかしら??
他のおかずに悩むんだよね〜・・。


10月6日(木)
今の時期、金木犀の香りが漂ってくる。
いい匂いだよね〜・・。
トイレの・・って言ったらそれまでだけど、
こんないい匂いのトイレだったらいいわね〜。
庭にほしいと思うけど、花が尋常なく落ちるよね。。
掃除がマメじゃないウチは・・やめといたほうがいいか。。


10月7日(金)
子供は自転車通学でヘルメット着用。
学校に行ったらヘルメットを自転車の荷台に
くくりつけておく。
その置いておいたヘルメットの内側に・・
カマキリの卵が付着していて先生に取ってもらい、
別のヘルメットをかぶって帰宅。
授業の間に何百台もある自転車の中で
産卵されるって・・何だかすごいことじゃないかと。
子供は虫が好きではないので気持ち悪くて最悪〜、
なんて言っていたけど、宝くじに当たるんじゃないか(笑)?
○○ちゃんも前になったって、と言ってたので
めずらしいことではないのかしら。。
田舎だな〜・・。


10月8日(土)
そのヘルメットを洗ったけど、強力なんだね〜、卵。
ヘルメットの内側のスポンジにくっついていて
ほとんどを先生が取ってくれたんだけど
卵のヘリというのか、丈夫なんだね〜、と感心。。
洗剤できれいさっぱり洗えていい機会かも。


10月9日(日)
シーツを冬用に変えた。
靴も夏物と冬物を入れ替え。
冬支度だよね〜。
この間、Docomoに行って、DCMXというカードを作って
そこから引き落としをすることにした。
使うとその分Docomoポイントが溜まるというので。
おまけにETCカードも追々それで作れるのでここに統合。
ポイント溜まるって魅力だよね〜。
今までのカードはカード会社で作っていたので
年会費もかかるしポイントったって、交換するだけの量が
溜まらず、何のメリットもなかった。
通信料を引き落としにすれば年会費は無料だし
ポイントも溜まるし、いいカードを作れて良かった。


10月10日(月)
サブウェイのサンドイッチを久々に食べる。
おいしいね〜。近くにないのが残念。
ここはこの野菜を多くして、とか、少なくして、とか
自分流のオーダーができるのだけど、
私の後ろで注文していた人は、2歳くらいの子供用に
買っていて、結局パンにハムとちょっとのマヨネーズで終了。
え〜、もったいない〜、でそのお母さんに話しかけてしまった。
ハムだけなの〜?って。
まだ生野菜を食べるのが苦手で、って言ってたけど
裕福な人なんだな〜、と・・ちょっと観点が違うか(汗)。
私だったら・・同じ料金なら普通のサンドイッチを注文して
私が生野菜全部食べて子供に渡すかな(笑)。
やさしいお母さんだね〜・・。


10月11日(火)
最近K-POPの人気がすごい。
歌番組でもかなりの時間枠をとってたりね。
何でこんなに人気が出たんだろう?
国内のグループで若者、っていうのと
やっぱり感覚が違うんだよね・・。
この微妙な感覚は何なんでしょう。。
プロっぽいからかな?歌もダンスも。
日本語も頑張ってるしね・・。


10月12日(水)
株をもっているのだけど、あまり頻繁にチェックしていなくて
監理ポスト入りしたものを発見。
上場廃止1ヶ月前にこのポストに入り、
復活するか、廃止になるか、という株。
買っていた株は会社統合のために
上場廃止になるものらしく、暴落しなかったのでよかった。
1万円ほどの損になったけど、他の株の配当で
賄えているので問題なかった。
あ〜、あぶな・・。


10月13日(木)
運動部は県地区大会で学校に来ないそうで
今日のクラスの人数は10人だった、と。
授業もこんなに人数いないと進めるわけにもいかず
自習のような授業を3時間で終わり。
文化部、極楽だね〜(笑)。
県地区大会に進めなかった運動部は・・
ちょっとかわいそうだけどね。。


10月14日(金)
子供の実力テストの成績表が返ってきた。
う〜ん、どうなのよ?
頑張ったような、でもミスが多いような・・。
期末までやってみて、全然ダメそうなら塾行き決定。
塾の情報を集め始めた。
1ヶ月で2万円は飛ぶね。。
・・家での勉強で頑張ってほしいよ〜・・。


10月15日(土)
冬用の布団じゃ暑すぎて、
結局また夏に使ってた布団を出す。
この時期、部屋の片隅には仕舞うに
仕舞えない布団が山積み。。
早く最終的に干してさっさとクローゼット行きに
したいんですけど〜。
蚊も飛び出して、なんだかヘンな気候。。


10月16日(日)
田舎からかぼちゃが送られてきたので
切ってゆでて冷凍行き、と、切って冷蔵庫保存行き、と
パンを焼いてみよう、でパン行き、に分ける。
パンはルクエで簡単にできるので
そこにかぼちゃを潰したのと角切りとを混ぜてみた。
・・本当に、かぼちゃ、っていうパンが出来た。
なかなかおいしい。


10月17日(月)
自分のセブン銀行の口座を作った。
やっぱり銀行用の店舗がない分、
ほんのちょっとだけど利率がいい。
ただ置いておくだけの普通預金でも
微妙に率が高い。
さて、どこの口座を空にしてこっちの口座に
移行しようか・・。


10月18日(火)
もうすぐ中学校の文化祭があるのだけど
生徒会企画の出し物に応募した団体が多いので
オーディションになった、と。
すごいわ〜。歌とかダンスとか、そういうパフォーマンスを
人前でしたい、っていう子たちが多くいるってことよね。
うちの子も楽器で演奏する、と友人たちと受けたそうだ・・。
そういう意気込み、いいよね〜・・。


10月19日(水)
人事査定の面接。
いつも通り仕事の話よりは雑談で終わる。
統合、統合、って騒いで紙上は一緒にしたけど
根本は昔からの文化がそのままなので
全く統合されてない、っていうかできない。。
いつになったら最終形になるんでしょう、と
面接した管理職も一緒に首をかしげてるくらいなので・・
全然まだダメですね。。


10月20日(木)
久しぶりの有休を取る。
日用品を買いに出かけたんだけど
シャンプーの本体(ボトル)って高いよね〜・・。
ボトル1本800円くらいで、詰め替えが400円くらい。
でも、キャンペーンでシャンプーコンディショナーのボトルセットが
800円くらいで売ってたりして、このキャンペーンにもれている
ブランドを買いたかったんだけど・・倍のお金を出して買う価値があるのかと
散々悩んだ挙句、キャンペーンセットを買ってしまった。
なに?この価格設定。。


10月21日(金)
タイの大洪水の影響で生産にも影響が出てきた。
またもこんな大きな災害が。
人命は大丈夫でも、あの工場の水への浸かり具合には驚く。
そしてすぐに水が引く、ってことがないので
現地の人は混乱だろうな・・。


10月22日(土)
子供の学校の文化祭へ行く。
中学校ともなるとママ友と会う機会があまりなく
こういう大きなイベントのときにしか会えない。
・・部活が違うと余計ね・・。
なので久々に1日中、学校にいて情報交換。
なかなか中学生は難しい年頃ということで。。


10月23日(日)
田舎から魚の切り身を20切れくらい
生の状態で送ってきた。
そのまま冷蔵庫に入れてくれればいいのに
ダンナは気を利かせたつもりで冷凍庫へ。
ま、いつも保存するのは冷凍庫でいいのだけど・・
使おうと思って出したらびっくりだよ。
20切れの塊のまま冷凍庫に入ってた・・。
1切れ使いたくても全部を解凍しなきゃなんないじゃん。。
普通、主婦は小分けにして冷凍するよね〜・・。
全く後先考えてない男だな。。


10月24日(月)
重なることは重なるもんで、大人が食べたいものを
買ってきていまい、今日、なぜかドーナツと
ケーキが家にたんまりとある状態に。
どっちを先に食べたほうが良いのかな〜・・と
迷ったけど、とりあえずどっちも1つずつ食べちゃった。
疲れていたので、幸せ倍増〜。
最近仕事が忙しいもんで。。


10月25日(火)
今週は目にゴロゴロ感があるのでメガネ生活。
たぶん、メガネを買い替えたのは1年前くらいなんだけど
次々と、メガネ変えた?、と会う人会う人に言われる。
前のメガネと今のメガネでは確かに系統が違うので
よく分かるらしい・・。


10月26日(水)
今日までドーナツを食べ続けました。。
・・どんだけ家にスイーツがあったと思う〜(笑)?
来月には健康診断があるからな〜。
また少し体重落とさないとな・・。
ある一定の体重で数年止まっているので
これ以上太らないんだけど、減らないともいう。。
この一定のラインをもう少し下げたい。。


10月27日(木)
新聞の投書欄へ大学生が投稿したものにすごく共感。
テストの点数の「学力」を重視する風潮があるけれど
社会に出て必要なのは人とのコミュニケーションをとる「能力」だと。
本当にそうなんだよ。大学生なのによく気付いたな、と感心。
会社も、学問の点数ばっかり良い人が昇進するのだけど
果たして人との関係を上手くこなしていけるかというのが疑問で
「能力」に乏しい人が上に上にいくもんだから
会社として成り立っていくのが難しくなる。
全員が全員とはいわないけど、「学力」に
囚われすぎるのも良くない。
本当にそうだと思う。拍手だ、この大学生。


10月28日(金)
今週、来週に少し大きめの地震があるかも、と
体感のある人たちの中で多くコメントがある。
しかし体感のある人たちは心構えができて良いけど
スパっと健康なときがあるのかな・・?
耳鳴りとか心臓が、とか、めまいが、とか・・。
いいような、悪いような、ですね。。


10月29日(土)
小学校の文化祭で中学校の吹奏楽がコンサートを
するというので観に行く。
小学校の担任だった先生もこの2年間でほとんど
いなくなってしまって寂しいね〜って言ってたのだけど
卒業時の担任だった先生が遊びに来ていたらしく
会えてうれしかった、とのこと。
演奏は・・まぁこんなもんでしょ。
マルマルモリモリは盛り上がるねぇ・・。


10月30日(日)
サーティーワンのアイスを食べた。
10月のフレーバーのマジックなんとかっていう
チョコアイスとミントアイスが混ざっているものが
すごくおいしかった。
食べ物も冒険するのが好きなので、
今月の・・っていうフレーバーに目が無い。
毎月新しい味、食べたいな〜・・。


10月31日(月)
楽天でのショッピングにハマってる。。
ポイントが還元されるので、買えば買うほど
ポイントがたまって、お得感が。
お取り寄せがとても良くて、
おいしいのが気軽に安く購入できる。
会社の戦略に見事にハマっているんだと思うけど・・
楽しみが増えたので買いすぎには気をつけて
利用します。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年10月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる