るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年3月)

<<   作成日時 : 2012/05/11 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012年3月の日記♪


3月1日(木)
昨日はまた雪が降り、そして今日の朝は大きめ地震。。
最近また多くなってきたわ(泣)。
関東でこんなに雪の日があるのは久しぶり。
上も下も安定しないね。。


3月2日(金)
最近のマイブーム。
オハヨー乳業がHanakoとコラボしたもので
飲むベリーヨーグルトみたいな飲み物が
おいしくて、見かけると購入してしまう。。
つぶつぶが入っていてビタミンCも入っていて・・で、
おいしくて美容に良くて、とってもいい。
友人においしいって話したら、翌日からは
その友人も同じようにリピーターに。
・・おいしいんだよ〜。


3月3日(土)
また久しぶりになってしまったが
フルートの練習をした。
そして1時間弱、スーパーに買い物がてら
ウォーキング。
ひな祭りなのでチラシ寿司にでも
しようかと思っていたけど、スーパーで
急遽ビーブシチューに変更した。
やっぱり運動すると肉が食べたくなのかしらね(笑)。


3月4日(日)
契約変更をしたかったのでdocomoに行ったけど
客が集中する店舗ってあるのよね。
80〜90分待ちってなってて、30分近くなっても
1人も番号札が進まないので、近くにある小さめの
店舗に行ったら・・待ち人数2人で10分くらい。。
そして応援学割に変えて0円にしようと思ってたのに
まだ前の3年間の学割が適用されてて変更できないし
契約月だからってデータ通信を解約しようと
思ってたのに今月までは解約料金が発生しちゃうというし
スマホに機種変しようかと思ったら好きな色が無いし。
全くなんの手続きもできなかった。
これで最初の店舗で粘ってたら待ち損だったよね。。
契約の云々だったら小さい穴場の店舗に
行くほうがいいかも。


3月5日(月)
うちの前は6m道路で、その道路の周りをコの字型に
家が並んでいる。
いわゆる袋小路になっている。
その入り口の3軒が・・互い違いに
路駐なんだよね〜。。
車庫は1台、2台あるのだけど
はみ出た車をそれぞれ家の前に駐車している。
車庫証明って軽はいらない地区なんだよね、きっと。
近くの駐車場を契約ってことはやっぱり料金が
発生するのでやらないんでしょうね。。
私は正面から出たり入ったりができるので
波波に並んでいてもすり抜けられるのだけど
バックで抜けましょう、っていったら自信ない。。
他人にかける迷惑よりもお金のが大事か。。


3月6日(火)
夕方、片側2車線の道路を帰る。
いつもは右車線に入って進むのだけど
今日は空いていたし、何だかのんびり、で
左車線に入って進んでたら・・対向車のライトが
ものすごくまぶしい。
上向きにしてるのかしら??って思ってたら・・
私の進行方向の右車線を逆走してきた〜!車が〜!!
おじいちゃんが運転していて、私は左車線だったので
通り過ぎてビックリだったけど、いつも通りの右車線で
進んでたら正面衝突だ・・。
次の交差点まで右車線には誰もいなくて
衝突もなかったけど、生まれて初めて逆走する車をみた。
怖すぎる・・。


3月7日(水)
昨日の夕方から子供がダウン。
熱もあり、喋るのも億劫っていう状態。
・・それでも夕食は全部食べるんだけどね。
子供は早々に20:00には寝てしまった。
そして明けて今日、学校で3年生を送る会があり、
子供はその進行に携わっていた。
シナリオのような数枚の紙に色々メモを
してあったのを見てたので、こりゃ欠席じゃ
大変だな、って思ってたら・・根性だね。
今日は平熱に下がって無事に登校。
3送会も盛り上がったらしい。
よかったね〜。


3月8日(木)
そして私のほうがおかしくなってきた(笑)。
夕方以降、調子悪いよ。。
でも子供同様、食欲は落ちてないので
何とかなると思う・・。


3月9日(金)
何とかなりませんよ。。
私は風邪をひくと頬骨辺りが痛くなる顔面痛に陥る。。
痛いしだるいし。
会社の業績が良くないので、
水面下でリストラの計画があって、
そこには個人リストが作られていて、
各部門にこの人売りますよ的な交渉をされたあと
売れ残りは何回も人事と面接させられて、さようなら、
ってなるらしい〜、と。
どっから湧いてきた噂かしらないけど、
結構具体的なだけにホントかもしれない。。


3月10日(土)
会社が休みなだけに、気が緩んだのか
調子悪い〜。
それでも早起きして子供にお弁当を持たせたけど
午後はもう無理、と寝る。
せっかくの休みなのに、くやしい〜。。


3月11日(日)
体調はかなり回復。
食材やら日用品やらを買いに行く。
水もあるし、パンもあるし、肉も魚も
電池も、こんなに豊富にある。
あの1年前の出来事が起きるなんて、
本当に想像もしなかった。
まだ起こったのが最近のような気がして
全く記憶から薄れない。
大切な人を亡くした人は、それこそまだまだ
時が止まったような感覚なんだろうな・・。
記事やコメント、TVを観るたび、涙が出ます。


3月12日(月)
予定の休暇。
玄関やらレンジやら、掃除したかったところをし、
布団乾燥機をかける。天気がいいので気分がいい。
近くのコンビニに振り込む用事があったので
往復20分くらい歩く。
体調もピークは越したようだし、
のんびり過ごせてよかった。


3月13日(火)
塾のチラシが多く折り込まれるように
なってきたので、よく観察。
春期講習って・・やっぱりすごいねぇ。。
毎日のように勉強するのか。。
そりゃそうだよね、受験生はね。
うちの子供は頑なに塾を拒否。
何とか自己流で勉強を続けたいらしい。。
塾に行ってくれたほうのが親としては
気持ち的に楽なんだけど。
先生にお任せできるもんね・・。


3月14日(水)
ホワイトデーのお菓子を持って帰ってきた。
男の子のお母さんも大変だよね、きっと。。
手作りお菓子の子もいたし、ハンカチをくれた子も。
とにかく・・エビでタイを・・って感じだった(汗)。
ありがとうございます。。
そして夜にはビックリの大きな地震が。
去年の地震の傾向に似ていて・・どこかでまた
震災級が来るのかとビクビク。。


3月15日(木)
夕方、NTTの人が来た。
またもヘンな勧誘か、と初めは思ったのだけど
ダンナの名前をフルネームで言って、ちゃんと
NTT東が打ってある名刺を差し出したので本物だと。
アナログ回線が古くなってきているので順次デジタル(光)に
変えてます、で、安くなるのでADSLからフレッツ光に
変えてくれませんか、と。
電話とネットとプロバイダーで安くなるし
アナログ回線はこの先無くなっていくもの、と
思っているので、来月に工事して変更することにした。
NTTのグループ会社から光に変えませんか、って
勧誘電話があるときは、ネット使ってないよ、とか
嘘をついて早々に切ってたんだけど、そういう人が多いのか
こうやって1軒1軒回らないと切り替えが進まないので、とのこと。
そうよね。こっちは別に困ってないんだから
切替えてまたネットを一から設定って面倒くさいもん。。
さて、光になってどう変わるでしょうか。


3月16日(金)
来年度から給料が減額されえるかも、と。
会社が潰れるよりマシか、とも話すけど、
管理職以上や役員の減額が少なすぎないかい??
会社もさ〜。議員の世界と同じで、自分たちは
守って、他から徴収、っていう考えなのね。
学歴やテストの点数が良い人ばっかりを
昇進させた結果がこのザマだ、っていつ気付くんだろう。。


3月17日(土)
私一人が休暇。
思い立ってdocomoに行き、1万円のスマホを買った。
カバーもありますよ、って親切に言ってくれたけど
気に入ったカバーが3000円。
お姉さん、この安いスマホを買った意味がないよ、で
ここでは買わず、他の店で安くて気に入るものがあったので購入。
すごいね〜、スマホ。
当分飽きないわ〜。
そして午後は超寒い体育館で臨時の保護者会。
・・コリャ大変、っていう内容だった。


3月18日(日)
昨日、細かい文字をスマホで見てたからか
目が痛い。
オマケにあの体育館での寒さにやられたようで
頭痛がひどくて困った。・・弱いな〜・・。
頭痛薬飲んでちょっと寝たら回復。
なんだよ〜・・。


3月19日(月)
番号を間違えたわけではないのに
なぜかネットワーク認証のロックがかかってしまった。
何かを代えるってこういう色々な用件があって
面倒だよね・・。
ネットではどうにもならないので151に電話。
5分くらい混んでるよ、で待たされたけど
オペレーターのお姉さんはとっても親切で
難なく解消。無事ちゃんとスマホを
使える状態になった。


3月20日(火)
部屋の片付けをしようと自分用の引き出しを整理。
中学から結婚まで、ずっとつけていた日記を発見。
1日3行くらいなんだけど、よくこんなに長続きしたね。
テストの点から、席替えから、部活、職場、
好きな子とのエピソードなど、色々書いてるな〜と。
だいたい今でも記憶しているのは書いてあるわね。。
一通りさらっと読んだけど、私以外が読んでも面白くないし
読まれたくもない(笑)ので、きれいさっぱり処分。
・・この記録もその続きのようなもんか。。


3月21日(水)
快適ですよ〜、スマホ。
扱いづらいって聞いてたけど
そんなこともなく、すごく勝手がいい。
パソコンを立ち上げることもなく
調べ物ができるってすごいわ〜。
でも・・料金が・・ちょっと高いよね。。


3月22日(木)
もらったチョコもあり、買ったチョコもあり、
家には何だかたくさんのチョコレートが。
そしてそれを何も考えずに食べる子供・・
ちょっとほっぺたのブツブツ増えたよね?で
数日我慢しなさいよ、ということに。
ビタミンCのサプリもあるのでチョコではなく
コレを飲みなさい、にした。
いちいち悩まない性格は良いけど
もうちょっと気にしたほうがいいかと。。


3月23日(金)
修了式。で、午後部活があるのでお弁当だったのだけど
いつもより10分くらいしか早く起きられなくて焦った。。
二度寝はダメだよ〜(笑)。
ところで、小学生が卒業式に何を着るか、って
地域によって異なるんだよね。
うちの子供の地域は中学の制服で小学校の卒業式に出る。
隣の地域は自由なので女の子は今流行のAKBのような
スーツを着ていた。
そしてTVで見た被災地のどこかの卒業式は・・袴。
なんて素敵〜。かわいい〜。
AKBのスーツを買うくらいなら袴レンタルのほうが
いいな〜、と個人的には思うのだけど。
ここら辺では小学生で袴はないんだよな〜。
大学で着ただけだわ。。


3月24日(土)
あまり天気は良くなかったけど、
子供の部活の発表会だった。
実家の親や妹家族も来てくれ、演奏を聴いた。
1年〜3年生のオールスターなので、
こりゃいいわ、人数がいて。
今年コンクールでやる曲もこの構成ならなかなか上手かった。
3年生が抜けるからね〜・・。どうなるか。
小学校のときの先生も来てくれて、
本当に子供は恵まれている。。


3月25日(日)
昨日の演奏会はいいけれど、学校、会場、家と
あちこちに4往復して子供を送り迎えって
滅多にないけど異常だよな〜。
妹に親が部活の送迎するのも当たり前になってる、と
話したら案の定ビックリしてた。
市内だったらチャリで1時間かけてでも行ってたし、
電車も使ったりして自分たちで考えて移動したもんね、昔は。
今は親の送迎ありき、が大前提なのさ。。
こんな状態で子供が大人になったとき、大丈夫なのかと
心配になる。
誰かの助けがあるのが当たり前にならないかと・・。


3月26日(月)
今日から子供は春休み。
他の県では今日が修了式ってところもあるんだね。
中学生ともなると、お昼を指示しておけば
1日ちゃんと過ごしていられるんだよね〜。
だから私的には超ラクチンです。。
今はチンでパスタを茹でるケースが売ってるので
火を使わないで済むし、パスタソースも色々な種類があって
それをかければお昼は完成、だし。
先生もさすがで、春休みなのにたんまり宿題を
出してくれたので(笑)、勉強もしなくてはいけない状況だし。
バランスのいい春休みにしないとね。


3月27日(火)
休みが取れたので、子供と二人で美容院へ。
安くて早くて快適な美容院。
昼は前から気になっていた中華料理というのか
香港料理のお店でランチ。
こりゃお得でおいしいわ。
あとは雑貨を買い物したり、のんびり。
観たい映画がなかったのが残念。
1日だけど私も春休みを満喫しました。


3月28日(水)
東電の値上げに関してひと悶着あって
ニュースでは連日放送されている。
企業にとってはかなり痛手よね、値上げ。。
家庭もそうだけど、その比にならない。
副都知事がいつもいいこと言うな、いいトコ突くな、って
思うのだけど、絶対に東電側にはまだまだ節約できる
箇所がたんまりあるはず。
そして給料もかなり減額してもいいはずなのに
ここは大して手付かずのような。。
自分たちは削らないで取るものを多くしよう、って
国と似てるよね〜・・。やっぱりお役所体質だよな〜・・。
値上げに応じなかったら供給ストップするだとか、
それに反論して止めてみろ、っていう企業もあったし、
この企業の言い分もすごくよく分かる。
客に対して上から目線だよね〜・・。
いくら代替がない業界だとしても・・。


3月29日(木)
仕事は一段落・・なので、仕事関連の勉強を。
少し時間の空いたときには、色々関連のものを
眺めてみるのも勉強になる。
頭の中を整理するにもいいしね。。
春休みなのに旅行の予定は立てられなかった。
家族3人しかいないのに、何で予定が
合わないのかしらね〜・・?
こうなったらGWだ、と調べてみるも・・いや〜高い。。


3月30日(金)
学校の離任式。
当日の朝、新聞で公開になるので
必死になって文字を追う。。
異動の人数は聞いていたけど、名前はさすがに
教えてもらえなかったので、担任とか顧問とか
やっぱり気になるよね。。
ひとまず関係のある先生の異動がないことが分かった。
部活の顧問が変わったら・・結構影響あるもんね。。


3月31日(土)
久しぶりにレイクタウンへ。
11:00に食事店に入って(もちろんガラ空き)
食事をして出てきても、トグロを巻いたような行列には
出くわさなかった。時間が早いとお得感満載。
そしてクリスピードーナツを持って帰ろうと行列覚悟で
行ってみたら、全く並ぶことなくすぐに買えた。。
結構店舗が増えてきてるので、それほど混雑しないのかな?
風がものすごくてアウトレットは早々に引上げた。
一応買いたいものは買えたので満足でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
るりりんさん、本当に楽しい日記ですね。いつも癒されています。
すみちゃん
2012/05/16 01:16
すみちゃんさん、こんにちは!

毎日、会社と家の往復で、
あまり話題がないんですよね〜・・。
もっと楽しいことをたくさん書ければ
いいんですけど。。

楽しいことより文句ばっかりになっちゃいそうで
こわいです〜・・。
るりりん
2012/05/17 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年3月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる