るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年1月)

<<   作成日時 : 2012/03/07 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年1月の日記♪


1月1日(日)
例年通り、実家に行きがてら温泉へ。
そこで震度4の地震にあう。
もうやめて〜。露天で揺れて騒然だったよ。。
夜はお取り寄せのカニを食べ、
のんびり団欒。


1月2日(月)
みんなで浦和美園のイオンへ。
9:00過ぎに着き、お昼までそれぞれ別行動。
お昼はビュッフェで食事。
あ〜、食べ過ぎてる〜。
実家に帰って、チビたちと遊ぶ。
こんな単純なことが楽しい?っていうような
遊びがウケた。
かわいいね〜・・。


1月3日(火)
自宅に戻り、今度は千葉ニュータウンのイオンへ。
昼過ぎに行ったので混んでるわ〜。
それでも浦和よりも全体的に安い。
タイムセールをいたるところでやっていて
それにぶち当たるとさらに安い。
そして前々から子供用のタンスがほしかったので
近くのメガマックスに行く。
家具ってピンキリで家具屋に行くと
やっぱり高いほうに目がいってしまって
予算オーバーになりやすい。
ここは値段と質がちょうどいいというか、
アウトレットなのでなかなかお手頃でよい。
さっそく注文してきた。
売り場には無料のドリンクの自販機があって
そこが長蛇の列だった。。
ま、お得だよね。。


1月4日(水)
今日から仕事始め。今日までは休みたいよ〜。
・・って会社の仲間もそんな感覚なので
とりあえずのことをやってみんな帰宅。。
年末の30日の夜に、12月26日まで期限の
固定資産税を払ってないことに気付き、
税金滞納なんてしたことがないのでちょっと焦った。。
今日、ダンナが休みだったので役所に行ってもらい
追徴もなく(・・こんな数日ならもちろんだと思うけど。。)
無事に支払い終了。。焦るわ〜・・。


1月5日(木)
食べログに不正があったとのニュース。
やっぱりこういうのをビジネスにしちゃう人って
いるんだね〜・・。
ニセの良い書込みをしてランキングを上げていく、っていう。。
確かにコメントとかを参考にすることが多いので
困るわ〜・・。
こと細かく書いてあるのは信じられるのかな〜?


1月6日(金)
子供があたふたしている、と思ったら
冬休みの宿題のページを間違えていた、と。。
休み明けてすぐに実力テストがあるので
今回はかなり多く宿題が出ていたようだけど、
ページ間違えちゃだめじゃないのよ。。
違うページをいっくらやってても、指定されたぺージを
やってなきゃ宿題忘れ、だもんね。。
しっかりしてくださいよ。


1月7日(土)
久々の家族旅行。
佐野のアウトレットに寄る。
ゴディバで福袋があったので買ってみる。
中にクッキーの詰め合わせがあって、
失敗したかな?と思ったけど、やっぱりおいしい。大満足。
服などもかなり安くなっていて、COACHは50%引きだった。
あれこれ迷ったけどバックは買わず。
夕方、宿泊する四万温泉の四萬館へ。
むか〜しの温泉街、って感じよね。
時代が止まっているような、そんな感覚。
お風呂を純粋に楽しむ人はいいのではないかと。
食事はもっと山のモノで素朴なのかと思いきや、
海のモノが多くて工夫されていておいしかった。
貸切風呂もとても良かった。


1月8日(日)
たくさんお風呂に入って満足して宿を後にする。
途中、群馬にきたらやっぱり食べなくちゃ、と
焼きまんじゅうを食べ、ふと見つけたいちご狩りへ行く。
高崎の中里農場というところで、値段も安いし、
立って摘めるし、とてもおいしかった。
予約なしでも入れたのでラッキー。
タイミングが合うと、帰り際にコーヒーを煎れてくれる。
いちご狩りの前に伊香保を通ったんだけど、
そこでプリンの専門店があって、お土産に買っていく。
すごくなめらかで濃厚でおいしかった。
やっぱりもう一泊するとのんびりできるんだけどな〜・・。
またの機会を楽しみにして、がんばらないとね。


1月9日(月)
注文していたタンスが届く。
古いタンスに入っている中身を一旦出すわけだけど
思いがけず、結構入ってるもんだね〜・・。
整理して入れるのは子供だけど、こりゃすごいわ。。
捨てるモノと、姪っ子に将来あげられるモノ、
必要なモノに分類。
しかし、姪っ子が160cm以上を着られるようになるのは
一体何年後なんでしょうかね・・。


1月10日(火)
今日から新学期。
給食の有り、無し、は市町村によって違うので
会社の人と話すと、うち、給食ホントにあったよね?と
不安になる。。
明日、子供は県一斉の実力テストなんだけど・・
夜、美術に使う下書きのデザイン画を描いていた・・なんで??
普通、実テは範囲が広いから一生懸命
公式でも単語でも漢字でも年号でも覚えるんじゃなくて〜??
絵を描いてないで勉強しろ、って言ったら
教科書開いていつの間にか寝ていた・・。
なんだ?この人。。


1月11日(水)
遅ればせながら、電子マネーを使ってみた。
クレジットカードに機能をつけていながら
チャージするのが面倒で使えなかったんだよね。
・・クレジットに付けているので、チャージは必要なくて
クレジットと同じ口座から引き落としかと
はじめは思ってたんだよね〜。違うのね。。
コンビニも全く行かない生活なので
チャージの機会がなくて。
ショッピングモールにチャージ機を発見し
そこでチャージしておいたのよね。
なるほど、確かに便利。
シャリ〜ン♪が電子マネーのキーポントなのね。
この音が認識の合図なんだね。。


1月12日(木)
ものすごく寒い朝。こんなに冷えたのはこの冬一番。
昨日、夜にほんの少し雨が降っていて、
折りたたみ傘を使った。
その傘を使ったそのまま車に一晩忘れていて
朝、その傘を触ったら・・。
パリパリと音がして、残ってた雨が氷になって落ちてきた・・。
・・車の中、寒かったんだね〜・・。


1月13日(金)
久々に仕事で都内に外出。
昼間の移動だったので、電車も空いているし
お気楽だった。
ここらでは昼間に人の流れというのが
ほとんどない(人があんまり歩いてない)ので
最寄り駅から目的地まで、どうやっていくのか
分かってないと難しいけど、都内だと
駅の改札の方向がわかっていれば
だいたい人の流れに沿って歩いていくと
目的地につく。
行きも帰りも人の後ろについていった。
・・何か商店街のようなところも通っちゃったけどね。。
たまには外出もいいもんです。


1月14日(土)
久々にフルートを練習。
1日吹かないと、3日前に技術が戻る、って
言われていたのだけど(吹部時代)、
1ヶ月以上おサボリしていた私は見事に
音が出しにくくなっていた。。
本当に戻ったよ(汗)。
少なくとも2週間に1回は練習しないとだめですね。。
なかなか上達しないわ〜・・。


1月15日(日)
センター試験で色々とゴタゴタがあったと。
いつもこういうのを見ると思うんだけど
お偉いさんはすみませんでした以後気をつけます、って
言うけれど、すごく他人事だな〜、と。
以後、って、今回の受験生には当てはまらないじゃない。
今、をどうにかしてくれないと。
来年の試験では対策取ります、はもっともだけど
この試験で人生を大きく左右されるっていっても
過言じゃないと思うし、今回の試験が大事なのに。
こんな不手際で落ちるのもかわいそうだし
何といってもそういう不手際によるストレスが
さらに加わってしまうのがかわいそうでならない。
めげるな、受験生!


1月16日(月)
家庭科で縫い物をやっているのだけど
授業はあと2時間しかない、と。
ただ布を切っただけの状態から2時間で
完成させると??
うちの子はかなりマイペースだから
遅いクチなんだろうな〜・・(汗)。
授業時間では無理だと本人も気付いたらしく
夜にチクチク縫っていた。
完成しますかね??


1月17日(火)
仕事関係で会った50歳前後の男性。
数ヶ月ぶりで、何か雰囲気が違う。
髪型を変えたような・・。パーマをかけたのかな?と
思ったら・・「載せました(笑)」と。。
そっか〜。以前は少しおでこからてっぺんにかけて
ツルっとしてたんだ〜。
こっちから言わないと気まずくなるので
会ったらすぐに言ってるんですよ〜、と。
このノリできたらこっちも全然気にならない。。
しかし本当にすごくよく出来ていて、
初めて見た人は自毛だと思うだろうな〜。すごい。
某有名メーカのものとのことで一つ50万円くらい
するんだと。
でも・・これはその価値はあるんじゃないかな〜と思う。。


1月18日(水)
ラジオで流れる千葉銀行のCM。
ナレーションをしているお姉さんって・・
すごく鼻づまりの声なのよね〜・・。
特徴があってすぐに千葉銀行だ、って
分かるので良いのかもしれないけど、
あまりにもつまっているので面白い。
ぜひ聞いてみてください。。


1月19日(木)
今は時期なのでいちごを使ったお菓子や
メニューがたくさん出てるね〜。
飴もチョコもクッキーも、いちごのピンク色のパッケージで
すごく幸せな気分になる。
TVで、一粒700円くらい、っていう
白いちごだの、ももいちごだの、の紹介があって
バカ高くてびっくりだけど、一度は食べてみたいな〜、と。。


1月20日(金)
久しぶりに会社のメンバーで飲み会。
なかなか料理がおいしくて
懐かしい話になったり、楽しかった。
私がまだ生まれていないときに
入社した、っていうおじさんもいて
・・当然うちの父親もそうだけど。。
そういう人たちと同じ職場で働いているって
いうのも不思議。
そのうち私もそんなおばさんになるのだろうか・・。


1月21日(土)
雪が降りそうって言われているだけに
とても寒い。。
今日の部活が午前中になったので
弁当作りから解放された。ラッキー。
夕食はダンナ抜き、だったので、
午後は女二人でまったりとする。
幸せ〜。


1月22日(日)
インフルエンザが流行ってきている。
学級閉鎖もチラホラ聞くようになった。
子供は年末頃、息苦しい、と言い出して
とりあえずの医者に行き、気管拡張剤を処方され
数日飲んだり貼ったりしたら、何となく良くなった。
完治してるんだかしてないんだか、
当の本人もよく分からないらしい。。
あのひどいときよりは随分いいようだけど・・。
何だろう?咳が全くでない喘息って感じ??
呼吸器科にいくハメになるのかな〜。。


1月23日(月)
今年度からウチは自治会を抜けたのだけど
来年度からあと2軒が抜ける、と。
抜けてても一向に不便はないもんね。。
追加で抜ける2軒は私の親くらいの年代なので
それなりに近所の連携は大事にする人たちだと思うのよね。
その人たちが抜けるっていうことは、本当に
役にたってない、というか、機能してないって
ことだと思うの。。
大きな地震が高い確率でくる、と言われているので
自治会は関係なく、助け合いましょうね、で
話がまとまってるので、少しは安心かな。


1月24日(火)
首都圏に積雪。
朝はツルツルの大渋滞・・。
無理に来なくても良いとのことで
大半が溶けてきた午後から出社。
家の前は雪かきをしなくても日差しで溶けてラッキー。
雪ってキレイだし、好きだけど・・現実の生活を
考えるとすごく迷惑だよね〜、慣れてないから。。
心底楽しんでいた子供の頃が懐かしい。。


1月25日(水)
何か身になる勉強をしたくなってきた。
勉強すれば未経験でも資格がとれる、っていう
一覧とにらめっこ。
資格がとれなくても身になれば
いいかもな〜、と。。


1月26日(木)
本人がインフルだったという人が
仕事に来たのだけど、マスク無し。。
理論的には熱が下がってから2日が経ったので
大丈夫、でつけないらしい。。
理論でしょ〜。どう考えても他の人に
うつったら申し訳ない、って病み上がりの
数日はマスク着けません〜??
自己中なやつーー(しかも女。デリカシー無さすぎ)。


1月27日(金)
帰りがけ、中学生のカップルをみた。
氷になった歩道を危ないよ〜っていう雰囲気で
手をつないで帰ってた・・。
その姿がすごく初々しい感じで
かわいいな〜、と。
ウチの子供はチャリで吹っ飛ばして帰ってくるので
この雰囲気は無いな〜・・。。


1月28日(土)
また手作りチョコの季節ですね〜・・。
今年も友チョコらしく、数を聞いてみると
20〜・・何個かな〜・・、と。。
何個製造するのでしょうか・・。
中には男の子への義理だか友だかのチョコが
あるようだけど、もらった男の子も大変だよね・・。


1月29日(日)
午前中は買い物に出かけ、午後は家族でゆったり。
TVで、電気無し、水道無しの島に住む外国人一家が
関東にホームスティにやってきた、っていう内容の
番組をみた。
やっぱり子供は適用力があるよね。。
お父さんもかなりのチャレンジャーで
何でも食べ、何でもやってみて、で観ていて
とても楽しい家族だった。
こうやって観てると、逆にこっちが海外に行って
異文化に触れてみたいと思うよね〜・・。
海外旅行か・・。したいねぇ。。


1月30日(月)
キャラメルが・・異様においしく感じる〜。
最近、キャラメルなんて食べたことなかったんだけど
久々に甘いものを食べたくなって塩キャラメルっていう
キャラメルを買って食べてみた。
・・こりゃ1個じゃ終わらん(汗)。
噛んじゃうんだよ〜。
噛んだほうがおいしいんだよ〜(笑)。
カロリー・・もちろん高いよね。。


1月31日(火)
来年度高校受験なので、志望校を絞りだす。
近くの公立が第一志望なので
私立はどうしようかと。
やっぱり通える範囲っていうのもあるし、
学力っていうのもあるし、学校の方針っていうのもあるし
なかなかコレだ、っていうのを絞るのは難しい。。
私立一本でもいいよ、と言っているのだけど
近くの公立、なんだそうだ。。
・・それはありがとうございます。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年1月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる