るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年4月)

<<   作成日時 : 2012/06/14 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年4月の日記♪


4月1日(日)
以前、母がランチで食べたときはとてもおいしくて
良かったというので、川口にある、いろりの里に行ってみる。
古い建物だけど、古民家のような雰囲気のあるところで
個室になっており個室の縁側に汽車が走って料理を
運んでくる、という子供にとっては楽しい場所だった。
・・特に小さい子は連れてなかったんだけどね、ウチは。。
料理はボリュームもあり、焼肉の肉はとってもおいしかったのだけど・・
ちょっと高めという難点もあるが、頼んでからくるまでが異様に遅い。
こっちは昼時とはいえ、個室を予約して行ったのに
料理がくるまで45分。
こりゃないよ。あやゆく我慢ならずに帰るところでした。
・・一度遅いとクレーム入れて、あと5分って返事がきたので
本当に5分待って帰っちゃおうと思ってた。。
ランチは値段もそこそこだし、11:00だったら待たない、との
ことだったので、平日がお勧めかも、です。。


4月2日(月)
入社式ですね。
このご時勢、TVで放映されるような企業の
入社式に出席している人たちは、就活頑張ったんだろうな〜と。
そしてとても良い大学に通ってたんだろうな〜・・。
意欲満々って雰囲気だもんね。
この人たちを失望させないように、会社のおじさん方も
良い会社経営してくださいよ・・。
ところで、うちの会社の入社式はどうだったとか
一切こちらにはまわってきません。。
どうってことなかったのかな。


4月3日(火)
風がもの凄い。
台風並みの低気圧ということで
まさに暴風雨に巻き込まれた。
ここでまた午後休業した企業や帰宅指示が出た企業が
あるなかで、うちはね〜・・部門長に任せます、で会社は判断放棄。
決断力がある部門長はすぐに帰宅しろ、って
指示を出したけどね〜、うちはね〜、他の部門の人が
次々に帰るなかで、どうしよっか〜、で決まらない部門長。。
部員にブーブー文句言われて、そんなにうるさいなら
お前らもう帰れ、で逆ギレの部門長指示で帰宅した。
こんな部署です。。情けないです。。


4月4日(水)
最近はニキビでも皮膚科に行く、とか
早めに行くと治りが良いとか聞いたので
子供の頬やおでこを見せに皮膚科に行ってみた。
ここはいつも行く皮膚科ではなく少し大きめの医院で、
ニキビ治療も前面に出していたので行ってみた。
初診なので時間は覚悟していったのだけど、
診察までに30分くらいだったので、こりゃいいやと
思っていたら診察終わって会計するまでに40分も・・。
そういえばカルテ手書きだったな、と。
タッチパネルの電子カルテくらいにすればいいのに。。
ニキビが良くなればそれでいいけどさ〜・・。


4月5日(木)
この間、光プランをご利用なさっているかたに
お得な料金プランの案内です〜っていう電話が。
うち、光に切替えるのは来週なんですけど〜。
まだADSLなんですけど〜。
こんなに早く情報が回るんだね・・。
何だかあっけに取られて、うちは光じゃないよ、って
返答したら、あ、そうでしたか、すみません、だって。
どこの名簿かしらね〜・・。やな感じ〜。


4月6日(金)
今日から始業式で新しい学年に。
そしてクラス分け・・。
超仲のいい子と一緒になれたようだけど
他の仲のいい子とは別になってしまった。
そして避けたておいたほうが無難の子が一緒に。
中学校最後の学年。
前年度がとってもいい雰囲気のクラスだっただけに
今年も恵まれてほしい。
私は男の先生のがサバサバしていてやりやすいので
好きなのだけど、見事今年も男の先生。
これだけはよかったかな。


4月7日(土)
家族が部活&仕事のため、1人留守番。
気候が暖かくなってきたので、ふわふわのシーツは
洗濯して押入れに。電気毛布もしまう。
春夏ものを出して、コートをしまい、ブーツも片付け。
何だかやる気が出てきたので、久々にコアリズムをやる。
これ以降も色々なダンスが流行ったけど、
結局は何でも長く続ければ効果はあるんだよね。
・・はい。頑張ります。


4月8日(日)
火のついてないガス台で水の入った鍋をいじったら
コンロに水がジャバっとこぼれてしまった。
その後、使おうとツマミを回すけど・・点かないよ。。
こりゃ大変、と分解して水を拭き取ったけど・・点かないよ(泣)。
カチカチいうけど光が見えず、ガスの臭いが。。
もう13年くらい使ってるし、実は今風のフラットタイプに
買い換えたいっていう気持ちも多々あるし、
こりゃ文句なく買い換えだね、って決心したら・・
夜に点いたよ・・。
棄てられると思ったら、根性で点いた?このガス台。。
まだ使えるか・・。


4月9日(月)
小学校、中学校の入学式。
晴れてて暖かくてよかったね〜。
きっと本当にピカピカな1年生が入ってきたんだろうね。
中3になった娘は早くも今年度の公立受験日は
この日の予定、という話があったそうな。
まだまだ先だけどね〜・・。
そう思ってるとあっという間だから気をつけないとね〜・・。


4月10日(火)
修学旅行が来月にあるので、その班決めがあった、と。
クラスの人数も少ないので、上手くまとまるもんだね〜・・。
クラス替えも先生の知恵がたくさん折り込まれているので
孤立する子とかはほとんどといっていいくらい聞かない。
しかし・・距離をおきたい子が一緒の班って。。
どうやってもうちの班にしか入れない状況だったとのこと・・。
トラブルがなければ別に構わないけどね。。


4月11日(水)
今年度から家のゴミの出し方が変わった。
分別分別ですごいことに。。
そして分別すると「プラ」っていう種類は
結構多くを占めるのね。
でも、その多くを占める「プラ」を出す日が
月に2回しかない・・。
これ、役場の人がシミュレーションとかしなかったわけ??
1ヶ月でも半月でも、どの種類が家庭ごみの中で
どれだけ占めるか、調査してからゴミの日を決めてほしいんだけど。
家の中のゴミ置き場、大変なことになってます。。


4月12日(木)
皮膚科にいって石鹸と薬でニキビ治療をしている子供。
やっぱり医者の薬はすごいね。
殺菌と抗生剤でここまでよくなるんだ〜・・。
悩んでいる子は一度皮膚科にいったほうがいいかも。
まだ平らになってキレイさっぱりなくなった、ってことには
ならないんだけど、大きなブツブツは細かい小さなものに、
顔全体をみても赤さが無くなった。
治療のかいがあるね。


4月13日(金)
学校では、新1年生が入り、
歓迎会で部活紹介をやる。
ここでアピールして部員を獲得しないとね。
顧問にもよるけど、部員の数にもその部活の
盛衰がかかっている。
一番面白かったのはサッカー部とのこと。
・・見たかったな〜・・。


4月14日(土)
お昼を食べる時間が遅くなったので
くら寿司にでもいっちゃおうかと、WEBで混雑状況を確認。
EPARKっていうサイトで各店舗の待ち時間が確認できたり
予約できたりするんだけど、あっちでは30分待ちなのに
こっちの店舗は待ち無し、とか場所によってバラバラなんだな〜と
改めて感じた。
で、私が行きたかった店舗は、待ち無し、だったので
悠々と食事ができました。
便利だね〜・・・。


4月15日(日)
光回線にするためにNTTの工事。
NTTで〜す、って1人がきて電話の位置を確認して
ちょっと外を見てきます、と出て行ったと思ったら、
またもNTTで〜す、って違う人が現れた。
どっちかが偽者??なんて思ったけど、2人とも本物でした(汗)。
工事用の車両2台できて、一方は主に設定の人で、
一方は配線の人でした。
・・・一緒にくればいいのに。。
回線変更してパソコンも難なくネット接続できたし
動画の読み込みスピードが速い。。
今のところいい感じです。


4月16日(月)
バンドを組んで、秋の文化祭の出し物グループに
エントリーする、という話が出ているらしい子供。。
もう楽譜もあって、担当も決まってて・・って
本当にみんな練習して演奏するんでしょうか。。
受験生なんですけど、いいの〜??
ピアノを習ってたとはいえ、合唱の伴奏には
程遠いレベルだと思うのよねぇ・・。
そんな人がこんな楽譜弾けるの?っていうくらい
すごい音符の並びだった。
簡単にアレンジしてやってみるということに
したようだけど・・みんな、勉強しましょうね。。
・・そして明日は全国一斉のテストですけど・・。


4月17日(火)
無線対応のプリンタを買ったのでその接続。
今は簡単に接続ができるんだね〜・・。
何かを打ち込むってことがない。
問題なく無線でのプリンタ使用になった。
前に使っていたプリンタは7,8年前のものだったので
こりゃ速い。。
そして何にでも打てて、レイアウトも簡単に上手くできる。
すごいわ〜・・。


4月18日(水)
プロバイダーはビッグローブを使用しているんだけど
そこから今日電話が。
光に変更されましたが問題ないですか〜?と。
そんなフォローがあるんだ。すごいね。
問題なく繋がってるよ、と伝えると
他に何か不都合があったら、と、1ヶ月無料で
設定などの相談できる番号を紹介された。


4月19日(木)
17:00近くからの会議に出席。
どっぷり疲れますね、こりゃ。。
家に帰っても隙間の時間がなくて
毎日これだったらストレス溜まるな・・。
早くGWにならないかな〜。リフレッシュしたい。


4月20日(金)
夕方家庭訪問があったので早めに帰宅。
そして掃除。。
本当に時間通りに来て時間通りに帰るんだよね、先生。
そういうマニュアルがあるのかしら。。
先生は子供の性格よく知ってるな〜、よく見てるな〜って
毎回思うけど、今回の担任もそうだった。
お見通しだ。
受験もある大事な学年。先生も大変でしょうな〜・・。


4月21日(土)
明日が雨になりそうだというので
庭の手入れ。
よく伸びますね、庭の木も。
芝生も一体どうしたらいいのか・・。
放射物、たくさんこの中に落ちてるよね・・。
土を入れ替えれば野菜作っても大丈夫なんだろうか??
そう色々と考えながら雑草を抜いた。


4月22日(日)
はい。右手の親指の付け根が痛くなりました・・。
昨日の草取りで痛めたんだよね、分かってます。。
Mr.MAXっていう大型スーパーに行く。
ここは広々としていて買い物がしやすい。
そして何と言っても肉が安い。。
とにかくガッツリ焼肉、っていうにはココがお勧め。
魚も野菜も他より格安なんだよね。
で、ステーキ肉をみて、こりゃ夕飯に食べなくちゃ、と。
食べごたえあるね〜・・。
でも・・ちょっと食べ過ぎた感が。。


4月23日(月)
今度はNTT東から電話。
フォローの電話かと思ったら、どうして光に変更したのか、という
きっかけは何だったのか、のアンケートだった。
販売員が回ってきたから、と答えると、その販売員の
対応はどうだったか、と5段階評価してその理由は?と。
一応答えたけど、これくらいならわざわざ忙しい時間に
かけてこないでWEB回答にしてくれる〜?
アポインターもいらないんじゃなくて??
そして光にしたら電話加入権を休止にします、というハガキが届く。
5年後だか延長の電話をしないと消失するよ、とか。
何万円も払わせておいてそりゃないよね、無くなっちゃ。
(今はあんまり価値がなんだろうけど。。)
これもちょっと確認しないとね。


4月24日(火)
歯医者へ。一箇所、親知らずが生えてきたんだよね〜、
この歳になって。。
生えてきたのか、歯茎が退化したのか・・(汗)。
抜きましょう、なんて言われたらどうしようと思ったけど
普通に生えてるからこのままで大丈夫とのこと。
あ〜、よかった。ラッキ〜。


4月25日(水)
ボーナス査定の面接。
何かただ形式的になっているだけで
こんなに細かく書く必要があるんだろうか・・。
直属のマネージャーによるんだよね、こういう
提出物とか、勤務の考え方とか。
細かい人なのでソレ用に対応しないといけない。。
無難に成果を言って世間話して終了。
なんだかな〜・・。


4月26日(木)
暖かくなってきた。
そして虫も多く出てくるように・・(汗)。
いい季節のような、嫌な季節のような。。
今、仮入部なのだけど、新入生が少ないらしく
一体この人数でパート分けをどうするのかと
先生も悩ましいだろうな〜、と。


4月27日(金)
NTT東の151に電話。
またされるよね〜、いつもながら。
流れているエリーゼのためにの音声が悪いのか、
途中でプツっと切れる。
切れると、あ、オペレーターにつながったのか、と
淡い期待が裏切られる。。
こんな感じで5分間待ってようやくつながる。
光に変更したときに2ヶ月無料のリモートサポートを
つけてたんだけど、何事もなくネットにつながったので
その解約を。
そして後からはがきできた、電話加入権の休止って何よ?と
聞いてみる。私はいつ何をしなければならないんだと。
最初は10年後に休止を延長します、とNTTに連絡をして、
その後5年ごとに連絡しろ、と。
平成34年の4月ごろに延長します、と電話をするんだと・・。
・・10年どうやって覚えていれば良いのでしょうか。。


4月28日(土)
授業参観とPTA総会、懇談会。
PTAは色々あって、本部は総入れ替えになった。
役員は一生懸命やってくれてたんだけど
堪忍袋の緒が切れた、って感じで交代に。
よく引き受けてくれた人たちがいたな〜、と。。
そして懇談会は修学旅行の説明やら進路やら。
お母さんたちからも情報を得て、今年も1年がんばらなきゃ、って
感じて帰ってきた。


4月29日(日)
那須へ旅行。
例のごとく途中で佐野のアウトレットに寄る。
今までに見たことのないほどの車の数で大渋滞だった。
合流する場所をなるべく避けていけば何とかすんなり
駐車もできたけど、店舗内も人でごったがえす。
食事場所も少ないので、今回は蕎麦屋、と出発前から
決めていて、開店と同時に食べようと予定していたから
待たずによかったものの、11時過ぎには何列も折り返しての大行列に。。
那須に向かうもメイン通りは混雑だったので、避けるようにして宿へ。
自在荘という宿で、こじんまりしていて古い箇所もあるけど
スタッフがすごくよくてのんびりできた。
山菜がたくさん出たけど、今風にアレンジしてあったりと
どれもおいしかった。特にすき焼きのお肉は最高だった。


4月30日(月)
テディベア館でトトロ展をやっていたのでいってみる。
みんな、クマはどうでもよくて、目的は同じでトトロの展示。
どうせならジブリ館でも建ててしまえばひっきりなしに
客がくると思う。。
お土産もジブリのってかわいいもんね。。
五蜂館にいくと案の定、人がわんさかで、それだから試食も
数多く出していて、おいしいと買ってしまうわね。。
歌舞伎揚げのお店も試食が多くて、飲み物も無料なので
これまた楽しい。・・そしておいしいから買ってくる。。
昼はメイン通りから一本入ったところにあるMr.BEEFというお店に。
思ったより席数もあって、雰囲気も良い。
そしてステーキがとってもおいしくて、これはリピート決定。
メイン通りに面してないぶん、昼食時でも待たずに入れる。
これは穴場。
少し早くに那須を出たので全く渋滞にハマらず帰れた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年4月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる