るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年5月)

<<   作成日時 : 2012/07/19 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年5月の日記♪


5月1日(火)
5/6まで私だけ連休。。
平日のお休み、うれしいな〜。
天気が悪いかも、と予報が出ていたけど
そんなことはなく、たまった洗濯物も干せたし、
掃除もできたし、満足。
しかし、スマホって本当に便利だよね〜。
昨日までの旅行でも、高速の渋滞情報とか、
自分が見たいときにすぐに検索できるし、
いったことのないお店のメニューとかネット感覚で
みられるしね。
かなり重宝してます。


5月2日(水)
友人がこの連休に入院しているのでそのお見舞いに。
食事はなかなか取れないようだけど、元気そうでなにより。
この病院はママ友が勤めているところで、
偶然その担当する病棟でこの日に会えた。
看護師さん、かっこいいね〜。
夜勤もあって大変そうだけど、素敵でした。。


5月3日(木)
後半の連休初日、つくばのiiasへ。
見たことがないくらい車が渋滞。。
入り口は何箇所かあるのでバラければ
さほどでも無いのにな〜、と思いながら空いてる
入り口から入る。
食事は美味コレクションが空いていて、かた焼きそばがおいしかった。
クジも引けたけど全部スカ。。
女の子グループが歌いにきていて、これまたファンがウチワや
カードを作ってきていて前列でがんばっていた。
みんな、情報早いな〜・・。


5月4日(金)
親と妹家族とレイクタウンで待ち合わせ。
祝日は10:30オープンのKAZEにあるビュッフェ。
早めに並んだからいいようなものの、正直に10:30にきたら
行列で・・20組目くらいかしらね・・。
すごいよね、みんな。。
とにかく今日も人ごみで過ごしました。。


5月5日(土)
この連休中、一番の晴れなんだけど
なぜかみんなでボーリング。
この天気だもんね、待ちはなくすぐにプレーできた。
何年かぶりのボーリングだったけど、120くらいは
取れたので、劣ってないかな。
今は、子供用にガーターにならないように柵が出たり、
小さい子がボールを転がせられるように台があったり、
みんなで来れて楽しめて、になってるんだね。。


5月6日(日)
子供は友人の家に出かけていった。
ほんと、これからは夫婦二人で行動することが
多くなるんだろうな〜・・。
昼過ぎに暗くなったと思ったら雹が降る。
これ以上大きくなったらどうしようかと思った。
(1cmくらいで済んだと思う)
そうしたら、TVでつくば市が竜巻で大変なことに
なっていたことを知る。
あの光景はショックよね。。
竜巻のできる場所がズレてたら、ルートがズレてたら、
みんなの家がああなる可能性があるんだもんね。。
怖すぎです。。


5月7日(月)
9連休明けの仕事はさすがにキツいわ。。
みんなもたぶんエンジンがかかりきってないと思う(笑)。
ダンナが何だか知らぬうちに思い切って車のナビを
バージョンアップさせていて、地デジのTVが映るようになった。
・・新しいものを買っていた。。
十何万円ももったいない気がするが・・。
今まで仮に使っていたナビが余ったので
私の車に装着。
地デジが映るはずなのにアンテナがよくないらしく
映らない代物なんだよね。
ま、お下がりでもナビがついたのでいいか。。


5月8日(火)
今月、子供が修学旅行に行く。
そのための下調べをしていたんだけど
ユニバーサルスタジオジャパンで半日自由行動って
・・・いいな〜。いいな〜。。
HPで乗り物とかの映像があって、私もこっそり
ついていって遊びたい。。
宿泊するところもキレイだし、京都は班に1台タクシーが
あてがわれて1日自由だし・・うらやましい。。
私が子供の頃はひと学年で何百人いたので
とにかく雑で楽しくもなかったような。。
今の子は恵まれてるよね〜・・。


5月9日(水)
今日明日とまた大気が不安定で崩れるかも、と。
夕方にかけて雷雨かもって予報になり、
さっそく学校は部活なしで全校帰宅になった。
竜巻注意報なるものがメジャーになったようだけど
来るのはピンポイントの時間と位置なので
注意報を出されてもどうしたらいいのかしらね??
とりあえず丈夫な建物に避難、っていっても
2,3分でくるわけじゃなし、今ひとつ防ぎようがないような。。
気をつけなさい、ってことかしらね。。


5月10日(木)
今月の21日に一生で一度みれるかどうかの
金環日食がある。
特集を何個かみていたら・・観たくなったよ(笑)。
さて、それを観るための日食メガネを手に入れなくては。。
手頃なの、ないかな?
しかし・・雨だったら泣くね。。


5月11日(金)
ある電気店からポイント会員登録したので
毎週お買い得メールが届いていた。
でも・・近くにあるこの電気店、全然やる気のない
店なんだよね〜。
他の人もこんな感想だったので、いつ行っても
そういう雰囲気なんだろうね。
だから絶対にこの店では商品を買わない。。
・・・ということは、このメールうざったいわ、と
配信解除はこちら、に接続してみると
このページは無いよ、のメッセージ。。
うざ。。
で、結局アドレス指定の受信拒否に設定しました。
メール内のリンクはちゃんとチェックして配信しなさいよ。


5月12日(土)
子供の皮膚科へ。
電話で診察予約ができるんだけど
やっぱり待つよね。。
11:00くらいに行って、薬をもらえたのは13:00過ぎ。。
疲れすぎてお昼はどうだっていいや、の状態に。
しかし、ニキビ治療のほうはすごくよくなって
頬にはニキビらしいニキビが無くなった。
このまま石鹸と薬を使って様子を見ることに。
この効果なら2時間くらい我慢しないといけないよね・・。


5月13日(日)
昨日から今日にかけて、寝ているときに
一時何やら鼻水がたれる状態に。
寝ぼけているので寒いからかな、と
ティッシュを鼻にあててそのまま寝ていた。
朝になってビックリ。鼻血だった(汗)。
こんなに静かに寝ていて、しかも暑いんじゃなく
肌寒いって思ってたのに鼻血??
そんなにかっこいいイケメンが夢に出た??(笑)


5月14日(月)
ある男性グループのCDを買った。
アメリカのグループで今月に日本デビューという人たち。
音楽がいいな〜と思って購入したんだけど
ハイタッチ券なるものがCDに入っていた・・。
ライブをやるので、そのときにメンバーとハイタッチが
できる権利なんだね、これ。
・・そこまで好きかな〜・・?
ファンにとっちゃ、たまらない特典だよねぇ・・。


5月15日(火)
フレックスで早く帰ったのに・・家に入ったのは
いつもと同じ時間だった。
家に入る前に近所のおばさんにつかまった(笑)。
いいのよ、雑談も必要なんだけど、
早くに会社を切り上げてきた意味がいない。。
庭仕事もこうやって時間を費やすことがあるので
嫌なんだよね。。
雑談、必要だと思うけど・・思うような時間配分に
ならなくなるのが不満。。


5月16日(水)
21日に金環日食があり、時間が朝の7:30くらいなので
ちょうど子供たちの登校時とカブる。
ここでさ〜、その市や学校の教育熱心度が分かるよね。
うちはもれなく熱心じゃない市だよね。。
登校は日食が終わってから9:00だの10:00登校。
でも隣の市やうちの甥っ子の市は、みんなで観察するので
7:00まで登校とか・・。
学校には専門の理科の先生がいるんだし、
先生なら専門じゃなくても勉強して解説できるくらいになろうよ。。
みんなで観察、いいな〜・・。
市じゃなくて学校の方針なのか、学校が観察会やりたいって
いっても市が止めるのか・・。


5月17日(木)
また右の首筋がおかしくなってきた・・。
右側後ろが振り向けない・・(泣)。
寝違えてるのかもしれないけれど
いつも右側なんだよね・・。
右に首を傾けるのも痛いので、首を回すのもできない。
アラフォーはどこかしらに不調が出てくるわ。。


5月18日(金)
子供が卒業アルバムに載せる個人写真を撮った、と。
・・早いね〜。こんなに早くに撮るんだっけか??
卒業するときと微妙に違っててまた面白いかもね。
でも、今日は登校時に雨が降っていたので・・
女の子は髪型直しに大変でしょうな〜・・。
前髪とか、ポイントだもんね。。


5月19日(土)
千葉ニュータウンのイオンへ。
昼前くらいに着いたのだけど、異様に空いていた。
この時期、授業参観?運動会?なんて悠長に思って
のんびり買い物していたら、浄水場にホルムアルデヒトが
混入していて、ここら一体断水、と。
柏も、野田も、我孫子もそのうち・・で、だからこんなに
人がいないのかと。
配水車に水をもらいにいったり、大変な事態になってた・・。
利根川なので、この周囲の市町村には影響あるな、と
ペットボトルの水を買おうと思ったら、震災後のように空の棚。
何本かは買えたけど、隣の茨城でも全く水がなかった。。
こわ〜・・。


5月20日(日)
午後から部活の保護者会。
なかなか部活の保護者に会うことがないので
貴重な時間。
また新しい知り合いが増えた。
役員は引き続き、の人が多く、
ありがとうございます、状態だった。
新入生が4人しか入部しなかったので
超貴重な子たちなんだよね。。
でも甘やかしたりしないで、個人技術を磨かないと
来年からの部活は大変なことになると思う。。


5月21日(月)
金環日食。曇っていてだめかと思ったけど
そのころには晴れて見事みることができた。
すごい。本当に神秘的。
観察用メガネを買っておいてよかった。
家から見られるこんな景色はそうそうないよね。
いい体験でした。


5月22日(火)
もめるかな?と心配した会議があったけど
無事に何とかやっていこう、ということで終了。
よかった。。
ところで、子供が京都のほうへ修学旅行に行くのだけど
今ってすごいよね。
2泊3日の荷物は事前に宅配便で送るんだ。
そして帰りも宅配便。。
京都の市内観光も各班専属のタクシーでまわるしね・・。
いい旅行だな〜・・。


5月23日(水)
血圧がギリギリだけど高いよ、で健康診断で
ひっかかってて、半年後の経過観察があった。
ま、どんなに測ってもいつも通り高いです。。
BMIはそれほど高くもないのだけど、何でしょうかね〜?
結局、最終的にはいつも有酸素運動をしましょう、で終わる。
そうですね〜・・・・・・。
また楽なほうにはしろうとしているけれど、
美木良介が開発した(?)呼吸法で
痩せました〜、っていう番組をやってて、
これは私でも続くかな、と。
やってみましょう(笑)。


5月24日(木)
子供が修学旅行に出かけるので
4:00過ぎに起きた。新聞配達よりも早かった。。
最寄り駅まで送っていったけど、あの人数を誘導する先生って
すごいな〜、と。
これまでみんなで計画をたててきたので
楽しんできてほしいわ〜・・。


5月25日(金)
京都は雨らしい。おとといまでの週間天気では
傘マーク一つもなかったに、ひどいわ。。
なんて天気予報っていい加減なのよ。
今日はダンナも夕飯なし、とのことで
夜は1人でのんびり。
早く土産話を聞きたいな〜・・。


5月26日(土)
10年くらいしまってあった1万円札を使うことにした。
・・予備でずっととってあったものだったので。
すると・・お店側が怪訝顔。
最近、違うフロアで偽札があったので
よく札をみるように指導されているとのこと。
で、私が出した1万円札には偽造防止のホログラム
(左下に張ってあるカラフルなシール)がなく、
全体的な色もこげ茶で濃い。。
バージョンが古いからだ、という話で
その場を収まったけど、何か嫌な気分〜・・。
これ、外国人とかだったらもっと疑われてたかも、と
思ってしまうわ。ひどい。
何年も貯めた500円玉を自販機で使おうと思ったら
使えないときもあったし(銀色で円の縁が角ばってるヤツ)、
あんまり型を変えないでほしいんですけど、日本銀行さん。。
今日学んだ教訓は、タンス預金は2、3年で紙幣や硬貨を
入れ替えましょう、かな。
知らないうちにバージョンアップされて使いづらくなるので。


5月27日(日)
昨日、子供が修学旅行から帰ってきた。
すごく疲れたけど、また行きたい、という感想。
楽しかったようで何より。
庭の手入れをしたけど、やっぱりこの季節ケムシが。。
野菜はどうしようかまだ思案中なので
とりあえず花だけ植えてみた。


5月28日(月)
最近、家庭教師やら教育やらの電話勧誘はトンと
減ったのだけど、昨日はまたヘンな電話が。
一戸建てにお住まいのかたに、光熱費が4割も
安くなるという案内です、と。
またこんな怪しいのきた〜、でクスっと笑ってしまった。。
もちろん、うちはいらないです、で切ったけど。
そんなお得なプランがあったらみんな入るでしょ、普通。
全員が全員入ると思うわ。
全然普及しないのはなぜかしらね?・・裏があるからでしょ。
そしてアカの他人にそんなお得な情報を電話して案内する〜?
私だったら知り合いだけにしておくね。
どういったビジネスプランなんでしょうかね?


5月29日(火)
毎日八つ橋を食べてます・・。
今はホントに色々な種類が出ていて、
洋風なものが多いので食べやすいかも。
種類が多いので、買うほうもいっぱい買っちゃう・・で
お土産がたんまりです。。


5月30日(水)
真面目にはやってないけれど、あのロングブレスを
続けてみた。
体重は・・変わらない。
でも体脂肪とウエストが減っている。
お腹周りに筋肉がついてきたってことかしら??
これでウォーキングをすればもっといいように
痩せるのかもね。。


5月31日(水)
以前からほしいな〜と思っていたセラミックの包丁を購入。
これ・・おもちゃみたいだよね。。
つい、切れるのかな?って刃を触ってみたくなるわ〜・・。
でもすごい切れ味で、何となくまだおもちゃ感覚で
野菜を切ってたら、見事、親指の爪をスパっといきました・・。
・・すごいね、切れ味。。
これがあって、ようやく普通の包丁のように
扱うようになったけど、子供とか、注意したほうがいいかもね・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年5月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる