るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2011年12月)

<<   作成日時 : 2012/02/06 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年12月の日記♪


12月1日(木)
とうとう年末になりました。
そして・・異様に寒くなりました・・。
お歳暮をネットで吟味。
一応、品物は選べたのであとは注文のみ。
年賀状も早くに作っちゃおう、と思いながら
一向に進んでいない。
正月のカニはどうするのかしら??
来月温泉旅行に行きたいんだけど
どこがいいかしら??
ピアノ教室を今月で辞めるので
最後の日に持っていく品物は何がいいかしら??
髪の毛もそろそろ長くなりすぎたので
切らなくちゃ・・。
歯の検診も延び延びにして行ってない。。
・・考えたり、やらなきゃいけないことが
たくさんある〜・・(泣)。


12月2日(金)
もう、急に冷えすぎです。
カイロがほしい〜。
この間、宿泊した旅館にお試し用の
化粧品サンプルがあって持ち帰ってきた。
夜だけだけど4日間使ってみて・・すごくいい。
保湿がいいらしく、カサカサ感が消えた。
これは注文してみたい、とネットで検索。
ネット販売もしているので、検討します〜。


12月3日(土)
予約が取れたので美容院にいく。
10cmくらい切って、とお願いしたら、
かなり短くなってしまった。。おかっぱちゃんじゃないの・・。
女性週刊誌を読みながら切ってもらったけど
全ての号に韓流のコーナーがあるのね。
この間、ショッピングモールで観たSHU-Iという
グループも韓国でデビューして今年日本デビューなんだね。
こんな近くのモールに来ていたので、
日本で結成したグループで、この度メジャーデビュー、
なのかと思ってしまった。。
だからあんなにファンがいたのか・・って
みんな、新しいグループを見つけるの早いねぇ・・。


12月4日(日)
家庭科で使う生地だの糸だのを買いにいく。
手芸屋さんでメインのものは買って、
100均でありそうなものはそちらで・・何て思ったけど
100均って、本当に何でもあって、逆ルートのほうが
よかったかもしれない。。
100均でないものを手芸店で見つけるっていうほうが。。
質をこだわるわけじゃないしね。。
100均、すごいな〜・・。


12月5日(月)
東芝のレコーダ−のDVDの調子がずっと悪くて
使うのをあきらめていたんだけど、ネットの情報で
DVDプレーヤーが開いた状態で見えるゴムを
掃除するといい、っていうので麺棒で適当にこすってみたら・・
本当に直った。なんだこれ??
DVDを載せて閉めても、載せなくて閉めても、
ベ〜っとDVDの蓋が開いてしまってたのよね。
常時「開」の状態だったっていうか。
それが見事に直って、ちゃんと閉まるし、
DVDを載せて閉めれば認識するし。
みんなが発信してくれる情報ってすごいな〜。
ありがとう〜。


12月6日(火)
市の乳がん検診へ。
保健センターの事務員さん・・こんなに人数が
必要なのかしら??昼過ぎなのに雑誌とか読んでたよ・・?
交代制なのか・・・?
それはそうと検診は市内の病院からスタッフや医師、装置が
全てここにやってきて、だったので、テキパキと慣れていて
すごくよかった。
初めてマンモをやったけど、本当につぶすね〜(笑)。
縦にぺっちゃんこ状態で撮りました。
ところで、このマンモは若い人には
お勧めされない、って知ってた?
レントゲンなので一発で詳細が分かるから
絶対にイイって思っていたんだけど、やっぱり
放射線をそれなりに浴びるので、若いときは超音波で
40歳過ぎや授乳が終わった人にマンモが適切なんだと。
そして毎年マンモじゃなくて、マンモと超音波を
交互に受けたほうが良いと・・。


12月7日(水)
FNS歌謡祭を見た。
こんなに聞けるなんて豪華だよね〜。
プロの歌手や音楽家の祭典、ってことで
いい番組だな〜って思っていたんだけど
なぜに貴ノ花が出る??
あなた歌い手さんでしたっけ??
普段は普通の人にしたら上手いのかもしれないが
こんなメンバー相手に舞台にあがっちゃ、
そりゃ緊張するでしょうよ。
聞いてられない・・っていう歌でした。。
ただのカラオケ大会だよ、これじゃ。。
そんなんで興ざめしてしまい、裏でやってた
高校の吹奏楽のマーティング大会への道、っていう
番組にチャンネル変更。
全国で金賞になるチームって・・やっぱり
ものすごく努力をしているんだねぇ・・。。


12月8日(木)
期末テストの結果が返ってきた。
・・本当に塾に行きたくなんだね(笑)。
見事、10番くらい順位を上げていた。
もちろんボーダーラインより上の成績なので、
今回は塾行き見送り・・。
3年生は昼休みにも勉強をしている人が
いるとのこと。1月には私立受験があるもんね〜。
いよいよ受験シーズンですね。。


12月9日(金)
ボーナスデー。
まあ、それなりの額を頂けたので文句なく。
・・でもな〜。座ってるだけで私より多いっていうのも
いるので、なんとも言えないな〜・・。
住宅ローンの繰上げ返済を計画中。
WEBで手続きすれば手数料無しとのことなので
WEB口座を作った。
来年やってみるかな〜。


12月10日(土)
1日練の部活が終わったあと、電車で実家へ。
途中で夕食を食べ、実家につくと・・
甥っ子姪っ子が遊ぼ〜!で大騒ぎ。
2歳の姪っ子に人見知りされるかと思いきや
全くそんな素振りもなく、すごくかわいかった。
特にうちの娘にみんなべったりで、面白かった。
毎日じゃ、うざったい、ってなるんだろうけど
数ヶ月に一度、の状態なので楽しんでいた。
近くに住んでたらもっと頻繁に会えるんだけどね〜・・。


12月11日(日)
昨日の夜、娘の友人からのメールで
皆既月食だと思い出し、月を見た。
ちょうど皆既になったときだったので、赤黒っぽく、
周りの星がとてもきれいだった。
月も何となく下にポコっと突き出したように
立体的に見えて神秘的だった。
ただ・・なかなか普通のカメラでは
月を撮ることができず断念。
それなりに性能が良くないとあの遠くの月は
撮れないんだね〜・・。


12月12日(月)
会社の中も節電をうたっていて寒い。
寒いので温かいコーヒーを飲む→冷える→トイレに行く
→トイレには暖房が効いていないので更に冷える
→寒いので温かいコーヒーを・・・、の繰り返し。。
つま先のカイロデビューしようかしら。。


12月13日(火)
子供にニキビがあるので、評判のある
石鹸を使っていたのだけど・・あまり良くならず。
赤いツブが多くなったような・・?
確かに油感はないんだけどね。
なので、その石鹸は私が使うことにして
子供はまた低刺激用の石鹸に戻した。
ニキビ用を使うと肌が弱いから更に赤くなるタイプで
どうしたらいいんでしょうかね〜。
この年齢はあきらめるしかないのかしら?


12月14日(水)
毎日の夕飯の献立を考えて作るのが
本当におっくうだよ〜。
帰ったらご飯ができてる状態っていいな〜。
毎日時間に追われていて、その隙間にようやく
自分の時間を確保している。
お金もほしいけど、時間もほしいな〜・・。


12月15日(木)
朝は事故渋滞に巻き込まれ、
2倍の時間を費やして会社へ。
会社の避難訓練があったけど、この日用の
まるまる準備した訓練で意味がほとんどない。
今度、本当にまたあの地震がきたら
自分は自分で守る、ってスタンスにするぞ、と
密かに覚悟している。


12月16日(金)
今週で子供のピアノレッスンを辞めた。
保育園時代から中学まで、8年ほど通った。
本人は楽しくやっていたけれど、楽しいばっかりで
厳しさがなかったので、合唱の伴奏なんて
とても引き受けられない。。
でも、厳しかったらすぐに辞めていたかもしれないし
音楽にも興味がなかったかもしれない。
まあ、一つでも長続きしたので良いかな、と。


12月17日(土)
土日にやらないと進まないので
年賀状をプリントアウト。
まだまだ完成には先が長い〜。
宛て名をうって、コメント書きがあるもんね。。
まだ出す人の人数も正確に数えてないし。。
来週末には出しちゃいたい。
・・解放されたい〜。


12月18日(日)
ガス台の大掃除。
もうそろそろ面がフラットの、今どきの
ガス台に変えたいんだよね・・。
そうしたら、この夏冬の大掃除が無くなると思うの・・。
そして庭の木もじゃんじゃん切った。
徐々に年越しの準備です。


12月19日(月)
顔面が痛い。。
風邪の引き始めにこうなるのよね・・。
あごの付け根とか、頬骨とか、目の周りとか・・。
疲れるほど、あたふたした週末じゃなかったし、
冷えたのが原因かしらね・・。
風邪薬を飲み、栄養剤を飲み、早めに寝る。


12月20日(火)
全快ではないけれど、支障なく出勤。
その後、午後は授業参観&懇談会なので午後休。
懇談会は3分の1くらいの出席。
またネットでのトラブルがあったと。
その場だけしかまだ考えられないんだろうね〜。
住所や名前や写真をWEB上に公開する恐ろしさを
知らないんよね・・。
勉強はやる子とやらない子の差が激しくなってきたと。
特に新しい単元に入って、これは無理、って
短絡的に思ってしまう子が多くいるらしい。
無理、で片付けたらそれまでなので
新しいことに物怖じしない度胸が必要・・とは
簡単に言ってないけど、総合すると
そんなニュアンスだったかな。
あとはやっぱり読書は必要だと。
活字慣れをしておくのはどんな分野でも
利点になる。文章問題とか、数学や社会などでも
躊躇せずに読解できるようになる。
こういう風によく言われていたので、
うちは小さい頃から図書館に通わせていたんだよね。
絵本でも何でも、本が常にある環境にしていて。
なので、子供は活字を読むのは苦じゃない。
絶え間なく、何かの本を読んでいる。
このことを子供に言ったら、へ〜、そうなんだ〜、
お母さんの策略にハマったんだ〜、と。
いい策略だよね。。


12月21日(水)
取引先から続々とカレンダーやら手帳が届き始める。
最近は手帳をくれるところが少なくなった。
経費削減だよね、きっと。
そしてカレンダーも数字だけとか
味気ないものも増えてたり。。
やっぱり写真やイラストがあったほうが人気。
余って捨てられるカレンダーって意味があるんだろうか。。


12月22日(木)
2学期の終業式。
通知表をみたけど、無遅刻無欠席無早退のはずなのに
遅刻も早退も欠席もあり・・。
子供を信用してない親なら、
学校行く、って出て行ってどこ行ってた〜!に
なっちゃうじゃないの。。
翌日先生に言って間違いだった、って
訂正してもらったけど、通知表のデータを
間違えるってどういうこと〜?
普段の配布物にも誤記やら日付間違いやら
たくさんあるけど仕方ない、って我慢してたけど
人事査定を間違えちゃいけないでしょ〜。
だったらこの評定の4とか5とかも
疑わしい〜ってならないの〜?
先生、しっかりしてください。。


12月23日(金)
思い立って、ダンナと映画を見に行く。
「ミッションインポッシブル」を見たんだけど
これまたすごいね。
捻りはあまりないのかな、っていう感想だけど
とにかくよくやったね、トムさん。。
しかしこのイーサンは不死身だよね〜・・。
そしてこれに対抗する悪党おじさんも
信じられないくらいに体力がある。。
私なら砂嵐のマラソンで降参だね。
よく走るわ、飛ぶわ、おじさんもあっぱれ。。
だんだんとハイテクになってきた小道具もすごいねぇ・・。


12月24日(土)
3連休だからか、近所のお店にも人が少ない。。
いいな〜・・おでかけ。
夜にくら寿司に行ってみる。
雑菌に触れないように、お皿に丸い透明の
カバーがしているようになった。
これ、きっと誰かの発明なんだろうな〜。
簡単に取れて、自動でパカっと開いて、よく考えたね。。
ただ単にお皿が溜まったのでスロットが回ったら
当たり、で景品が出てきた。
子供が小さいときは当たれ〜、の念が強かったけど
なかなか当たらず、だったのに・・。
以前は3回に1回は当たりが出てたように思うけど
TVでやってから人気が出たらしく、客もすごいもんね。
5回やって当たるかな〜?の確率に減ったよね。。


12月25日(日)
子供のコンクールを観に行く。
やっぱり県大会となると上手いもんだね〜。
あの人、本当に中学生??って思うような
上手い子もいた。あまりにも上手すぎて気味悪い・・(笑)。
次の関東大会の切符はもらえなかったけど
それなりに良い成績だったのでよかったのではないかと。
あとは個人の実力というよりは、指導者によるかな〜・・。
音楽の先生じゃなく、音楽専門の指導者がいれば
また違うと思う。。


12月26日(月)
久しぶりの部活OFFなので私も休暇を取る。
家にいても暇なので、「もののけ島のナキ」の映画を観に行く。
行った先に中学生はほとんどいない。。
部活か塾か、なのかもね・・(汗)。
映画の感想は・・絵本をモチーフにしているので
そうやって見ればかわいらしくて楽しいかと。
ただ3Dの鑑賞にする必要があったのかな??
それ用には作ってない気がする。
ただ立体的だった、っていうだけで、飛び出すのを
想定してその場面をたくさん織り込んでいるわけでは
なかった。2Dでも十分だったな。


12月27日(火)
TVは特番ばかり。
楽しいのがあればいいけど、そうでもないのが
何局もあったりで、こういうときに面白い録画もなく
何しようか、と思っていて、たまたまチバテレビに
回したら・・グンちゃん祭りだった。
イケメンですね、をたぶんノーカットで話数を増やして
延々正月まで放送するという。
こりゃいいね〜、と復習です。
もうすでに古いかな?っていう感じも否めないけど
やっぱり楽しいドラマはいつ観てもいいモンです。。


12月28日(水)
仕事納め。
今年の正月休みは短いね〜、が挨拶のよう。。
3日までは本当に短いよ・・。
主婦は家事をやってる間に仕事始めがきちゃうじゃない。。
今年は何をやったかな〜・・。
とりあえず、目標にしていたフルートを吹く、っていうのは
クリアしたよね〜。


12月29日(木)
大掃除。家のガラスって多いね・・(汗)。
天気がよかったので暖かい中で作業ができた。
掃除したせいか、腰が痛くなったよ・・(汗)。
やだわ〜・・もろすぎる。。


12月30日(金)
ダンナが納会のため、夕食は出先で
子供二人で食事。
子供は咳はしないものの、息苦しい、と。
なんだ〜?喘息なのかしら?
咳って出ないの??


12月31日(土)
夕方にお風呂に入って、夜はゆっくりとTV鑑賞。
毎年、笑ってはいけないシリーズを
楽しみにしてるんだけど、今年は・・。
単純な笑いだけでも十分に楽しいのに
他の芸人さんを出す必要があるのかしら??
暴露話はピ−が入って全然面白くないし、
対決でお尻に空気入れて、って。。
だんだんフツーのお笑いになってきてるような。。
その中でも高橋恵子の女王様はすごく良かったし
ローラは超天然でただいるだけで面白かった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2011年12月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる