るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2012年7月)

<<   作成日時 : 2012/09/24 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年7月の日記♪


7月1日(日)
美容院へ。10時開店で、予約を10時にしてたのに
まだ開店準備をしていた。
あと5分早くきて準備すればいいのに。。
ま、安い美容院なので仕方がないのかな?
夏休みに行くことにした北海道のガイドブックを眺める。
・・おいしそう〜・・。


7月2日(月)
生命保険に申請するための用紙が郵送で届いた。
JA共済で昔から入っている養老生命なので
レーシックでも保険が下りるとのこと。
かわいい字で記入方法もちゃんと書かれていた。
分かりやすいし、簡単だね。。
大手保険会社に問合せするとオペレーターの
エキスパートみたいな人が対応してくれるんだろうけど
JAは実家の近くのJAに就職しました、って子が多いので
何となくほんわかしていてのんびりモ−ドだったので
大丈夫かいな?と感じてたんだけど、
これなら一筆書いて申請すれば何とかなりそう。。
あとは診断書を当日入手だわ。


7月3日(火)
中学校はこりもせず9月に体育祭をする。
・・真夏の命がけの祭典です。。
そのために応援団やらダンスリーダーやらを
募集したところ、なかなかの人数が集まった、と。
3年生、何気にやる気があるんだ、という感想だった。
上の学年が盛り上がれば行事って楽しくなるよね。
思い出に残るものになるといいね〜・・。


7月4日(水)
レーシックの術前検査にいく。
視力は0.06だということ。。
こりゃメガネでもコンタクトでもなくては生きていけないわ・・と
改めて感じる。
手術では注射はしないのに、この術前検査で血液検査があって
刺された・・。痛い。。
瞳を開く目薬をされて、検査して終わったはいいけど
本当に車の運転はできないね・・。
近くのものに視点が合わなくて、腕時計も遠くにすれば
何とか見える。・・老眼のようだ。。
周囲もメガネなしよりは見えるけど、焦点がよく合わない。
そして日差しがものすごくまぶしくて日傘は必須。
鶴瓶さんみたいな目で家に帰ってきました・・。


7月5日(木)
夕方、隣のおばさんが何かをしていたので
声をかけたら、玄関にツバメが巣を作って住んでいたんだけど
ヘビにやられてた、とのこと。
薄い茶色というのか黄土色というのか、
私の人指し指ぐらいの太さのヘビ。
それがツバメの子を飲み込んで苦しんでいたと・・。
2羽子供がいて1羽は半分飲み込まれ、
もう1羽は落下して死んでしまっていた。
空になった巣に入ったり出たりの両親ツバメが不憫。。
何の柱もない、ざらっとした石壁をスルスル登っていったのね・・。
このヘビ、うちの庭も通っていったかもね・・気持ちわる〜・・。


7月6日(金)
牛乳寒天(ゼリー)が急に食べたくなった、と子供。
棚からゼライスを見つけてきて、これで作れるよね?と。
牛乳を温めてゼライスを入れて溶かせば固まるよ、と
教えて、子供はゼライスの箱を見ながら分量を入れて
冷やして固めたけど・・。
あなた、砂糖入れてないでしょ??
お母さんが言わなかったから、と言うけど、
牛乳寒天って甘いじゃない??砂糖を入れずに
どうやって甘くなると・・??
仕方がないので練乳をかけて食べたら・・
あら、おいしいね。。
これでもいいでしょ。
しかし・・子供に何でもやらせないと
家事が出来ない子になっちゃうわ・・。


7月7日(土)
子供が例年のごとく、友人と誕生日プレゼントの交換を
するというので、その品物を買いに。
・・って、まだ女子同士なんですけど。。
今は本当にかわいい文房具ばかりで
選んでるとこっちがほしくなるね。。
あと、ペットボトルで簡単に栽培できるという
バジルとかミントとかのセットがあって、
しかも売り切り処分で安くなっていたので
購入してみた。
芽が出るかな??


7月8日(日)
子供が1日中部活でいないので、
大人だけで買い物へ。
龍ヶ崎にできたドンキに行ってみた。
ドンキっていうイメージは商品がたくさんあって
細い通路に積み上がっていて・・っていうものだったんだけど
ここは面積があるのか、通路もカートを押して通れる。
けして広い通路じゃないけど、今までのごちゃっとした
イメージがなくなった。
これだったら通ってもよさそう。。
なかなかの目玉商品が多くあってたくさん買ってしまった。
近くの学生は楽しくていいんじゃないかな〜・・。


7月9日(月)
今月は自分の目のことでも忙しいけど
学校もPTAあり、三者面談あり、で目まぐるしい。
そして学校は夏休みに突入し、毎日部活のために
お弁当作りが・・。
家でボケ〜っとされるよりは部活に行ってて
もらったほうのが良いのだけど、めんどうだよ〜・・。
夏休みはお母さん休めないよね。。
家にいたってお昼の用意とか忙しいもんね〜・・。
がんばりましょ〜。


7月10日(火)
暑くなってきて、夕方家に帰ると家の中は蒸し風呂状態。
クラーをつけちゃ、ちょっと冷えて止め、でも止めてしばらく
すると暑くて、の繰り返し。
だんだんと寝苦しく寝不足の日々になりますな・・。
ところで、子供の成績表がかえってきたのだけど
またしても10番くらい順位が落ちた。
これって、10点20点くらいの差で10人いるとか・・?
ちょっとの誤差で順位が変わるのかしらね〜??
何とか追いついていかないと。


7月11日(水)
昨日から金曜の手術のために目薬をさしている。
なんだろう?清潔にするような抗生剤かな。
手術まで長いとそれなりに情報が世の中にあるので
読んでしまって不安になることも・・。
いい情報しか読まないぞ。。


7月12日(木)
大して収穫も無い、毎度のプレゼン。
このプレゼンをするのが通例になっていて
こんなのを聞くのに時間を割くのは無駄だと
女性陣はボイコット・・で、淡々と自分の業務をしていた。
書いてあることしか話さないんだから
後で資料をみても同じよね・・。
もうちょっと革新的なことをするおじさんは
いないのかな〜・・。


7月13日(金)
いよいよレーシック手術。
目玉って麻酔が効きやすいらしく、
簡単な点眼で手術が始まるので焦った。。
でも全然痛くない。。
痛くないけど、角膜をいじる作業が全部見えるので
恐怖心はすごいね。。
目を閉じたいけど閉じられない。
角膜がない状態は毛細血管だかが
ザーーっと見えて、失敗して見えなくなったら
どうしよう、っていう気持ちになる。
でも・・全くそんなことはなく数分で終了。
痛みもなく1人で電車に乗って帰った。


7月14日(土)
昨日よりさらにクリアに見える。
ちょっとゴロっとするので、ずっとコンタクトを
入れてるような感じ。
検査にいって、視力や目の状態を見る。
1.0と1.2。視力はともかく、目を気にせずシャンプーしたり
顔をじゃぶじゃぶ洗える状態になりたい。。


7月15日(日)
UVカットのメガネをして草むしり。
そこに近所のおばさんがやってきて
お裾分けだと某お菓子メーカのグミのような
ゼリーを大量に頂く。
工場のB級品でただでもらえるものだから、と。
一応コラーゲン入りだそうで、こりゃ甘いけど
ちょっと食べる価値はあるかもね。。


7月16日(月)
海の日でみんな海だかプールだかにお出かけかしら??
ショッピングセンターは・・空いてました。。
TVに接続しているハードディスクが認知されない頻度が
多くなってきてしまい、これは買い換えようと電気店に。
HDDってこんなに早く買い替えなわけ〜?
まだ中のデータが消えてないだけましなのかな〜?
今度は長持ちしてください。。


7月17日(火)
あまりパソコン画面をみたくないけど
仕事だし仕方がない・・。
目を休め休め作業。こういうときは打合せいいね。
連休明け、子供は実力テスト。
連休明けにテストをもってきてくれるのは
ありがたいのかな〜?
秋も冬もそうなんだよね。
休み中に集中して勉強できる、っていう利点もあるけど
連休にお出かけを入れずらい・・。
試験結果はどうかな・・。子供より親が気にするわ。。


7月18日(水)
クーラーをつけるような暑さでもなく、
夜は網戸にして寝た。
そしたら朝の4時ごろ、網戸に面している
空き家を巡って猫戦争が勃発。。
・・うるさいよ(汗)。何もこんな時間にしなくても。。
果たしてどなたが勝ったのでしょうか・・?


7月19日(木)
昨日、学校で講演会と懇談会があったのだけど
子供は眠くとも大人しく頑張って聞いているのに
親ときたらね・・。
お前らマグロか〜!っていうくらい
話が止まらない輩がいて。
(マグロは泳いでないと死んじゃうので
喋ってないと死んじゃう人を勝手にそう呼んでいる。。)
講師や先生が話したキーワードや単語について
喋っているので脱線している私語ではないものの、
聞かないなら表に出ろ、と言いたい。。
2時間ずっと喋ってたもんね。。
喋らず黙って聞く人用の場所と
喋っちゃう人用の場所を別々に確保して
離してほしいわ。。
うざったくてしょうがない。


7月20日(金)
視力は随分良くて快適、なのだけど
日によって少し弱かったり、白っぽかったり。
まだ安定しないんだね・・。
この1週間、目薬三昧だったのだけど
目と喉って繋がってるんだね、本当に。
口の中が苦いのなんの。
きっと目薬が喉の奥に流れてきているんだと
思うんだけど、目薬って苦いんだね・・(笑)。


7月21日(土)
1週間後検診。視力は1.5まで出ている。良好〜。
子供は高校見学第一弾へ。
パンフやHPをみて、結構充実した楽しそうな学校だな、と
思ってたのだけど、行ってみてそんなでもない様子。
う〜ん、やっぱり分からないんもんだねぇ・・。
保育園時代の友人に会えたようで、それはよかった、とのこと。。


7月22日(日)
来週コンクールがあるのでその練習のため
会館を借りての合奏。
そしていつものように送り迎えの一日。
近場だからいいけどさ〜・・。
日中は庭の木が病気らしく葉に斑点が出てきてしまい
邪魔な箇所でもあるので2本根元から切った。
そしたら1本は中心部分は空洞で蟻がわんさか出てきた。
木に巣なんてつくるんだ・・。


7月23日(月)
帰りの国道でタイヤを積んだ車が走行していた。
そのタイヤっていうのが、直径がトラックの荷台くらいの
高さがあって、すごく大きなもので。
あんなに大きなタイヤをみたのは初めてだったので
かなりビックリした。
あんな大きなタイヤがあるんだね〜・・。
もしかして飛行機のタイヤとか??


7月24日(火)
目の手術をして10日ほど経ったけど、目の乾きが
全く無くなった。
これまでは目薬を頻繁につけていたのだけど
それを忘れるくらい乾かない。
メガネやコンタクトがいらない、ってこんなに
快適なのかと大満足。
しかし、毎日こうやってパソコンを会社でも家でも
やっているので、視力が落ちないか不安。。


7月25日(水)
夕方、三者面談のため学校へ。
点数があまりよろしくない・・。
たとえ希望の高校に入ったとしても
下のほうで苦労したら大変だ、という話を聞く。
夏休み明けの実力テストに向けてがんばりなさい、という
コメントをもらってくる。
テストで間違えた問題をやらしてみると、
問題文の勘違いやら、計算間違いやら、で
50点近く配点が増えることが判明。。
落ち着いてミスなくやればこんなに点数増えるのに〜・・
なんてバカなやつ。。
夏休み、基礎力・応用力をアップさせないと。


7月26日(木)
友人が会社を辞める、と。
来年度から勤務体系が変わるので
子供を犠牲にできないし、と・・。
え〜〜、また見送る側になるのか・・。
ことあるごとに、もう辞めようって言ってる私が
会社の居残り組みになるのはなぜ〜??
腰かけ3年で辞めようと思っていたのに
あれよあれよで、20年近く。。
本当に定年までいるクチになってしまう。。


7月27日(金)
子供が誕生日月なので、友人とプレゼント交換を
したようで、色々持って帰ってきた。
みんな、かわいいの選ぶね〜・・。
親(私やダンナ)からは、誕生日でなくても洋服やら小物やらを
買ってもらっているので、とりたててコレというものがない。。
色々迷ってください。。


7月28日(土)
部活や仕事でみんな出かけたので
私一人で留守番。
しかし日中は息苦しいくらい暑いよ(泣)。
タイミングを逃すと外に出るのもつらくなって
家でグダグダだった。


7月29日(日)
部活の地区大会の演奏を聴きに行く。
暑い中、トラックからの打楽器類の積み下ろしは
本当に大変だよね。。
去年までは県大会への代表校になったら
素直に喜べたけど、今年は・・お盆前まで
また練習かと思うと、本当に受験は大丈夫なのかと
心配も入り混じる。。
こんなに練習してきているんだから、
上まで目指したいけど親としては複雑〜。
それでも、まあ、県大会出場おめでとう。。


7月30日(月)
半年前頃、退社した人が亡くなった、と。
急に辞めるってことになって、どうしたのかと
色々な噂が流れていたけど、まさかここまで
悪かったとは・・。
その人は私よりも健康的な人で
よく動くし軽快な人だった。
ただかなり痩せていたので、病気でさらに痩せると
かなり体力が落ちるよね。。
そう考えるとガリガリでなく、少しお肉があるほうが
体力的にいいのかな、とも思う。。
・・勝手な解釈をして少し安心したりして・・。
50歳すぎのまだまだ人生を謳歌できた人なのに
残念です。ご冥福をお祈りいたします。


7月31日(火)
毎年、蚊が多く、毎日のようにベープをつけていた。
なので今年は蚊取り線香でもフルーツの香りがするという
ものを買っておいたのに・・全然蚊がいないよ(汗)。
毎日のように刺されていたのに当然それもなく
ウナの出番もなし。。
十年ちょっとこの土地に住んでいるけど、
こんなことは初めて。
どうしちゃったんでしょ??

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2012年7月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる