るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年6月)

<<   作成日時 : 2012/08/03 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年月の日記♪


6月1日(金)
職場が暑くて暑くて、温度調整の部署にクレーム。
・・女性よりも男性が我慢できずにクレーム。
28℃超えてるもんね。ひどいよ。
窓を開けたほうのが絶対に涼しいと思うのだけど
虫が入るからダメだと。
節電といいながら、窓閉めて空調聞かせてたら
意味ないと思うんだけど。。
廊下のほうが涼しくて執務フロアが暑いという
これまたおかしな状態だし、文句言うのも分かってください。。


6月2日(土)
子供が近くの高校の文化祭にでかけた。
一応第一志望にしているのでよくみてこないとね。
感想は活気があってそれなりに良かったと。
そしてまたも自転車のタイヤがパンク。。
1年に1回はダメになってるような気がする。
毎日乗ってるから仕方がないのかしら??
今回はチューブがダメなようで全交換に。
でも3000円ほどだったので助かった。
それにしても、近所の自転車屋さんがなくなったら
一体どこまでパンクしたのを持っていかなきゃならないのかしら?
ホームセンターで売ってる自転車のほうが安いので
購入するのはここがほとんどだと思うのよね。
個人の自転車屋さんは高いし。
でも、パンクとか調子が悪くなったときに
すぐに持っていけるのは近所の自転車屋。
つぶれたら困るな〜・・。


6月3日(日)
今年もヤモリくんが夜にくるのだけど
去年より小さいな。。
誰かの子供かしらね??
毎年くるので、暖かくなると来るかな来るかなと
窓をみてしまう。
「家守」というもんで、縁起がいいかと。


6月4日(月)
夜、部分月食だというので見てみたけど
曇ってて全然見えないよ。。
夏休みに何をするか、計画をたてないとな〜・・。
どこかに行きたいけど、受験の年だしな・・。
なかなか難しいわ・・。
海外に行く、とプランを立てている友人もいて・・
うらやましい。。


6月5日(火)
英語から日本語、日本語から英語、で
翻訳するWEBがあるけれど、便利だよね。。
ちょっと調べるにはとても良い。
ただ・・かなりズレてるときもあって、
こりゃないよ、っていう訳のときも。。
それでも参考にできることもたくさんあるので、
仕事でも家でも使ってます。
早く的確に同時通訳してくれる機械ができないかしらね。。


6月6日(水)
英語のプレゼンを3時間聞く。
途中、頭の中が現実逃避でどっかに飛ぶわ(笑)。
通訳の人って本当にすごいな〜・・。
発音が良くなくても、文法的に通じてる姿をみると
うらやましい・・。
これだけ英語が話せたら、さっと思い立って
海外旅行、なんてできるんだろうな〜・・。
私は・・食べたいものもろくに注文できないと思う。。


6月7日(木)
田舎から野菜が届いた。
うちの家族の人数と野菜の量とが合わないよ(汗)。
友人にあげてもまだまだありますね・・。
冷凍できるものはして、何とかおいしい期間に
食べきりましょう・・。


6月8日(金)
中学ともなるとあまり学校のことを話さなくなるのだけど
今日、何気に聞いた話は掃除のこと。
半期のスパンで掃除したい場所を好きな人同士で
決めてやっていたのだけど、ある箇所のグループが
ほとんどやらない状態になったため、しばらくは、
うちの子のグループとそのサボリグループを交代させた、と。
子供も憤慨してたけど、場所を移動させてどうにか
なるもんでもないと思うのだけど。
やる子はどの場所でも掃除をするし、
やらない子はどの場所でもしないよ、きっと。
交代させる前にサボってる子たちにやらせる、って
ことのほうが先だと思うんだけど。
・・やってもダメだったのかしらね。。
サボリ勝ち、やったもの損、は本当に良くないよ。
お天道様、しっかりしてください。


6月9日(土)
梅雨入り。嫌な季節だな〜・・。
子供はまたも近くの高校の文化祭へ。
色々みてこないとね。
先週見た高校よりも偏差値でいうと10くらい下のトコ。
感想は、やっぱり今回みた高校のほうが
活気があって元気で楽しそうだった、と。
だけどチャラチャラした先輩が多いとも・・。
そうでしょうね。。
あとは学力と自分が馴染めるところはどこか、ってことだよね。。


6月10日(日)
出所してすぐの人が死刑になりたいからと
無関係な人を路上で刺し殺す、という事件があった。
自殺したかったけどできなくて、
人を殺せば死刑になって死ねるから、という理由で。
・・もう怒りで爆発しそう。。あまりにも勝手すぎる。
海にでも飛び込めばいいし、高いところから飛べばいい。
樹海の奥深くにいけばいいし、練炭でも買ってくればいい・・。
人としての生活するのにも努力をしないで
何の罪だかで服役していて、自分の命を絶つのにも
努力ができない。・・ちょっと表現がヘンだけど。。
本当に甘ちゃんで、だらしなくて、自分勝手で
あまりにもひどすぎる。
巻き込まれた人は普通にちゃんと生きてきた人。
全く知り合いではないけれど、本当にくやしい。。
この犯人に弁護士がつくっていうのも
私には理解できないんだけどね。
人権って、この人、人なんだ?ってこういう事件があると思ってしまう。
死刑なんてダメだね。
一生、毎日、不眠不休で労働、くらいにしてほしい。


6月11日(月)
折り紙ブーム。
子供が保育園の子供相手に遊ぶ、という授業が
あるらしく、小さい子の遊びを考えていて。
うちの子供は折り紙が小さいときから好きで
保育園でもブームになったっけ、で
一緒に折り始めたら面白くなってしまって夢中〜・・。
今、ネットで折り紙の折り方のサイトがあって
いっぱい載ってるんだよ〜。
こりゃ黙々と作業しちゃって楽しいわ。。
小さい子にウケる折り紙は何だろう・・?


6月12日(火)
友人がレーシックをやった、って聞いていたんだけど
たまたまその友人に会ったので聞いたみた。
・・こりゃやりたいぞ。。
人によると思うけど、その友人は手術後
全く何の嫌な症状もなく快適・・超快適に過ごしているという。。
手術をした眼科が私がやるならココって決めていた
ところだったので詳しく聞いてみた。
・・ちょっと検査だけでも受けてみようかな。。


6月13日(水)
昨日、ものすごく寒かったせいか、
明け方、寝ているにもかかわらず、頭痛で目が覚めた。
何だか目もしょぼしょぼするし、朝から最悪状態。
でもそんな簡単に休むわけにもいかないので
頭痛薬を飲んで出社。
頭痛は治ったけど、何だか不調〜・・。


6月14日(木)
高校の学校説明会やら見学会やらの日程が出始めた。
こりゃ、何校かに絞らないと大変な夏になるよね。。
私立高校は受験生獲得が大変なようで、
色々工夫しているらしい。
・・まあ、頭のいい有名な学校はそんな工夫をしなくても
人が集まるんだろうけどね。。
私立高校は生徒がこないと経営にかかわるからね。
だから、特色がたくさんあって・・公立より良く映るわ。。


6月15日(金)
ホットケーキミックスって本当に便利だよね。。
スコーンもどきが簡単に作れる。
油やバターを大さじ3くらい、牛乳もそのくらい、
はちみつ大さじ1くらいをミックスに混ぜればOK。
あとは板チョコを砕いたものを混ぜたりして
170℃20分のオーブンで焼けば出来上がり〜。
小腹が空いたときに重宝〜。


6月16日(土)
近隣の吹奏楽の発表会。
人数が多くても雑だな〜って思う団体も。
もったいない。。
そこの地域ではブラバンが流行っているのか、
2,3年生で70人近い団体も。
コンクール用にオーディションがあるんだね・・。
うちは人数が足りず、1年生も出すことになる団体なのに。。
少人数でもキレイにまとめて音量出して・・で頑張らないとね。


6月17日(日)
買い物にでも出かけたかったのに
家族の予定が合わず。
おもしろくな〜い。。
溜まった録画を観て終わった。
夏休み、どこかに旅行へ、なんて色々考えているけど
高いよ、どこも。。
安い時期にはまたも家族の予定が合わないし、
損な家族〜・・。


6月18日(月)
いち髪の、洗い流さないトリートメントがすごくいい。
夜、寝る前にぬっておくと、朝すごく落ち着いていて
スタイリングがしやすい。
今、縮毛矯正のパーマをするとツヤツヤの真っ直ぐに
なるけれど、この年でそんなツヤツヤもおかしいかと。
ある部分だけ若いと、その他の部分がやけに老けてみえたり
するんだよね・・。
・・会社でもいるわ。。
トリートメントくらいならそれなりに落ち着いた
しっとり感くらいで自然だと思うんだよね。
なかなか良い商品です。


6月19日(火)
レーシックを考えてみようと眼科に電話。
友人がここで受けたので信頼はある。
さっそく来週にカウンセリングを受けることにした。
なので、これからはメガネ生活にしてみようと思う。。
ソフトだと検査や手術の1週間前に外せばいいと
言われているようだけどね。


6月20日(水)
レグザに接続しているHDDがおかしくなった。
TVの電源を入れても連動してHDDが立ち上がらない。
なので、レグザからHDDをみようとしても認識されてないので
撮り溜めた録画が見られない・・(泣)。
それじゃ困るとケーブルを挿し直してみたり、
電源を入れなおしてみたり、でようやく復旧。。
HDDの電源を一旦切るのが一番いいかも。
でも・・不安定なようでこわいわ。。


6月21日(木)
息を吐くだけダイエット、日に何回か意識してやってるけど
痩せませんね(笑)。
確かにお腹はへっこんだかもしれないけど
体重を測ってもほとんど誤差の範囲。
何年もこの体重ってある意味すごくない?このキープ力。。
もっと痩せた体重でキープしたいのに上のほうで
変わらないっていうのも・・悲しいわ。。


6月22日(金)
台風ではなかったけれど、朝の通勤時間は大荒れ。
1秒でも傘をささずに外に出たらびしょぬれ、っていう状態。
私は車だからいいものの、高校生とか駅から学校まで
自転車の子たちは大変そうだった。
あまりにもすごい天気なので、子供を車で
学校まで送ってしまったくらい。。
本当に通勤時間だけでそれ以外は何てことがない天気だった。
なんなの〜??


6月23日(土)
天気が良かったので洗車。
とくにフロントガラスの撥水コートをしたくて。
半年ぐらいサボってたら、水がはじかなくて
見づらい状態だったので、梅雨時期、これじゃ嫌だな、と。
そうすると近所のおばさんにつかまって長話。
おばさん世代も色々と大変なのね、という愚痴を聞いた。。


6月24日(日)
夏休みに旅行をしたくて旅行パンフを集めにいく。
はぁ〜・・。高いな〜・・。
そして受験生が一応いるので、学校関連で
家庭の予定が入れられない日もあり、で
本当にスケジュールがあうんだろうか・・。
何でいつも私が細かに調整して宿や交通手段を調べて
予約して、ってやらなきゃならんのだろう。。
めんどくさくなったら、近場の1泊旅行に変更しちゃうからね。


6月25日(月)
仕事は谷。ずっと忙しいのも大変だと思うけど
波が激しいのもどうかと。。
高校の学校説明会の参加申し込みが
徐々に始まった。
8月の平日っていう学校もあって、
学生はいいけど働いている親はどうすんの?と思う。
子供のために、1日、2日は調整しろ、ってことかしら??


6月26日(火)
今日から子供は期末テスト。
昨日は試験前日なのに、ちゃっかり月9観てたよ〜。
大丈夫なのかね??
あんまりヤレヤレ言っても逆効果だしな〜・・。
本人のペースで上手くやれてるのかしらね?
小学生の子供をもつお母さんも学校での生活で
心配な要素があったり、色々と親って神経すり減らすわ。。


6月27日(水)
レーシックの相談へ。
色々、目を検査して、問題なく手術ができるとの診断。
来月、がんばります。。
しかしこの医院は白内障やらの手術に長けているので
平日の昼間は老人会の集まりのような待合室だった。
そして人数がとてつもないもので、ビルの外にまで
患者があふれていた・・。すごい。。
なので、その分、信頼があるのかと。


6月28日(木)
レーシックでも保険の下りるものがある、と聞き
自分の入っている生命保険に電話。
農協の古〜い保険なんだよね。。
結婚当時に義理の実家と同じでいいや、で
北海道のある地域の共済に入っているんです・・。
これまで全く保険金申請なんてしたことがないので
さっぱり分からず、で電話したんだけど、
古い保険が逆によくてレーシックでも下りるんだと。。
こりゃ儲けたぞ、とさっそく申請書を郵送してもらうことにした。
診断書で5000円くらいかかるんだけど、それでもだいぶお得〜。


6月29日(金)
テスト返ってきたね。。
・・こんなもんですね・・。
だってね〜。試験前日にTVドラマ観ているんだもんね・・。
さすがにもうちょっと頑張らないといけないと
思ったのか、チビチビと勉強する意欲を見せ始めた。
3月の受験まで、子供も大変だけど
私も疲れます。。


6月30日(土)
何の気なしにショッピングモールに出かけたら
バーゲンの真っ最中だった。
これは買わずにはいられない・・。
夏休みの旅行が決定したので(無理に2泊3日を設定・・)、
これは前々から買おうと思っていたスーツケースを買うぞ、と
物色してたら、また良いのが見つかってラッキー〜。
早く行きたいな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年6月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる