るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年2月)

<<   作成日時 : 2012/04/10 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年2月の日記♪


2月1日(水)
お正月から1ヶ月が経ったのか〜・・早っ。。
東京近辺は乾燥がひどい。
サハラ砂漠の湿度は30%くらいなのに対し、
今の東京は10〜20%です、と。
(目安だと思うが。。)
これ聞いたら、どんだけ乾燥してるんだ、って
驚きだよね〜・・。
冬なのに、この乾燥で脱水症状になる
お年寄りもいるんだそうだ・・。
水やらお茶やら、夏と同じくらい注意して飲まないと。


2月2日(木)
R-1ヨーグルトが売り切れ続出、とのニュース。
友人からR-1って単語を聞いたときは
お笑いを連想した私。。
R-1っていう乳酸菌が入っているヨーグルトを
毎日食べていた集団がインフルエンザが流行ったときも
その地区ではほとんど感染しなかった、と。
要するに免疫力が強くなるよ、っていう乳酸菌。
たしかに花粉症でもヨーグルトを食べて
腸内環境を整えておくと良い、というし
まんざら嘘でもないかと。
・・普通のヨーグルトじゃだめかな〜・・。


2月3日(金)
各社の中間決算が出始めた。
・・すごいね。赤。。
4桁の赤字が何社もあるって・・。
・・って、うちの会社も良くないんだけど(汗)。
このままの状態だったら会社存続危ないのでは・・。
次のボーナスは・・無いかもしれない(泣)。


2月4日(土)
TVでやってた焼き鳥が異様においしそうに見えて・・
楽天で探して注文〜。
何て便利な世の中なのかしらね〜・・。
自力で買いにいかなくても、全国の商品が
購入できるなんてさ。。
TVで放送するとすぐに品薄になるもんね・・。
TVの力ってすごいわ〜・・。


2月5日(日)
風呂のふたが壊れた。
シャッター式と呼ばれる、くるくると巻くタイプのもので
「さけるチーズみたいに壊れた」by娘 の言うとおり
キレイに裂けて真っ二つ。。
2枚タイプの蓋と思えばいいけど、不便だよね。。
お店に行っても、うちのふたは長方形じゃなくて
欠けのあるタイプで売ってない・・。
オーダーメイドにするのかと悩んでたら
ネットでそのバスルームのメーカから
同じふたがまだ売られていることが判明。
そして他の楽天の店舗でメーカよりも安く入手できることが
わかって、無事注文。
これで難なく届けば問題クリア、です。。


2月6日(月)
一日中、打ち合わせ。
一日は疲れる。半日で十分。。
学校は欠席者が多くなり、一つのクラスは
また学級閉鎖に。
今週、実力テストだったんだけど、
急遽延期が決定。。
今年のインフルは熱が37度台で治まるようで
だからただの風邪、と思って下がったらすぐに
保菌者が会社でも学校にでも来てしまい、
広まっていく、っていうパターンに思える。
重症じゃないのは良いけれど、これはこれで
大変ですね。。


2月7日(火)
新入生説明会が近くなり、説明資料を子供が
持って帰ってきた。
新入生に学校内を案内したり説明したりするらしい。
部活動の人数構成をみたけれど、
やっぱり2年くらい経つと辞めて
しまっている子もいるのね。
それでも学年で1割くらいしか、部活も
他のクラブにも所属していない子はいないようなので
結構みんな頑張ってるな〜と。
何かに打ち込めるっていいことだよ〜。


2月8日(水)
今年の公立高校の受験倍率が出た。
頭の良い学校と、偏差値は低くても
特色がある学校の倍率は高かった。
普通クラスの学校と偏差値があまり・・の学校は
それほどでもない。
やっぱり倍率は人気度ってことよね。
しかし、一般合格発表日が卒業式の後っていうのが
気に入らないんだよな〜、この県。。
私の出身県は合格発表があって卒業式だったので
本当にこれで進路が決まってお別れ、だったのに
今、住んでいる県は逆なので、卒業式は
一体なんのセレモニーなんだろう、って感じ。
県立高校の合否の結果を伝えたり、
否の場合は二次募集とかの手続きで
結局翌日中学校に行かなきゃいけないのにね。


2月9日(木)
この間学級閉鎖になったクラスが
またも学級閉鎖に。
今年のインフルはA型にかかって、B型にかかって、と
ダブルでくる人もいるらしく、違う型での流行らしい。
しかしなぜ同じクラスが2回も学級閉鎖になるくらい
欠席者がでるのかしらね??
他のクラスはそんなのでもないのに。
このクラスだけ寒いとか(笑)?
体力が弱っている子が多いのか・・?


2月10日(金)
お風呂のフタが届いた。
すごいな〜。ネット。。
ネットがなかったら、オーダーメイドで
高く購入するしかなかったよ。
自分で切っても切り口を塞ぐ小物は店には売ってないしね。
今まで使っていたフタと同じものを安く買えたので
すごく快適です。。


2月11日(土)
またもや今年も友チョコの交換だというので
大量のチョコ菓子を製造。
25個は要る、って一体どんだけ交換するのさ。。
私は自分用にマカロンを初めて作ってみたけど
あれって結構絞ったら広がるのね。
たまごパンみたいな大きさ(5cmくらいかな?)の
特大マカロンが出来てしまった。。
そういえば出来上がりの数がレシピと違うよね(汗)。
それでもこのたまごパン風マカロンだけでも
甘くてとってもおいしい。。
・・人にはあげられないな。。


2月12日(日)
TVでおいしそうだったから、で
美唄のモツ焼き鳥をネットで注文していて
それが届いた。
そうね、これはこれでおいしいね。。
こっちではこんなの、売ってないし。。
超おいしくて絶対リピーター!、って感じではなかった。
でも、また時間をおいたら食べたくなる味かも。


2月13日(月)
今年は雛人形を出したのだけど・・
リビング隣の和室にただ飾ってあるだけ。
リビングの暖房を効かせるために
その和室の襖は普通閉めきり。
和室に置いてあるものを取りにいくくらいで
出入りしない・・ので飾ってあっても
なくても、あんまり違いないんじゃ・・。
大きくてリビングには飾れないし、
飾るというより出して空気に触れさせる人形って
感じですね、うちは。。


2月14日(火)
バレンタインだけど会社は何のイベントもなし。
子供は・・まあ友チョコが流行っていること。
結局30個くらいあげてもらって、なのね。
冷蔵庫にはチョコばっかし・・。
顔にボツボツできちゃうよ〜。


2月15日(水)
お疲れ休み。
天気も悪かったので出歩くこともなく
家の掃除をやり、ひたすらのんびりと。
しかし、昼間のワイドショーはどのチャンネルも
おんなじような内容ばっかりで面白くないわ〜。


2月16日(木)
あげるチョコが足りないと言い出したので
ホットケーキミックスを使って、チョコ入りの
パウンドケーキを作る。
WEBのクックパッドって便利だよね〜。
素材から検索して色々なレシピが載っているので
よく利用しているのだけど、今回もお手本に
させて頂きました。
レシピを公開してくれている人に感謝だね〜・・。


2月17日(金)
朝、窓を開けてビックリ雪が積もってる。
道路には全く無かったのが救い。
朝はものすごいモヤがかかっていて
3台前の車が見えるか見えないかくらいひどかった。
それでも車のライトを点けない人って一体。。
人に迷惑がかかるのでやめてください。。


2月18日(土)
急に部活が土日休みになったので
実家に遊びに行く。
母親と途中の駅で待ち合わせて
ショッピングセンターへ。
バーゲンで安く色々なものを買えた。
父親は友人と旅行だったので
女3人でまったり。
のんびりしました。


2月19日(日)
電車内ではスマホにイヤホンっていう姿が
本当に多い。
一体みなさん、何をしているのか
片っ端から見てみたい(笑)。
夜、サラダバーにあった果物で
ずっと誤解していたことが判明。
ライチをマンゴスチンだと勘違いしていた・・。
中身が白くてプリっとしてるし
そのイメージでずっと誤解していたらしい。。


2月20日(月)
2週間に一度はフルートを吹きたいと
思っているけど、なかなかできない。
ピアノはエリーゼをやってみたけど、
また何ヶ月かあいてしまい曲にならない。
忙しいのに手をつけすぎなのかな。。
最近は簿記でも勉強してみようかと本を買う。
これは資格でも取ろうかな。。


2月21日(火)
朝、自販機でお茶を買おうと
ボタンを押したら・・隣のボタンを押してしまった。
ま、ブランドは違えどお茶だったのでいいんだけど。
これが炭酸だの、オレンジジュースだの、じゃ
ガックリだけど。。
でも朝から注意力なかったわ〜。


2月22日(水)
占い師に洗脳されているのでは?と
言われているオセロの中島さん。
私は本当に疑り深い性格なので
占いは好きだけど、占い師を信じるかというと
そうではない。逆によく言うな〜、って
思ってしまう。。
家に訪ねてきた水道局の人も交番の人も
ニセ者じゃないないのか〜、って
ジロジロ眺めてしまう。(本物だったけど。。)
なので、人をすぐに信じてしまうコト自体が
信じられない。
なんでそんな明らかに嘘だとわかるようなものを
信じるのか、そんな調子のいいことが向こうから
なんで来るって思うのか・・。
ガクっと人生に疲れてるときって
普段そう思っていても流されていっちゃうのかな〜・・。
気をつけないとね〜。


2月23日(木)
子供は期末が近いので勉強しなくては
いけないのだけど・・1時間もしてるかな・・(汗)。
本人曰く、学校で勉強して理解してるから
いいんだ、と・・。
確かに中間や期末試験はそれでおおよそを
取れるのかもしれないが・・実力テストや
受験は違うと思うぞ。。
受験生ってなったら勉強するのかな〜??


2月24日(金)
午後は中学校の懇談会。
高校調べとかが始まったので
浮かれ気分は少なくなったよう。
あと1年で本番だもんね。
ちょっと前に全国レベルの部活の顧問と生徒が来校して
色々話をしてくれたようで、その中で印象に残ったのが
キツイ部活なのに生徒の評定はオール5だと。
勉強はどうしているのかって質問したら、
家に帰ったら疲れて勉強できないのが分かっているので
授業に集中してそこで理解して終わらせる、と。
・・これ、理想だよね。塾は補習だと私は思っているのだけど
今の時代、授業は寝てたり喋ってたりで塾メインっていう子が多い。
格安の授業で賄えるのに塾代もったいないわ〜。
うちの子供もこの高校生みたいな考えになってもらいたい。
(多分、今現在はそうなっていると思ってるけど・・)


2月25日(土)
自分、ホントに美容院が嫌いなのよね〜・・。
なので間隔が異様に長いと思う。
長いと前髪がうっとうしくなるので・・
自分で切ってしまう。
何回も切ってると結構上手く切れるようになる。
後ろもチェレンジしたこともあるが
これは無理だった。。薄くするくらいならできるけど(笑)。
今日は私のも子供のも前髪を切った。
次は美容院で全体を整えるかな〜・・。


2月26日(日)
試験前なので部活が無い、で
子供は6時間くらい勉強してた・・。
すごいな。
この直前の勉強でどんだけ頭に入るのやら。
来年度はこんな週末が毎週続くのね・・。
ドラマ視聴は何となく気が引けるので
裁縫でも料理でも、何か作り上げる趣味を見つけたい。


2月27日(月)
ダンナが少し前に一停からタイミング悪く出てきた車と
接触事故を起こして何とかその決着がついたのだけど
車が動いている状態だと100%あっちが悪い、にはならないで
9:1になった。
他のケースを聞いてもそうなので仕方がないのかもしれないけど
ちょっと私は腑に落ちない〜。
後ろのタイヤあたりをぶつけられたのだけど
一体こっちはどうやって運転してたら良かったのかしら。。
前辺りにぶつかったのならあっちが一停でも
こっちが前方不注意だったかも、って思うけど、後ろだよ?
アクセル踏んで勢いよく進めば良かったってこと??
聞いたこと無いよ、そんな運転。。
気をつけろって言われてもよく分からんし。。
運が悪かったのかな〜・・。


2月28日(火)
前に旅行に行ったときにもらったサンプルが良くて
注文して使っていた基礎化粧品。
見事リピーターになりましたよ。。
メーカに直接注文してたのだけど、金額がまとまらないと
送料がかかってしまうので、そのまとめの金額が安い
ケンコーコムで化粧品を見つけたので購入〜。
このサイトは人気サイトだけあって、迅速で良い。
この乾燥の季節にこれだけ潤えば満足です〜。


2月29日(水)
明日、中学校の先生が二人休むんだ、と。
息子・娘の公立高校の卒業式なんだって、で
高校名を聞くと・・それぞれ別の高校だったけど
県内ではトップクラスに入る学力の高校だった。。
やっぱり先生の子供ってデキがいいのね〜・・。
勉強して当たり前、の環境なのかしら??
先生はうちの中学の生徒に教えながら、
何でこんなことが分からないの?
バカだな〜、って思ってるんじゃ?って
ふと考えてしまった。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年2月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる