るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年11月)

<<   作成日時 : 2012/01/10 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年11月の日記♪


11月1日(火)
TOEIC280点から半年で800点になったよ、という
女性の本を読む。
・・かなりバイタリティあふれる人だった。
とにかく目標をもってそれに向かって、で
隙間時間は全て英語の勉強に費やす。
机で勉強しなくてもいいんだけど、
とにかく生活のほとんどに英語を入れる、っていう
感じかな〜。
ここまではできないけれど、やりようによっては
いくらでも勉強できるんだ、ってことが分かった。
さて・・これを行動に移せるか・・。


11月2日(水)
営業さんの返信を待ってても返ってこないので
こっちから電話。
そっちが売り込む立場なのに、なぜ私が〜?
もっとマメになって頂きたい。。
でも、これくらいのんびりというか
で〜んと構えられる人じゃないと営業なんて
やっていかれないのかも。


11月3日(木)
祝日・・だけど何のイベントもない。
子供は今月コンクールがあるので
休日返上だしね・・。
子供手当ての手続き申請の書類がきた。
中学生も1万円くれるんだ〜。すごいわ。。
小さい子なら1万5千円とか。
3人くらいいる人なら、奥さん働かなくて良くない?
保育園代払った残金くらいになるしさ〜・・たぶん。。
社員ならともかく、バイトとかパートで保育園、だったら
保育園代を引いたら残金がほとんどないんじゃないかと。。
タダで預かってくれる人がいるならまだいいけど
保育園代はバカにならないんだよね。


11月4日(金)
今日休めば連休、っていう日だけど
私も休まず、会社の人もほとんど休まず。
・・ちょっと悲しい。。
年末も家族の予定は合わなそうで、
恒例の旅行も行けないようだし。。
つまんないな〜・・。


11月5日(土)
70代で亡くなったってニュースをここ最近聞くことが多くて
自分の両親もそんな歳なのであと5年もしたら
亡くなるは無いにしても、介護とかに
直面するんじゃないかしら、とふと思う。
子供も大学くらいの歳になるので、
動きやすいのは妹よりも私になるんだろうし。
まだまだ健康で助かってるけど・・ちょっと不安。。


11月6日(日)
家族の誰も予定がなかったので
朝はぐっすり・・で、目覚めたら昼の12時だった。
・・・うっそ〜ん(汗)。
これでも無理に起きたので、ほっといたら15時くらいまで
寝てしまったかもしれない。。
ヘンな時間に起きたので、頭は痛いし
ボーっとするし、食べ物もよく消化しないようで
胃がもたれるし、全然良くなかった。
これからは無理にでも8時9時には起きないと
体に良くないし、時間がもったいない。。
・・まあ、こんなにゆっくりできる日は
そうそうないんだけどね。。


11月7日(月)
ピアノを習ったことはないんだけど
初心者用の簡単な曲を弾いている。
でも、ピアノっていったら「エリーゼのために」だよな〜と
思い、子供の教本にあったエリーゼを練習中。
今年中には通しで弾けるようになるかな〜?


11月8日(火)
子供の膝がまたガサガサになった。
薬を塗ったときはいいけれど
他の保湿剤だとどうしても半日ももたず。
いいのか悪いのか分からないけど
前に使って良かったユースキンAを使ってみる。
すごい。あのガサガサがうそのように
1日つるっとしている。
病院の薬より強いものは入ってないんじゃないかと
思っているのだけど。
一体何が効いているのだろう。。


11月9日(水)
体調悪くなっている人多いね〜。
朝はすごく冷えるようになったもんね。。
ところで、うちの会社は部署によっては
かなり自由な服装で良いのだけど、
今日見た男性は、スキンヘッドにキャップを被り、
迷彩柄のダブっとした上下を着ていた。
・・つまり軍隊みたいな格好の人。。
顔を見られなかったのだけど、
ちょっと・・怖いわ。。


11月10日(木)
銀行関係に行きたかったので休暇。
そしてスーパーをはしごする。
平日の午前中にこんな働き盛りの人は
なかなかいないもんだねぇ・・。
一つ目のスーパーでは何やら、ドサっ、ドサっと
カゴに入れる音がすごいのでその方向を見てみると
おばちゃんが次から次にめかぶをカゴに投入していた。
毎食食べるの・・?家族分か・・?
次の日用品のスーパーでは、2歳と3歳くらいの
姉妹を連れた若いママが大量の冷食とポテチと
カップラーメンを購入していた。
まとめ買いなのかね?
それにしても・・って感じだったけど、
姉妹が特段不健康そうではないので
これもアリなのかな、と思った。。


11月11日(金)
100年に1度のゾロ目の年月日なんだそうだ・・。へぇ〜。
健康診断の月なので、生活習慣病にならないように、と
指導をしてくれるセミナーへ。
・・会社での強制参加なんだけど。。
ほとんどと言っていいくらい項目をクリアしている。
3食規則的に食べるし、喫煙しないし、酒も飲まないし、
寝る3時間前には食べないし、野菜を多く取るようにしているし・・。
でも、やっぱり引っかかるのは運動不足。
どうしてもこの項目をクリアしたことがない。
これさえできていれば模範生のようなんだけど(笑)。
運動ですね・・分かってます。。


11月12日(土)
庭いじりも生活する上での運動になるそうなので・・
雑草取り。家にいるより暖かいしね。
でも・・やっぱり近所の人につかまって
1時間くらい世間話に。
・・いいんだよ、いいんだけど・・
しようと思っていたことの1時間ができなくなる・・。
でも近所付き合いも大切なので
1ヶ月のうちの1時間くらいだし、と思って我慢だわ。。


11月13日(日)
この時期の服装が難しい。
特に上着。薄いと朝夜寒いし、かといって
厚手だと日中の温かい中に着てるのもおかしいような。。
なので今の季節に合いそうな上着を物色。
2000円違いであっちにしようかこっちにしようか
迷ったのだけど、いい歳した大人だし・・と
納得して高いほうを買った。


11月14日(月)
喪中ハガキが来だした。
私は年賀状を作るのがおっくうでしょうがないけど、
子供は楽しいんだね。友達とやりとりするのが・・。
もうパソコンで年賀状を作り出していた・・。
すごいわ、そのパワーと集中力。
それを・・2週間後のテスト勉強に使ってくださいよ(泣)。


11月15日(火)
会社の健康診断。
外部の診断団体が来てくれて受けたのだけど
この医者ったら楽な仕事で
いい給料もらってるんだろうな〜。
私でも分かるわいっ、っていう説明と
聴診器をあてて、問題ないね、って。。
血圧がかなり高めで大丈夫か、って
相談したのに、塩分と肥満に気をつけて、だと。
BMIは普通なので肥満じゃないし。。
塩分かな〜?若いときも血圧高めだったので
体質だと思うんだけど、こういう人はどうしたらいいんでしょう。。


11月16日(水)
計算の仕方を間違えたのか・・お米が無い。
生協で注文しているんだけど
タイミングがズレすぎたわね。。
来週には届くんだけど、数日のお米がない〜。
近所のスーパーで少しだけ購入しなければ。。


11月17日(木)
会社の歯科検診。
虫歯はないし、表立った歯垢もないけれど
隅々までキレイにしましょう、の話を聞いて終了。
目もそうだけど、歯も新しいのには変えられないもんね・・。
歯も目も全取替えしたいな〜・・。
レーシックとかインプラントってか。。


11月18日(金)
中学校の先生と二者面談。
今の学力なら目的の高校にもいけそうだと。
問題なくやってます、って感じかな。
男の子ともよく話してます、って言われ、
でも小学生を相手にしているような雰囲気です(笑)、と。
そうなんですよ〜・・。
色恋沙汰は全くないんだよね〜・・。
かわいい弟分、みたいな扱いなんだよね。。
こういうほうが安心です、と言われて
そうかもね、と納得して帰ってきた。
そのうちいい男が現れるでしょ。。


11月19日(土)
1日中、雨降り。
家にこもって年賀状作り。
デザインは決まったのだけど・・写真が無い。
ほとんど撮ってないんだよね・・。
今年は写真なしにしようかな・・。
遠目でも家族写真くらい小さく載せたいな。。


11月20日(日)
アンサンブルコンテスト。
学校から3グループが出場。
見にいかなかったので、出演時間に
なぜかこっちがそわそわ。
会場には先生が残って、生徒は夕方帰宅。
先生からの結果連絡待ち・・。
で、見事、県大会に出場決定。
私のほうが涙が出たわ。
・・単に昼間見た韓ドラで涙腺が緩んでいたともいう。。
その後の子供は友人とひっきりなしのメール合戦。
会場に残って直接結果を聞けたらもっとよかったね〜・・。


11月21日(月)
数日前からまた右の首辺りが痛くて
振り返れない。。
前にもこんなことがあったような。
首を傾けるのもダメ。ねじるのもダメ。
自然治癒を待ちます。。


11月22日(火)
またもネットでお買い物。
人づて(販売員)に買わなくてはならない化粧品が
あるんだけど、ネットで売っていたので注文。
子供のニキビが少し目立ち始めたので
使わせてみようかと。
以前、私も使っていた石鹸ですごく良かったし。
(高いのが難点。。)
今、お茶の石鹸でトラブルが起きていて、
イメージで買ってはいけないんだな〜、と。
私も手をだしそうになってたものなんだよね〜。
お茶とかお酒とか、そんなキーワードって
肌に良さそうだと思いません??


11月23日(水)
ダンナが枕を作りたいというのでつくばのイーアスへ。
ちゃんと測定して作ってくれる枕を購入。
センターコートで何やら若い女の子たちが
場所取りをしていて。
これは私と同じ匂いが〜(・・イケメンに目がない)って
思ってみていたら、彼女たちが作ったプラカードには
ハングルの文字が。
で、若い男の子たちが歌って踊って、を
繰り広げました。(SHU-I(シューアイ)というグループらしい)
踊りも、歌も、上手かった。
メジャーになればいいねぇ・・。


11月24日(木)
昨日、子供はコンクールの打ち上げと称して
友人たちとカラオケに行っていた。
前の人(団体)の歌った履歴が見られて、
東方神起とかKARAとかを歌ってた、と。
いいね〜・・。
ニュースで独りカラオケ店がオープンしたと。
ヘッドフォンをして個室で歌うんだね。
発散できてよさそうだ。。


11月25日(金)
株が下がってるねぇ・・。
売りはできないけど、買いの時期じゃないかと。
目を付けているのが2銘柄。
定期預金に預けてても、ほとんど利息がつかないし
これはちょっと株購入で利益を得てみようか・・。
・・元金が無くなるというリスクもあるが・・(汗)。


11月26日(土)
短大の友人たちと旅行へ。
まずは昼食のため熱海の「壱番」という中華料理店へ。
数人で行ったので、何種類も頼んで取り分け。
かなり種類が食べられておいしくて大満足。
特にカニチャーハンとそれについてくるスープが気に入る。
そして宿泊は修善寺方面の吉奈温泉「東府や」。
3万円近くの宿泊代だけど、風情があって、お風呂もいいし、
大人がゆっくりするにはお勧め。
料理は懐石料理風で一品一品が上品でおいしい。
ただ・・量が女性でちょうどか、ちょっと多めという感覚なので
男性は物足りないかな〜、と。朝食も・・。
でも、貸切風呂は無料だし、タオルは風呂場に山ほど積んであるし、
アメニティは多くてお得な感じ。
のんびり談笑しながら楽しく過ごしました。


11月27日(日)
チェックアウトは12時というビックリのお宿なので
のんびりおしゃべり。・・そればっかりなんだけど。。
足湯のあるホテル付設のベーカリーに行ったら、
一般客でごった返していた。
11時半過ぎには混雑していて、売りのランチプレートも
何十分かの待ち状態。
お土産として買ったごまアンパンが最高においしい。
もっと買ってくればよかった〜。
さて、帰りがてら、大仁駅で降りて「Lemon Tree」というカフェへ。
山小屋風の建物で、パスタ、ハンバーグ、ケーキ、ジュースを
オーダーしたけど、どれもおいしかった。
・・おいしいばっかりだな。。
電車の時間が迫っていて、なかなかハードな食べっぷりに
なったけど、それでも大満足だった。
次回はどうするか、と新幹線で話し合いながら帰宅。
いい気分転換になりました〜。
ン十歳まで一人も欠けることなく集まれるかしらね。
みんな、健康でがんばろう〜!


11月28日(月)
会社帰りにそこらの男子中学生3人の会話が聞こえてきた。
A:私立って金かかるんだよ〜。
B:じゃあ俺、xx高校(公立高校)に行こうかな〜。
C:xx高校ってすっげー頭いいんだよ。
A、B:え〜?だってお前(C)の兄ちゃん行ってるじゃん。
   何でだよ??
C:・・兄ちゃん頭いいし。
つまりA、BくんはCくん兄弟のことを、
頭がいいとは全く思ってない、というか、
実際頭がよくないのかな(笑)?
Cくんのお兄ちゃんが頭のいい高校に行っている、
という事実に、Aくん、Bくんはかなり驚いてたもんね〜・・。
まだ受験生って感じの子たちじゃなかったので
来年、再来年の勉強次第じゃないの〜?


11月29日(火)
通勤途中の車で、運転しながら携帯をしている人は
よくみるけど、今日は小説だか、活字を読んでる人をみた。
よく読んで運転できるな、・・というか
よく活字に焦点が合うね??
かなり危険よね・・。
携帯もいまやスマートフォンの時代。
片手で操作するのは難しそうだけど。。
ちゃんと前見て運転しようよ・・。


11月30日(水)
紅白の出場者が決定。
やっぱりマルマルモリモリも特別枠でありなんだね〜。
本当に純粋にいい歌だもん。。
K-POPも入ってきたね〜。
今年の紅白はみたいわ〜。でも録画かな〜。
笑ってはいけない・・を毎年楽しみにしているので(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年11月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる